HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

Yosshyの高1生しっかりしいや
YOSSHY'S 高1生しっかりしいや! 〜教員免許取得まであと一歩!〜(第5回)

 先週の日曜日、科目最終試験を受け、やっとこさ教免取得の為の単位が揃いそうです。長かった、辛かった、よう頑張ったと、自分を誉めてやりたいくらい!!

今頃取ってるようでは遅いって?…すんません。でもなんとか、今年中には取れそうです!私が教免を取るよう、そして母校R高校で教育実習を受けるようアドバイスしていただいた、Mr.TA & ホ〜カベ君に感謝、MASAさんにもご迷惑おかけしました、感謝!実習を受けていれてくださったR高校にも感謝、そして1-10、1-11のみんなにも感謝、感謝です。…まだ完全に取れたかどうかは試験結果次第なんですけどね!

 さてさて、高校1年生(Freshman)のみなさん、フレッシュ、フレッシュと言ってる間にもう二学期も期末が近い!あっという間に2年生(Sophomore)になっちゃいますよ。まさに"Time flies like an arrow."ですな!この半年間で、あなたの学力はどれほど延びたことでしょうか?えっ?偏差値が模試を受けるごとに落ちてきてる?
R高校1年生ならうなずける気がします。えっメキメキ上がってきてる?H川高校なら分かる気がする…差がつくよ〜、3年間もあれば!中学3年間で築き上げた学力だけでは、大学入試は乗り切れません!絶対に!RもHもその他のみんなも頑張れよ!

 さてさて、偏差値が上がっているぞ、という方はそのまま頑張っていただくとしてメキメキ!?下がっていっているという方、聞いてください。

 何が自分に足らないか、考えてみたことありますか?
 
 @努力が足りない 
 A才能が足りない

努力が足りなければ、努力をすればいい。才能が足りない、という人はまずこの世に は、存在し得ませんが、それでも人よりも吸収率の悪い方は、努力で補えばいい。 問題は、「努力しているのに、成績が伸びない」って場合です。これは致命的です。 勉強しててつらいよね。あと考えられるのは、「数学などの理系科目に時間を取られて、英語の勉強に時間をかけられない」ってケースも有り得ますね。辛いねこれも。

んじゃ、どうすりゃいいの?このまま下がっていくのを「盛者必衰の理だねえ…俺の英語の力もここまでか…嗚呼、中学校の頃は良かった…」とか言って嘆くだけ?それとも「いや、俺は模試では結果は出ていないが、定期テストではクラスの上位に入っ いるし、大丈夫だ!」なんて気休め言っておきますか?君の2年後は暗いぞえ、そんなんでは…

処方箋(しょほうせん:prescription)は必ずあるはず、斯く言う私も高校1年生の時点では偏差値を60代、クラス順位でも上位に位置しながら、日に日にその偏差値を下げていった、悲しき生徒の一人ですから。一時は偏差値50も切ろうかと言う位の
落ち武者振りでしたから(笑)この悲しき学力のデフレスパイラルから脱出する方法は他の誰よりも心得ているつもりです。いいですか、しっかりメモをとるんですよ〜

と、言いたいところですが今日はここまで。近いうちに必ず続きを書きますから、TA'sメッセージボード、こまめにチェックしておくことです。でわでわ。


Yosshy's Menu

その6