HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月4日 10時31分
Aug. 4th, Sat. 「全統マーク代2回模試」まで 14DAYS TO GO!


「I君へのお便り:センターテスト英語と2週間『+30点』取得法」


0.次回面談日には、「個人成績表」のみならず、「模試問題そのもの」を持参しなさい。

1.特訓塾で配布した(= hand out)プリント(”プリント”は和製英語→handout)は、次回も「配列をかえて」やらします。(そのままの配列のときもあるが・・・・・)

2.特訓塾生徒は(R高TA担当生徒も)、とろとろとろとろ、もたつかない。日頃の訓練!

3.貴君の得意な国語に当てはめてみよう。どうすれば、「国語苦手君」が点数を上げれるか?

4.「拒否反応」を無くす!

5.答を写す(=copy)だけでもよいから、毎日継続させる。

6.時間配分に注意!牧野昌子先生曰く、「CT(センターテスト)漢文」を13分、「古文」を15分、一問20分とすると、漢文、古文での余裕時間の7分+5分=12分を、「二度読み」が必要な「現代文」の問題にあてるのよ!

7.センター英語の第1問〜第3問を、かなり飛ばして(もちろん、慎重に)、第4,5問を標準で、第6問は28〜32分をかけていいから、80%以上を狙うべし!

8.毎日正しいやり方を継続すれば、+40点/200 は、十分可能!

9.You'll make it! Keep working hard! Trust me!



2001年8月4日 09時55分
August 4th(fourth → × forth) (cf. "back and forth"=「前後に」)


”ダイエット”と「センター英語」克服法!

0.「大人気の商品のため、多くの方にお分けしたいので、お一人様4本まで」(ダイエット商品コピー)→「8本、いや、12本売ってくれ!!!」

1.「面白いほどカロリーが落ちる!と大評判!生産数がわずかのため、本当にダイエットにお悩みの方のみお使いください!」

2.飲むだけでカロリーを1/2にする魔法の即効ダイエット!

3.14年間の歳月をかけダイエット専門家、意思、管理栄養士らが研究開発した脂肪吸着排出効果!たった5mlで200kcalを吸着して、排出させる。

4.カロリー83%カットの天然もろみ酢(す)ついに登場!しかも沖縄久米島海洋深層水使用!リバウンドなしのダイエット法!

5.さあ、これだけ「しつこく」迫られれば、あなたの判断は如何(いか)に?
信じる OR 信じない?


6.TA推薦(すいせん)のダイエット法は、(繰り返しになりますが)、以下の通り・・・


→「ダイエット! 5ヶ月で14キロ減! 成せばなる!」

0)ご飯は、一回につき一膳(いちぜん)!

1)家庭の主婦(housewife)として、いままで「家族の残した食べ物」を食べ尽くしていた⇒残り物は残す⇒次回にいただく。

2)無駄なものを買わない⇒控えめに食べ物を買う。

3)でも、アイスクリーム(ice cream)は好きよ。「度を越えて」は食べないの。

4)夜中にケーキも食べてるわ。でも、食べ過ぎない。5ヶ月前まで、ホントにたくさん食べていたのねえ!

5)「3,4,5,6,7月」の5ヶ月で14キロは減ったわ。

6)ご飯の量を減らすと、3キロは減るわ。そこで減るのがストップ。そこで「諦(あきら)めない」のよ。

7)寝る前に、ストレッチ! わたし、身体(からだ)動かすのが、苦にならなくなったのよ。TAさんも、やってる?止(や)めたらめたらあかんのよ。

8)「あれ、首がでてきた」といわれだしたわ。

9)毎日毎日、そう、1日2回以上体重計にのるのよ。いままでは怖かったからね。わかる?

追記:TAさん、すこしやせ始めたと思っていたら、またこのごろ・・・フフフフフ・・・ダイエット食とか黒酢(くろす)とか買わんでもいいのよ・・・・・・ 」


・・・・・・・


・・・・・・・



7.8月19日(日)「あと14日」の「これっきゃない!」の「センター(テスト)英語」対策!

A) 1日に付き3時間は、「センター英語」ばかりやる。

B) センター英語の害になる「英文和訳」は、いっさいやらない!

C) 「暗記しなくっちゃ」とは思い込まない!定期考査じゃないのだよ。

D) 「すぐに得点に結びつくもの」から始めよう。

E) 理系で国語T・Uが130点/200、英語110点/200 の受験生(2001年代ゼミマーク模試第2回)は、第2回全統マーク模試(8月19日)で、英語146〜156点/200を狙う(ねらう)。

F) リバウンドはある! 1〜2科目が少々下がろうが、いままで一度も150点/200 経験したことの無い英語高得点を取るほうが、はるかに大事だ!

G) 理系らしく、答から見ていっても構わない。但し、国語(分析)力の無い人は、なかなかうまくいかないかも・・・

H) それでもやり続けないと、ますますだめになる。自分を信じてやりつづけよう。

J) 具体例は、「目で見る英語」全体に充満していますよ。

K) まずは、マーク模試の申込みを忘れるな。昨年までは、締め切りがかなり早かった!

・・・・・・・


追記:ちょっと、TAさん、あんた、この「もろみ酢」2日でもうほとんど飲んでしまったの! ちょと、お酢くさいわよ!(= You smell of vinegar(ヴィネガー)!
 
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る