HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年9月10日 23時35分

Sep.10th(tenth), Mon.  「あれから早15ヶ月!」  



"社会保障構造の在り方について考える有識者会議"

( ...... 貝塚座長】どうもありがとうございました。次に、竹端寛さんお願い いたします。. 【竹端氏】はじめまして。大阪大学大学院の竹端と申しま す。タイトルに「年金は他人ごとなのか?」と書かせていただきました が ...
http://www.kantei.go.jp/jp/syakaihosyou/dai4/4gijiroku.html



【竹端氏】[はじめまして。大阪大学大学院の竹端と申します。タイトルに「年金は他人ごとなのか?」と書かせていただきましたが、今回私はこの社会保障の中でも若者と年金ということに的を絞ってお話させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 レジュメの3ページの方に大体ざっと書かせていただいているんですが、私自身、年金は人ごとでした。大学生のときに唯一年金のことで知っていると言えば、今の20代の若者は年金を払っても将来全部返ってくるわけじゃなくて損になりますよというようなニュースでしか私も知りませんでした。そのころ年金について深く考えることもなかったので、「ああそうか、払い損ならばやらない方がええわ」という気持ちで、一応大学生は免除申請があるというのを知っていましたから親に免除してもらいましたが、「おれには関係ないことだ」というふうに全く他人ごとだと思っていました。

 しかしながら、大学院で今、私は心身にハンディを持つ障害者の方々の自立生活、つまり障害者が町で普通に暮らすためには何が必要なのか、何が足りないのかを研究しています。その中でも特に私は精神障害者のことを専門にやっているんですが、ある町で具体的に精神障害者の方々が地域でどのような暮らしをされていらっしゃるのかということをフィールドワークを通して調べている中で、これは人ごとじゃないなとすごく思いました。ですからものすごく私は他人ごとから自分ごとに変わったわけです。

 その他人ごとから自分ごとに変わる中で気づいた点、本当に痛感したこととして3つのことがありました。

 まず1つ目は、障害者というのはすごく厳しい経済的現実があるんだということです。もっと言ってしまえば、日本では障害者になってしまうだけで天国から地獄へ突き落とされるような、それまでの生活ができないどころか、その障害者を持たれた家族の方まですべて生活が崩壊寸前になるということもあるということに気づきました。私の知り合いで自動車事故で頸椎損傷になって首から下の全部が完全に麻痺してしまい、寝たきり状態になったAさんという方がいらっしゃいます。その方は大学生のときにアメリカでたまたま交通事故に遭われて頸椎損傷になられて、そして幸運にも一命を取り止められて日本に戻って来られました。ですが、日本の病院で、もうこれ以上施すことはありませんと言われて、親もこんな病院にいるぐらいだったらもう家に連れて帰った方がいいということで在宅をされておりました。Aさん自身は結局大学生のときに交通事故に偶然遭ったんですが、それまでのAさんというのは、「おれは健康だし、年金なんて別にかまへんわ」というような意識だったそうです。実は、その方は頸椎損傷になられて以来、一番上の部位でだめになったので言葉を話すことすらできない方だったんです。

 それで、そういう寝たきりになった方には、高齢者向けの寝たきりの方のサービスというのは在宅で最近結構進んでいます。しかしながら、同じ寝たきりであっても20代のAさんは、高齢者のケアというのは、若いからという、ただそれだけの理由で受けることができませんでした。また、彼はたまたまその猶予制度とかがなくて自分でちゃんと学生免除とかをしていなかったので、あるいはお金を払っていなかったので障害者基礎年金をもらうこともありませんでした。貯金もなく、職もなく、そして年金も介護もほとんどない中で、家族が崩壊寸前までいく様子を私もたまたまボランティアで関わらせていただいてつぶさに見てきました。

 このような状況が進む中で、実は障害者になった当事者のみならず、障害者の御家族も地獄に落とされるような風景というのは例外的なことではなくて、私はそのフィールドワークをする中であちこちでたくさん見ました。実はその方は残念ながら昨年の1月に夜中にたんを詰まらせて亡くなられたんですが、お母さんは、もし障害者基礎年金がもらえていれば、あの子に夜の介護だけでもせめて有料で付けることができたら、あの子は夜にたんを詰まらせて死ぬことはなかったのになというふうに言われたのが今でも忘れられません。

 こういう話をしますと、ではそこの自治体は余り障害者福祉をきちんとやっていないんじゃないかと思われるかもしれないんですが、実はここは『夫の代わりはおりまへん』という本で有名な某大阪府の市長さんがいらっしゃった自治体で、そこの市長さんは本の中で、我が市というのは決して福祉は遅れてないと書いておられました。しかしながら、遅れていないと書いてあっても内容的には全然進んでもいないというのを私は肌身で感じました。

 それから、年金をもらっていても決して人間らしい暮らしができるとは私は正直思っていません。実はこの資料の4ページに付けさせていただいた資料の1番目のところをごらんいただきたいんですが、ここは私がフィールドワークをしていますある町で精神障害者で就労が不可能で独身で1人暮らしをしていらっしゃるBさんという方の収支を書かせていただきました。収入は、彼は就労不可能でたまたま年金は払っていらっしゃったので、障害者基礎年金と生活保護のお金を合わせた額の13万3,610円です。それに対して家賃は3万4,000円のアパート、これは文化住宅だと考えてください。6畳1間のぼろぼろのアパートです。この3万4,000円に光熱費2万円、その他雑費を引いて1日使えるお金というのは2,000円しか残らないんですね。

 それで、2,000円というと一見多そうなんですが、実はこのBさんという方は病院に10年、15年と入院していらっしゃって生活能力はほとんどないに均しい方です。ですから、自分で御飯をつくることも余りできないんです。そうすると、1日2,000円のお金でどうするか。コンビニ弁当を朝、昼、晩と買って終わりというような感じなんです。1食450円ぐらいですから、3食買えばもう千数百円終わって、あとは本1冊買えるか買えないかという程度なわけです。

 確かに、この2,000円を持っていれば死ぬことはありません。しかしながら、普通の市民生活が本当にできるんだろうかというと非常に疑問だと思います。彼に、何が楽しみですかとお聞きしたら、「そうだね、たまに900円の寿司を取って食うのが1番の楽しみやね」とおっしゃるぐらいの方です。どこか遊びに行くとか、そんなことは全くない方です。

 でも、実は彼でもまだましな方だと言えるわけですね。すなわち、年金を払っているから1人暮らしをかつかつ生活保護を足してできるんですが、普通の市民生活をしたい障害者が年金を受給していないが故に親元で暮らしている例というのもたくさん見ました。また、私は精神病院で診察される模様を横で観察させていただいたことがあるんですが、80歳ぐらいのおばあさんが40歳ぐらいの精神障害者の子どもさんを連れていらっしゃって、「本当に先生すいません、うちの子は、うちの子は」と頭を下げていらっしゃっている。そのおばあさんに後でお話を聞くと、大学生のときに彼が発病して年金を払っていなかったから親の財産、年金と貯金を食いつぶして子どもに充てている。だから、私が死んでしまったらこの子はどうしたらいいのかわからない」などとおっしゃっている方も結構見聞きしました。

 これが1つ目に驚いたことなんですが、2つ目に驚いたことというのは、にもかかわらず、そういった私が知ったことを同級生達に向かって、「こんなことがあった」と話をしても、「かわいそうね」とは言ってくれるんですが、全く他人ごととして聞いていることです。すなわち、自分には関係ない、自分の身内に障害者がいない人にとっては、もう私には全然関係ないことだと決めつけている。そういう決めつけがあるというのは痛感した2つ目です。

 でも、だからといって若者が全く将来とかを考えていないのかというのも嘘だと思います。次に資料の2を見ていただきたいんですが、これは昨年の5月に読売新聞で実施された世論調査に載っていた数字なんですが、若者の買い控えというのがすごく進んでいる。4人に1人の若者が将来の生活の不安を考えて、46.4%の若者が実は買い控えをしているんだというデータも出ています。実際に僕の周りの友人でも、「国はあてにならないからもしものときは貯金とか民間保険に頼るんだ」ということで買い控えをしてせっせと貯金をしている人もいます。

 しかしながら、ではもうこれは絶望的なことなのか、もう年金は絶対若者が払わないのかというと、それも違うと思うんです。実際、私自身もその障害者の方々を見てしまったために、自分が知ってしまったために、関心を持ったために、その後、自分で国民年金を払うようになりました。すなわち、こういったことを知れば変わると思うんです。すなわち、他人ごとではなくて自分ごとになって自分の問題だと思えばきっと変わるんじゃないか、これが痛感した3つ目のことなんです。

 実は、そのことに関連して資料3の「障害者の数」というのを見ていただきたいんですが、1億2,000万人の中に障害者、これは単に身体障害者の方と知的障害者、精神障害者を足しただけでも576万人います。これだけで国民の22人に1人なんです。すなわち4人家族の世帯で考えますと、5世帯に1世帯には何らかの障害者の方がいらっしゃるということなんです。

 ただ、これには要介護高齢者の方は入っていませんから、要介護高齢者の数を入れるともっと飛躍的に数は伸びると思います。これぐらい実は身近な問題なのに、身近に感じてない人にとっては「知らないから人ごと」なんじゃないかなというのをすごく思うんです。こういった他人ごとじゃない、5世帯に1世帯の割合で、「自分が今、障害者じゃなくても将来なるかもしれないし、あるいは自分の身内がなる可能性だってすごくあるんだ」ということがわかると、老後の蓄えとしてのみの年金、すなわち目減りしたら損だとめくじら立てるような年金という考え方は消えると思うんです。やはり知ればこそ社会のセーフティーネットとしての年金という発想が出てくるんじゃないかなと思います。

 私は実際のところ、年金の問題というのはマスコミを通じてしか知りませんでした。あるいは、民間の生命保険会社などが言うように、あてになりませんよという話しか知らなかったわけです。でも、必要以上にそういったことによって今の年金の価値というものがおとしめられているのではないかなと正直に感じずにはいられませんでした。

 この1ページのレジュメの一番最後に、もっと年金の具体的なPRをと最後に書かせていただきました。ではPRというのはどんなものがあるんだろうということなんですが、1つには生命保険会社などがやっているような、ああいったテレビCMというのももちろんあると思います。しかしながら、現在も国民年金のCMというのはああいったポスターとかで張ってあってあるわけなんですね。しかし、それだけでは全然若い世代には響かない。では、もう一歩踏み込んでどうすればいいかということなんです。

 実は、そのことをお話させていただくために、1冊の本を今日持ってきました。これは『あなた自身の社会』というスウェーデンの中学校の教科書を訳したものです。このスウェーデンの中学校の教科書は5章立てになっているんですが、その1章をまるまる割いて「私たちの社会保障」という項を書いてあります。「私たちの社会保障」というところでは、児童福祉から始まって家での生活、離婚したとき、病気になったら、障害者になったら、仕事を失ったら、あるいは老人になったらという、人生のライフステージすべてでどういった社会的ネットにおいてどういったサポートを受けられているのかということが書いてあります。また、この本の別項のところでは、なぜ税金を廃止しないかということで、こういった社会のセーフティーネットを維持するためには税金を払わないとだめなんですということが書いてあるんです。こういったことをスウェーデンなどでは中学校のときからもう既に教えているということを、この本を読んですごくびっくりしました。

 確かに若者世代、お金を払う世代にPRすることも大事なんですが、これからは将来お金を払ってくれることになっている世代、そして中学校、高校生、すなわちこれまで児童福祉を受けて、恩恵を受けている年金支払い予備軍、保険料支払い予備軍の人々にこういった納税者になるときの意義とか、あるいは動機づけというものを学校教育で教えていただきたい。それが本当の意味での連帯教育につながるんじゃないかなというふうに思います。やはりそういった連帯教育というのをしないと、今もう人ごとになってしまった人が、働き出して忙しいさなかに障害者の現実に目を触れることはないんじゃないか。だから、鉄は熱いうちに打てのことわざどおり、将来のことを考えてもらう世代をもっと早い時期に教える制度をつくってほしいなというふうにすごく思います。

 以上、ちょっと長くなりましたが、私の発言を終わらせていただきます。]




関連:

社会保障構造の在り方について考える有識者会議(第4回)議事録


日時:平成12年4月27日(木)17:00〜19:25
場所:総理大臣官邸大ホール

次第

1.開会
2.議事
(1)若い世代からのヒアリング
(2)今後の進め方について
3.閉会
【貝塚座長】それでは、ただいまから社会保障構造の在り方について考える有識者会議の第4回会合を開催させていただきます。委員の皆様方におかれましては、御多忙のところお集まりいただきましてありがとうございます。

 本日は、宮島委員が御欠席であります。政府側では、官房長官及び大蔵大臣が御欠席であります。また、自治大臣の代理として平林総括政務次官が御出席されております。

 本日の会議の開催に当たりまして、森内閣総理大臣が初めて御出席になりますので御挨拶をお願いいたします。

【森内閣総理大臣】この度、内閣総理大臣に任命されました森喜朗でございます。

 「社会保障構造の在り方について考える有識者会議」では、これまで3回にわたり熱心な御議論をいただいたとお聞きしております。私が本会議へ出席いたしますのは今回が初めてでございますので、一言御挨拶を申し上げたいと存じます。

 人口の急速な少子高齢化が進行する中で、国民が生涯を安心して暮らせる社会を築いていくことが国政の重要な課題の一つであり、将来にわたり持続的・安定的で効率的な社会保障制度の確立が急務であります。こうした観点から、小渕前総理は、この「社会保障構造の在り方について考える有識者会議」を発足させ、委員各位の御参集を得てこれからの社会保障の基本的方向について御議論をお願いし、その成果を国政に取り入れていこうと考えておられました。

 私は、これからの我が国の目指すべき社会は、安心して経済活動に参加できるセーフティーネットの下、額に汗して働く人が報われる「活力ある競争社会」であり、同時に、障害者や高齢者であっても意欲と能力に応じて社会参加が可能となる「安心できる暖かい共生社会」でなければならないと考えております。このような基本的考えの下に、前総理同様、社会保障の改革に全力で取り組んでまいりますので、委員の皆様方には、何分よろしく御指導をお願い申し上げる次第です。

 本日は、若い世代の方々から社会保障についてのヒアリングを行うということですが、これは、これからの我が国を担う世代の意見を聞きたいという前総理の強い希望により実施するものであると聞いております。成果が多いことを期待いたしております。

 さて、この会議では、これまでの議論を踏まえて論点の整理がなされており、これから議論を深めていただくことになりますが、どうぞ精力的に議論を進めていただき、21世紀の我が国にふさわしい社会保障制度の在り方について、総合的に御検討をいただくよう重ねてお願いいたしまして、私の御挨拶といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

【貝塚座長】どうもありがとうございました。なお、総理は公務のためここで御退席をされます。

 それでは、本日の議事に入りたいと思います。本日は、若い世代の方々から社会保障について御意見を聞かせていただくということで、資料1にございますとおり8人の方においでをいただきました。まず、8名の方に社会保障についての御意見を述べていただき、その後、発言者の方と委員との意見交換を行いたいと考えておりますが、時間の関係もございますので、全員の発言が終わった後で議論をさせていただきたいと思います。その後で、委員の皆様には今度の進め方について御相談いただく予定でおります。なお、本日の会議は最後まで公開ということになりますので御了解ください。

 また、木幡委員より、同委員がお集めいただいた、若い世代の社会保障についての意見を整理したものを資料として提出したいとのお申出がございましたので、木幡委員提出資料として配布いたしております。

 それでは、8名の方に御意見をいただきたいと思います。時間が限られていますので、お1人辺り10分程度ということでお願いしたいと思います。

 最初に小沼貞幸さんに御意見をいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。・・・・・・・

以下略。(TA)

関連リンク
1.BATAのデンマーク便り
その1その2その3その4 その5
2. BATAのセンター試験直後アドバイス
3. スルメ ・・・読めば読むほど味がでる!?スルメワールドにどっぷりつかってみてはいかがでしょう?