HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年10月9日 17時12分
Oct. 9th(ninth), Wed. 2002

センター本試まで『あと102日』!=102 days to go!

重要!”10月7日(月)〜18日(金) 大学入試センター試験の出願受付”
 (大学入試センター試験の成績開示希望受付)
成績開示の¥800をケチるな! 自分に投資しよう! 自分の頭に・・・

”ボケーッしてる間に3日目が過ぎてしまうぞ!”そろそろ全統記述模試だ!

K女U類TA担当講座でも、「アク・発・語彙ノート」配布完了!3週経過!
R高校T類でも、「アク・発・語彙ノート」配布完了!3週経過!
R高校高2SVの諸君は、「アク・発・語彙ノート」を2003年3月末に80%以上仕上げよう!8月14日から2ヶ月経過!

[TAよりお知らせ]"jump-english"がバリアフリー化に向け改修続行中!
Erikoさんの36時間の労作をごらんあれ・・・
「目で見る英語」=”catenglish”HOME→"jump-english"をクリック!
→http://www.jump-english.com/

70079![アクセス数、70000突破!大感謝!]





”『鉄人』人生塾=竹岡塾”
        → HOME →LINK →(こってりリンク)→竹岡塾
        → http://isweb32.infoseek.co.jp/school/eniac/takeoka/


1)10月になりました:10/5

8月が終わったなーと思っていたら,もう10月になりました。受験生にとってここからが本当に正念場。模擬試験の結果で一喜一憂するのは人間だから仕方ないとしても,本当の実力を知っているのは自分だけ。とにかく「合格するのは自分だ」という熱い思いを持って,勉強にいそしむこと。僕が受験生の頃,ちょうど今ぐらいの時期に3日ほど勉強が手につかなくなったことがある。理由は「漠然とした不安」。国語は完全にアホやし、英語は作文に途方にくれていたし,数学は自信があったけど第1回の駿台の実戦模試で偏差値50切ったし,日本史は覚えられないし,地理は手つかずで半ばあきらめ気味。おまけに化学はさっぱりわからないし,物理も志望校のレベルには到底おいついていない。こんなんで受かるのかな???という「漠然」というよりも「明確」な不安があり,勉強中に手が震え出すという最悪の事態を迎えていた。どうして乗り切ったのか今となってはよく覚えていないが,「悩んでも結局はやるしかない。やらなければ不安は募るばかりやんけ」というようなことを考えたような気がする。自分ぐらいは自分を信頼してがんばること。やるしかないやろ!
                



2)新たな挑戦:竹岡広信  9/29

センター問題集が出版されてはや2週間経過しますが,今度は来年7月をめどにいよいよ「英作文」の参考書を出版する運びとなりました。「英作文のエッセンス」を凝縮して世に送り出し,日本の英語教育に一石を投じられればと張り切っております。本当は1年ぐらい休みたかったのですが,「ええい」ということで引き受けることにしました。今度は誤植のないように泣きながらがんばる所存ですので,また応援して下さい。なお毎週,月曜日から水曜日は出張のため掲示板での返事はできませんのであしからずご了承下さい。今週の出張中に20000件のヒットを迎えることになりそうです。奥村師にHPの作成お願いした当初は,検索にもかからず寂しい思いをしましたが,奥村師の努力の甲斐があってここまで来ました。今後ともよろしくお願いいたします。




3)問題集の訂正表をアップしました:竹岡広信  9/22

センター英語(中経出版)の本(全部で2冊)が発売されはや2週間が経ちました。残念ながら誤字・誤植等が判明しましたので謹んでご報告申し上げます。第2版および第3版で訂正されている箇所もありますが,初版のミスをアップしましたので,問題集をお買いあげになった皆さんは訂正の方をよろしくお願いいたします。また訂正におきまして田平先生および名村さんには随分とお世話になりありがとうございました。またお気づきになられた箇所がもしまだありましたら掲示板に書き込みのほどよろしくお願いいたします。申し訳ございません。なお第4刷でミスはほぼ無くなると思います。

塾OBの片山君がTOEIC930点を取ったというメールをくれました。川北さんの900点,中川君の860点を久々に超えるクリーンヒットでしょう。他の卒塾生諸君も990点を目指して日々努力して下さい。




10月9日(水)TA追記)京都市内書店では、第3刷が品薄(しなうす)になりつつある様子。もうすぐ第4刷?アヴァンティーブックセンターでは英語のみでも2000冊は売り切れた・・・とか。スゴイ、すごーい、凄すぎる!

CT英語190点レベルの上位層が全国的に増える可能性大!喝!







2002年10月9日 16時28分
Oct. 9th(ninth), Wed. 2002

センター本試まで『あと102日』!=102 days to go!

重要!”10月7日(月)〜18日(金) 大学入試センター試験の出願受付”
 (大学入試センター試験の成績開示希望受付)
成績開示の¥800をケチるな! 自分に投資しよう! 自分の頭に・・・

”ボケーッしてる間に3日目が過ぎてしまうぞ!”

70059![アクセス数、70000突破!大感謝!]





”English is FUN”


英訳した文が、例のごとく「味のある」文になるよう、工夫しよう。


例)「マダム、私がアダムです」→タケヤブヤケタ

"Madam, I'm Adam."

味わいどころ=回文=かいぶん=前から読んでも後から読んでも「マダム、アイム、アダム」




問1)ワタシハ アイスクリームト カナキリゴエヲアゲル。→アイスクリーム、アイスクリーム

= I (s-----) (---) (cr---).



問2)その作家が用いたその'that' はまちがっていると 私は思う。

= I think (----)(----) 'that' (----)(----) (w-----) (u---) is (---ng).



問3)”カネガナイ, カネオクレ”  ”コチラモナイ”→世界一短い電文

"AM (B----) STOP SEND MONEY" "ME ---"




TA注)電報文では、カンマやピリオドの代用としてSTOPを使う[使った]。




2002年10月9日 02時38分
Oct. 9th(ninth), Wed. 2002

センター本試まで『あと102日』!=102 days to go!

重要!”10月7日(月)〜18日(金) 大学入試センター試験の出願受付”
 (大学入試センター試験の成績開示希望受付)
成績開示の¥800をケチるな! 自分に投資しよう! 自分の頭に・・・

”ボケーッしてる間に3日目が過ぎてしまうぞ!”

69955






”(続×15)”拉致(らち)8人『死亡』、5人生存”[9月18日(水)朝日新聞朝刊]”
”Kidnapped Japanese Suspected of Being Killed ”
”父「一刻も早く確認を」; 5人目生存「曽我ひとみさん」[産経新聞]”
”北朝鮮に拉致された日本人の寺越氏、10月3日帰国”
”ROGUE STATE=ロゥグ・スティト=ならず者国家”
”朝鮮総連機関紙、日本人拉致に「謝罪文」”
”北朝鮮、日本語放送でも拉致伝える;(09/28 19:58)”
”日本の拉致調査団、平壌に到着;朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件の真相解明のため、日本政府の調査団が・・・””
”社民党、日本人拉致事件に困惑; 2002.10.08 17:58”


(1)〜(7)は『中央日報』発
→ http://japanese.joins.com/  


『東亜日報』
→ http://japanese.donga.com/


『産経新聞』
→ http://www.sankei.co.jp/   




0)HOME→LINK→べんリンク→”その他”→日朝関係・・・

6.日韓関係、ナヌムの家
 ■ナルゲ、つばさを下さい!
 ■日本人スタッフによる「ナヌムの家」ホームページ
 ■日本軍「慰安婦」歴史館後援会
 ■東京外国語大学朝鮮語学研究室
 ■朝鮮日報(The Digital Chosun)
 ■「ヘバラギ」(韓国入門者のためのホームページ)<2001.12.15new!>
 ■現代コリア・オンライン  <2001.12.15new!>
 ■京都ウトロ(英語版あり)  <2001.12.15new!>





1)社民党、日本人拉致事件に困惑; 2002.10.08 17:58

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮(チョソン)労働党との友好関係を結ぶ野党社民党が、日本人拉致(らち)事件のあおりを受け、揺れている。

拉致問題に消極的だとの批判が起こるなか、教授出身で代表的な論客の田嶋陽子(女、61)参議員が7日、離党宣言を行うなど、悪材が重なっているためだ。

田嶋氏は、離党記者会見で「拉致事件に対する党の対応が遅く、柔軟性もない。朝鮮労働党との関係も、事前に説明すべきだった」と非難した。また「社民党は官僚的な男性社会だ」と皮肉った。 

社民党は、党のインターネット・ホームページに「拉致事件は、日本政府の対北朝鮮コメ支援を防ごうとする韓国国家安全企画部(安企部)の工作」という論文を載せていたが、朝日首脳会談後もそのまま放置していたため多くの非難を受け、4日になってやっと削除し、世間の噂になった。

土井たか子党首は7日夕方、記者会見を開き「拉致問題の真相糾明のため十分努力しなかった点を認める」とし、拉致被害者の家族に初めて謝罪した。

東京=呉デ泳(オ・デヨン)特派員 < dayyoung@joongang.co.kr >

2002.10.08 17:58

[ 最新ニュース ]
朝日首脳会談、30日にマレーシアで再開
10/08 17:56
「北朝鮮脅威の削除指示」政界の攻防が激化
10/08 14:20
<北朝鮮秘密支援>金監委委員長「口座追跡はできない」
10/08 14:08
北朝鮮外務省が米特使を非難
10/08 12:26
【写真】夫人とともに挨拶する李漢東前総理
10/07 21:39





2)朝日首脳会談、30日にマレーシアで再開;2002.10.08 17:56

朝日新聞は8日、日本政府が30日から2日間、マレーシアで朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と日本の国交正常化交渉を再開することを決め、現在調整作業を行っていると報じた。

同紙は「拉致(らち)事件に対する日本国内の世論の反発を考慮し、第3国での開催を決めた」とし「日本政府は、朝日首脳会談の合意に基づき、拉致、工作船、経済協力などの具体的な問題について協議する方針だ」としている。

また日本政府は、北朝鮮側に拉致事件の生存者5人の早期帰国を要求する一方、核、ミサイルといった安全保障問題も協議する予定だという。

東京=呉デ泳(オ・デヨン)特派員 < dayyoung@joongang.co.kr >

2002.10.08 17:56





3)北朝鮮外務省が米特使を非難; 2002.10.08 12:26

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が7日、ブッシュ米大統領の対北朝鮮特使であるジェームズ・ケリー国務省東アジア太平洋担当次官補の平壌(ピョンヤン)訪問(10月3−5日)を「北朝鮮敵視政策を反映したごう慢なものだった」と非難した。

北朝鮮外務省スポークスマンはこの日、官営中央通信の記者との会見で「米国側が一方的に、我々の人権問題などが解決されてこそ、朝米、朝日関係と南北対話が順調に進むと述べたのは、極めて圧力的でごう慢だ」とし「こうした米国側の憂慮は、我々を対話ではなく、力で屈服させようというものだ」と明らかにした。

外務省スポークスマンは「ブッシュの強硬敵視政策が明白になり、これを今後追求するという点が、今回のケリー次官補の北朝鮮訪問で実証された」とし「我々は原則的で明らかな立場を米国側に提示した」と話した。

李永鐘(イ・ヨンジョン)記者 < yjlee@joongang.co.kr >

2002.10.08 12:26





4)米、北朝鮮のケリー特使の批判に反論; 2002.10.08 18:29

米国は7日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問したジェームズ・ケリー特使が、最近朝米会談で「高圧的でごう慢だった」と論評した北朝鮮の非難に反論した。

米国務省のバウチャー報道官は「我々は実際、ケリー国務省東アジア太平洋担当次官補に関し、北朝鮮と異なる見解を持っている」とし、「ケリー次官補は、米国のために任務を遂行しに行った『率直な』人で、北朝鮮政府と真剣に議論する必要がある非常に重大な懸案に対する米国の見解を明確にしただけだ」と擁護した。同報道官は「彼ら(北朝鮮)はケリー特使の多くの尊敬すべき資質を酷評した」と非難した。

同報道官は「米国政府は現在ケリー次官補の北朝鮮訪問会談の結果を検討中だ」とし「しかし現時点で決まっていることは何もない」と話した。

ワシントン=金ジン(キム・ジン)特派員 < jinjin@joongang.co.kr >

2002.10.08 18:29






5)<平壌ルポ>「日帝の朝鮮人拉致から謝罪すべき」;2002.09.23 22:15

「小泉首相が植民地支配の謝罪をしに来るというのに、将軍様が出てこられるはずがありません」。

小泉純一郎首相が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長との朝日首脳会談のため平壌(ピョンヤン)を訪れた17日午前。

日本首相の専用機が到着(9時6分)する約20分前、金委員長が出迎えるといううわさが出回った。しかし北朝鮮側の民族和解協力汎国民協議会(民和協)職員であるキム・ジョンチョル氏(30)はこのように話し、「両国関係が改善することは望ましいが、その前に日本側が過去の過ちについて謝罪し、補償すべきだ」と強く訴えた。

平壌の住民に「日本人拉致事件についてどう思うか」と尋ねると、「日帝が朝鮮人を数百万人も強制連行したのは拉致、国家犯罪ではないのか。日本はこの問題から釈明すべきだ」と一斉に声を高めた。

「日本は現在補償でない経済協力を主張しており、韓国に対しても同じ方法で処理した」という話になると、彼らの声はさらに高まった。「謝罪と補償を受けるべき日本から金を借りるなんて話にならない。日本は謝罪を言葉ではなく文書で行うべきだ。ドイツは謝罪したではないか」と語った。 

しかし大半の市民は日本人拉致問題などの具体的な内容はほとんど知らずにいた。マスコミが報道しなかったためだ。

16日午後、バスで順安(スンアン)空港から高麗ホテルに向かう40分間、最も目についたのは女性の服装だった。黒いチマチョゴリはほとんどなく、多様な色とデザインの洋装だった。

住民に「7月の経済改革以後、生活がどう変わったか」と尋ねると、「物価が(5倍に)上がったが、賃金がもっと(20倍)上がったため、生活がしやすくなった」という答えが返ってきた。

民族和解協力汎国民協議会(民和協)の関係者に「住みやすいのにどうして亡命者が発生するのか」と尋ねると、「97年まで厳しかった『苦難の行軍』時代に耐えられなかった人たちが逃げた。その時代が過ぎたので生活はよくなるはずだ」と語った。

しかし平壌の改革が成功するには、まだ越えるべき山も多い。地下鉄の場合、距離に関係なく料金(内国人2ウォン、外国人80ウォン)が同じだった。新しい料金システムがまだ導入されていないようだ。ある市民は「価格が急に上がったので混乱した点もある」とし、物価上昇に対する不安感を認めた。

呉デ泳(オ・デヨン)特派員 < dayyoung@joongang.co.kr >

2002.09.23 22:15





6)<アジア大会>日本のハンマー投げスター「室伏広治」;2002.10.08 20:25

「父と比べるなんてとんでもない。父はどんなケガや試練にも屈せず堂々と向き合い、誰にも真似できない大記録を出した立派な人だ」。

日本が生んだ世界的なハンマー投げの選手、室伏広治(28)は、アジア競技大会の男子ハンマー投げで5連覇(1970年〜1986年)を達成した父室伏重信と自分を比べたらとの質問に、こう答えた。

8日の男子ハンマー投げで軽く金メダルを取った室伏は、アジアに敵なしのフィールドの力士だ。室伏の優勝記録は78メートル72センチ。1998年のバンコク大会に続き2連覇を達成した室伏は、同種目で父子ともに7つ目の金メダルを取るという新記録も打ち立てた。    

この日28歳の誕生日を迎えた室伏は、流ちょうな英語で「80メートル以上を投げるのが目標だったが、体調が思わしくなく、記録更新に失敗したのが残念」と話した。

室伏は、昨年の世界選手権大会で銀メダルを獲得するなど、東洋人としては珍しく陸上で世界トップクラスの記録保有者だ。母親がルーマニア人である室伏は、187センチの長身と秀麗な外見で、女性ファンが多いことでも有名だ。

鄭済元(チョン・ジェウォン)記者 < newspoet@joongang.co.kr >

2002.10.08 20:25




7)[社説】インターネット時代のハングル;2002.10.08 22:36

「言語は存在の家だ」という哲学者ハイデッガーの話のように、言語は思考と文化を盛る器である。言語が文化、民族を区分するものさしになる理由もここにある。他民族の文化と区別されるアイデンティティがまさにハングルの中に含まれているのだ。

しかし今、このハングルが大きな脅威に直面している。急速な世界化とともに、英語の重要性が強調され、ハングルはむしろ疎かに扱われている状況では、過去のようなハングル・ショービニスムだけでは対応しきれなくなった。

このような時勢に、インターネットを占領している乱文はさらにハングルを脅かしている。すでにかなり前からインターネットにおける文章は次第に暗号化され、ハングル破壊が激化している。

調査によると、中高生の7割が通信で使われる言葉の影響を受けており、こうした現象は下位文化と結合して我々の言語生活の大きな軸として位置づけられていることが分かった。

あまりにも多くの生徒たちがハングル破壊現象に露出されており、学校も事実上放置している状態だ。驚くことにインターネットにはネチズンの旧世代のための「翻訳機」まで登場するまでに至った。

これを単に言語破壊だと見て、取り締まればすむというやり方でアプローチするのは適切でない。ネチズンたちの文化と結びついた世代文化論的現象とみなし、彼らの言語文化を理解する土台の上で、彼らの言語生活を指導する適切な言語モデルを構築していく努力が必要だ。

情報化、世界化時代に韓国民族のアイデンティティを新たに規定するという意味で、国立国語研究院らが積極的に乗り出すことを望む。これにはハングルを守りながら、韓国社会に新たに登場する世代間の言語的葛藤がこれ以上広がらないように防ぐという社会的な意味も含まれている。

2002.10.08 22:36





2002年10月9日 02時00分
Oct. 9th(ninth), Wed. 2002

センター本試まで『あと102日』!=102 days to go!

重要!”10月7日(月)〜18日(金) 大学入試センター試験の出願受付”
 (大学入試センター試験の成績開示希望受付)
成績開示の¥800をケチるな! 自分に投資しよう! 自分の頭に・・・

”ボケーッしてる間に3日目が過ぎてしまうぞ!”

69944







続”Devilman” translated by Jrffrey Playford のご紹介(0)

0−0)登場人物

不動 明、 平手美樹



0−1)

美樹:不動くーん

明:やあ。

美樹:ゴメーン  だいぶ 待ったでしょう?

明:いやー 図書館で本を読んでいたから そうでもないよ。



問)空所に1語ずつ適語を入れよ.

Miki: Akira.

Akira: Oh, hi!

Miki: Sorry (to) (keep) you (waiting).

Akira: That's (ok). I was reading in the library.




0−2)

美樹:スポーツはいいぜー。 あははは。

明:いやー おれは運動部にはむかないさ だめなんだ。

美樹:そうかなー 運動神経 いいほうだとおもうよーーー

明:運動神経はともかく どうもねー むかないとおもうし。 あんまりすきでもないし。 なんだよー へんな笑い方してーーー




Miki: Why don't you (get) out and play a sport (or)(something)?

Ha, ha, ha, ha!

Akira: Naa, I'm not the athletic (type).

Miki: Well... you've got the (build) (for) it.

Akira: Yeah, maybe. But it's a personality thing.

I'm (just) not interested. I don't like much (either).






評価)”運を引きつける力”があるやなしや?


9点/12以上=センター本試験150点/200以上

7点/12以上=センター本試験130点/200以上

5点/12以上=センター本試験 90点/200以上

0点〜4点/12=センター本試験90点/200未満




TA追記)「竹岡本」を読もう。決して「やさしく」ないが、”かゆいところまで手が届く”解説!しつこく繰り返せ!




2002年10月9日 01時44分
Oct.9th(ninth), Wed. 2002

センター本試まで『あと102日』!=102 days to go!

重要!”10月7日(月)〜18日(金) 大学入試センター試験の出願受付”
 (大学入試センター試験の成績開示希望受付)
成績開示の¥800をケチるな! 自分に投資しよう!

”ボケーッしてる間に3日目が過ぎてしまうぞ!”

69939





(続)”世界がもし100人の村だったら”[仮定法]


正解→(問)英文原典の空所に適語を1語ずつ入れよ。



1)この世界には現在63億人の人がいます。

= In the world (today), 6 (billion) 300 (million) people live.



2)もし世界を一つの村の大きさに縮めたとすればどうなるでしょう。

=If this world were (shrunk) (to) the (size) of a village, what (would) it (look) (like)?



3)その村に100人の村人が住んでいるとすれば、52人が女性、48人が男性です。

=If 100 people (lived) in this village, 52 (would) be (women), 48 would be men.



4) 30人が子どもで、70人が大人、そのうち7名が高齢者です。

=30 would be children, 70 would be (adults), (among) those, 7 would be aged(エィヂィッド).





TA注)billion=10億
縮める(ちぢめる)=shrink---shrank---shrunk;[覚え方]i-a-u