HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

 
HOME > Q & A

クエスチョン深刻なお便り:”access”のアクセントはどこにありますか?

Q: あのう、AC-cess(アックセス)(第1音節にアクセント) と正解にあるんですが、あたしはどこか聞いた覚えがあるようなので、ac-CESS(アクセッス)(第2音節にアクセント)にしちゃったんです。



アンサー
TA: 貴女は間違ってはいませんよ。簡単な例を挙げると、"almost"ですね。AL-most が英米共通の発音ですが、米国では al-MOST という発音もあります。AC-cess は英米ともに認められた発音ですが、米国では ac−CESS もみとめられています。辞書をよく読めばわかります。

もしも、センター試験で出題されたら「大問題」ですね。採点から除外かも・・・


Q: あのう、K塾のマーク模試で出題されたのですが・・・・・



TA: 本当ですか。マーク模試の問題はまだ見ていないのですが、模擬試験は、チェックが甘いことがありますから・・・


Q: 腑(ふ)に落ちません。納得できません・・・


TA: 「危機管理」に”甘い”企業は、「ええっ?出題者の先生はあのままでよいって言っておられましたよ・・・・・」って、開き直ったりしますが・・・

もし、もう一度見直して、問題に「もんだい」あれば、辞書をコピーして、苦情係り送りつけたら、図書券くらいもらえるかも・・・ Good luck! 苦情係が「無能」そうだったら、社長に直訴(じきそ)したらいいかも・・・God save you!=May God save you!=神よ、あなたを救われんことを(祈願文)!


BACK Q&Aのトップ NEXT