HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>8月
2001年8月1日 20時34分
August 1st, Wednesday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.30)"

小泉首相と言えば、8月15日の終戦記念日に予定している靖国神社(Yasukuni Shrine)への参拝問題も忘れてはならない。周知の通り、靖国神社は天皇に命を捧げた軍人らを「神」としてまつる国家神道の中心的存在であったわけで、そこには東条英機元首相ら東京裁判で裁かれたA級戦犯も祭られている。

小泉首相は選挙中の演説で、「無念の思いで命を落とした戦没者に敬意と哀悼の意をささげる。あたりまえと思っている。」と述べていた。もちろん、死者を弔う気持ちは大切だと思う。そこに異論はない。だが、小泉首相は自分の立場を考えなければならない。一国のトップがA級戦犯の墓を訪問することが、戦時中日本の侵略によって甚大な被害をこうむった中国や韓国の人々の気持ちを逆なですることを想像できないのだろうか。

先の「ホームレスでも新聞が読める。」発言でもそうだが、どうも首相は人の気持ちを考えることが苦手のようだ。人の痛みをわからない高慢な態度や言動は、ぜひとも謹んでもらいたい。選挙では自民党が大勝したものの、小泉首相に対しては「期待はするが信頼するまではいっていない。」という国民は少なくないと思う。そのことを肝に銘じて今後の政治改革に臨んでほしい。そして靖国神社の参拝に関しては、必ず撤回すべきであろう。さもなければ、海外諸国からも、そして日本人からも愛想を尽かされることを、首相はしっかりと認識すべきである。

2001年8月1日 20時26分
Aug. 1st(first), Wed. ( ×→ Aug. 1th は間違い)


(続)ご紹介:「(悩める母たちへ子供たちに)あなたは ひとりじゃない」(光文社:¥1400+税)

「だから、あなたも生き抜いて」の著者:大平光代(おおひら・みつよ))


”韓国語学習”:209〜210頁”

今朝(けさ)も、私は4時起きで韓国語の発音の猛特訓をしました。

大切なのは口の動きです。手鏡(てかがみ)を持って、自分の口を見ながら、
「アンニョンハセヨ(こんにちは)」「カmサハmニダ(ありがとうございます)」

それから、「ウぇ」「トぇ」「イぇ」・・・・・と、大きな口を開けて発音練習をしていたときでした。例によって、静かに私の部屋のドアが開きました。おかあちゃん、もうお腹(おなか)すいたんやろうか、そう思っていたら、

「みっちゃん、変な声聞こえていたけど、熱でもあるんか」

「・・・・・・・」

母は今日も、元気です。



追記:外国語大学朝鮮語学科卒の方の意見→「そこまでやれば、外大生以上ですよ。絶対上手になりますね。鬼気迫る・・・」


2001年8月1日 08時34分
Aug. 1st(first), Wed. ( ×→ Aug. 1th は間違い)


ご紹介:「(悩める母たちへ子供たちに)あなたは ひとりじゃない」(光文社:¥1400+税)

「だから、あなたも生き抜いて」の著者:大平光代(おおひら・みつよ))


略歴(「だから、あなたも・・・」巻末より):1965年10月18日生まれ。中学2年のときに、いじめを苦にして、割腹自殺を図る(はかる)。その後、非行に走り、16歳のとき「極道(ごくどう)の妻」となり、背中に刺青(いれずみ=tatoo=タトゥー)をいれる。・・・と出会って立ち直り、中卒の学歴を乗り越えて、「宅建(たっけん)」「司法書士」と次々と合格し、29歳で、最難関(さいなんかん)の「司法試験」に一発で合格する。
現在、非行少年の更生(こうせい)に努める(×→「務める」)弁護士として、東奔西走(とうほんせいそう)する毎日である。


156頁:・・・そして私にも、あなたと同じに、自殺未遂の名残としてお腹に(おなかに)醜い傷痕(きずあと)があります。背中にも刺青(いれずみ)が残っています。お腹の傷は深くて横隔膜(おうかくまく)や腸にまで達していて、腹筋(ふっきん)運動さえできません。いれずみのせいで背中は皮膚呼吸(ひふこきゅう)も出来ず、医者からは「長生き(ながいき)は無理」とも言われています。

ほんの日常のことでも、昨夏(さっか)もノースリーブ(=sleeveless)が流行り(はやり)ましたが、私が着たいと思っても、かないませんでした。そんな時、つくづくとりかえしのつかないことをしたと後悔(こうかい)しています。


TA感想:十数年前ですが、義弟が精神分裂病にかかり、最初の精神病院でかなりの虐待を受け(後に判明)、二つ目の病院が「安心できる」と親族共々「ほっとした」のもつかの間、月に一度の「(家族との)滞在日」に発作的に自殺してしまった・・・。「受験英語」などは、身体も精神的にも、「元気」なときの”小さな”問題だと、しみじみ感じます。

「家庭裁判所調査官」を目指すS子さん、試験は最難関なもののひとつですが、(ほどほどに)頑張ってください。
 
2001年8月のカレンダーに戻る >次の日を見る