Start 2/5/2000
|
- 2002年6月12日 08時33分
- June 12th (twelfth), Wed. 2002
「耳より英語」登場! 読み上げソフト使用者の皆様にも「使いやすい」サイトを目指します。 TAhira + Eriko(デザイナー)
6月16日(日)2002年英検(STEP)第1回 !あと4日間+α
45386
Welcome to Masa's World;”英検受験生に一言”(トップページ)を見逃すな!
TAhira's 体験的”英検直前対策”
「むかしむかしヨメハンに挑発されて、7枚ほど合格証書をもらうまで受験しましたが・・・通訳検定試験1級は一次試験のみの合格で、挫折・・・」(TA)
「耳がワルいっちゃ・・・」(MASAKO)
以下は 『Welcome to Masa's World;”英検受験生に一言”』をかなり流用させていただきました。
1)何度も何度も受験していると、受験会場を「間違って思いこんで」しまい、"WRONG PLACE"に直行してしまうこともある・・・
2)第1問が60%以上とれればボーダーラインか・・・
4択問題は超難関。わからない問題はとっととあきらめて次へ進もう!
(時間配分が狂うのはだいたいここである。)
3)第2問は、帰国子女でも「いやがる」問題。練習すればできてくる・・・
並び換え問題は時間がかかるようでも、必ず空いてるスペースに全文を書いてみること。よく数字だけを並び換えている人がいるが、 あれでは答えの見直しがしにくいし間違ってマークする確率も高く
なる。“急がば回れ”である。
4)第3問は、大学入試に比べればカンタン。満点を目指せ。タイトルがあるので、わかりやすい。ワナらしいワナはない・・・
英文が短いのでまず全文をざっと読んでしまおう。前後関係を考えずに、空所付近だけから答えを類推するのは危険である。英語力よりも国語力を試される問題であろう。
5)第4問は、以下の Mr Kawaharaのコメントが全てである。
センター試験の長文問題と同じで、まず設問から目を通すこと。設問は本文の流れに基づいて作られてあるので、設問を読むだけでも文章読解のヒントを得ることができる。本文に取りかかる前に、漠然とでもいいから予備知識を仕入れた人のほうが強い。
6)リスニングについては・・・
トロトロトロトロするな!
うじうじうじうじするな!
以下はMr Kawaharaのコメント・・・
リスニング.説明が流れている間にざっとでもいいから選択肢に目を通そう。
あと、聞き取れなかった問題をいつまでも考えないこと。ぼおっとしてる間に次の問題に進むので、慌ててパニック状態になってしまう。
7)あと4日半!第1問、第2問、リスニングに集中しよう。でも、全体の雰囲気を思い出しておこう。おいおい、昨年度(02年)3回分くらいやり直しておけよ・・・
-
-
|