HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月18日 15時42分
August 18th, Sat. 夏休み後半8日目;第2回全統マーク模試まであと1日!
          アキーーー〜〜〜 8日目!


”大平光代弁護士への読者からの手紙”
    「・・・勉強したことをすぐに忘れてしまいます・・・」


A:だいたい、講義を一回聞いて、すべて理解するという人のほうが少ないと思うのです。それをわからない自分がダメと思うのが間違いで、「一回じゃわからなくてあたりまえやん」という論法でいきました。最後は、少々楽天的なほうが、強いみたいですよ。

私は”弱点ノート”を作りました。自分の苦手分野や弱点のポイントをまとめたノートです。これを試験直前に見ることで、少なくとも苦手意識からは解放されて、問題にのぞめます。

ただし、大事なのは、弱点ポイントは、せいぜい10個以内におさめることです。


        出典:「あなたはひとりじゃない」光文社 p.225-6


TA追記:人間は忘れるように作られている・・・・



2001年8月18日 09時02分
August 18th, Sat. 夏休み後半8日目;第2回全統マーク模試まであと1日!
          アキーーー〜〜〜 8日目!


”受験生の焦り(あせり)”

X君:マーク模試で英語134点/200, 数学138(?)点/200, 生物48点/100, 化学89点/100です。どうしよう?


TA:Easy, easy, please take it easy!(落ち着いて、落ち着いて、とにかく落ち着いてください!) What's happened and what do you want?"(何が起こったんですか、それで、何が望みなのですか?)


X君:明日の第2回全統マークで、英語160点、数学160点、生物80点、化学90点が欲しい!この点がとれれば、どんなことでもする!


TA:おおこわ!あなたの命と引き換えとでもですか?将来、F類(female=フィーメィユ=女性)との「縁(えん)」がぜーーんぶ無くなっても、明日のマーク模試が大事ですか?たかが模試です。明日で、あなたの「運」を使い切らないようにしましょうね。ほんばんは、来年2002年1月19日(土)です。

1. 快食快便
2. なにくそ勉強
3. しみじみ勉強

なんとかなります。You'll make it some day.


X君:”Some day"ってなんですか?気になるんですが?

TA: No comment. ごきげんよう!
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る