HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000


日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その18)

英作文が得意でなかった理由4カ条

理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。[前編]


 これは高校時代を通じて相当不足していたと思う。とはいえ、忙し い時間をやりくりして英文を書く訓練を重ねることは可能だったと 思う。極端な話、毎日15分から30分程度の訓練を続けることに よって相当の効果をあげることが出来るはずだ。私が一番お勧めす る訓練方法、それは英文で日記を書くことである。


 あれは大学3回生の後期だったと思う。就職活動を間近に控えて英語だけでもなんとかしなければならないと考えていた私は、まず手始めに英語で日記を書き始めることにした。普通の大学ノートに1日数行でもいいから何か書くようにしたわけだが、やはり書くのに 慣れるまでは時間がかかった。


 そして、なかなか適切な単語、熟語表現が出てこないことも多々あ った。そういう時は次のようにした。

@まず何も調べずに、他の表現で簡単に言い換えられないか考える。

A実際に下手でもいいからその考えた表現で書いてみる。

B英和辞典、和英辞典、時には英英辞典を使って言いたい表現を調 べてみる。その際必ず赤や青などの目立つ色で、辞書の調べた部分 に下線を引く。

C調べた内容をノートの欄外に簡単にメモする。


Welcome to Masa's world!INDEXへ
第十九回へ

関連リンク
1.川原が往くINアメリカ