HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000


HOME > 国公立対策>京都大学後期入試直前
 
MASAの京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その1)

後期入試が近づいてきた。前期で失敗して後期でのリベンジを心に誓った人も少なくないだろう。先日、京都大学前期試験の英語の問題が新聞紙上に掲載されていた。京大の英語が難しいのは周知の通りだが、中でも英作文の難しさは群を抜く。英語では受験生の合否を最も左右する部分と言っても差し支えないだろう。


ところが、予備校が出している模範解答は概してレベルが高すぎる。あまりにも完璧すぎて、90%以上の受験生には使いこなせない代物であると言っても過言ではない。自慢ではないが英語教師である私にも、あそこまですばらしく高級な文を作ることは出来ないだろう(笑)。


しかし、京大英語では10割の解答は必要ないわけで、6割取れればかなり合格に近いレベルと言える。そしてそのレベルをクリアするには、基本に忠実な中学〜高1レベルの単語、熟語、構文を縦横無尽に使いこなすことが最も求められる。そこで、私なりに大多数の受験生の現状に即した京大英作文攻略法を示してみようと思う。

メニューに戻る | 次の記事

MASA発日本人のための英語勉強法
川原が往くINアメリカ