HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > やまちゃんコーナー

山ちゃんコーナー

9月4日午後、やまのい事務所にて

<長い合掌の後>
山:思えばカワセミ君のお母さんには本当にお世話になりました。私がカワセミ君の洛南高校での先輩にあたるというだけで、2時間もかけて茨木の奥から来てくださった。私が奈良女子大の職を辞して、ここの事務所を立ち上げ、私がいちばん弱い時に、まだ誰もいない時に助けてくださった。あの時手伝って下さった皆さん方のことは忘れていません。くれぐれもお母さんに宜しくお伝えください。私は運がよかった。

カワセミ:運ですか?

山:運というか、運命というか。そもそも私が洛南高校に入って、なんという(ひどい)学校かと思った。女子はいないし、勉強せい、勉強せい、と押し付けられるし・・・

でも、良かった。私は血を吐いたこともあるし、クラスで痔もはやったし、ひどい目に合ったものもいるけれど、高校生の間にあれだけ「社会に貢献せよ」 「社会に貢献せよ」 「社会に貢献せよ」と三浦(俊良)先生から毎回毎回言われ続ければ、覚悟ができてきますよ。

私は、その意味ではいつも覚悟ができている。京大の研究室を辞めた時も、奈良女子大を辞めて親をがっかりさせたかもしれんけれど、何がどうなっても私は野たれ死にしないという自身は常にあった。

カワセミ:どうしても尋ねたいことがあるんですが、いいですか?

山:どうぞ。

カワセミ:やまのいさんは文系ですか、それとも理系ですか?

山:理系ということになっていますが、あまり良くわかりません。

カワセミ:いや、理系にはまっている人だったら、あれだけの量の本を書こうとはおもえないかと・・・

山:同じことを繰り返すのは苦にならないですね。

カワセミ:知り合いに福祉の道にすすもうという人がいるんですが。

TA:(小声で)人生のパートナーの可能性大ですよ。

山:いやあ、それはおめでとう。岩波新書のこの2冊ですが、「世界」を先に、次に「日本」と読んでもらうと、分かりいやすい。

カワセミ:何度も読んだはずですが、サインを頂けると大喜びするでしょう。

TA:最後に修行中の学生諸君に一言・・・

山:やはり、「重い鞄」かなあ。鞄は重くなくてはいけない。チャンスを逃さず、辞書を引く、調べる、繰り返す、それしかないでしょう

TA:どうも今日は、頭が働かなくてすいません。

山:私もいろいろ考えることがあり、似たようなものですよ。とにかく体にも少しは注意しましょうか。

TA:次回のテーマは・・・

山:明日、スウェーデン大使館に招かれているので、その話でも。

TA:了解
NEXT→
やまちゃんコーナーmenu

興味を持った方はコチラもどうぞ!
関連リンク
山井和則福祉のページ
山井和則政治のページ
やまのい衆議院議員