HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > STEP/TOEIC/TOEFL > TOEIC文法・語法演習

問題

2000年11月18日


「英検(STEP)面接試験で損(そん)をしない方法」

1. 少し難しい内容の試験でも、あきらめないこと。合格者数を見る限り、合格者の人数にノルマがあるとしか考えられない。

2. 面接試験の合格最低点は、気にするな。みんなが出来なければ、青くなるのは、主催者の方だ。

3. つまり君こそが、主人公なのだ。

4. 最後の一言で、結局滑り込みセーフの場合も、かなりあるはずだ。

5. Good luck! Take it easy!(落ち着け)

6. 面接室に入室して、もちろん英語で挨拶(あいさつ)をして、面接委員に「面接カード」を渡して、着席すると、気が抜けてしまう人もいる。

7. 自由会話は、一分間。エンターテイナー(=entertainer)に徹して、面接委員との「英会話」を楽しまなくっちゃ。

8. 問題カードを受け取ると、英文(passage=パッースィジ)の黙読(20秒)。

9. さて、英文の音読であるが、音読終了と共に、五つの質問がてぐすね引いて待っていることを忘れるな。

10. 音読、それほど差が開かないものに熱中しすぎるのは損。40〜50%の余裕(よゆう)を残して少しゆっくり目に、音読すべきだ。

11. NO.3の、英語による”絵”の説明は、練習が必要。

12. NO.4やNO.5では、"What do you think of that?" とか、"Explain."など、日本人の苦手な”説明・理由の口頭論述能力”が、問われる。「差」の開く設問である。

13. 決まった数の受験生を合格させねばならない事情があるので、受験生は、おおらかな気持ちで面接に臨んでもらいたい。

14. You'll make it.(うまくいくよ)
関連リンク
1.Welcome to Masa's World 「英検受験生に一言アドバイス」
2. 英検二次面接のコツ(from Yossy)
3.「英検速報」は ○→日本英語教育協会
4.次回英検の日程などは、○→日本英語検定
6.旺文社英検合格NAVI