HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2003年2月13日 17時47分
Feb.13th(thirteenth), Thurs. 2003。
龍谷大学B日程入試。最終日!「やはり『歴史』が私の運命を握っていたワ!」

受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。



112699!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!



2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
      F類合格の喜びの声四重奏!No news is bad news....
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
      同志社大合格のコツはセンター地歴で70点/100以上だった!
       わがまま言わずに「地歴」命!
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表








”あと2週間の国公立前期入試英語”(その14)”



0. テーマ[自由]英作文対策


1.「自由英作文対策(その1)」〜 「自由英作文対策(その21)」

→HOME > 国公立・私立対策 > 自由英作文対策




2. 「自由英作文対策(その1)」

まず、音読・筆写して、以下の英文を自分で使えるように何度も何度も練習すべし。

中2日記
Sat. May3, Fine

My family went to Mt Nishitake by car. We went for a walk in the woods. On the way we crossed a small river. Mother said,"Look at the pretty fish under the bridge. The water is so clean. We can see them clearly." I had fun today.

(52 words)」


今日は楽しかった。⇒ I had〜





3. 「自由英作文対策(その6)」


「Words & Expressions

1)幼稚園の先生
=a kindergarten teacher
× kindergarden

野球の選手=a baseball player
宇宙飛行士=an astronaut


2)子供達が好きです。
=I like children.

I like baseball.

宇宙から地球を眺めてみたい。
= I want to see the earth from space.


3)やさしい先生になること
=to be a kind teacher




訂正) 偉大な ×”打者” → ○ ”医者” になること
=to be a great doctor




オゾンホールを研究すること
=to study the ozone hole(おゥゾゥンホゥル).


4)切手収集=collecting stamps
漫画を描く=drawing cartoons
映画鑑賞=watching movies


5)それら(=切手)から外国について知ることができます。=I can learn about foreign countries from them.

友達を楽しませることが出来ます。
=I can amuse my friends.

6)あなたと切手を交換したいです。
=I want to exchange stamps with you.

将来イラストレーターになりたいです。
=I want to be an illustrator in the future.

好きな映画は「ゴジラ」です。
= My favorite movie is 'Godzilla'.」

その7へ
国公立・私大対策問題メニューへ





4.「国公立大自由英作文対策(その20)」
『その他の話題への対処法』

「今まで受験勉強を中心にしてきたが、大学でやりたいことはたくさんあるよ」という「やる気」を英文に反映させよう。

元気の出る英文の書き出し例を如何に示す。

「携帯電話」
Too many of us are slaves(奴隷)of telephones. We are always making calls to anyone at any time and at any place only to have a chat. We are losing time as well as we make noises to people around us.
Of course I admit cellular phones are very convenient when .....


「生まれ変わったら」⇒この主のテーマには、仮定法を用いること!

If I were to be born again, I would like to be a man rather than a woman.
One reason is that in Japanese society men enjoy more opportunity and freedom in terms of jobs.
Women in many cases have to choose between a career and a marriage.
Men easily have them both...(女性の立場で書いてある)


「私の夢」
I would like to invent a 'cleaning robot'.How nice it would be if a robot did all the cleaning for me...




5.「国公立自由英作文対策(その21)」

「0.快食快便
1.なにくそ勉強
2.しみじみ勉強
3.阪大英語の自由英作文対策を読むと、落ち着くかも。(TA's Message Board に
掲載。)一応、明日も少しは改善案を載せていきます。」

以上は、阪大受験F類の前途有望な(without exception!)方に送ったメールです。

神戸大、大阪大、東北大、大阪外国語大、神戸市外国語大、神戸市商科大その他の大学も、「時間配分」に気をつけてやりましょう。素晴らしい英文を『問題用紙』に書いたって"NO GOOD"ですよ!

リスニングは、阪大では「それほど差がつかない」ハズ!

外大では、「どんなストーリーか予想しておけ」ですね。

英語は、段落の最初を4字分ずらすなど、i-mode対応ページでは明確でないところもありますから、授業ノートを参照してくださいね。では、「英語以外も Take it easy!」





2003年2月13日 17時10分
Feb.13th(thirteenth), Thurs. 2003。
龍谷大学B日程入試。最終日!「やはり『歴史』が私の運命を握っていたワ!」

受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。


Yahoo!ニュース -社会ニュース - 2月13日(木)0時20分
<救急搬送>急病人乗せたままバス運行 老女死亡 京阪バス

 京阪バス(京都市)の路線バスが7日朝、大阪府守口市を走行中、乗客の女性(77)の急病に気付きながら運行を続けていたことが分かった。女性は約2キロ先の終点で救急搬送されたが、既に心肺停止状態で同日、死亡した。守口市門真市消防組合は同社に、同様のケースは運行をやめて通報するよう申し入れた。守口署は、同社と関係者から業務上過失致死の疑いで事情聴取している。

 同社などによると、バスは寝屋川市駅発守口市駅行き。7日午前6時半ごろ、女性がぐったりしたため、近くのバス停で停車。運転手は寝屋川営業所に無線連絡したが、運行助役はすぐに119番通報しなかった。運転手も「女性は意識はあった」として運行を再開。消防がバスの所在をつかめず、女性は乗客が異変に気付いてから約20分後に終点の守口市駅で救急車に乗せられた。

 京阪バスは当初、毎日新聞の取材に「消防と相談し、終点で救急車と合流するのが最も早いと判断した」と事実と異なる説明をしていた。女性は心筋こうそくの症状があり、通院途中だった。 【高橋一隆】

 運行業務を委託されている京阪シティバスの門脇稔社長の話 停車して救急車を待つのが当然で、マニュアル以前の問題だ。誠に申し訳ない。(毎日新聞)
[2月13日0時20分更新]



112677!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!



2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
      F類合格の喜びの声四重奏!No news is bad news....
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
      同志社大合格のコツはセンター地歴で70点/100以上だった!
       わがまま言わずに「地歴」命!
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表








”あと2週間の国公立前期入試英語”(その13)”



0. 2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
      同志社大合格のコツはセンター地歴で70点/100以上だったワ!
       わがまま言わずに「地歴」命!



1.立命館大「日本史」50%でも、合格ください、神様!


2.日本史50%!オゥ、マィ God!=何たるこっちゃ!


3.「犬が逆立ちしても、合格はムズイぞ!」"God"→"dog"



4.ぐちゃぐちゃ言わんで「日本史、世界史、合格へ苦難の一直線!



5.”世界史点数倍増計画”(復刻版)


「竹岡塾の森屋です。先日のセンター世界史のことについて、ここにかかせていただきます。

2003年1月1日 02時06分20秒
現在50点の人が、本番で、100点をとる方法について。


センターまであと20日ほどです。今から、点数を上げるのはかなり大変です。かなりの努力と、根性を必要とします。しかし世界史は数学や英語のように、ある程度問題を解いているという積み上げを必ずしも必要とするものではありません。Aのことについて知っているか否かで、点数が変化することは往々にしてあるのです。ですから、今からでも、追いつくことは可能なのです。しかし、日にちが少ないので本当に努力と根性が必要なのです。


まず用意するものは、学校で使っている世界史のの資料集(図説)、山川出版社の書き込み教科書詳説世界史とセンターへの道世界史(問題と解答)の三冊です。書き込み教科書詳説世界史は山川出版の教科書である、世界史Bの中の太線の部分を穴抜きにしたもので、センターへの道世界史は、センターの過去の問題を時代別、地域別、単元別に分類してまとめたものです。これらは一般の書店で手に入ります。亀岡であれば宮脇書店ならたいてい見かけます。


さて、やり方ですが、まず、書き込み教科書の穴抜けの部分を一単元分覚えます。答えをかきこまず、何度も読み返しましょう。覚えたら次に資料集の対応しているページの年表を使って覚えたことを整理します。整理出来たらセンターへの道の同じ単元(名前はほぼ同じです)を解いていきます。このときも答えを書き込まず、繰り返せるようにしましょう。


センターへの道を説くときには単に答えを合わせるだけでなく、正答でなかった他の選択肢についても考える必要があります。「正しいものを選ぶ」問題なら、正答とならなかった選択肢はどこが正しくなく、またさらに正確には何であるかまで考えるのです。そうすれば一問で四つのことを復習できるのです(四択なので)。センターでは以前にただの選択肢でしかなかたものが正否にかかわる選択肢として再登場することがあるので、これはなかなか有効です。


センターへの道をやり終えたら、赤本などで一年分の量を確認します。ここでは100点が取れるでしょう。すでにやったことのある問題ばかりなので。もしここで間違えたとしても慌てず復習しなおしましょう。 以上をやりきればセンター本番で高得点を取れるでしょう。けれどもう時間が少ないので、教科書をある程度ど覚えられているのならば、センターへの道の本試験の問題だけを解いっても効果はあるでしょう。追試の問題はたんに難しいだけでなく本試ではまずでないタイプの問題を含んでいるので。


センターの問題を解くときには”カン”を使ってはいけません。カンばかり使っているうちはいくらやっても点数は上がりません。もしも自信がないときは、落ち着いて、自分がより確実だと思う答えを出すようにしましょう。”カン”に頼ってばかりではいけないのです。


センターは、四択です。もし正否が全く分らない選択肢が一つあったとしても残りの三つが分れば答えは出せるのです。四択よりは、三択、三択よりは、二択になるように答えをしぼっていきましょう。

私は以上のことをやり遂げるのに、三ヶ月かかりました。それを20日ほどででやろうというのですから、どれだけ大変かは想像できるとおもいます。しかし泣いても笑ってもあと20日なので努力と根性でがんばってください。その気になれば24時間で教科書丸一冊復習しながら読むことも可能なのですから。(体験談です。)


ちなみに私の高三二学期までのマーク模試(河合塾)の最高点は54点!そしてセンター本番では自己採点で100点でした。 以上でございます。」




6.世界史命、日本史命!



7.ぐずぐずしている受験生は、予備校での1年間で「地歴」が10〜13点/100だけ伸びた〜〜〜!


8.のんきなお嬢さん、さあ大変!




2003年2月13日 01時48分
Feb.13th(thirteenth), Thurs. 2003。
龍谷大学B日程入試。最終日!
受験生にとっての2月の毎日が、今までの「10日分」の値打ちあり!
「センターリサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!
「センターリサーチ判定C」の受験生は、「判定B受験生の甘さの隙間(すきま)を通って」合格するのです。

Yahoo!ニュース -社会ニュース - 2月12日(水)22時6分
”合格者200人増やす=経営学科などの入試ミスで−上智大”
 上智大学は12日、一部入試会場で英語の問題冊子を誤って配布したミスについて、経済学部経営学科と文学部心理学科の合格者を予定の計395人から計597人に増やすと発表した。
 同大によると、経営学科では全体のうち9会場で問題冊子を閉じたまま待機する指示が徹底されず、9会場のグループとそれ以外のグループとの平均点で統計上の差が明確に出た。このため予定した合格最低点を10点引き下げ、合格者を予定の321人から509人に増やした。 (時事通信)[2月12日22時6分更新




112500!

=「センター試験には悪魔が住んでいた」対「センターには勝利の女神が住んでいる」

”アクセス『110000[=十一万]突破』”=カmサハmニダ=大感謝!



2月12日(水)京都女子大学:一般入試前期の合格発表
2月12日(水)〜17日(月)関西(かんせい)学院大学合格発表
      F類合格の喜びの声四重奏!No news is bad news....
2月13日(木)〜16日(日)同志社大学合格発表
2月15日(土)関西大学A日程合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学A方式合格発表
2月19日(水)・20日(木)立命館大学センター試験方式合格発表








”あと2週間の国公立前期入試英語”(その12)”



0.「私の祖母は耳が遠い」は、「耳が遠い」="be hard of hearing"を知らなければ、「耳が遠い」=「良く聞こえない」と英訳したらよい。

例)My grandmother is hard of hearing.

= My grandmother can't hear (very) well.




1.→『"やる気"英作文(2);(空所)に適語を入れ英訳を完成せよ [5分]


1) まさかのときの友が真の友。

= A friend in (n---) is a friend (i----d).



2) 父は来年定年です。

= My father will (r----)(r---------) age next year.



3) 私は真剣なんだ。からかってはいけない。

= I am (s------). Don't (m---)(---)(--) me.



4) 彼は貧乏の味を知っている。

= He knows (w---) it is (--)(--) poor.



5) 父が死んだ時、私は1人でやっていける年齢になっていた。

= When my father died, I was old (------)(--)(l---)(-----)(m----f).



6) 他人の陰口(かげぐち)を言うな。

= Don't (-----) ill (--)(------) (b-----) their (----s).



7) 偏見を持たないようにするには他人の意見を受け入れなければならない。

= (--)(o----)(--) be (f---)(----)(pr-------s) you should (a-----) others' opinions.





2.正解)

1) まさかのときの友が真の友。

= A friend in (need) is a friend (indeed).[in-DEED=インディーd]



2) 父は来年定年です。

= My father will (reach)(retirement) age next year.



3) 私は真剣なんだ。からかってはいけない。

= I am (serious). Don't (make)(fun)(of) me. [SE-rious=スィァリアス]



4) 彼は貧乏の味を知っている。

= He knows (what) it is (to)(be) poor.

[仮主語の'it'=to be poor]



5) 父が死んだ時、私は1人でやっていける年齢になっていた。

= When my father died, I was old (enough)(to)(look)(after)(myself).

[look after oneself=take care of oneself]



6) 他人の陰口(かげぐち)を言うな。

= Don't (speak) ill (of)(others) (behind) their (backs).



7)偏見を持たないようにするには他人の意見を受け入れなければならない。

= (In)(order)(to) be (free)(from)(prejudices) you should (accept) others' opinions.

[PRE-ju-dice=プレジュディス=偏見(へんけん)]
  [ac-CEPT=アクセプt「受け入れる」(反対語)re-FUSE=レフューz「拒否する」]







3.理系英語解答例→"やる気"英作文;次の7問を英訳せよ! [5分]



正解)頭の良い人向け!頭の固い人はお断り!英語教師もお断り(笑)!


1) まさかのときの友が真の友。

= A friend in (need) is a friend (indeed).[in-DEED=インディーd]

理系英語)One can be called a true friend if he helps his friend who is in trouble.




2) 父は来年定年です。

= My father will (reach)(retirement) age next year.

理系英語)Next year my father will stop working because of his old age.




3) 私は真剣なんだ。からかってはいけない。

= I am (serious). Don't (make)(fun)(of) me. [SE-rious=スィァリアス]

理系英語)I'm not joking. Don't joke about me.




4) 彼は貧乏の味を知っている。

= He knows (what) it is (to)(be) poor.

[仮主語の'it'=to be poor]

理系英語)He was very poor, so he knows being poor.





5)父が死んだ時、私は1人でやっていける年齢になっていた。

= When my father died, I was old (enough)(to)(look)(after)(myself).

[look after oneself=take care of oneself]

理系英語)When my father died, I was old enough. I was able to look after myself.





6) 他人の陰口(かげぐち)を言うな。

= Don't (speak) ill (of)(others) (behind) their (backs).

理系英語)Don't say bad things about others when they are away.





7) 偏見を持たないようにするには他人の意見を受け入れなければならない。

= (In)(order)(to) be (free)(from)(prejudices) you should (accept) others' opinions.

[PRE-ju-dice=プレジュディス=偏見(へんけん)]
[ac-CEPT=アクセプt「受け入れる」(反対語)re-FUSE=レフューz「拒否する」]


理系英語)You should listen to others' opinions in order not to be unfair. 




TA追記)「理系英語」の定義(=defiNItion)は、最小限の「暗誦文」と「中学英語」を基礎に、「シンプル」な表現で”通じる英語”の解答例を示すのがねらい。まあ、カンが鋭くセンスの良い人にはワカル・・・』



2003年2月13日(木)TA追記)ぶつくさ音読、さらさら筆写!