HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月26日 10時03分
August 26th(twenty-sixth), Sun. 夏休み後半16日目; アキー〜16日目!



「米倉(よねくら)万有美(まゆみ)日記」

2001年 8月18日(土)

 アンニョンハセヨ?
 米倉万有美です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、去年の8月といえば訪問者がとても多く「ナヌムの家」が一年で最も忙しい時でした。
 その時に修学旅行でナヌムを訪れ、帰国後お手紙をくれたHちゃん、高校3年生。彼女はその夏休み、1ヶ月ものあいだハルモニたちと共同生活をしながら、私の手伝いや歴史館の説明をしてくれました。日本からの訪問者に、一生懸命勉強した「慰安婦」の真実を伝えてくれました。ハングルのできない彼女でしたが、十分に韓国の方たちとコミュニケーションもとれハルモニたちとも仲良しでした。

 今回、そんなHちゃんが日本人スタッフのいないナヌムを1週間手伝いたいと言ってくれたのでお願いをしました。以下はHちゃんの「ナヌムの家」日記です。




《8月9日》韓国入国。
 今回初めてビートル船(JR九州の福岡ー釜山を2時間55分で結ぶ超高速旅客船)に乗っていきました。
 韓国訪問は今回で4回目ですが海外はなんか不安です。

《8月10日》1年ぶりに「ナヌムの家」にきました。
 ハルモニたちも覚えていてくださって嬉しかったです。パク=トゥリ ハルモニは「どこかで見たことある顔だなあ。」と言っていました。ナヌムのスタッフが変わってしまったことは私にとっても寂しいことでした。
 マユミさんが使っていた部屋にいったら赤唐辛子の部屋になっていました。行ってびっくり!! って感じでした。

《8月11日》「ナヌムの家」に来て初の朝。
 ぺ=チュンヒ ハルモニが起こしに来てくれました。立場が反対です。ごめんなさい。
 この日の夜、大学生が40人ぐらい来ていました。大学生を相手にぺ=チュンヒ ハルモニは夜中の2時まで歌ったり話をしていたそうです。ハルモには歌い出したら止まらなくなりますね。

《8月12日》フォトジャーナリストの韓智現さんがきました。
 夜遅くまで日本政府のこと、靖国神社参拝について歴史教科書について話しました。とてもパワーのある人だなあと思いました。

《8月13日》朝早く「ナヌムの家」を出て江華島に行きました。
 イ=オクソン ハルモニ、パク=オンリョン ハルモニ、キム=スンドク ハルモニ、ハン=ドスン ハルモニも一緒に。
 このキャンプは身寄りのない子どもたちのためにハルモニたちが半分主催者となって企画されたものでした。ハルモニたちはお寺に行きました。

《8月14日》私はお腹を壊してしまい調子が悪いです。
 でも、子ども達が心配していっぱい声をかけてくれたり「これを飲んで治して」と言ってジュースをくれたり。優しい子ばっかりでした。
 苦労してきた分だけ優しいのかもしれない。

《8月15日》今日は韓国が56年前に独立した日。
 パゴダ公園の前で472回目の水曜集会を行いました。若い人も多く集まり日本政府に対してデモを行いました。
 歴史教科書、靖国神社のことについて反対したいけれども自分の中で整理ができていなくて強く、意思表示ができなかったことが非常に残念でした。私のこれからの課題です。

 今、「ナヌムの家」にある大き目の石などにはぺ=チュンヒ ハルモニが絵を書いています。
 私の心に残る絵はチマチョゴリを着た人と、着物を着た日本人が手をつないでいる絵です。早くこのような日が来るためにも日本人はきちんと対応してゆかなければならないとおもいます。。

Hちゃんの「ナヌムの家」日記でした

(いつもの注)
Hちゃんの文章中の( )部分は、山田が追加いたしました。
一部、句読点・行替えなど、追加・修正いたしました。ご了承下さい。

(Hちゃん、ありがとう。)



2001年 8月25日(土)

 ナヌムの家から第2弾、Hちゃんの日記が届きました。新鮮でいいなあ。本当に可愛い妹です。


《8月16日》
 久し振りに韓国で暑さを感じた。「夏だぁ〜!」と思えた。
 しかしハルモニたちにとっては夏は辛いみたいで、「雨降れー、雨降れー」と言っていた。
 去年出会った人と又、同じ場所で会えるのは嬉しいですね。

《8月17日》
 今日は、ボランティアに来ていた韓国の学生と1時間ほど話しました。彼女たちは学校で日本語を学んでいるらしいです。
 韓国では英語以外の言葉を学ぶ機会が与えられています。日本はほとんど英語だけ。他の国の言葉を学ぶ機会が増えてもいいのに。

 私の学校では高2の時、韓国語と英会話のどちらかを選択でき、私は韓国語をとりました。
 でも、全然話せず。ハルモニたちに勉強しなさいと毎日いわれます。

《8月18日》
 万有美さんと電話で話した。心細くて、今すぐにでもここに来てほしいと思った。
 言葉が分からないのは疲れてしまう。来年のことも考え、これから勉強して行きたい。


以下は→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3716/yomimon_10/yomimon_10.html#yom_10_new_anchor


”こってリンク”から”MAYUMI”をクリック!

「MAYUMI」= 「ナヌムの家」に住み込んで、ハルモ二たちのお世話や、「慰安婦歴史館」の案内をしている万有美の個人ページ。彼女の日記にナヌムの家の最新情報が。LINKすれば「後援会」のHP経由で「歴史館」や「(ナヌムの家)生活館」への道案内もあり。MAYUMIは実は「森の精」!
→http://homepage2.nifty.com/may_peace_rule_here/

2001年8月26日 00時44分
August 26th(twenty-sixth), Sun. 夏休み後半16日目; アキー〜16日目!

近畿地方で震度4の地震 東海道新幹線運転一時見合わせ

 25日午後10時21分ごろ、大阪、京都、滋賀の各府県を中心にやや強い地震があり、京都市や大津市、大阪府北部で震度4を記録した。大阪管区気象台によると、震源地は京都府南部で、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5.3と推定される。


震度3以上を観測した市区町村は次の通り。

 【震度4】

 滋賀県 大津市

 京都府 京都市上京区、中京区、亀岡市、向日市、長岡京市、八幡市、久御山町、京北町、八木町

 大阪府 箕面市、島本町


 【震度3】

 三重県 津市、松阪市、上野市、久居市、香良洲町、一志町、小俣町、御薗村、阿山町

 滋賀県 草津市、栗東町、石部町、信楽町

 京都府 美山町、宇治市、城陽市、大山崎町、京田辺市、井手町、宇治田原町、山城町、木津町、加茂町、精華町、園部町、丹波町、日吉町、

 大阪府 大阪市此花区、西淀川区、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、門真市、摂津市、四条畷市、交野市、豊能町、能勢町、堺市、岸和田市、泉大津市、富田林市、和泉市

 兵庫県 神戸市東灘区、灘区、長田区、須磨区、北区、中央区、明石市、西宮市、三木市、三田市

 奈良県 奈良市、大和郡山市、天理市、橿原市、御所市、都祁村、平群町、斑鳩町、川西町、田原本町、高取町、広陵町、下北山村


 香川県 内海町、土庄町、池田町(23:10)



502)世界中で日本くらい(=ほど)地震の多い所はない。

=Japan is (----) frequently visited by earthquake shocks (----) (---)
other country in the world.

出典:「英作文便覧」評論社 第五編



・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




(正解)more, than, any 
 
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る