HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年11月11日 14時42分
Nov.11th(eleventh), Mon. 2002

11月17日(土)第2回英検2次試験;あと5日はあるぞ!5 days to go!
R高校など、学校実施の場合。一般受験は11月18日(日)まで6日!

センター本試まで『あと10週』!=10 weeks to go!

81686!




”Wecome Back,管理人さん!Eriko−san!”

eriko http://
2002年11月9日 00時25分32秒

管理人のえりこです。一週間ほどLAに行ってきました。更新が滞っていたのはそういうわけで・・・。 あ〜日本ですねえ。さっきアメリカから帰ってきました。一日17ドルのユースホステルをとまり歩いてハリウッドやらサンタモニカやらビバリーヒルズやらサンディエゴやらメキシコをめぐってきました。 ロスっこの英語はわからないっ!とあせりながらもなんとかかんとか。 写真もいっぱいとってきたので、またマイページに反映させます。 では




2002年11月11日 14時33分
Nov.11th(eleventh), Mon. 2002

11月17日(土)第2回英検2次試験;あと5日はあるぞ!5 days to go!
R高校など、学校実施の場合。一般受験は11月18日(日)まで6日!

センター本試まで『あと10週』!=10 weeks to go!

11月21日(木)御影供=みえく/みえいく
12月9日(月)〜13日(金)洛南高校第2学期期末考査
12月15(日)〜24日(火)洛南高校冬季特訓
12月25日(水)〜30日(月)洛南高校センター試験練習会

81680!





”神戸大・大阪市立大合格予定者の数字;02年度第3回全統マーク模試”
       自己採点:実際より高くても低くても「不正確」にはカワリナシ!
       自己採点もできない人は・・・向いていない!


A君現役K大理系)
  英169点/200; 数66+93=159点/200; 国T・U161点/200
物88点/100;化74点/100;地理ひみつ;計618/800


B君苦労人O市立大文系)
  英178点/200; 数66+84=150点/200; 国T・U138点/200
生77点/100; 世界史73点/100; 計616点/800


C君苦労人Kwanseigakuinn U.文系)
英173点/200; 国T・U切腹モノ;日本死73点/100
計361点/500


M君高2文系
  英169点/200; 数→死;国T・U143点/200;理?;社48点/100
焦って自滅、計算ミス無数!数学ヤローゼ、目指せセンター満点!
  TAコメント)センターに過大な夢を抱きすぎるな!妄想暴走・・・。喝!
  まだ何とか1年と10週ある・・・。
 


一歩一歩とあと9歩!



2002年11月11日 10時02分
Nov.11th(eleventh), Mon. 2002

11月17日(土)第2回英検2次試験;あと5日はあるぞ!5 days to go!
R高校など、学校実施の場合。一般受験は11月18日(日)まで6日!

センター本試まで『あと10週』!=10 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと11週!
まずは、毎日眠りすぎずに、健全に少し無理しても良いから頑張り続けよう!
好奇心を持ち続けるのも・・・才能!才能を磨こう!やる気は才能を育む(はぐくむ)!

1.○快食快便! ×怪食怪便
2. な○く○勉強! ×なめくじ勉強???
3. し○じ○勉強!

81591!




『11がつじゅういちにち、月曜日。その2。

超重要)http://www.jump-english.com/
Message Board毎日更新中!(TA)
→HOME→jump-englishをクリック!



”センター試験50%=100てん確保作戦”


1.最初の1分間で最後の問題の最後の最後まで目をとおす。

2.せんたくしの英語がわかりますか?

3.語句せいじょでつまずくのは、熟語などが不完全におぼえているか、組み合わせの練習を毎日やっていないからだ。

4.過去の入試問題をやって、まず80%〜90%解答しよう。マークシートを塗りたくろう。

5.マークシートにぬりたくった数字の配列が気になり出したら、100てん確保に黄信号!

6.人間わからないと眠くなる。

7.試験中におでこを赤くして眠りこけるな! 』




2002年11月11日 02時26分
Nov.11th(eleventh), Mon. 2002

11月17日(土)第2回英検2次試験;あと5日はあるぞ!5 days to go!
R高校など、学校実施の場合。一般受験は11月18日(日)まで6日!

センター本試まで『あと10週』!=10 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと11週!
まずは、毎日眠りすぎずに、健全に少し無理しても良いから頑張り続けよう!
好奇心を持ち続けるのも・・・才能!才能を磨こう!やる気は才能を育む(はぐくむ)!

1.○快食快便! ×怪食怪便
2. な○く○勉強! ×なめくじ勉強???
3. し○じ○勉強!

Yahoo News! 北朝鮮日本人拉致事件ニュース
- 拉致被害者支援法、今国会で成立を=補正は「3.5兆円以上」必要−神埼公明代表(時事通信) (10日22時15分)
- 拉致事件 今年最後の署名活動 - NHK (10日19時51分)
- 北朝鮮に拉致された疑いの田中さん救出訴え=青森・八戸市で署名活動−救う会(時事通信) (10日17時2分)
- 「弟を返して」 拉致被害者の松木さんの姉が熊本市で訴え - 熊本日日新聞 (10日14時49分)
- 「国民と拉致家族心一つに」 増元さん、志学館大で講演 - 南日本新聞 (10日14時46分)
- 朝鮮赤十字会 日本政府を非難 - スポーツニッポン (10日13時27分)
- 「北朝鮮と戦争してもいい」=石原東京都知事(時事通信) (10日13時15分)
- 夫の処遇、「お願いします」=曽我さん、拉致議連議員に−新潟(時事通信) (10日13時15分)
- 北朝鮮“監視役”ブ然、手ぶら帰国 - 日刊スポーツ (10日13時12分)
...


超重要)http://www.jump-english.com/
Message Board毎日更新中!(TA)
→HOME→jump-englishをクリック!

81540!




”過去からの挑戦;勝負、勝負、R高卒の先輩のみなさん!”11月11日、02
      洛南高生のライヴァル(=rIval)は洛南高生・・・
      世の中そんなに甘くなーーい!H川高生、竹岡塾生、K女高生・・・


『HOME > 過去のメッセージボード>11月

2001年11月11日 21時08分
Nov. 11th, Sun. 第2回駿台・ベネッセマーク模試終了!
          英検2次インタヴューテストまであと6日半!


1.『成功は失敗の母!→失敗は成功の母!(復刻版)

「2000年11月5日 10時39分
「成功は失敗の母」!

(1)「赤城(あかぎ)の艦橋(かんきょう)にいた作戦参謀(さんぼう)源田(げんだ)実
(みのる)少佐(しょうさ)は、成功は失敗の母だなと呟いた(つぶやいた)。」

(2)「失敗を重ね、反省(はんせい)改良(かいりょう)することによって成功に導く
(みちびく)のはよいが、成功に酔って(よって)いて、ドカンと失敗をくらっては、万事
(ばんじ)休す(きゅうす)。もう取り返しがつかないものである。

                  国光(くにみつ)史朗(しろう)作』 




2.今日中に徹底復習だ!


TAhira からの 提言!

0.化学(有機)・地歴公民はうまくいきましたか?


1.模擬テストの復習は、「学習の手引き」を受け取った本日中に!


2.どんなにひどい点数でも、「受験した科目順に」自己採点を行い予想点数をつける。この作業を
こなせないのなら、医師などの「専門職」に就く資質が怪しくなってくる。



3.気分転換にそろそろ2次試験対策をやってみよう。青本(OR 赤本)掲載の一番古い年度の問題及び解説に目を通そう。Good night!

--------------------------------------------------------------------------------

2001年11月11日 02時39分
Nov.10, Sat. 26:45 あと5時間半で第2回駿台・ベネッセ共催マーク模試!


「社会に献身せよ。」


洛南高等学校校訓
1.自己を尊重せよ。
2.真理を探求せよ。
3.社会に献身せよ。


やまのい和則(かずのり)の許可を得て転載!


。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

            第204号(2001/11/09)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

 メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。今週の国会日程も終わり、
11月9日の晩、今は、京都に会合のために戻ってきました。

 ここ数日の報告をします。

 まず、今日11月9日(金)は、朝8時から民主党の医療制度改革チーム。
医療費の地域間格差などについて講師の話を聞き、議論。出来高払い制では
医療費がかさみすぎる、日本国内でも福岡県と長野県では一人当たりの平均
医療費が2倍も違う。これは、病院のベッドが多い県ほど、医療費はアップする
ということだそうだ。さらに、医療費は軍拡競争に似ていて、病院や開業医
などの医療機関の競争が激しくなるほど、生き残るために、投資をし、その
回収のために、医療費は膨大する危険性がある、などという話であった。

 とにかく、日本には病院のベッドが多すぎること、また、その結果、諸外国
では介護で対応している要介護高齢者を日本では入院させすぎていることを改
めて痛感した。

 今後はどうするかだが、入院治療が一段落したら、退院できるように、
介護施設や在宅サービスの急速な整備が必要である。これと同時並行でないと、
医療制度改革は進まない。

 ☆      ☆      ☆      ☆      ☆

略!(11/11/2002)

 
TA追記)日本人は学問も政治参加もどちらも淡□すぎる?


解答→ 白

--------------------------------------------------------------------------------

2001年11月11日 01時22分
Nov.10, Sat. 25:30  あと7時間で第2回駿台・ベネッセ共催マーク模試!



「駿台・ベネッセ共催マーク模試」対策(その8)

第3問対策:5回分くらいの解説と正解を「問題冊子」(あるいはそのコピー)に
書き写せば、国語力のある人なら、作成可能な問題のパタン(=PATtern)が極めて
限定されていることに気づくハズ!

論説文なら、「結論部」を探すほうが「超カンタン」か・・・

→とにかく「後ろからも攻めよ」だ!




「駿台・ベネッセ共催マーク模試」対策(その9)

第4・第5問対策:3回分くらいの解説と正解を「問題冊子」(あるいはそのコピー)に
書き写せば、「掲載されている全ての表やグラフを生かしていない」答案では、「絶対に
・・・×だと分かるネ・・・






「駿台・ベネッセ共催マーク模試」対策(その10)


TAhira からの 提言!

0.化学(有機)や社会科はうまくいきましたか?


1.模擬テストの自己採点・復習は、「学習の手引き」を受け取った本日中に!


2.どんなにひどい点数でも、「受験した科目順に」自己採点を行う。この作業を
こなせないのなら、医師などの「専門職」に就く資質が怪しくなってくる。


3.11月11日(日)実施予定の第2回駿台・ベネッセマーク模試に全力投球を!


「元気サイト(M類専科)」

"不眠症(ふみんしょう)=insomnia(インソムニァ/インサムニァ)(inSOMnia)" を吹っ飛ばせ!

0.快眠!

1.快食快便!

2.ナニクソ勉強!

3.しみじみ勉強!

→ station, vacation, "mass-communication"... も許すが・・・ とにかく「快食快便だ!」
From beHIND(=後ろからも攻めよ)も忘れるな!



"HOW TO GET/HAVE A DEEP/SOUND SLEEP"=「快眠」の方法

0. Go to see your psychiatrist(psyCHIatrist=サイかいァトリスト=精神科医).

1.宇宙船「地球号」を眺める。→ Earth View

2.『じゃリン子チエ』(アクション オリジナル=ACTION COMICS)双葉(ふたば)社¥286+税(TAX)をなるべく多く読む。


3.「迫田家ホームページ/構成員」
... 昭和50年5月18日 血液型:B型 生息地:ニュージーランド 迫田家一番の国際派。現在ニュージーランドで青春を謳歌しています。 英語でジョ ークを飛ばして外人さんを笑わせている隣で私は姉だと言えませんでした ...」
 → http://www001.upp.so-net.ne.jp/blowfish/



TA追記)You'll make it! (うまくいくよ!)


--------------------------------------------------------------------------------

2001年11月11日 00時22分
Nov.10, Sat. 24:30  あと8時間で第2回駿台・ベネッセ共催マーク模試!


「駿台・ベネッセ共催マーク模試」対策(その7)


第6問対策→「最後に”オチ”があるような『物語ネタ』」を何度も音読して、出来れば
アンダーラインぐらいは引いておこう。


第1パラグラフ:少女ハンナは17歳だった。台所のテーブルに並んだケーキやペイスト
リーのほとんどは、彼女が作ったものだった。彼女は、健康的なピンク色の顔を誇らし
げに輝かせながら、それを見て立っていた。青いドレスに白のエプロンを身につけ、髪は
背中から腰にかけて金色のシャワーのように波打っていた。


第2パラグラフ:パーティはきっとすばらしいものになるだろう。クラスの女の子全員に
加えて、4人の一番お行儀の良い男の子が呼ばれていた。その中にはラルフ・ウェリング
も含まれていた。それからもう1人別の若者が来ることになっていた。彼の名はトーマ
ス・ヘンリー・スミスソンといい、女の子達はみなひそかに彼を笑いものにしていた。
実際、彼はあまりに生真面目で、何事にも堅すぎた。帽子はいつも小さく見えたし、ズ
ボンはきつく、ブーツは大きく見えた。でもハンナの母親は彼が好きだった。彼は物事が
うまくいくのを助けてくれたし、決してかっとなることが無かったのだ。


第3パラグラフ:ハンナは、ラルフ・ウェリングが来てくれさえすれば、どんなことでも
耐えられるような気がした。彼は19歳だった。みんなは彼を乱暴者というが、ハンナに
とっては一度も乱暴者に見えたことはなかった。ときどき2人は夕暮れ時にデートし
て、森や農園を散歩した。ハンナは自分の知っていることをいろいろとラルフに話した。
ケーキの正しい作り方とか、屋根裏部屋で見つけた古い本のことや、好きな歌のこと
とか。彼は決してハンナのことを笑わなかったし、それがハンナにとってはすがすが
しく思えたのだった。


第4パラグラフ:ハンナはラルフが大好きだった。彼の青みがかった黒髪は、ハンナの
髪と同じように美しく波打っていた。略・・・


第5パラグラフ:ハンナは視線を台所のテーブルから写した。準備は万端だった。略・・・


     *          *           *


第6パラグラフ:ハンナは長いこと眠っていないみたいだった。まぶたにぼんやりと
光を感じながら、ゆっくりと目を覚ました。年老いて皺(しわ)だらけの手は、青と
白の二色の掛け布団の外にはみ出しており、編んで束ねた白髪が、一方の肩にたれ落
ちていた。


第7パラグラフ:彼女はちょっと体を動かして、目を開けた。その朝は良く晴れて
静かだった。17歳の時に母が開いてくれたパーティのことを思い出していた。その
日ラルフ・ウェリングは、初めてキスをしてくれたのだ。思わず彼女は微笑んだ。
みんな、なんて素敵だったのだろう!


第8パラグラフ:ドアが開いたので顔を上げた。ペーパーバックの本を手にした中年
女性が立っているのを見て、少し顔をしかめた。


第9パラグラフ:「あら、おばあさん」その女性は、優しく明るい声で言った。「何
回かベッドまで来たんだけれど、寝ていらっしゃったもので。これから夫が郵便局に
行くので、年金の書類にサインしてくださらない?体を起こしてあげるわ」


第10パラグラフ:ハンナが書いている間、彼女は体を支えていた。それからしば
らくの間、何か別のことに気をとられていた。彼女は出来上がった書類を見て、叫び
声を上げた。「おばあさん、またやったわね。ハンナ・ウェリングと書名してある
けど、おばあさんの名はスミスソン、スミスソン、スミスソンなのよ」



TA追記) 記号「     *          *           *  」
にも注意。「物語」にはオチがある場合が多い。オチがわからないと「○○ル」!
 
11月のカレンダーに戻る >次の日を見る』