田平の目で見る英語





HOME


(その10)


「今さら新しいことはやめておこう」

0.「でもね、周りのみんなが新しいことやっている(ように見える)んだよね」

隣の芝生(しばふ)は青々と見える=お隣の嫁さんは(自分の嫁さんより)可愛く見える=友人の彼氏がワタシの彼より素敵に見える=大学行ったら素敵な彼(女)がてぐすねひいて(涎垂らして)待ってるよ


1.みんなみんな素敵だったのですよ

第1問対策

「ウンコ」と「ウンチ」ではどちらが軟らかく聞こえる(実際には指をウンコさんとウンチさんに突っ込んでみよう

ドゥント hesitate(ためらうな)










「チャチチュチェチョ」が「カキクケコ」より「固くひびく(人類には)のです

違うって貴君貴女は宇宙人だ


「ウンチ」が「ついチャッチ〜」


「赤ちゃんウンチは可愛いいけれどけっこうひつこい頑固だいっチチチかわいい色が消えないウンチ色〜


復習

「後ろ姿が似ていれば発音もほぼ同じになる」

glow「ぼおっと鈍く輝く」は[glou]のはず

richは「リッチ」
…すると
ostrichは「オスtリッチ」[鳥]「ダチョウ=飛べない大きな鳥、時速60キロとか…」


第1問B:アクセント(=ストレス=強勢)
は「前から数えて何番目の音節」かを問うている

慌てると「数え間違える」よ

平常心平常心平常心

受験生のアクセント数え間違いを出題者は狙っているぞ

-icalの一つ前にアクセント

musical
technical
physical
political


さてさて

上記4語は「後ろの-icalの直前にアクセントあり」だが

「前から」数えると

musical<1つ目>
technical<1つ目>
physical<1つ目>


仲間外れは


political<2つ目>


緊張、焦りがあるから、受験生はどんどん間違える


平常心平常心平常心
平常心平常心平常心

ゥカール、ゥカール、ゥカール、ゥカール、ゥカール、ゥカール、ゥカール

ゥカール×ラッキーセブン=合格ラインギリギリ…さあ勝負


なにくそ(何糞)負けるものか女は男より強い


2.第2問A
「さっさとざっくり」やるだけ今までの訓練を「信じる者のみ」サバイバル(正しくはサバイブ


第2問B
空所の「前後、特に後ろに」大ヒント「後ろ」に英文がなかったらアホ、空所の前の文しかないだろう、石頭君


第2問C
語句整序は「後ろからも攻めよう」

リサさんを殺して瓶詰めにして化学薬品で溶かした変態教師(を英訳すると)…

the Hentai teacher who … killed Lisa



3.第3問 A
「知らない表現」は「選択肢」を「代入したら分かる」

素直に素直に素直に


第3問 B
スピードアップかつ満点下線部分の前後、特に後ろに大ヒント


第3問 C
「同一パラグラフ(=段落)」に空所の大ヒントありだよ


4.第4問 AB

「図やグラフ」を見慣れる訓練訓練リハーサルだよ硬い頭よフレキシブルになーれ


「図やグラフ」には大ヒントありだ当たり前だ

「細かい文字の文章も油断するな」

当たり前だ



5.第5問
楽しみながら満点狙え楽しい絵だーい好き


6.第6問
今年度はBは易化(えきか)の見込み

慌てるな


7.さあ次はリスニング

最初の30分の説明でイラつくなかれ


平常心平常心平常心

さあ

万一雪が降っても平常心


早めに出発まずトイレを占拠


ウンチさん今朝もよろしくねウン


HOME

TAhira's Visual English"→http://homepage2.nifty.com/catenglish/
Presented by Minoru Tahira. Designed by Eriko Yamashita.
The contents and links of this page are free.