HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月7日 07時26分
August 7th, Tues. 「全統第2回マーク模試」まで後12日!


”センター試験大作戦; 睡眠不足が続くと・・・・・”

1.一瞬の判断が鈍くなる!

2.その結果(カンマ+so that),生傷(なまきず)や打身(うちみ)が絶えなくなる。

3.交通事故に巻き込まれる?!!

4.「睡眠3時間が続いていて、ボクはバイクを運転してたんです。前の車が急に止まったんです。ボクは、自分のバイクが横に傾き、前の車に接触していくのが、スローモーションビデオを見ているようでした。ああ、ぶつかるんだなあって・・・・・。

5.バイクがボクの左足に重くのしかかり、左肘(ひじ)に鈍い痛みが・・・

6.結局、自分の運動神経が相当にぶってたんですね。あの時、大学2回生(=2年生)。転学しようかなって、考え始めてたんですよ。

7.脚は、ほぼ元どうりになりましたよ。傷痕(きずあと)?そりゃ、ちゃーーんと残ってますよ。命拾いしたんですかねえ・・・焦る(あせる)と、ろくなことが無いですよ。いや、本当ですよ。」(某卒業生)


TA追記:「今も睡眠3〜4時間」とのこと。「今更、この研究は止められない・・・。」(理系大学院博士課程)


2001年8月7日 06時58分
August 7th, Tues. ”2001年度夏休みも、もうすぐ分岐点!”


”R高卒業生からの手紙”→「『山井(やまのい)さん』と呼んでください」と言い切る、新しい世代の”卒業生”です。→山井和則(かずのり)本人の許可を得て、転載。

「山井の『今』、特に参議院選挙後」「国会議員の仕事」「国会議員に休みは無い!」


「☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

            第172号(2001/08/06)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

 メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。
京都は37度。猛暑です。参議院選挙が終わり、少しずつ落ち着い
てきました。

 議員は、「選挙」と「本来の議員としての仕事」との両立が大変。
選挙の時は必死で選挙をせねばなりませんし、それ以外の時には、
福祉のため、景気回復のために仕事をせねばなりません。

 私の場合、7月31日に参議院選挙が終わり、9月9日投票の城陽
市長選挙と続きます。

国会議員の1つの仕事は、仲間の選挙応援です。
国政(衆参両議院)選挙なら半年前からかかりっきり。地方自治体
の選挙も1ヶ月前から忙しくなります。
また、選挙の終わった後は、お世話になった支持者への報告があり
ます。

 私は国会議員になるまでは、選挙は自分の選挙だけと思っていま
した。しかし、実際には選挙応援が多いのです。

衆議院の場合、4年の任期ですが、解散があれば、1年や2年間隔
でも選挙があります。また、地元の町会議員、市会議員、府会議員、
参議院選挙、町長、市長、知事選挙。

民主党の京都で私がお世話になっている自治体議員さんは30人以
上います。その方々へも、当然応援します。2ヶ月に1回くらいは
選挙をしているという感じです。

 昔から私、山井和則を知って下さっている方は、
「山井は、福祉を良くするために政治をやっている」と理解してく
ださっているでしょうが、議員になった後の私しか知らない人は、
「山井は、ただの選挙屋」と思っておられるかもしれませんね。

 でも、おかげ様で、今回、同志である松井孝治さんが、京都選挙
区から参議院議員に当選されましたので、力を合わせて、福祉の向
上のために頑張ります。


 今は、8月6日(月)午後3時。新幹線で東京に向かう途中です。
今日から金曜日まで特別国会。そのあと、1ヶ月ほど休みになり、
9月中旬から本格的な臨時国会が12月まで続きます。


 よく「国会議員の夏休みは?」と聞かれますが、ほとんどありま
せん。海外に視察に行く議員もいますが、私は、今年は、先ほども
書いたように、地元城陽市の市長選挙が9月2日公示であるため、
お盆明けから忙しくなります。また、今は参議院選挙のあと片付け
が続いています。

 さて、今週は国会で何をするのかと言えば、新しく当選した参議
院議員を迎えるための特別国会です。

それと久しぶりの国会議員同士の顔合わせ。実質上の審議はほとん
どありません。議員も選挙でヘトヘトに疲れきっています。


 しかし、実は、政治の世界では8月は一番重要な月でもあります。
来年度予算についての、各省庁の概算要求が、8月末締め切りです
から、来年度の予算で、何を重視をするかという方針を、各省庁が
決めるのが、8月なのです。

 たとえば、私の専門の介護問題についていえば、
厚生労働省は個室の特別養護老人ホームなどについて、重点的に予
算要求をするようです。

私もせっかく国会に1週間行くのですから、この1週間で現場や地
元の声を各省庁に届けます。


 さて、福祉関係で2つ報告します。

(1)まず、8月3日(金)に介護家族の方々10数人と介護保険
などについて意見交換の場を持ちました。

*介護保険で自己負担が増えたことへの不安、

*デイサービスが足りないので、同じデイサービスは週2回利用が
 上限になり、いろんなデイサービスやデイケアを、利用せねばな
 らないのはお年寄りが混乱して良くない、

*特別養護老人ホームが足りない、

*老人保健施設でのたらい回しが多く、特別養護老人ホームになか
 なか入居できない、

*徘徊のある痴呆性高齢者の在宅介護者の負担が大きい、

などの声を聞きました。

 さらに、個室の特別養護老人ホームについては、
「個室になっても、自己負担がアップするのは困る。自己負担が
アップするなら四人部屋のままでよい」という声も聞かれました。

貧富の差なく、個室の特別養護老人ホームに入居できる仕組みの必
要性を痛感しました。


 私は、この介護家族の方々と話をして痛感しました。

それは、国会には介護問題の陳情がほとんど来ないということです。
たとえば、ハンセン病問題、障害者福祉、ホームレス問題などの陳
情は多いです。

それは、その本人、つまり、当事者が国会に陳情に来られます。

しかし、高齢者介護問題の場合は、寝たきりや痴呆性高齢者本人は
国会に陳情に来れません。また、介護家族も全く陳情に来ない。
特別養護老人ホーム職員やホームヘルパーさんなど現場の方々もほ
とんど国会には来ません。

 国会議員も忙しいですが、団体になって陳情に来られれば、党も
議員個人もその問題に対して、何なりと動きます。厚生労働省にも
働きかけます。

しかし、この1年を振り返って、私も、民主党も、介護問題につい
て介護関係者や団体から、ある程度まとまった陳情を受けた経験は
ほとんどないのです。

障害者福祉、ハンセン病、ホームレス問題などについては、かなり
政策要望や陳情があるというのに。

 改めて、私は現場をまわり、寝たきりや痴呆性高齢者やそのご家
族、現場の方々の声なき声を国会に届けねばと感じました。


(2)また、もう1つの報告。
 8月4日(土)には、近くの老人保健施設の総会に行きました。
開設して9ヶ月。

自宅復帰した利用者もおられますが、痴呆性高齢者は、老人保健施
設でリハビリをしても、自宅復帰できない利用者は多いようです。

しかし、また、自宅から老人保健施設に移って、家族とのストレス
から開放され、症状が良くなる痴呆性高齢者が多いとのことでした。

 そもそも痴呆症は完治しないわけですから、「通過施設」という
老人保健施設の定義と、その利用者の半数以上が痴呆性高齢者にな
っているという現実には大きなギャップがあります。

私は、特に痴呆性高齢者に対しては、老人保健施設は特別養護老人
ホームのように「終(つい)のすみか」にすべきだと考えます。

痴呆性高齢者にとっては、環境の変化は良くないから、老人保健施
設のたらい回しなどはもってのほかです。

 なお、この老人保健施設は最新式で、全室個室風で8〜15人を
単位とするユニットケアを実践していますが、スタッフの方は、
「12〜15人のユニットは大きすぎる。やはり、8人くらいが良い」
と言っておられました。

また、「職員:利用者=1:3」ではユニットケアはできない。
せめて1:2.5になるように、介護報酬を引き上げてほしいという
声を聞きました。

実際、今回私も施設内を見学させてもらいましたが、
「職員さんはどこですか?」と歩き回っておられるお年寄りもおら
れ、人手が足りないことを痛感しました。


 余談ですが、初対面の介護職員さんが、「山井さんですか?」と
廊下で声をかけて下さり、「メールマガジン読んでますよ」と言っ
て下さったのが嬉しかったです。

 この1ヶ月の選挙漬けでかなり脳細胞が破壊されましたが、少し
ずつ頭を福祉と政治に戻して、メールマガジンも再開していきたい
と思います。

落選した仲間や知り合いもいて、落ち込んでいますが、早く立ち直
りたいと思います。

 では、次回は今週の国会報告をします。久しぶりに落ち着いてメ
ールマガジンを新幹線の中で書き、本来の自分に戻ったように思い
ます。               山井和則 拝

追伸:
  山井和則講演のお知らせ
   日時:8月23日(木)午後7時〜
   場所:ギャラリーGM-1
      (奈良学園前)
   テーマ「小泉内閣にみる福祉政策の実情と本質」
   主催:まぶち澄夫後援会

まぶち澄夫さんは、奈良で政治活動をされている私の尊敬する同志
です。その勉強会で講師をさせて頂くのです。
ざっくばらんな勉強会で、誰でも参加自由。会費無料ですので、
お気軽にお越し下さい。詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://member.nifty.ne.jp/yamanoi/news/01/0107/0823.htm

■メルマガ送信先募集中!
一人でも多くの方に私のメルマガを読んで頂き、
      政治と福祉を変える輪を広げたいと願っています。
お知り合いをご紹介下さい。
メールアドレスを、「メルマガ福祉 希望」と書いて
 kyoto@yamanoi.net まで送って下されば、こちらで新規登録
させて頂きします。
●民主党メールマガジン
市民を主役とした政治への真の改革をめざす民主党の素顔をお伝
えします。ぜひご愛読ください!
☆配信申込ページ  http://www.dpj.or.jp/apply/dmail_form.php3
☆発行周期   毎週1回・水曜日発行  ☆購読料  無料
==================================================
なお、山井和則について詳しくは、下記ホームページをごらんく
ださい。ホームページは福祉・政治・グループホームに分かれ、
それぞれ本3冊分くらいの量があります。
のぞいてみてください。
☆やまのい和則のホームページ(こちらが入り口です)
     http://www.yamanoi.net/
☆個人メールアドレス
     yamanoi@yamanoi.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
    (2001/08/06現在 読者数 1672)
ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net
-------------------------------------------------
掲載された記事を許可なく転載することを禁止致します。必要な
場合はご連絡下さい。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
このマガジンは 『 まぐまぐ(http://www.mag2.com/) 』
(ID 0000027832)を利用して発行しています。
☆当方での配信の登録,変更は行っておりません。
☆配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
 新アドレスで再登録ください(中止も出来ます)。
  http://www.kaijo.com/
☆配信停止は、「福祉マガジン中止」と書いて、
  kyoto@yamanoi.net  までご返送ください。
================================================ 」


TA追記:参院選から、はや1週間。「これから『気を抜かずに』政治にも関わろう」という気持ちをもてば、あなたも一応『受験生』卒業でしょう。TA。


TA追追記:「えっ、ひぐち恵子さんは、どうなったかって?」オイオイ・・・


「選挙の結果は大変残念なものでした

ですが議会にうって出ることは手段であって
目標ではありません 活動を通してより多くの
支援者が増えたと信じます

傷害者差別をなくすため日本版ADA法の成立
を目指す活動を地道に続けましょう

樋口恵子さんとりあえずはゆっくりとお休みください
ご苦労様でした」(某支援者)





2001年8月7日 02時17分
August 7th, Tues. "Local(地元の) Garbage Collection Day"


”TOEFL 長文読解演習”

Directions: Read the following passage and choose the one best answer to each of the questions.


One of the most notorious gunfighters of the Old West was Wyatt Earp. Born in Monmouth, Illinois, he died an old man in Los Angeles in 1929.

Earp was one of a clan of brothers. He drove a stage and worked as a bartender and eventually became a gambler after starting as a farmer. While working as a marshal in Wichita, Kansas, he was caught stealing money. He then moved to Dodge City, Kansas, and became a deputy marshal. Therehe killed his first man, George Hoyt.

In 1879 he moved to Tombstone, Arizona. His brother Virgil was the marshal and Wyatt became his deputy. They were tough lawmen, a fact that eventually led to the gunfight at the O.K. Corral where the brothers killed three men. Friends of the dead men later crippled Virgil and killed another brother, Morgan. In revenge Earp killed Frank Stilwell and Indian Charlie. With a posse after him Wyatt fled to Nome, Alaska, later drifted to San Francisco and eventually ended up in Los Angeles.



Q1. Where was Wyatt Earp NOT a lawman?

A. Dodge City
B. Tombstone
C. Nome
D. Wichita

Q2. Who killed Indian Charlie?

A. George Hoyt
B. Virgil Earp
C. Frank Stilwell
D. Wyatt Earp

Q3. Why did Wyatt Earp leave Wichita?

A. He had killed a man.
B. To become a deputy marshal in Dodge.
C. He was caught stealing.
D. To find a good place to gamble.

Q4. Wyatt Earp could best described as

A. a cowardly gunfighter
B. a tough and sometimes dishonest lawman
C. a person who always sought revenge
D. a farmer and stage driver

Q5. What did Wyatt Earp do first?

A. Drive a stage
B. Gamble
C. Serve as a deputy
D. Farm
 

・・・・・・・






・・・・・・・




(和訳)西部開拓期(the Old West)のもっとも悪名高い(notorious=ノゥとーリアス)ガンマン(gunfighters)の1人は、ワイアット・アープであった。イリノイ州モンマスで生まれたワイアット・アープは、1929年高齢でこの世を去っている。


ワイアットは、アープ兄弟一味の1人であった。彼は農夫から身を起こし、駅馬車(stage=stagecoach)の御者(ぎょしゃ=driver)、バーテンダーを経て、結局はギャンブラーになったのである。そしてカンザス州ウィチタで、保安官(marshal)を務めていたにもかかわらず、金を盗んで逮捕された。その後、カンザス州ドッジシティに移ると、副保安官(deputy marshal=deputy=デピュティ)を務め、そこで初めての殺人を、ジョージ・ホィットの殺害をしでかした。


1879年、彼はアリゾナ州トゥームストゥンに移った。兄のヴァージルが正保安官に、ワイアットが副保安官になった。2人とも非情な(tough=”タフ”)な保安官(lawmen)だったので、それが原因で、ついにはOK牧場(O.K. Corral=オゥケィからーュ)の銃撃戦(gunfight)となり、アープ兄弟は3人の命を奪ったのだった。殺された男たちの仲間によって、ヴァージルは廃人(はいじん=cripple)にされ、もう1人の兄弟のモーガンも殺害された。すると、ワイアットはフランク・スティルウェルとインディアン・チャーリーを殺して復讐(ふくしゅう=in revenge)を果たした。追っ手を逃れてワイアットはアラスカのノームに向かい、後にサンフランシスコに流れ、結局ロスアンジェルスで事切れたのである。



・・・・・・・




正解) Q1→ C   Q2→ D    Q3→ C   Q4→ B   Q5→ D



・・・・・・・ 



TAコメント: まず、時間を気にせずに、5問中4問正解を狙おう
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る