HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

 
HOME > Q & A

クエスチョン

”全統第2回記述模試英語対策”
Q: 記述模試は、どうしたらいいのですか?



アンサー

2001年8月23日 11時03分

TA:まず、実施日を確かめましょう。苦労人(予備校生=過年度生=再(履)修生[韓国])以外の現役生は、実施日が9月3日〜5日のことも、多いですよ。

  第2回全統マーク模試は受けましたか? 案外、いろいろ言い訳しながら、受験しそこなった受験生もいますが。模試を受け損なっていると、だんだん「きつい」状態になりますよ・・・
模擬試験は、12月の始めで、「もうおしまい」ですよ。


Q: だから焦っているのです。
全統マークでは、「受験した科目順に採点」しました。


英語は158/200, 数学171/200, 化学80/100, 生物72/100 でした。


TA: 現役生の理系なら、「まあOK」ってところでしょう。国語T・Uはどうでしたか?


Q: 「悲惨(ひさん)」の1語です。でも、現国が88%とれました。やはり、牧野(昌子)先生が言われるように、「漢字が満点取れだしてから」現国で80%を超えだしました。漢文・古文の順で、本気でやっていく、いや、絶対にやっていきます。
親父もリストラ候補だし・・・・・



TA: 君の戦績から判断すると、記述の英語では、110〜120点/200が狙(ねら)えますね。それには、「『捨てる』問題」を決めておくことです。


Q: 「『捨てる』問題」を決めておくのですか?
 もったいない・・



TA: もったいないもったいないと言いながら、自分の目標得点と現実の得票点数の乖離(かいり=不均衡=disPARity)に苦しむのは・・・不健全で無駄ですよ。「学習の手引き」を熟読しよう。次に、問題文の英文を、2〜3回読んでいくのです。設問に先に目を通すのですが、全体像をつかむためにですよ。

  和訳を読んで、「知的に面白い」となれば、有望です。和訳を読んで、「手も足も出ない」のなら、記述模試のことは忘れて、センター試験(=マーク模試)に集中すべきです。

  「二兎(にと)を追う者、一兎(いっと)をも得ず」= If you run after two hares(’hare’と’hair’ は同音語), you will catch neither.



TA: 君の戦績から判断すると、記述の英語では、110〜120点/200が狙(ねら)えますね。それには、「『捨てる』問題」を決めておくことです。



第2問、第3問の文法・語法問題は80%を狙い(ねらい)ます。


河合出版の「マーク式基礎問題集C文法・語法:応用」(¥700+TAX)をやると、『センター英語レベル』を超えた出題がかなり目に付きます。それが、全統記述模試の「第2問、第3問の文法・語法問題」と考えればいいのです。


次に、第6問の和文英訳(=英作文)です。神戸大・阪大・京大であれ、難関大学の英語では、英作文が出来なければ合格できないシステム(system)になっています。配点40点のうち、まずは28点(70%)を狙います。第1回記述模試の語句整序は、3問とも正解でしたか?9点完全正解でしたか?


第4問、第5問は、国語分析力が問われていますね。マーク模試「国語T・U」の現代文100点のうち、せめて70点、できれば80点取れている人が、「全統記述模試」の「学習の手引き」を熟読して、さらに、2〜3部ずつ問題もコピーしなおし何度もやり直す・・・、波長を「記述模試モード」にあわせて、R高の自習教室で頑張る・・・


うまくやれば、英語で130点/200台が可能です。(英語だけの勝負じゃないが、150点/200とれれば、確かに自信がつく。2001年度センター試験本番では、『R高純粋T類』君がトップ(自己採点)を取った。快挙!)



(重要)灘高では、高2生に「マーク模試」を3科目受験させているようだ。TAの友人の子供が、全国順位上位者リストに載って自信がついたと、パパは素直によろこんでいた。嗚呼!

関連リンク
1.長文問題→ためになる和文
2.英作文対策問題

BACK
 Q&Aのトップ