HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000


〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その11)〜」

英作文が得意でなかった理由4カ条

理由1:中学生レベルの知識を使いこなせるレベルに達していなかった。[中編]


さて、そんな私が高校時代に英語に興味を持ち、大学は英文科に進んだ。
そして、大学一回生の時から6年間、塾で主に難関高校合格を目指す中学生の指導に携わった。教え子達は自分の至らない授業によくついてきたなあと今さらながらにしみじみ思うが、私自身は彼らの英語指導に携わる中で、単語、熟語のテストを嫌というほど繰り返し作ったり、生徒の志望校の過去問を使った英作文添削を重ねたり、幾多の文法問題を解いたりしていく中で、中学レベルの英語は完全にマスターしたと思う。


私は1997年4月から奈良県の某私立進学校で教鞭をとることになったわけだが、それに備えて1996年大手予備校S台の夏期講習を受講した。恩師T岡氏とS台英語科のエースS氏の授業には、改めて目からうろこが落ちる思いだったが、講習受講者の特典として京大模試が無料で受けられるというものがあった。もちろん私は興味本位で受験してみた。現役のと
きには歯が立たなかった試験だが、なんと成績優秀者の欄(もちろん英語だけ。数学など限りなく0点に近かった(笑))に自分の名前が載ったのである。(しかし、自分より上に13人もいたのが気になるところだ。恐るべし全国トップレベルの高校生達・・・(泣))


別に高校卒業後に京大の過去問を研究したわけでもなければ、予備校に通
いつめたわけでもない。また、大学の専攻の英文学の授業が幸いしたわけでもないだろう。やはり、塾講師をする中で中学レベルの英語を繰り返し、繰り返しやって自由に使いこなせるレベルに持っていったことが、京大の模擬試験(英作文が150点中の50点の配点を占める)でまあまあ納得のいく点数の取れた一番大きい理由だと思う。「中学英語をやって京大の問題が解けるのか?」と懐疑的だった方々も少しは納得していただけただろうか。


Welcome to Masa's world!INDEXへ
第12回へ

関連リンク
1.川原が往くINアメリカ