HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

川原が往くINアメリカ
その19

「アメリカ大統領選挙〜現地からの生情報(5)〜」
フロリダ再集計続報


現在11月9日(木)午後3時8分。


アメリカの大統領選挙のフロリダの再集計は面 白いことになっているようだ。予想通り、かなりの数の集計漏れが見つかった。CNN の報道によると、THE FLORIDA RECOUNT: BUSH LEADS GORE BY 403 [ 58 OF 67 COUNTIES REPORTING ]( フロリダ再集計: ブッシュ氏がゴア氏を403票リード[ 現時点で67郡中58郡で再集計終了 ] )。ブッシュ氏で419票、ゴア氏で1, 800票の上積みがあって、2,000票ほどあった差が403票まで縮まったらし い。


どんぶり勘定もここまでくればたいしたものである。しかも更におもしろい情報が入 ってきた。以下の日本経済新聞社の記事をご覧いただきたい。


「フロリダ州、1万9000の無効票が発覚・ゴア陣営、批判強める」 米大統領選挙でフロリダ州の集計作業をやり直している問題をめぐり、同州南部の パームビーチ郡で1万9000票以上の無効票が見つかったことがあきらかになった。一 部の住民は選挙のやり直しを求めて訴訟を起こしたという。民主党のゴア陣営のデー リー選挙対策委員長も9日のテレビ番組で、「非常に深刻な状況だ」と批判的な見解 を示した。


パームビーチ郡では投票用紙に記載したゴア氏と保守系政党「改革党」のブキャナン 候補の印刷の位置が紛らわしかったため、多くの有権者が間違って投票したとの問題 が浮上している。デーリー氏は「選挙の正当性に疑問を生じさせるものだ」と指摘し た。一方、リノ司法長官は同日の定例記者会見で「フロリダ州法に基づいて解決する 問題だ」と述べ、連邦政府が今回の問題に介入することに消極的な立場を示した。

(日本経済新聞社HP 2000年11月9日掲載  http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/

テレビでは、I demand a revote now!(選挙のやり直しを要求する!)という旗を掲げ た人々がデモをしているシーンが放映されていた。憲法の規定から考えると再選挙を 実施するというのはかなり難しいようだが、印刷する位置がずれた投票用紙を選挙本 番で使用するというのがいかにもアメリカ人らしくて笑える。だが、ゴア氏にとって は笑い事ですまないだろう。


投票率はどのくらい?


米大統領選の投票率は全米平均で50%台となり、1996年の前回の49%台に比 べ上昇したようだ。接戦のフロリダ、カリフォルニア、ミズーリ州などの投票率は高 く、これが史上まれに見る大激戦に結び付いた一因ではないかとみられている。(ち なみに我が町デカルブは、田舎ということもあって投票率78%だったとか。)


とはいえ、有権者の半数近くが棄権したという事実もまた見逃せない。確かに、現在 の大統領選挙は多くの問題を抱えている。選挙には莫大な費用がつぎ込まれ、ある意 味で派手な政治ショーと化している面もあるし、また、共和党、民主党以外の候補者 が大統領になることは事実上不可能である。


今回の選挙でも2大政党以外から何名かが立候補したものの、戦わずして敗北が決定 しているというのも不条理である。そんな中で、緑の党から立候補したラルフ・ネー ダー(Ralph Nader)は、選挙人を1人も確得できなかったものの、ゴア、ブッシュ 両候補の歴史的な接戦を演出する格好になったようだ。


大混戦となったフロリダ州でネーダー候補は9万6000票を獲得(得票率2%)。もし 彼が出馬していなければ、ゴア氏がフロリダ州でブッシュ氏を破り、早々に大統領当 選を決めていただろうというのが一般的な見方である。


最大票田のカリフォルニア州でも37万2000票(得票率4%)を集めたネーダー氏は、 記者会見で、「(民主、共和の)2大政党は何も解決できない」と強く主張してい た。彼の批判も一理ある。投票しなかった人は現在の大統領選挙のシステムに対して かなりの拒否反応を示しているようだ。


最後に、選挙に行かなかった人の意見をひとつ紹介しようと思う。ニューヨーク近く に住んでいるアメリカ人の友人に、今回の選挙をどう思うかとのメールを打ったとこ ろ、次のような返事が返ってきた。

I haven't been watching TV so much. And I didn't vote this year. I didn't feel strongly about either candidate...so, I really didn't know who to vote for. Both are so-so in my opinion. I feel it will be a shame for either one to be president. We didn't have a good choice this year...both are weak candidates for President in my opinion. I heard it may be one more week to find out who will win...they are recounting the Florida votes.


(私はテレビをあまり見ていません。そして今年の大統領選挙は投票に行きませんで した。両候補者ともこれはという魅力がないですからねえ。ですから、誰に投票した らいいのかわからなかったんです。私の意見では両者ともまあまあだと思いますが、 そのどちらかが大統領になるというのは遺憾です。今年は本当に大統領にふさわしい 人がいませんでした。両者とも大統領候補としてはいまいち頼りないと思います。勝 者が決まるまでに1週間以上かかるかもしれないそうです。現在フロリダで再集計が 行われているようです。)


この言葉が、投票を棄権した有権者の多くの意見を代弁しているような気がしてなら ない。では今日はこのへんで

その20へ
INDEXに戻る