HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 医療英語メニュー>看護英語Q&A

看護英語Q&A

Q16:朝寝坊嬢
Q17:(続)「とろい」といわれて
Q18:正義感の強い私の悩み
Q19:世の中みんな偽善者なの?
Q20体が2つ欲しい私

Q16:「朝、目覚ましが鳴ってもひとりで起きれない私」はダメ人間?

A:あのう、よほどのことのアトでもない限り「気持ちよく」目覚めることが健康のバロメーター(バろミタァ)でしょう。

目覚し時計を3つはセットしておき、しかもその位置を毎晩かえておくとか…。

まず、自立(じりつ)をしなくっちゃ…。

看護婦(士)の国家資格をとっても、現場で役に立たないのでは…と心配します。

でも、自衛隊の「体験入隊コースに行け」とかは言いませんよ。(ハマッてしまう人もかなりいると聞きますので)
受験の宿泊(しゅくはく)手続きにしても、京大生のうち医技短(医療技術短大=3年制)受験生のみが、受験生本人で宿泊手配の電話をしてくるそうです。他の一般学部(医学部医学科を 含む)は、「ぼんぼん」と「お嬢」(おじょう)ばかりと聞きました。

パパママ付き添い当たり前。息子とママがツイン部屋 (オオ、コワ!)…。


Q17:『とろい』と言うのは『要領が悪い』と言われると、思い当たる節がたくさんあります。何とかならないでしょうか?

A:TA個人としては、何とかしてあげたい。でも、結局は、今までの、「育てられ方」の問題でしょうね。親には(ちょっぴり)感謝しつつも、自分の「生き方」をかえなきゃ「甘ったるい人間にし かなれない」と自覚することです。

受験を控えた今頃に、「人間大改造」は得策ではないのでは。受験で合格してから時間をたっぷりかけて、2年後には「少しあんたも顔が引き締まってきたね」と言われるようになりましょ う。

まずは、『自分でお目覚め』、『自分の予定表をつくり、80%は実行』、『自分一人でいる時間を作る』ことでしょう。

しばらくたてば、自分の周りに「しっかりした=こすっからい」人間が集まってくるかもしれません。 あるいは、「今までの自分が『おおあまちゃん』だったと思い知るかもしれません。

警告!警告!警告!「自分改造セミナー」とかの、『3日間10万円!』(10万円ぽっちで人間が変われるかってんだ)に「はまらん」ようにしましょうね。『アムウェイ』で『社会貢献』?

 オ イオイ! 「1週間で50万円?」「TAセミナー」を開催してさしあげます、ハイ。 「怪しい(あやしい)」セミナーには、「サクラ」や「スパイ」がうようよいるらしい。


Q18:「あんたの言うことは分かるんだけど...」と、友人に今まで何回も言われてきました。私は、間違っているのでしょうか?


A:世の中、おかしいことだらけです。医療の世界でもそうでしょう。あなたひとりが、正論を言っても、何でもかんでもチームプレイ、つまり、あなたの出番は巡ってこないかもしれない.....で すね。

で、まず、力をつけることでしょうね。看護婦の世界に入っていくとして、「半人前」の人の意見は、誰が考えたって、重視されないもの。例え、正論であってもですよ。

自分の専門分野で力をつけてこそ、人は耳を傾けてくれる者です、ハイ。

自分が力を発揮できるような分野を見つけることが、皆さんの課題でしょう。(ウワァーァ!オジサン説教になってもうた!)

でも、不正に対して「沈黙」を保てといってるわけではないですよ。自分の「武器」を磨いておけ、です。でも、それで人を傷つけないように。例え自分を守るためにも、ほどほど、ほどほど に....... ああ、もう一つだけ、あります。

たいていの職場では、「叱られている」うちはいいですが、「無視される」ようになったら、「もうおしまい」という、厳しーーーい現実が、あります。 Good luck!


Q19:私、偽善者じゃなく、本気で人のために尽くしたい。ダメですか?

A:(どきっ!)ああこわ!まあ、落ち着いて、事情を話してください。

Q:阪神大震災のあとです。私の通っていた学校で、お金を集めたんです。困っている人たちのために。でも、そのお金はほとんど学校内のチャペルだとかの修繕に使われたってみんな言ってるんです。シスター達に聞いても、はっきりよう答えんし 、もう、みんなが信じられない!もういやっ!わたし、絶対に看護婦になって...

A:でも、人を治療するには薬もいるし、そのお金はどこからか集めないといけないですよ。
もちろん、ファンドレイザー(fundraiser=資金調達人)の仕事もしているTAの立場から言うと、背信行為に近いかも。

KIDS(TA主宰のNGO)では、そんなこと今まで一度だってやっていま せんが..... まあ、日本にあるミッション系の学校なら(仏教系については...NO COMMENT)、まあ、そんなものかも。シスター達は、本当に困ってたんでしょうね、その修繕費に。ハイ。でも、タイの尼僧会(にそうかい)のシスター達は献身的ですよ。

Q:やっぱりあんたも偽善者(hypocrit=ひっポクリット)やー!ひっぽ、ひっぽ、ひっぽ... こらー、逃げるな!私は、真の意味で、人のーためにー.........!

A:........

Q20:あたし、看護大学と、看護短大と、4年制大学を受験するんです。どこへ行ったらよいんでしょうか?


A:落ち着いて、良ければ、もう少し情報を下さいね。

Q:あたし、1年浪人して、かなり頑張ったんです。模擬試験の結果は、看護短大はC評価、看護大はD、「よん大(4年制大学)」は、AからE評価まで色々なんです。あの、それに、センタ ー試験も受けるんです−−−。どうしましょう? 

A:そんなことは、まず合格してから決めましょう...ネ。

Q:こらー!逃げるな!あたしは、物事はっきりせんと、落ち着かん性質(たち)なんや−−!ねー、せーーんせ、陽子、どうしよう?

A:(我儘、わがまま、selfish, selfish.....) 陽子は太陽のように明るいね。(嘘も方便!) 合理的に考えると、何のために大学・短大に行くのか、でしょう。

未来の夫を見つけるためなら、医者の卵がごろごろしている医学部つきの4年制大学がいいかも。

でも、足元見られて弄ばれ(もてあそばれ)ても知らないよ。 オトコに頼らず、自立した「自分」を見つけましょうね。

BACK---MENU---NEXT Q&A