HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000


〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その19)〜」
”英作文が得意でなかった理由4カ条”


理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。[中編]


 前述のように英文日記をつけていけば、語彙力も増えるし書くこと に対して抵抗がなくなる。私は当時でも1年半ほど書き続けたし、 いったんストップしたものの渡米をきっかけに再開し、2000年 9月1日から2002年1月31日現在まで約1年4ヶ月続けてい る。もちろん毎日つけられずに1週間ほどまとめて書くこともある が、続けることに意義があると信じて現在に至っている。

 とはいえ毎日続けるのは結構難しいので、1週間に2〜3回、ある いは書きたいと思ったときだけでもいいと思う。また時には日本語 を混ぜて、思ったことをぶちまけるストレス解消ノート的なもので もいいのではないかと思う。実際私は普段は一日数行しか書かない のだが、腹の立つことがあった日などは平気で1ページぐらい書い てしまう。要は書きたい内容があれば、下手でも何でも書けるとい うことだろう。英作文力アップを目指す皆さん(特に基礎的な内容を すでに学習した高校生以上の方)にはぜひとも挑戦していただきたい。


Welcome to Masa's world!INDEXへ
第20回へ

関連リンク
1.川原が往くINアメリカ