HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年12月21日 20時10分
Dec.21st(twenty-first), Sat. 2002


明日12月22日全国高校駅伝競争大会!
       西京極総合運動公園陸上競技場をスタート!12:30!

94721!





”開き直り!センター英語本番156点/200!”(その51)


0.「2003年センター英語156〜190点テープ」京都女子高追加分、TAと個人的つながりのある高校数校で「お試し配布」!


1.R高校はわしらの世代では女子高生入学はみとめなーーい!某先生。

2.残念至極。

3.男子校、女子高、男女共学高へあと1歩!


それはともかく・・・




4.『2年まえの今日』2000年12月20日 12時38分; Dec. 20th, Wed.


「R高M類卒業生向け英語力診断テスト(その1)」



問:空所に3文字の適語1語を入れよ。



Q: There is only one thing better than a woman in lingerie. What is it?


A: (---) of them!





ヒント:"Is there anything better than an aspirin?"

"How about (---) aspirins?"






























ANSWERS: Two, two

解説:「アスピリンより、ましなもの、ありませんか」「アスピリン2錠(じょう)では、どう?」

補足:和訳すると、原文の英語のおかしさが、訳出されていないのに、気づく。「'an aspirin'よりましなものないの?」と問われて、’two aspirins'(アスピリン2錠ではどう?」と、切り返したわけで、「さすがだな。さすがイギリス人やなあ、と、TAは、脱帽した。



男性専科解説:「ランジェリー姿の女性(一人)よりましなものは、たった一つしかない。何か?」 「二人のランジェリー姿の女性やで。」




関連:lingerie:フランス語'linen'(リネン=亜麻布(あまぬの))より;下着類


追記:誰や!「線」の「ライン」は、l-i-n-e, line(ライン)だ。「ライン河」は、the Rhine(ライン)だ。





5.以上のような「ハイセンス」な問題は、絶対に、センター試験には出題されません。Don't worry!



2002年12月21日 19時53分
Dec.21st(twenty-first), Sat. 2002
御影供=みえく/みえいく=故人の影像(えいぞう)を祀(まつ)って供養(くよう)する法会(ほうえ)。特に毎年3月21日に行う空海(くうかい)の法会。
東寺(とうじ)境内(けいだい)では毎月恒例の「蚤(のみ)の市」=flea marketが開催される。

明日12月22日全国高校駅伝競争大会!
       西京極総合運動公園陸上競技場をスタート!12:30!

12月15日(日)〜24日(火)R高校高3最終補習;「TA英W」は予習不要!
12月20日(金)洛南高校・京都女子高校終業式、無事終了
12月21日(土)洛南高校保護者会、「しまい弘法(こうぼう)」
12月22日(日)全国高校駅伝;雨天決行!
12月25日(水)センターファイナル模試(大進研)
12月26日(木)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓

1月3日(金)〜7日(火)洛南高校自習室オープン
1月18日(土)・19日(日) 大学入試センター試験の本試験を実施
[堀川高]高1リアル模試(=センター体験会)
1月27日(月)〜2月5日(水) 各国公立大学の出願受付

2月25日(火)から 国公立大学前期日程の試験を実施
3月8日(土)以降 公立大学中期日程(旧C日程)の試験を実施
3月12日(水)以降 国公立大学後期日程の試験を実施

5月1日(木)以降 大学入試センター試験の成績開示希望者への成績開示を開始

94707!




”Kyoto Shimbun 2002.12.21 News”

明日12月22日全国高校駅伝競争大会!
       西京極総合運動公園陸上競技場をスタート!12:30!

⇒http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002dec/21/W20021221MWF1K100000027.html


仙台育英軸に優勝争いし烈、 全国高校駅伝 22日号砲

 男子第53回、女子第14回の全国高校駅伝は22日、西京極陸上競技場を発着点とする男子7区間42・195キロ、女子5区間21・0975キロのコースに各都道府県代表の47校が参加して行われる。男女ともにハイレベルな優勝争いが予想される。

 ▽男子は5校を中心に優勝争い

 前回優勝の仙台育英(宮城)を筆頭に、大牟田(福岡)西脇工(兵庫)白石(佐賀)佐久長聖(長野)の5校を中心にした優勝争いが予想される。

 仙台育英は、1万メートル28分36秒08と今季高校1位のケニア人留学生S・ワンジル、世界ジュニア選手権1万メートル出場の清野純一の2枚看板で第48、49回大会の西脇工以来の連覇を狙う。ほかにも1万メートル30分台が3人おり、3区予定のワンジルで一気に引き離す作戦か。

 2年ぶりの頂点をうかがう大牟田は、県予選タイムが2時間5分台と出場校中トップ。前回1区46位と不振に泣いた土橋啓太が、国体で5000メートル13分44秒91の高校新をつくり復活した。前回7位に低迷した雪辱に燃えている。

 最多8度目の優勝を狙う西脇工は、5000メートル平均タイムが14分29秒22で出場校中トップだ。参加選手の5000メートル50傑にも、国体で土橋と競り合って13分台を出した北村聡をはじめ、6人が名を連ねる。1区の出来がポイントになりそう。

 白石は、インターハイ1500メートル5位の高井和治ら1万メートル29分台が5人そろう。9月の日本海駅伝では西脇工をかわして優勝、九州大会でも大牟田にあと10秒差に迫った。4年連続入賞の佐久長聖は地区大会で唯一2時間4分台をマークした。前回2区区間賞で5000メートル13分台の上野裕一郎ら、昨年の5位入賞メンバーを軸に初優勝を狙う。

 この5校を追うのが地元の洛南、2時間6分台の豊川工(愛知)倉敷(岡山)九州学院(熊本)など。洛南は1区松岡佑起がカギを握る。主要区間は松岡佑ら2年生で固め、メンバーの大半が12月に入って自己記録を伸ばしている。1区で勢いづけば上位入賞の芽も出てくる。また初出場の滋賀学園は、3区J・カリウキの走りが注目される。





”洛南高校同窓会HPより;らくなんニュース”

For Photos, please CLICK "LINK"
⇒HOME⇒LINK⇒洛南高校同窓会
⇒ http://www.rakunan-yamabuki.gr.jp/index2.html


’中島道雄先生、秩父宮章を授与される’

 2002年10月22日、国体秋季大会陸上競技開催中の高知県立春野総合運動公園陸上競技場で日本陸連による2001年度の秩父宮章の授与式が行われ、洛南高校の中島道雄先生が受章されました。おめでとうございます!
 同章は陸上競技の発展に尽力した功労者に毎年贈られています。中島先生は、先のシカゴ・マラソンで日本新記録を樹立した高岡寿成選手の指導にあたられました。また、現在は京都陸上協議会強化普及部副部長としても活動しておられます。今後もより一層のご活躍をお祈りしましょう。




--------------------------------------------------------------------------------

洛南高校出身の高岡寿成さん、シカゴ・マラソンで世界3位に!
 2002年10月13日、アメリカのシカゴで開催された第25回シカゴ・マラソンに洛南卒業生の高岡寿成さん(カネボウ)が出場し、わずか二度目のマラソン挑戦で、2時間6分16秒の日本最高記録樹立(3位)という快挙を達成しました。
 高岡さんは、シドニー五輪では1万メートルに出場して7位と健闘し、日本記録も保持しています。これで、3000、5000メートルの日本記録とともに、脅威の4冠を達成したことになります。マラソンは、今回わずか2度目の挑戦で、快挙の達成となりました。

 今後、アテネ五輪へ照準を向け、更なる飛躍に期待できそうです。


●力走する高岡寿成選手●





--------------------------------------------------------------------------------

洛南高校出身 体操冨田洋介選手の活躍!

 2002年7月6日、東京体育館で行われたNHK杯体操競技会で、洛南高校出身の冨田洋之選手(順大)が見事優勝し、10月に韓国・釜山で行われたアジア競技大会と11月にハンガリーで行われる世界選手権に出場することとなりました。
 アジア競技大会では、冨田選手は団体で2位、個人総合でも3位、種目別ではつり輪で3位、あん馬で6位、平行棒で1位とすばらしい活躍を見せました。
 冨田選手は洛南高校時代には、2年生の京都インターハイで団体2位 、個人総合優勝、3年生の四国インターハイで団体3位、個人総合優勝と輝かしい成績を残しました。その後、順天堂大学に進み、インカレ等で活躍。2001年5月東アジア競技大会個人総合で銅メダル、6月のNHK杯で2位 となり、北京ユニバーシアードに出場。初めての大きな国際舞台でしたが、個人総合で銀メダル。種目別では平行棒で優勝、つり輪で3位を受賞しました。2001年の世界選手権は、残念ながら9月11日のテロの影響を受けて出場辞退という結果に終わったため、今回が冨田選手にとって初めての世界選手権となります。
次回アテネオリンピック出場の有力候補にも挙がっている冨田選手に熱いエールを送りましょう!

●冨田洋介選手●

--------------------------------------------------------------------------------

体育祭と文化祭、盛大に開催される

 2002年9月25日(水)、洛南の2大イベントの1つである「体育祭」が今年も開催されました。「突っ走れ!!ゴールという名の栄光へ〜行けば分かるさ漢道(おとこみち)〜」をテーマに、向島グラウンドを舞台にした熱戦が繰り広げられました。
 まずは応援合戦。それぞれの趣向を凝らしたデモンストレーションの応酬に、平日にもかかわらず詰め掛けていただいた父兄席からも思わず歓声と爆笑と大喝采の連続。
 競技でもクラス別に特訓に特訓を重ねた高校2年生の「百足リレー」や、担任の先生をバトン代わりにした「おんぶリレー」など、ヒヤヒヤする場面もありましたが、生徒たちのエネルギーがぶつかり合った充実の一日でした。


 

 体育祭の熱気も覚めない2002年10月5〜6日(土日)、洛南もう1つの大イベント「文化祭」が開催され、今年は父兄の方々や小学生、女子高生まで、例年にも増してたくさんのご来場をいただきました。
 洛南名物のクラス展示は今年も力作ぞろい!トロッコに乗って教室中に仕掛けられた海の世界を堪能するクラス展示では、階段の下まで行列が伸びるほどの大人気ぶり。占いやビーズアクセサリーを手作りするクラスでは女子高生も詰め掛け、大いに盛り上がりました。
 また模擬店ではエプロン姿の洛南生たちが、詰め掛けるお客さんに焦りながらも、慣れない手つきでクレープやタコせん作りに励み、たくさんのお客様に喜んでいただくことができました。
 こうして文化祭が終われば、いよいよ秋本番です。







--------------------------------------------------------------------------------

2002年インターハイの結果

2002年8月1日〜20日、茨城県で開催された茨城総体(インターハイ)で、洛南高生は、体操・バスケットボール・陸上競技に出場。全国の強豪たちと競い合い、以下のようなすばらしい成績をおさめました。


体操

<総合>
団体 4位
個人 9位 小西 康仁 10位 守屋 貴夫
<種目別>
床 2位 岩木 宏憲 6位 小西 康仁
あん馬 8位 小西 康仁

吊り輪 2位 岩木 宏憲
跳馬 9位 守屋 貴夫
平行棒 5位 小西 康仁
鉄棒 8位 守屋 貴夫
陸上
3000m障害 6位 渡辺 啓

三段跳び  5位 戸川 貴至
5000m 8位 松岡 佑起
バスケットボール
準決勝 北陸(福井)に74−68で惜敗




TA追記)都大路を力走!願!



2002年12月21日 16時26分
Dec.21st(twenty-first), Sat. 2002
御影供=みえく/みえいく=故人の影像(えいぞう)を祀(まつ)って供養(くよう)する法会(ほうえ)。特に毎年3月21日に行う空海(くうかい)の法会。
東寺(とうじ)境内(けいだい)では毎月恒例の「蚤(のみ)の市」=flea marketが開催される。

12月15日(日)〜24日(火)R高校高3最終補習;「TA英W」は予習不要!
12月20日(金)洛南高校・京都女子高校終業式、無事終了
12月21日(土)洛南高校保護者会、「しまい弘法(こうぼう)」
12月22日(日)全国高校駅伝;雨天決行!
12月25日(水)センターファイナル模試(大進研)
12月26日(木)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会特訓

1月3日(金)〜7日(火)洛南高校自習室オープン
1月18日(土)・19日(日) 大学入試センター試験の本試験を実施
[堀川高]高1リアル模試(=センター体験会)
1月27日(月)〜2月5日(水) 各国公立大学の出願受付

2月25日(火)から 国公立大学前期日程の試験を実施
3月8日(土)以降 公立大学中期日程(旧C日程)の試験を実施
3月12日(水)以降 国公立大学後期日程の試験を実施

5月1日(木)以降 大学入試センター試験の成績開示希望者への成績開示を開始

94649!





”マサ & ヨッシー”[復刻版]


(1)”究極の分析:英作文が得意でなかった理由4カ条”


『Friday, December 21th, 2001

「Welcome to Masa's World!
〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その9)〜」

あまりにそのショックが大きかったために高3の夏休みは超不得意教科
の数学を勉強することもなく、「コペルニクス英作文(研究社)」を使
ってひたすら英作文の修行に励んだ。おかげで2学期にはその効果が出
始めて英作文でもましな点数が取れるようにはなったが、そのために払
った犠牲はあまりにも大きかった。現役で国公立に合格したい人は、決
して、決して、真似をしないように!

さて、話は本題に戻るが、そこまで徹底して英作文をやったけれども当
時の自分は英作文力がなかったと言わざるを得ない。現在英語教師とし
ての自分の目で見て、その理由をいくつか挙げることができる。


英作文が得意でなかった理由4カ条

理由1:中学生レベルの知識を使いこなせるレベルに達していなかった。
理由2:核となる基本暗証例文が頭に入っていなかった。
理由3:日本語を読みほぐす国語力が不十分だった。
理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。

以上、それぞれコメントを加えながら検証してみようと思う。』






(2)Yosshy's センター悪あがき大作戦!!  

2001年12月21日 04時21分08秒
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  Yosshy's センター悪あがき大作戦!!  其の弐  

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さて、今日は各設問ごとのアドバイスと落とし穴の見つけ方です。



問題1:アクセントに関して

アクセントの法則をもう一度しっかり頭に入れておこう!基本だけで結構です。


@ -tion / -sion / -cion などは一つ前の母音

・・・定番です。本当に役に立つ。


A -ic / -ics / -ical / -ity の一つ前の母音

・・・便利ですが、諸刃の剣。例外のパターンまで頭に入れておかないといつかやられる!


B -ial / -ual の一つ前の母音

・・・意外に知られてないが役に立つ法則。


C -ate / -ous の2つ前の母音

・・・知らない人もいるかもしれませんが、これが非常に役に立つ!”ate”のパターンは、
命中率ほぼ100%、私個人としてはいまだ例外を確認していません。”-ous”の方は、
”disAstrous”くらいなもんです、今のところ。注意すべきは、音節が必ず3音節以上の
時に適用できるということ、そして”-ious”というふうに”-ous”の前に”i”がきた
場合はそれを一つと数えるということです。


他にも法則はたくさんあります。問題集によってはたくさん載せているものもありますが、
滅多にでてこないものがほとんどです。これじゃせっかく覚えても意味がない。また、
たとえ覚えたとしても、本番で使いこなせなければこれもまた意味がないことをよ〜く
覚えておきましょう。


96年度本試

問2
@ confident  A delicATE  B poetIC  C sensitive

問3
@ admirable  A appropriATE  B complicATEd  C necessary



97年度本試

問2
@ energy  A examine  B hesitATE  C satisfy



98年度本試

問2
@ communicATE  A experience  B mysteriOUS  C scientifIC
これなんか、法則だけで答えが出るね!




99年度本試

問2
@ concentrATE  A permanent  B republIC  C technICAL



99年度追試

問2
@ character  A officIAL  B practICAL  C ultimATE
これもズッポシ!



00年度本試

問2
@ advice  A conciOUS  B knowledge  C soldier



01年度追試

問1
@ argue  A connect  B funcTION  C purpose



以上の如く毎年、上記のアクセントの法則のいずれかが当てはまる問題が必ず出題
されている。本試験で言えば、01年度を除けばほぼ毎年適用できる。
これなら覚えておいて損をすることはないでしょう。






問題2:文法問題

とにかく脊髄(せきずい)を使いましょう。反射!反射!条件反射!自分の文法
知識で解ける問題かどうか、即座に判断。知らん問題はどんなけ考えたって、できゃ
しない。所詮は4択問題、確立は25%、知らん問題が4問あったとしても1問は
当るはずだからマイナス6点で済むんです。時間を掛ける必用はありません。



00年度本試

問5
Paul left his book at home again. He’s so (-----).
@ forgetful  A forgettable  B forgetting  C forgotten



94年度本試
問13
The Browns live in a (-----) house.
@ big, white, two-story  A two-story, white, big  B white, big, two-story  C white, two-story, big



こんな問題が出た時「しもた!参考書の形容詞の語順の欄もっとちゃんと読んどいたらよ
かった・・・」なんて考えてる受験生はその後悔している時間すらもったいない。瞬時に
これは勘でしか解けない、と判断し長年培ってきた勘に頼るしかないのです。もちろん
幸いにも答えが分かった受験生は確実に2点をゲットしてくれれば良いわけですが、

これは、前回述べた出題者がしかけた落とし穴の一つと心得てください。この手の問題は、
わざと問題文の日本語訳が分かりやすく作ってあるんです。だから余計に勘に任せて解くのが惜しい気がしてくる。もう少しゆっくり時間を掛ければ解けそうな気がするように作ってあるんですよ。ひっか
かっちゃ駄目ですよ!みなさん!潔(いさぎよ)く捨てなさい!



条件反射と言いましたが、それはあくまで自分が解けるか解けないかの判断であって、
決して頭を使わず単純に解けということではないので注意!



96年度本試

問8
They’ve just become seniors, so they’ll graduate (-----) one more year.
@ for  A from  B in  C since



「あっ、知ってる!”graduate from”や!やた@!」と、単純に解いたら見事に落とし穴!
頭まで丸ごとズッポシはまってますよ!出題者はご丁寧に”for”の選択肢を@に持って
きてくれたりもしています。センターって本当に意地悪なんですよ!本当に基礎学力に
ついて問うてきているのかと疑ってしまう時さえありますよ。性格のひねくれた者ほど
生き残るって感じがします。



今回問題の答えは全て教えないことにしておきます。過去問をまだ解いてない人は自分で
解いた時、「あ、これや」と気付いてください。それでは今日はこの辺で、残りは
問題3〜問題6です。冬期講習の準備が忙しいのでどれだけ書けるかわかりませんが、
頑張って書きます。その代わりこれ読んだやつは必ず150点は越えるように!
頑張れ受験生!そしてもちろん高2生、高1生もです。他人事ではないんですよ!
今年度のセンターの問題は君らも必ず解いてみるように!』