HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000



〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その8)〜」


10月28日以来の更新になる。Long time no see! (お久し振り!) しかし早いもので、12月も残すところあと2週間。高3の受験生にとっては年が明ければすぐセンター試験、そして2次試験といわゆる正念場を迎えることになる。そこで、今回からしばらくの間は国公立2次試験で合否を左
右する英作文について述べてみたいと思う。


英作文上達のコツを一言で言えば、「中学レベルの単語、熟語、構文、文法を使いこなし、かつ実際に書く訓練をすること。」である。そう言ったら、「そんなん言うたかて、中学生レベルの知識で京大の英作文が解けるのかいな?」、「実際、中学生が英作文なんてできるか?」といった懐疑的な声があちこちから聞こえてきそうである。そういった反論に対してちょっと私の経験談をお伝えしようと思う。


私は高3の頃英語は超得意教科で、全統記述模試の偏差値で言えば70を割ることはほとんどなかった。(ちょっとだけ自慢?でも、数学がその半分程度であったことも付け加えておきたいが・・・(笑))しかし、英語だけは絶大の自信を持って受験した京大実戦では壊滅状態。偏差値で40程度だったと思うが、英作文に至っては手も足も出なかった。英語に対する自信が木っ端微塵に打ち砕かれた瞬間だった。


Welcome to Masa's world!INDEXへ
第9回へ

関連リンク
1.川原が往くINアメリカ