HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000
Latest Update
25/4/2002

HOME> 実践問題>センター英語2003本試験

2003年1月26日 11時00分
Jan.26th(twenty-sixth), Sun. 2003。英検第3回一次試験。一歩でも前へ! えーっ、寝過ごした(=You overslept)!

”2003年センターリサーチC判定”(その1)

0.模擬テストの判定は「当たらない」ことも多いが、さすがに「センターリサーチ」の判定はスゴーーク当たってしまう。


1.それでも、「特徴ある、個性の強い」受験生は。うまくいくことが多い。


2.「受験内職連盟」構成員は、けっこうしぶとい。まぁ、良くも悪くも個性的で、「食えないヤツら」だからネ。


3.「個性的」でない「おぼっちゃま」や「お嬢様」は何をしたいのかがはっきりしていないぶんだけ、気の毒なくらい受験その他でよわーーい。


4.C判定でも頑張れば33〜49%くらいの合格率にまで引き上げ可能。


5.2回受験で1回弱合格。これはすごく「おいしい」数字ですよ。


6.「司法試験」で50%の合格率と考えてみたら・・・。こういう発想ができない受験生は「向いていない」のかも。芸術家なのかも。


7.神戸大学受験生でC判定はきつーーーい。でも、一歩でも前進しよう。(自己責任、自己責任・・・)

8.京阪神大受験予定者は、英語なら「過去問12〜15年分」はやるべし。京大については「京大英語20年(25年?)」(教学社「赤本」)が有用。神戸大、阪大、大阪外大受験生で、和訳・英訳の答案作成が「下手!」とTAに言われた人は買っておこう!

その2へ
・センター高得点への道に戻る

関連リンク
センターリサーチ小話
2003年センター英語本試験
2003年センター試験英語と国立大学合格最低ライン

スルメ2003年センター直後スペシャル
[訂正版]2003年センター本試験英語の悪魔