HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月25日 23時30分
August 25th(twenty-fifth), Sat. 夏休み後半15日目; アキー〜15日目!



”MAYUMI復活?”

「ナヌムの家」に住み込んで、ハルモ二たちのお世話や、「慰安婦歴史館」の案内をしている万有美の個人ページ。彼女の日記にナヌムの家の最新情報が。LINKすれば「後援会」のHP経由で「歴史館」や「(ナヌムの家)生活館」への道案内もあり。
MAYUMIは実は「森の精」!


「米倉万有美の日記

01年8月21日(火) 14時40分
先日、高知県南国市十市というところに蓮池があるというので早速見物に行きました。思ったよりも広い池に沢山の蓮が咲き乱れているではありませんか。その数の多さに圧倒されました。美しい花に見惚れているのもつかの間、なんだか「ぷーん」と悪臭が漂うのです。蓮池の周りは住宅街に池の回りは道路。どうやら住宅排水が池に直接流れているような気します。蓮は美しいが、その臭いの強烈さに長居は禁物。と思わざるおえませんでした。私の母の話では7年前には池いっぱいの蓮だったのにかなり減っているしホテイアオイが変わりに増えている。ということでした。美しい花を見ようと訪れる人や、池にいるブラックバスを釣りに来た若者で池は憩いの場になっていますが、まずは池の水をきれいにすることがいつまでも蓮を見ることに繋がるのだということを気づいてもらいたいものです。一応、この池を守る会はあるそうです。

→http://homepage2.nifty.com/may_peace_rule_here/  」

2001年8月25日 10時24分
August 25th(twenty-fifth), Sat. 夏休み後半15日目; アキー〜15日目!


"不眠症(ふみんしょう)=insomnia(インソムニァ/インサムニァ)(inSOMnia)"


0.快眠!

1.快食快便!

2.ナニクソ勉強!

3.しみじみ勉強!



"HOW TO GET/HAVE A DEEP/SOUND SLEEP"=「快眠」の方法


0. Go to see your psychiatrist(psyCHIatrist=サイかいァトリスト=精神科医).


1.宇宙船「地球号」を眺める。→ Earth View= http://www.fourmilab.ch/cgi-bin/uncgi/Earth/


2.『じゃリン子チエ』(アクション オリジナル=ACTION COMICS)双葉(ふたば)社¥286+税(TAX)をなるべく多く読む。



3.男性(M類)専科(?)


→人気サイト(site; 同音語は sight, cite「引用する」)の理由を考えてみる。


3a)「迫田家ホームページ/構成員
... 昭和50年5月18日 血液型:B型 生息地:ニュージーランド 迫田家一番の国際派。現在ニュージーランドで青春を謳歌しています。 英語でジョ ークを飛ばして外人さんを笑わせている隣で私は姉だと言えませんでした ...」
→ http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qb3/blowfish/1.kosei/kosei.html


3b) 「マイクロソフト・ジョークス」
 . ... 念のために言ってるんだ --- も、リンゴしかかじらない君も買って読んでくれたまえ。CU ビル・ゲイツの秘密の日記.
     リ ン ク. ...

→ http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/

 
例)ビル・ゲイツの初夜


TA注:the bridal(ブライドゥウ)night/the wedding night/the first night


ビル・ゲイツと彼の新妻が新婚初夜を過ごした翌朝、新妻はこう言いました。

「どうしてあなたが自分の会社に 『マイクロソフト』という名前をつけたのか、やっとわかったわ」



3c)「ビル・ゲイツの秘密の日記」
... ビル・ゲイツの秘密の日記の本 「ビル・ゲイツの秘密の日記」がついに本になりました(98/11/30発売)。 このページはUSAの超人気サイト、The Secret Diary of Bill Gatesを、作者の許可を得て翻訳したものです。現在、オリジナル ...

→ http://www.page.sannet.ne.jp/manatee/secretdiary/main/

TA注:男性専科かも?下手に”English is here"など開けるな!自己責任!自己責任!自己責任!



3d) 藤咲理香さんホームページ

『ふじさきりかさん』手作りのホームページです!
☆☆「2000年は理香が『理香応援HP』を応援しちゃうゾ!」☆☆
ミレニアム・ラブラブ・キャンペーン実施中
是非見てね!

→http://homepage1.nifty.com/rica/



3e) "TOYOMI'S LOVELY WEB"

「痛い。身体中が痛い。
目が痛いっていう昨日のとは違う痛さ。

今朝の出来事です。
目覚ましどおりに起きたはずなのに、
うわー。急がなきゃの時間。
慌てて、ロフトのはしごを踏み外して
ズドドドドドドヂヂヂッデン
いだ〜〜〜〜!

腕とか手の平とか内出血してます。
今は背中と腰が痛いです。
あー。ツイテナイ。

おもしろいほどに、あたしの頑張りは
空回りして、ほら、時計をみればもう
午前4時をまわっています。

よし!寝るぞ。」

→ http://www4.justnet.ne.jp/~toyomi_fan2/  



3f) ”東寺庵(とうじあん)”

What is ”東寺庵(とうじあん)”?

   HERE! 敷居をまたぐと、そこには地球があった

→ http://pws.prserv.net/waruida/tojian/tojian_top_j.htm


3g) ”DX○×” ?????

→ http://www.yahoo.co.jp/ Help yourself! Your decision, OK?




2001年8月25日 09時08分
August 25th(twenty-fifth), Sat. 夏休み後半15日目; アキー〜15日目!


”(続)全統第2回記述模試英語対策”


「Q: 9月16日(日)の記述模試は、どうしたらいいのですか?


TA:まず、実施日を確かめましょう。苦労人(予備校生=過年度生=再(履)修生[韓国])以外の現役生は、実施日が9月3日〜5日のことも、多いですよ。

  第2回全統マーク模試は受けましたか? 案外、いろいろ言い訳しながら、受験しそこなった受験生もいますが。模試を受け損なっていると、だんだん「きつい」状態になりますよ・・・ 模擬試験は、12月の始めで、「もうおしまい」ですよ。


Q: だから焦って(あせって)いるのです。全統マークでは、「受験した科目順に採点」しました。

英語は158/200, 数学171/200, 化学80/100, 生物72/100 でした。


・・・・・・・・・・


TA: 君の戦績から判断すると、記述の英語では、110〜120点/200が狙(ねら)えますね。それには、「『捨てる』問題」を決めておくことです。 」



第2問、第3問の文法・語法問題は80%を狙い(ねらい)ます。


河合出版の「マーク式基礎問題集C文法・語法:応用」(¥700+TAX)をやると、『センター英語レベル』を超えた出題がかなり目に付きます。それが、全統記述模試の「第2問、第3問の文法・語法問題」と考えればいいのです。


次に、第6問の和文英訳(=英作文)です。神戸大・阪大・京大であれ、難関大学の英語では、英作文が出来なければ合格できないシステム(system)になっています。配点40点のうち、まずは28点(70%)を狙います。第1回記述模試の語句整序は、3問とも正解でしたか?9点完全正解でしたか?


第4問、第5問は、国語分析力が問われていますね。マーク模試「国語T・U」の現代文100点のうち、せめて70点、できれば80点取れている人が、「全統記述模試」の「学習の手引き」を熟読して、さらに、2〜3部ずつ問題もコピーしなおし何度もやり直す・・・、波長を「記述模試モード」にあわせて、R高の自習教室で頑張る・・・

うまくやれば、英語で130点/200台が可能です。(英語だけの勝負じゃないが、150点/200とれれば、確かに自信がつく。2001年度センター試験本番では、『R高純粋T類』君がトップ(自己採点)を取った。快挙!)



(重要)灘高では、高2生に「マーク模試」を3科目受験させているようだ。TAの友人の子供が、全国順位上位者リストに載って自信がついたと、パパは素直によろこんでいた。嗚呼!
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る