HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>7月
2001年7月28日 16時53分
July 28th, Sat.


「センターテスト英語第6問(物語文)対策」(英語を極力使わない解説:その1)


重要:いわゆる「パラグラフ・リーディング」の手法が通じないことの方が多い!


重要例題:次の(1)〜(4)の文章は一連のものである。各文章を読み、その内容に最も良く合っているものを、それぞれ下の1〜4のうちから一つずつ選べ。


(1)彼はものすごく shy な若者であったが、パリで生活しだしたとき、可愛い女の子に会えればいいなあ、と思った。まもなく、そんな女の子が近所にすんでいることに notice した。

1.彼は、パリにいる間、可愛い女の子と知り合いになることを願った。
2.パリへの訪問の途中、彼は可愛い女の子とデートする chance を持った。
3.彼が introduce された neighbors のうちの1人が、可愛い女の子であった。
4.彼はパリでそんなに shy に感じなかった。なぜなら、そこの(= in Paris)の女の子達は、たいへん bold だったから。



貴君(貴女)の答は?     → □



(2)どのようにして彼女と会えばいいのだろうと、彼は考えた。フランスの友人が、易(やさ)しいよ、と言った。彼女が何か、例えばハンカチを、 drop するまで、待てよ。それを、彼女に pick up して、彼女にそれを hand して、そして会話を始めろよ。

1.あるフランスの友人が、彼自身がその女の子に会った方法を説明した。
2.フランスの友人に教えてもらうまで、彼は女の子への近づき方を知らなかった.
3.その女の子の友人達の1人が、彼がどのようにその女の子と知り合いになったかを、彼に説明した。
4.彼女は careless な女の子だった。それで、彼は、彼女に手伝おうと offer することによって、彼女と仲良くなることを望んだ。


貴君(貴女)の答は?     → □




(3)彼は彼女を毎日 followed したが、彼女は何も落とさなかった。ついに、彼にはある(良い)考えが浮かんだ。自分で何かを持っていって、彼女がそれを dropped したと pretend しよう。


1.彼のフランスの友人のプランは時間がかかりすぎると彼は考えた。それで、彼は彼の(=彼のフランスの友人の)プランに従わなかった。

2.彼は彼女を follow している thief だと、その女の子は考えた。そして彼女は何も落とさないように大変気を使った。

3.しばらくして、彼は彼女の家に何かを deliver 使用と決めた。それが order されたかのように。

4.彼は impatient になって、もっと手っ取り早い method を使おうと決めた。



貴君(貴女)の答は?     → □




(4)彼女がある日ショッピングに出かけたときに、nervously に、彼は彼女を follow した。その店の外で、彼は hesitate したが、それから彼女に approached した。
   「失礼ですが」と彼は言った。「あなたはこれを dropped しちゃいましたよ。」そして、彼は彼女に一個の卵を handed した。


1.彼はできる限り polite だった。なぜなら、彼は彼女にたった一顧の卵を give していたのだから。

2.彼はたいへん nervous に感じていたので、彼女が him を信じないだろうとは考えなかった。

3.彼は彼のプランが成功するかもしれないと彼は考えた。なぜなら、彼女が卵好きだと彼は知っていたから。

4.彼はたいへん nervous だった。なぜなら彼は卵を break することを afraid していたから。



貴君(貴女)の答は?     → □

 




・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・







正解:(1) 1          (2) 2  (→ワナは1)

   (3) 4  (→ワナは1) (4) 2(オチが分からんとオチる!)


解説:次回! (I must go to work!)








2001年7月28日 09時07分
July 28th(twenty-eighth), Sat. 快晴
Cicadas are chirping loudly. Another 'hot' day!
→ でも、蝉(せみ)さんの命は1週間!ごめんなさい、せみさん、心行くまで鳴いてください!

        公務員採用試験国家U種1次試験(郵送)発表日!
        代ゼミ第2回マーク模試一般実施まであと1日!
        駿台(すんだい)第1回マーク模試一般実施まであと1日!
        教員採用試験京都市・京都府;大阪市・大阪府まであと日!
        参院選投票日まであと1日;不在者投票も利用可能だよ!
        ⇒We ARE part of history! DO NOT ”棄権する”!
        =Do not abstain from voting!
        Go voting by all means! It' your duty, your right. 
        我々は歴史の一部だ!棄権(きけん)するな!是が非でも投票へ行こう!投票は、我々の権利であり義務でもある!」→「選挙権所持受験生」は「権利の行使」を怠るな!



「家事(household chore)[チョァ]と受験勉強」

0.たとえいやでも、貯めておくと、ひどい目に会う。「ごきちゃん」(roach=cockroach)は発生するし、変な匂いがするし・・・

1.大事なことは、優先順位(ゆうせんじゅんい=priority=プライオリティ)をつけて、頭を働かすこと。

2.何事も、一切合財(いsdさいがっさい)、「エイ、ヤー!」と、魔法のようにできるものではない!

3.他人の成功例が、まぶしく羨(うらや)ましく思えるもの。嫉妬(しっと=ジェラスィ=jealousy)も!君は君、僕は僕だ!

4.「壮大すぎる」計画は、挫折(ざせつ)のもと!

5.一歩、一歩、一歩、一歩、一歩・・・・・ほーれ、これだけで、5歩も前進したよ! あと、995歩だ!やるっきゃない!

6.すごーーーい! スゴー−−−ィ!

7.「他人が努力しているのを見て頑張るぞー!」という「ハネムーン(honeymoon)」作戦もある・・・・・ コツ(knack)は、場所を頻繁に変えること。外からの刺激も、うまくとりいれること。しかし、原点は、忘れるな!彼女を「あまり頻繁に」とっかえるな! 入試科目でも、あまり「浮気」するな!喝!
 
 
2001年7月のカレンダーに戻る >次の日を見る