HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年5月3日 22時53分
May the 3rd, Friday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.66)"

しかし、なぜにシカゴの野球解説者がHoly Cow!なのだろうか。察するに、原因は“シカゴの大火”(Great Fire of Chicago)にあるのではなかろうか。1871年にシカゴ中を焼き尽くしたこの大火事は、家畜小屋にいた牛がランプを蹴飛ばしてそれが積んであったわらに引火し、瞬く間に町中へ広がったという噂が流れたそうだ。

真偽の程は今でも謎に包まれたままだが、シカゴの歴史上の大事件に関するエピソードがこの「なんてこったい!」というスラングを生み出したと考えても不思議ではなかろう。また機会があればアメリカ人に聞いてみたいと思う。

さて、最後にもうひとつ、Oh my God!やHoly cow!とほぼ同じ意味で使われるバリバリのアメリカンスラングを紹介しようと思う。

Holy sh_t!

よく映画などで使われる少なからず品を欠く表現だが、直訳すれば「神聖なるう○こ」。短く言えば「聖糞」である。このHoly s_it!は辞書に載っていなかったので、その意味合いがわかるにはしばらく時間を要した。

下品な言葉ゆえあまり使うことをお勧めできないが、その意味合いがなんとなくわかったときにはすごく感動した(笑)。でもそれが外国語を体で覚えるということだと思うし、外国語を習得していくうえでの喜びだと思うが皆さんはいかがお考えになるだろうか。では今日はこのへんで。

2002年5月3日 07時47分
May 3rd, Fri. 2002;Constitution Day(憲法記念日)
昨日の「洛南学舎『新』高校無学年特訓コース第1日」は無事終了!
授業をテープレコーダーに録音しながらの音声重視の新コース!Handout(プリント=配布物)8枚+塾長から無料提供の90分カセットテープ1本!

第91回 TOEIC公開テスト:5月26日(日)
準備期間は・・・あとたった24日!=Only 24days to go! 
”第1回河合塾全統マーク模試”[関西地区5月12日(日)実施予定]
まであと10日未満!英語はまずは160点/200、出来れば180点(90%)!




"特訓:合格への『ladder=ラッダァ』;教員採用試験英語編”(特別編)


0.TOEICの前段階として、5月12日(日)の「河合塾第1回全統マーク模試」を受験して、176点/200は確保せよ。まず、河合塾マーク模試の受験チャンスを逃すな! 今すぐ申し込め!



『インター語学塾宣言→LINK(こってりんく)をクリック!
  → http://www2.neweb.ne.jp/wc/hanglnet/


1.語学は情熱、情熱的に教えることが情熱的に学ぶことにつながります。
2.語学は方法、「より易しく」「より楽しく」を講師のモットーにします。
3.「聞く」「話す」「読む」「書く」の技能をバランスよく身につけさせます。
4.語学はふれあい、良い人間関係こそ最大の財産です。
5.語学は知的登山、一歩一歩前進すれば、いつか必ず頂上に着きます。



韓誠(ハン・ソン)の「会話上達10ヶ条」

1.外国語は必ず3回以上連続して声を出す。
2.一日に1回は必ず文字を書きながら復習をする。
3.わからないことはその日のうちに調べる。
4.一度訳した文は暗記するくらいに声を出して読む。
5.街を歩きながら目に付くものを外国語になおす。
6.テープ・ビデオ・映画などを徹底的に活用する。
7.歌が好きなら100曲マスター、スピーチが好きなら1時間スピーチを目標にする。
8.一日に1回日本語を禁止し、日記を書きながら外国語で考える訓練をする。
9.一年に一回は、必ず検定試験に真剣に取り組む。
10.金と時間をつくってその国に遊びに行く。

ハングル教育に全力投球する、韓(ハン)誠(ソン)インター語学塾 塾長』



TA追記)「会話上達10ヶ条」のうち、まず5ヶ条を実行しよう。あまり最初から欲張るな!