HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

 
HOME > Q & A

クエスチョン Q:学習合宿は役に立つのですか?学習合宿で12時間の学習って、いやなんですが?


アンサー
A:身近に模範例がたくさんあれば、必ずしも、行く必要は無いでしょう。しかし、学習合宿に行って、「失うもの」って、特に無いでしょう。TAの個人的見解ですが、高1や高2では、参加できるのなら、なるべくたくさん参加して、学校だけでは見られない友人達の「やる気」や「工夫(くふう)」を、自分のものにしようとする積極性は大事です。自己責任で情報収集に努めるのは、何事においても大事ですよ。

(大声ではいえませんが)「反面教師」の役割を果たしてくれる学習例:「ああ、H君は、あんなことやってしまってる!あれじゃダメだ!ああ、もったいない・・・」など、いろんな「やり方」を見て、「自分自身」の「今後25年くらいにわたる学習法」を作り上げるのです。


BACK Q&Aのトップ NEXT