HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > やまちゃんコーナー

山ちゃんコーナー

”洛南高校OB「やまちゃん」からのメッセージ”
ラクナン高校、ラクナン高校付属中学の皆さんへ


 1学期末試験を控えて、大変な日々を送っておられると思います。私はいま39歳で すから、ラクナンで期末の勉強をしたのは、もう22ー24年前です。


 当時私は、大学入試では、工学部の化学系を志望していましたので、一番、勉強し なかったのは、現代国語や政治経済でした。


 でも、不思議なもので、大学入学後に、福祉施設で虐待を受けた子どもたちと遊ぶ ボランティア活動に熱中し、そして、福祉を良くするには政治を変えねばならない! と、政治活動を始めました。何冊を本を書いても、講演を何百回しても、結局は、国 会議員が福祉に無関心だからです。今は政治家になり、メールマガジンを日々、発行 したり、本を書く仕事をしています。だから、いま一番お世話になっているのが、高 校時代の現代国語や政治経済の勉強です。


 何が言いたいのかというと、大学入試に何が役立つかということと、自分の人生に 何の勉強が役に立つのかは別の話だということです。

 どうか自らが社会に役立てる人間に成長するため、一生懸命勉強してください。

合 掌 山井和則 拝

追伸:英語の勉強は役に立ちました。英語が得意だったので、私は大学卒業後に、世界5カ国の老人ホームで1年間ボランティアをしてまわり、その体験をまとめた「体験ルポ世界の高齢者福祉」(岩波新書)は、すでに20万部も売れています。つま り、英語力があったから、私は福祉の研究者としてデビューできたのです。

----------------------------------------
ホームページ(日々更新中) http://www.yamanoi.net/
*メールマガジン(定期的に山井のニュースを届けます)も発行中。登録はホーム ページから。

*私のメールマガジンをまとめた新刊「福祉メールマガジン 福祉現場VS国会」
(講談社、1700円)も発売中」
やまちゃんコーナーmenu

関連リンク
1.山井和則福祉のページ
2. 山井和則 政治のページ
3.やまのい衆議院議員
4.東寺の謎