HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年2月12日 20時17分
Feb.12th(○ twelfth;× twelveth), Wed. 2003。
龍谷大学B日程入試。
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。


Yahoo News:社会ニュース - 2月12日(水)1時48分
テント生活の女高生ら、ホームレス殺害容疑で逮捕

国内トピックス - 2月12日(水)18時 9分 更新 ニュース
”北朝鮮日本人拉致事件”
 → http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/north_korea_kidnap/

- 看護師研修などで新潟市に=「いろいろと勉強」と曽我ひとみさん(時事通信) (12日18時9分)
- 行方不明者の再調査要請=政府に200人リスト提出−失踪者調査会(時事通信) (12日18時6分)
- 拉致被害者の訪米も検討 - 神奈川新聞 (12日15時23分)
- 建国記念の日 国のあり方主張色濃く 各地で賛否の集会、デモ(西日本新聞) (12日2時18分)
- 拉致解決など日米韓で要求を=菅民主党代表(時事通信) (11日19時1分)
- 拉致疑い 鹿県関係、さらに1人/特定失踪者調査会 - 南日本新聞 (11日17時4分)
- 拉致解決の声を上げて 増元さんが講演 - 南日本新聞 (11日17時4分)
- 今月中にも拉致被害者訪米を検討 - 新潟日報 (11日17時2分)
- 曽我さんへ横田夫人激励の手紙 - 新潟日報 (11日17時1分)
- 拉致の疑いある失そう者は県人2人含め44人 - 山形新聞 (11日17時0分)
- 「拉致を無視した米朝交渉はありえない」 とアメリカは強調・県立大島田助教授が帰国報告 - 福井放送 (11日16時29分)
- 北朝鮮に拉致された疑い県内2人の男性氏名公表 - 福井放送 (11日16時29分)
- 失跡者44人公表/拉致可能性排除できずと調査会 - 神奈川新聞 (11日16時12分)
- 拉致可能性、新たに県人2人公表 「調査会」が44人の2次リスト公表 - 富山新聞 (11日15時55分)
- 失踪者調査会 新たに44人公表 北信の男性も - 信濃毎日新聞 (11日15時35分)
- 加西出身の男性ら2人 拉致可能性2次リスト - 神戸新聞 (11日15時5分)
- 県内関連新たに3人 - 神戸新聞 (11日15時5分)
- 広島で失跡の田辺さん 両親「拉致以外ない」 - 中国新聞 (11日14時23分)
- 失踪者リスト、新たに県関係2人 - 東奥日報 (11日14時18分)
- 「拉致の疑い」新たに44人、実名など公開 - 日刊スポーツ (11日13時5分)


TA追記)『拉致=らち=abdUction=アブダクション=(韓国語)ナムチ』
『拉致する』=abdUct=アブダクt

TAの主張!「こういう時期にこそ韓国語・朝鮮語・コリアンを学ぼう!」
→TOP→LINK→インター語学塾(→http://www2.neweb.ne.jp/wc/hanglnet/)
⇒「大阪外大」「天理大」その他で”ハングゴ;チョソンマルォ”学ぼうとしている受験生、頑張れ!コツはセンター本試験英語高得点!国語高得点!小論文大好きになること!7年未来を見つめよう!

大阪外大・神戸市外大二次試験英語和文英訳試験で高得点を狙え!



112393!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!



2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
      F類合格の喜びの声四重奏!No news is bad news....
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表







”世界の動き; 2003年2月12日(水)


0)→ http://japanese.joins.com/


1)北朝鮮駐在英国大使夫人の平壌滞在記

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)駐在の初代英国大使を務めたジム・ホア大使の夫人、スーザン・パレス(65)氏が、自らの平壌(ピョンヤン)滞在記を、中央(チュンアン)日報に送ってきた。

パレス氏は、英国政府が2000年12月、北朝鮮と大使レベルの外交関係を樹立したことに伴い、夫とともに2001年7月から18カ月間、平壌に滞在した(編集者注)。


北朝鮮社会を2つの形容詞で語るなら「困窮」(Difficult)と「世を捨てた」(Reclusive)という表現が最も適切だ。

北朝鮮に滞在して最も驚いたのは、平壌市民の身長が、ソウル市民に比べはるかに低いということだった。私たち夫婦は、ソウルでの勤務で、多くの韓国人に接した。ソウルの成人男性は、170センチ以上の人が普通に見られた。しかし平壌の男性の身長は、高くても160〜165センチほどだろうか。

また、ソウルの人々がよく笑い、良い体格をしていたのに対し、平壌の人々はあまり笑わず、かなり痩せ気味だった。栄養状態の悪さだけではなかった。がらがらの道路、暖房が効かない寒い事務室、1日に何度も電気供給が切れ、暗黒の世界に変わる平壌は、窮乏そのものだった。 

北朝鮮社会はまた、孤立した社会だ。2001年7月、私たちが平壌での滞在生活を始めた時、私たちは孤立の恐怖を最初に体験した。

平壌で、私たちと外部の世界をつないでくれるのは、私たちが持ってきた小型ラジオだけだった。最初の2カ月間、私たちは平壌のあるホテルに宿泊し、ラジオでBBCニュースを聴いた。しかし、毎朝街頭でけたたましく鳴り響く『金日成(キム・イルソン)将軍歌』により、聴くこともままならなかった。

外の情報との断絶や国際社会に対する無知は甚だしく、それらに対する考え方も否定的だ。住民はおろか、高位エリート階層らも、国際社会の動きと規範には暗い。

北朝鮮当局が関心を傾けるコンピューターと情報革命も、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長個人の関心に触発されているに過ぎず、ほとんどのエリート階層が無知と言っていい。

深刻な経済難にもかかわらず、金正日体制は比較的強固な方だ。18カ月間の滞在期間中、反政府・反体制のいかなる兆しや臭いも、感じることはなかった。反対に、金国防委員長とその政権に対する忠誠心は、大変強いものに見えた。

その理由は、数十年にわたる反復学習と情報統制により、住民の頭の中を掌握するのに成功した結果だという公算が高い。金正日体制がすぐに崩壊するということはない。

整理=崔源起(チェ・ウォンギ)記者 < brentl@joongang.co.kr >

2003.02.10 16:49

[ 最新ニュース ]
大統領選から1カ月、疎外感を感じる「高年層」
01/16 15:40
年末の食卓にろうそくをつけましょう
12/30 21:17
20・30代が経済新主流へ…マーケティングの核心に
12/23 14:28
第16代大統領、盧武鉉って誰?
12/20 15:25
「韓国はインターガール輸入国」その実態とは
12/09 21:55





2)第16代大統領、盧武鉉って誰?

◇肉体労働から人権弁護士に=盧武鉉(ノ・ムヒョン)は1946年9月1日、カラスも食べるものがないという慶尚南道金海郡(キョンサンナムド・キムヘグン)で、果樹園を営む盧判石(ノ・パンソック)氏と李順礼(イ・スンレ)氏の間に3男2女の末っ子として生まれた。

盧武鉉が通ったテチャン小学校の学籍簿には「小農で生活は下流」と生活水準が記されている。

幼い盧は賢明で、根気と自尊心が強かったという。盧は6歳で「千字文」をすべて暗記して「天才」と呼ばれ、小学6年の時は生徒会長を務めた。中学1年の時、担任の先生はすでに盧の適性を「政治家」と見抜いていたという。中学時代の成績は全校トップを争うほどだった。

しかし学費を払えず中学校を1年間休学、商業高校への進学(釜山商高)、高校時代の夜間警備、学校の教室を借りての生活、農協入社試験の不合格など、貧困による苦痛を味わった。

盧は20歳で初めて人生に勝負をかけた。故郷で国家試験の勉強を始めたのだ。1975年、29歳の年齢でついに第17回司法試験に合格した。しかし試験に合格した後、盧に他の道が開けた。

大田(テジョン)地裁で7カ月間判事生活を送った後、弁護士事務室を開業した盧は、主に登記業務・租税・会計事件などを扱いながら生計を立てた。しかしよく働いてよく遊ぶ「盧弁(ノビョン、盧弁護士)」はある日、「路弁(アスファルト弁護士)」に変貌する。

学生運動に接してから社会に対する認識を改めたのだった。その後、盧は生業をそっちのけにしたという。「闘争」を通じて盧の名前は広く知られ、金泳三(キム・ヨンサム)総裁の統一民主党から政界入門の提議を受けた。

◇敗…敗…敗…敗=88年、盧武鉉は第13代総選挙で民正党の実力者、許三守(ホ・サムス)候補と対決する。ほかの政治家は許三守を避けたが、盧は正面から立ち向かって勝利した。

同じ年に開かれた第5共和国(81〜88年)後の聴聞会では、論理的かつ鋭い追及で李仁済(イ・インジェ)らとともに聴聞会スターとして浮上した。しかし90年1月、民正党総裁の盧泰愚(ノ・テウ)大統領と金泳三、共和党の金鍾泌(キム・ジョンピル)総裁が3党合党し、盧は40代後半を政権の周辺部で過ごした。

5年後には釜山(プサン)市長選(95年)に統合民主党候補として出馬するが落選。

翌年の第15代総選挙(96年)直前、金大中(キム・デジュン)が国民会議を創党すると、盧は「新党設立はごまかしの政治」と批判し、民主党に残った。盧は「3金(金大中、金鍾泌、金泳三)清算」を主張しながらソウル鍾路(チョンロ)に挑戦状を出したが、両金を敵に回した結果は新韓国党候補、国民会議候補に続く3順位として表れた。聴聞会スターの盧も徐々に大衆の記憶から遠ざかっていった。

しかしこれまでの盧の「抵抗の政治」は人々に確実に刻まれていた。

政治家初のオンラインファンクラブ「ノサモ(盧武鉉を愛する人の会)」が結成されたのもこの時期だ。

◇李仁済・鄭夢準・李会昌を越える=金大中は8月、落選した盧武鉉を海洋水産部長官に任命した。これといった経歴がなかった盧にとって大統領選は重要な機会であり、彼は臥薪嘗胆で大統領選の夢を育んだ。

3月から2カ月間にわたった新千年民主党(民主党)の国民参加党内選挙で、盧は李仁済と激戦を繰り広げた。盧の支持率は、既存政界に対する変化の欲求、ノブレス・オブリジェ(高い身分に伴う責任)に対する失望感とかみ合って上昇した。

大統領選で500万票を獲得した後、5年間準備してきた李仁済を抑え、彼の支持率は60%にまで達した。

しかし金大中の息子を含む不正ゲートが政局を強打し、盧を看板にした6.13地方選と8.8補欠選は民主党の惨敗に終わった。その頃ワールドカップ(W杯)ブームで鄭夢準が大統領選挙街道にすい星のように現れた。盧は、民主党内の「反盧」勢力の組織的かつ終わりのない候補交代圧力に揺れた。

盧は結局、相当数が反対するなか「テレビ討論と国民を含めた党内選挙で候補を一本化しよう」と提案した。こうした史上初の世論調査で盧は勝利した。

余勢で盧はついに、この5年間政局を支配した李会昌(イ・フェチャン)大勢論まで破った。

盧は何も持たずに大統領選に出た人だ。

しかし最終的に盧は「力」で大統領選の夢をかなえた。挑戦者の盧は「成功した大統領」に向けて新たな挑戦の準備に入った。

2002.12.20 15:25





3)大統領選から1カ月、疎外感を感じる「高年層」

「大統領選が終わって1カ月が過ぎたが、いまも頭の中が真っ白な状態だ。むなしい。長い間住んだ家を出て行くような寂しい気がする」(ヤン・チャンソンさん、56歳、釜山市)

「選挙後、こんなに力が抜けたのは初めて。若者に何かを奪われたような感じ。社会的主導権のようなものだ。仕事にやる気が出ない」(キム・チャンスさん、52歳、ソウル大病院経理課長)

第16代大統領選以降、50代、60代の多くは脱力感を感じている。

亜洲(アジュ)大医学部の林起永(イム・キヨン)教授(精神科、46歳)は、大統領選挙の結果に衝撃を受け、大きなストレスになっていると診断した。

中央(チュンアン)日報は最近、全国604人の50〜60代を対象に意識調査を実施した。多く見られた回答をまとめると次の通り。

「突然老けた感じ(74.8%)とともに、『主流』から押し出されたという疎外感(55.6%)を感じる。自分はまだ必要な存在(83.4%)だが」。

しかし調査の結果からは違う解釈もできる。

「20代、30代に選挙ブームが起きたことを前向きに受け入れる(71.9%)。韓国の将来は明るい(64.6%)」。

調査を担当した安富根(アン・ブグン)中央日報専門委員は「選挙の結果に衝撃を受けたが、50代、60代にも変化を望む人が多いということ」と分析した。   

延世(ヨンセ)大の金用学(キム・ヨンハック)教授(社会学、50歳)は「50代〜60代、20代〜30代を過度に対立させて見るのは誤り」と指摘した。

2003.01.16 15:40




4)日本、北朝鮮脱出の日本人妻の保護「数十人」に

日本政府は27日、1959〜84年の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の「北送(帰国)事業」事業で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に渡り、その後脱出した数十人の日本人妻を保護していると発表した。

外務省の薮中三十二アジア局長はこの日の衆議院予算委答弁でこのように話し「これまでにも、旅費の資金を提供するなど、北朝鮮を脱出した数十人の日本人妻を保護した例がある」と話した。日本政府が北朝鮮に渡り、その後脱出した日本人妻の保護事実を正式に認めたのは、今回が初めて。

日本のメディアによると、これまで数十人の日本人妻とその家族が生活苦を避けて中国に脱出し、日本大使館と法務省入国管理局、支援団体などの援助で日本に極秘帰国していた。

東京=呉デ泳(オ・デヨン)特派員 < dayyoung@joongang.co.kr >

2003.01.27 17:02




5)「CIA特殊要員を北核攻撃に動員も」

米中央情報局(CIA)の準軍事組織「特殊作戦グループ(SOC)」が、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核施設攻撃に動員される可能性があると、時事週刊誌タイムの最新号(2月3日付)が報じた。

同誌は、1990年まで事実上死滅していたSOGが、テネットCIA長官が就任した1997年に復活し、アフガニスタン戦争など正規軍では難しい各種秘密作戦を遂行するなど、中央アジアや北アフリカ、東アジアなどの世界各地で秘密活動を繰り広げていると伝えた。

同誌はまた政府消息筋の言葉を引用して「エネルギー部の核兵器専門家らがSOG要員に、敵国の核施設を攻撃する訓練をさせた」とし「米国は現在、北朝鮮核問題について外交的解決策を模索するという立場だが、北朝鮮が核開発を放棄しない場合はSOGが動員される可能性もある」と指摘した。

2003.01.27 20:19





6)日本「北朝鮮のミサイル準備時には先制攻撃」示唆

石破茂防衛庁長官は24日、万一他国が日本に対しミサイル攻撃を加える準備をしたり、意思表明をした場合には、自衛権の立場から相手国のミサイル基地を攻撃するとの見解を明らかにした。

石破長官はこの日、衆議院予算委員会に出席、野党議員の質問に対しこのように答え、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が事実上ミサイル攻撃準備に着手した場合、先制攻撃を行えるとの内容を強く示唆した。

石破長官は「東京を火の海にするという表明があり、これを実現するため燃料注入開始などの準備行為に入れば、(日本も武力攻撃に)着手できる」と話した。

また川口順子外相も、1959年当時防衛庁長官だった伊能繁次郎氏の答弁を例に挙げ「他の方法がないと認められた場合には、(相手側の)基地を叩くのは、法理的に自衛の範囲に該当する」と語った。

日本は、憲法第9条に武力行使の禁止などを明文化しているが、石破長官や川口外相の発言は「自衛権の行使」という前提のもと、武力攻撃の許容の方向で憲法を積極的に解釈したものと受け止められる。

2003.01.24 20:38





7)<平壌ルポ>「日帝の朝鮮人拉致から謝罪すべき」

「小泉首相が植民地支配の謝罪をしに来るというのに、将軍様が出てこられるはずがありません」。

小泉純一郎首相が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長との朝日首脳会談のため平壌(ピョンヤン)を訪れた17日午前。

日本首相の専用機が到着(9時6分)する約20分前、金委員長が出迎えるといううわさが出回った。しかし北朝鮮側の民族和解協力汎国民協議会(民和協)職員であるキム・ジョンチョル氏(30)はこのように話し、「両国関係が改善することは望ましいが、その前に日本側が過去の過ちについて謝罪し、補償すべきだ」と強く訴えた。

平壌の住民に「日本人拉致事件についてどう思うか」と尋ねると、「日帝が朝鮮人を数百万人も強制連行したのは拉致、国家犯罪ではないのか。日本はこの問題から釈明すべきだ」と一斉に声を高めた。

「日本は現在補償でない経済協力を主張しており、韓国に対しても同じ方法で処理した」という話になると、彼らの声はさらに高まった。「謝罪と補償を受けるべき日本から金を借りるなんて話にならない。日本は謝罪を言葉ではなく文書で行うべきだ。ドイツは謝罪したではないか」と語った。 

しかし大半の市民は日本人拉致問題などの具体的な内容はほとんど知らずにいた。マスコミが報道しなかったためだ。

16日午後、バスで順安(スンアン)空港から高麗ホテルに向かう40分間、最も目についたのは女性の服装だった。黒いチマチョゴリはほとんどなく、多様な色とデザインの洋装だった。

住民に「7月の経済改革以後、生活がどう変わったか」と尋ねると、「物価が(5倍に)上がったが、賃金がもっと(20倍)上がったため、生活がしやすくなった」という答えが返ってきた。

民族和解協力汎国民協議会(民和協)の関係者に「住みやすいのにどうして亡命者が発生するのか」と尋ねると、「97年まで厳しかった『苦難の行軍』時代に耐えられなかった人たちが逃げた。その時代が過ぎたので生活はよくなるはずだ」と語った。

しかし平壌の改革が成功するには、まだ越えるべき山も多い。地下鉄の場合、距離に関係なく料金(内国人2ウォン、外国人80ウォン)が同じだった。新しい料金システムがまだ導入されていないようだ。ある市民は「価格が急に上がったので混乱した点もある」とし、物価上昇に対する不安感を認めた。

呉デ泳(オ・デヨン)特派員 < dayyoung@joongang.co.kr >

2002.09.23 22:15

[ 最新ニュース ]
<創刊世論調査>「現在の時局、不安定だ」国民6割
09/18 20:02
韓国女性に「ルックス=競争力」の観念
09/12 22:34
<米テロ1周年>米同時テロ以後の世界人権変化
09/06 14:50
<米テロ1周年>同時多発テロの計画者は誰か
09/05 21:40
<座談>朝・日首脳会談の意味と展望
09/02 17:59





TA追記)Kidnapping is kidnapping is kidnapping is kidnapping is kidnapping is kidnapping is kidnapping ....

拉致誘拐はなんと言おうが拉致誘拐、言い逃れ出来ませぬ(Shakespeare の"Rose is a rose is a rose is a rose is a rose"の「もじり」[のつもり・・・TA])





2003年2月12日 17時46分
Feb.12th(○ twelfth;× twelveth), Wed. 2003。
龍谷大学B日程入試。
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。

Yahoo!ニュース -地域ニュース
・京大 「門前払い」は514人 2段階選抜 工学部後期5学科(京都新聞) - 11時46分
主要ニュース:
・小林光弘被告に死刑判決…弘前の武富士放火殺人事件(読売新聞) - 16時14分


TAのMOTTO!
1.快食快便!=いざというとき動ける体力保持。センター本試験で「トイレ休憩9分」をとるつもりですか?
1.何くそ勉強!=やはり根性、オタクに迫ろう。オタクは強い!
1.しみじみ勉強!=ときに反省、しかし継続させる。継続させるには才能が必要。
0.5.下りエスカレーターを駆け上がれ!=オオコワ!
0.5.水は100℃になれば沸騰(=boil)する!(山頂では97℃でも。継続が大事)
TA追記)近年反省すべき点はあるが・・・ひ〜み〜つ・・・
いつか京都女子高校へのオンナザカをタクシーではなく「歩いて」上ってみたい。下りは女子大生・女子高生に流されて気がつけば京都駅〜〜〜〜〜〜〜!
2003年2月になり7回も「おんなざか」を(taxiではなく)歩いて上がった。I DID it. I made it! =ヤッターーー!


”攻めの姿勢こそ洛南魂(TA)”
「攻めて攻めて攻めまくれ」(TA)
「守りにたったら負けや」(A教頭先生)
「守りにはいったガッコは負かしタル」(A教頭先生)
「H高は2003年K大に15〜20名は受かりますよ!」(A教頭先生)
「やる気があって信念を持ってやればできないはずはない!(ゼッタイ日本一のガッコーができる!)」(A教頭先生)
「京大入試は数学次第!英語はできてフツーー」(TA)
「純ジャパ(=「帰国」でない)のフツーの高2でTOEIC780点/990をとった!入試は勢いだ!」(NA先生他2年担任団有志)
「高2生でセンター本試験やTOEIC700/990に4クラス共、燃え始めた」(NA先生)
「センター700点以上/800、2名。予定通り・・・」(A教頭先生)  

洛南高校校訓
1.自己を尊重せよ
1.真理を探求せよ(探し求める)
1.社会に献身せよ
「自己、真理、社会」の順だ!
TA追記)「先進的教育用ネットワークモデル地域事業」研究指定校、文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」である「堀川高校」の『探究科』は「探り(さぐり)究める(きわめる)」学科。



”元気ページ復刻版”
『全国高校駅伝』”洛南4位2時間5分8秒京都勢最高タイム男子”復刻版
[男子第53回全国高校駅伝2002年12月22日(日):京都新聞12月23日(月)]
「常に前に」洛南高校陸上部
「冷静に力を出し切る勇気」中島監督
「粘り強く走る大切さ」西村主将
「下の学年が刺激を与えなければ全国で勝てない」松岡佑
「2年生の存在が全国で戦う意識を高めてくれた」白波瀬裕真



112340!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!



2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
      F類合格の喜びの声四重奏!No news is bad news....
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表








”あと2週間の国公立前期入試英語”(その11)”


『2002年2月12日 20時52分
Feb.12th(twelfth), Tues. 2002
英作文命! まだまだ伸びる英作文能力![復刻版]



理系英語解答例→"やる気"英作文;次の5問のうち、和文英訳として出題可能性の高い3問を選び、英訳せよ! [5分]

1. ストッキングはすぐ傷む(いたむ)。

2. 彼は服に無頓着(むとんちゃく)である。

3. 私は靴をはいたままで中に入った。

4. コーヒーに砂糖を入れますか。

5. 私はお金に困っている。






正解)頭の良い人向け!固い人はお断り!英語教師もお断り!(TA's joking=kidding.)


1. ストッキングはすぐ傷む(いたむ)。

= Stockings don't (last) very long.

理系答案)Stockings go bad soon.



頻出)2. 彼は服に無頓着(むとんちゃく)である。

= He doesn't (care)(about) clothes(クロゥズ(ズ)).

理系答案)He doesn't pay much attention to what he wears.



頻出)3. 私は靴をはいたままで中に入った。

= I went in (with) my shoes (on).  

理系答案)I went in but I didn't leave my shoes.



4. コーヒーに砂糖を入れますか。

= Do you (take)(sugar) in [=with] your coffee?

理系答案)Do you drink coffee with sugar?



頻出)5. 私はお金に困っている。

= I am (short)(of) money.

理系答案)I have little money. So I'm in trouble.





--------------------------------------------------------------------------------

2002年2月12日 11時16分


『2002年2月11日 21時02分55秒
Monday, February 11th, 2002


「Welcome to Masa's World!
〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その22)〜」

英作文が得意でなかった理由4カ条

理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。[続続後編]


最後に、大学受験用の英作文対策を少々。まず、一冊英作文用の問
題集を用意する。筆者が高3の夏休みに使った「コペルニクス英作
文(研究社)」、あるいは「英作文のトレーニング[入門編、実戦編]
(Z会)」、「英作文実践講義(研究社)」、「シンプル・クッキング
英作文(研究社)」などの中で、先輩・先生のお勧めのもの、自分が
使いやすそうなものを選ぶ。高3生や浪人生なら、志望大学の過去
問の英作文のところだけ5年〜10年ぶんコピーするのもいいかと
思う。

そして普通の大学ノートを1冊用意する。大事なことは、「ノート
をけちらずに大胆に使うこと(英作文1題あたり見開きで2ページを
使う。)」であるが、段階別にまとめてみようと思う。

大学入試対策 英作文修行ノートの作成方法

@左上に日本語を写すか、コピーしたものを貼り付ける。
A日本語の下の所に、とりあえず自力で解答を作ってみる。
B模範解答を見ながら、左ページ下に使える表現、重要ポイント等を
 書き留める。
C自分の解答を先生に添削してもらう。
D右ページの下のほうに模範解答を書き写すか、コピーを貼り付ける。
E添削してもらった自分の解答、模範解答を見ながら、右ページ上部
 に自分の解答の訂正版を作る。』




2003年2月12日 15時20分
Feb.12th(○ twelfth;× twelveth), Wed. 2003。
龍谷大学B日程入試。
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。

Yahoo!ニュース -地域ニュース
・京大 「門前払い」は514人 2段階選抜 工学部後期5学科(京都新聞) - 11時46分



112285!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!




2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表








”あと2週間の国公立前期入試英語;大阪市立大・神戸大”(その10)”




『2001年7月27日 09時54分

R高校英作対策 & 国公立2次・私大難関大入試対策

→ HOME→モンダイ・英作文対策:国公立自由英作文対策をクリック
    OR
→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/center/private-public/mb-eisaku3.htm



Q:次の空所@〜Fに適語を1語ずつ入れよ。

A long, long time ago (@) lived an old man and an old woman. One day, (A) old man went into the mountains (B)cut firewood and the old woman went to the ( C) to do her wash.

(D) the old woman (E) her clothes, a huge peach (F) bobbing down the river.


ヒント!

むかし むかし おじいさんと おばあさんが すんでいました。

あるひ おじいさんは やまへ たきぎ(firewood)を とりに、 おばあさんは かわへ せんたくに いきました。

おばあさんが せんたくを していると、 おおきな ももが どんぶらこ どんぶらこと ながれてきました。

See Answers.






・・・・・・・・・










・・・・・・・・・








・・・・・・・・・




R高校英作対策 & 国公立2次・私大難関大入試対策
Q:次の空所@〜Fに適語を1語ずつ入れよ。

 A long, long time ago (there) lived an old man and an old woman. One day, (the) old man went into the mountains (to)cut firewood and the old woman went to the (river) to do her wash.

( While) the old woman (washed) her clothes, a huge peach (came) bobbing down the river.


ヒント!

むかし むかし おじいさんと おばあさんが すんでいました。
あるひ おじいさんは やまへ たきぎ(firewood)を とりに、 おばあさんは かわへ せんたくに いきました。
おばあさんが せんたくを していると、 おおきな ももが どんぶらこ どんぶらこと ながれてきました。


正解:
@there : 'there'は、まあ、「主語みたいなもの」。これがないと、
"A long, long time ago an old man and an old woman lived."
という、おそろしく主語が長い「あたまでっかち」の文しか作れなくなる.

Athe : ’an old man’(新情報)だったが、ここからは、「その〜」の意味で、定冠詞を使う。

Bto : 空所の後ろが、「動詞の原形」である'cut'だから。
Criver :「おばあさんが、洗濯に『川』に行った」のは、common knowledge(常識)
DWhile : 「〜 している間に」を意味する接続詞。
Ewashed : 「衣類(洗濯物)を『洗った』」
Fcame : 「走ってやってくる」は、'come 〜ing'


評価:7/7 のみ OK!
TA's Comment: 何度も何度も「音読」に「筆写(ひっしゃ)」をやろう』






2003年2月12日 12時34分
Feb.12th(○ twelfth;× twelveth), Wed. 2003。
龍谷大学B日程入試。
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。

Yahoo!ニュース -地域ニュース
・京大 「門前払い」は514人 2段階選抜 工学部後期5学科(京都新聞) - 11時46分



2月10日(月)・11日(火)洛南高入試第1・2日
→HOME→LINK→こってりリンク→R高校各HPへ

2月11日(火・祝)、12日(水)、13日(木)龍谷大学B日程
    → http://www.ryukoku.ac.jp/

2月14日(金)TA京都女子高特訓(その9)京女大C402号教室
       国公立二次英語英作文;読解総合総まとめ;テーマ英作文
  13:00〜14:30(京大・阪大・神戸大・滋賀医科大・京都府立大, etc. テープ配布予定!)

2月23日(日)第3回英検(=STEP)二次試験

2月25日(火)国公立大前期入試




112204!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!




2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表







”あと2週間の国公立前期入試英語”(その9)”


0.次の会話の(空所)に1語ずつ適語を入れて、意味が通る文にせよ。



1.問1

A: I feel dizzy and have a headache.

B: (空所)(空所)(空所)(空所)(空所)(空所)this way?

A: I'm not sure, but maybe since the day before yesterday.




2.問2

A: You're Connie, aren't you? I'm Emmy. Do you remember me?

B: Oh, hi, Emmy! (空所)(空所)a(空所)(空所).

A: I didn't recognize you at first. You look great.




3.問3

A: I hear you're going to Spain. A holiday?

B: (空所) , unfortunately, I have (空所)(空所)(空所)(空所)(空所).

A: Oh, that's a shame. But you can enjoy the food there anyway.



................







................







................






4.問1解答例

A: I feel dizzy and have a headache.

B: (How)(long)(have)(you)(been)(feeling)this way?

A: I'm not sure, but maybe since the day before yesterday.




5.問2解答例

A: You're Connie, aren't you? I'm Emmy. Do you remember me?

B: Oh, hi, Emmy! (It's)(been)a(long)(time).

A: I didn't recognize you at first. You look great.




6.問3解答例

A: I hear you're going to Spain. A holiday?

B: (No) , unfortunately, I have (to)(go)(there)(on)(business).

A: Oh, that's a shame. But you can enjoy the food there anyway.





7.時間をかけて落ち着いて、自分の書いた英文を吟味していこう。英作文は「英借文(えいしゃくぶん)」。




8.センター試験や私立大入試の、正解選択肢に相当するものを、自分で工夫して正しく時間内に書き入れる知的作業が、国公立2次入試だ!See?




9.まだまだ逆転可能!喝!





2003年2月12日 06時51分
Feb.12th(○ twelfth;× twelveth), Wed. 2003。
龍谷大学B日程入試。
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。

Yahoo!ニュース - 社会ニュース - 2月12日(水)3時5分
痴ほう性高齢者Gホームに「介護のプロ」配置義務付け
エンターテインメントニュース - 2月11日(火)18時54分
「007」のR・ムーアにドイツ勲章



2月10日(月)・11日(火)洛南高入試第1・2日
→HOME→LINK→こってりリンク→R高校各HPへ

2月11日(火・祝)、12日(水)、13日(木)龍谷大学B日程
    → http://www.ryukoku.ac.jp/

2月14日(金)TA京都女子高特訓(その9)京女大C402号教室
       国公立二次英語英作文;読解総合総まとめ;テーマ英作文
  13:00〜14:30(京大・阪大・神戸大・滋賀医科大・京都府立大, etc. テープ配布予定!)

2月23日(日)第3回英検(=STEP)二次試験

2月25日(火)国公立大前期入試




112160!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!




2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表







”(続続)スペースシャトル「コロンビア」の悲劇”


0.NEWS ;週刊ST2月14日号

U.S. space shuttle Columbia disintegrates, killing entire crew



1.スペースシャトル空中分解
米のスペースシャトル・コロンビアが1日、着陸直前に地上との交信を絶ち、その後、テキサス州上空で空中分解した。搭乗していた7人の宇宙飛行士は全員死亡した。




2.News;U.S. space shuttle Columbia disintegrates, killing entire crew


U.S. space shuttle Columbia disintegrated in a fireball over Texas on Feb. 1 as it returned to Earth from a 16-day mission, killing the entire crew and stunning a nation still nursing painful memories of the Sept. 11, 2001, terrorist attacks.

NASA lost contact with Columbia 16 minutes before it was due to land at Cape Canaveral in Florida. Several white trails were seen coming from the shuttle as it broke apart.

U.S. space officials said it may take weeks or months to determine the cause of the breakup and correct it, but vowed to do whatever it takes to accomplish that.

NASA said Feb. 3 that damage to Columbia's thermal tiles during liftoff is the leading theory as to why the space shuttle shattered on re-entry into Earth's atmosphere.

The thermal tiles are designed to keep the heat generated during re-entry from reaching and melting the aluminum hull of the space shuttle.

U.S. President George W. Bush paid tribute to the "courage and daring" of the dead astronauts, who included Ilan Ramon, the first Israeli to go into space.

"These men and women assumed great risk in this service to all humanity," Bush said in an emotional nationwide address, after he ordered the U.S. flag lowered to half-staff on all federal buildings.

The Columbia disaster was also a national tragedy for Israel, which had followed Ramon's progress with pride.

Indians were also grief-stricken on learning of the death of 41-year-old Kalpana Chawla, a naturalized American who was born in northern India, and who had become a source of Indian national pride.

The loss of Columbia, the oldest of four shuttle spacecraft, brought back painful memories of the explosion of the Challenger as it took off from Cape Canaveral, Fla., Jan. 28, 1986, also killing all seven people on board.

Columbia had been on a 16-day mission to carry out experiments on the effects of weightlessness on human physiology, on the growth of crystals and proteins, and on combustion.

The shuttle was on its 28th mission, having just returned from a major refit. All of the shuttles were grounded for four months last year after cracks were found in part of their propulsion systems.

Shukan ST: Feb. 14, 2003




3.disintegrates
分解する

nursing 〜
〜を心に抱いている

lost contact with 〜
〜との交信が途絶えた

trails
軌跡

vowed
誓った

do whatever it takes to 〜
〜するために何でもする

thermal tiles
耐熱タイル

leading theory
有力な見方

as to 〜
〜に関して

shattered
大破した

generated
発せられる

melting
溶かす

aluminum hull
アルミ製の船体

paid tribute to 〜
〜に弔辞を述べた

daring
大胆さ

astronauts
宇宙飛行士

assumed
負っていた

address
演説

to half-staff
半旗の位置まで

federal
連邦政府の

(were) grief-stricken
悲しみに打ちひしがれた

experiments
実験

effects of weightlessness on 〜
無重力が〜に与える影響

human physiology
人間の生理機能

combustion
燃焼

major refit
大掛かりな修復

were grounded
足止めされた

cracks
ひび

propulsion systems
推進システム





TA追記)英語は「入試」のためだけに学んでいるのではナーーーイ!

→HOME→LINK→こってりリンク→鈴木マサホさん