HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2002年10月22日 15時36分
Oct. 22nd(twenty-second), Tues. 2002

センター本試まで『あと12週』!=12 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと12週!

「東亜日報」発;”フィリピンで再び爆弾テロ、CIA「東南アジアは危険」”
「用ない」「一家で帰れ」=一時帰国に際し、北朝鮮側−地村さん(時事通信)

R高第2学期中間考査第1日英語W[=writing]→第1限9:00〜
74824!






”私立医学部医学科基礎英語”(5)


超重要)私大医学部医学科合格の手引き

1)マーク模試は受験し続ける。

2)医学部ネタに強くなろう。

3)看護学科や保健学科の問題とかなりの類似性あり。

4)「医学用語はまかせとけ」くらい人前で言えるよね。

5)軽薄短小(?)な性格よ、さらば。自己改造がどうしても無理なら、君の進むべき道ではないかも・・・





復習=revIEw=リヴューー


問1)適語を1語ずつ空所に入れよ。文字指定、語数指定に従え。 [3分]


1)It was (--) (----dent). She broke the dish (--) (p------).

=偶然なんかではなかった。故意に彼女は皿を割ったんだ。

on purpose=intEntionally=delIberately=故意に=わざと




2)Sit here (----) us. We can move (o---) and (---e) (---m) (---) you on this sofa.

=こちらにお座りよ。ソファーに君の座れる場所を空けるから。

over=超えて、向こう側へ;こちらへ、(話し手の)家に

関連)She walked over to the door.=彼女はドアの所へ歩いて行った。
'over'は近い距離も表すが、何か障害物があったか、少し距離が離れていたことを暗示する[ジーニアス英和]




3)News which isn't (f------) news is (d-------) news.

=外国のニュースでないものは「国内の」ニュースというわけだ。

foreign=フォリン=外国の(反意語)国内の=ドメスティック=domEstic

関連)lOcal=ロゥカル=地元(じもと)の





問2)最も適当なものを1〜5のなかから選べ。 [1分]


4)Someone who (-----s) his or her money very (c--------) is(e---------).

=お金を注意深く使う人を「節約上手」な人と言う。

1. economic=イコノミック=経済上の
→economic growth rate=経済成長率
正解)2. [通例ほめて]節約上手な、締まり屋の
3. mean=[形]ケチな
4. miserly=マィザリィ=[形]ケチな、しみったれた
→miser=マィザァ=守銭奴(しゅせんど)、けちんぼう、欲張り
5. stingy=スティンヂィ=ケチな、しみったれた=mean(反意語)generous=ヂェネラス=気前の良い




5)(----) (c-----), the (g------) rule is that (---) earlier it's (tr---ed), (---) better the chance (---)(s-------).

=癌については、一般則は治療が早ければ早いほど、生存率は高くなる。

1. expectation=期待、予期
2. living=生活
3. removal=リムーヴァル/リムーヴァゥ=除去
正解)4. 生存(せいぞん)
5. winning=ウィニング=勝利




英語常識)"cAncer=キャンサァ=癌(がん)”の語源は”Cancer=かに座”より(「カニ」が原義)。




TA追記)”キャン、キャン、キャンサーー・・・って?”

(患者であるボクの、ベッドのそばで医師と看護士F類がひそひそ話)

医師:かわいそうに、このクランケ(=患者)、あと3ヶ月の・・・、cAncerだなあ。

F類看護士:・・・

ボク:(目覚めて)あのう、きゃん、きゃんって、何ですか?

医師:盗み聞きはルール違反だよ。看護士君に聞いてくれ。ばいっちゃ。

ボク:看護婦さーん、おねえさーーん、キャンサーって、キャンディーのことですかぁ?

F類看護士:(無言・・・やがて涙・・・耐えきれず立ち去る)


・・・・・


ボクは生まれて初めて真剣に辞書を引いた。あった!シィーエィエンヌ、シィーィーアー、キャンサァ・・・ガン、癌、がん、がーーん、が、ん、だったのかー!



常識)癌(がん)は「早期発見」が肝心(かんじん)! かといって、風邪をひいて開業医のところへいったら、検査費用[癌検診含む]2万円ほど、にこにこと,ぼったくられた![TA友人]「癌も調べときましたから、ニコニコ・・・」





TA追追記)TAの父親(故人)の親族の男性は、70%以上がガンで死亡した。イヤー、少しは気になりますね。遺伝的なものなのか・・・、まあ、そうでしょうね。環境というか、食べ物のせいか?皆さん、野菜・果物嫌いだったようで、タバコ、お酒、肉食だーいすきでした。でも、でも、モンゴル人の知り合いは、乳製品とお肉大好き、野菜嫌いだのにみーんな長生き、多産系(?)・・・、農薬や添加物のせいかなぁ?

とにかく、九州の叔父の1人は、骨肉種、まあ、「悪性の腫瘍(しゅよう)=がん」に罹り、精神病院で狂い死にしてしまった・・・。たばこ、お酒、肉食の組み合わせは×××でしょう。




2002年10月22日 08時47分
Oct. 22nd(twenty-second), Tues. 2002

センター本試まで『あと12週』!=12 weeks to go!
これから、より現実的に、あと○○週・・・と数えていきます。週単位の計画を!
「あと○○日」の表示では焦る(=あせる)だけ」と言うわけで、あと12週!

「東亜日報」発;”フィリピンで再び爆弾テロ、CIA「東南アジアは危険」”
「用ない」「一家で帰れ」=一時帰国に際し、北朝鮮側−地村さん(時事通信)

R高第2学期中間考査第1日英語W[=writing]→第1限9:00〜
74730!




”消えよ、消えよ、bリーフキャンdルゥ・・・”(1)


→HOME→LINK→三浦塾→TAカードスタディ(9)
→ http://isweb28.infoseek.co.jp/school/jyukumi/


1)実行する=(----y) out

2)理解する、分かる=(---e) out=(f----e) out

3)指摘する=(---nt) out

4)消化する=(---) out=extInguish=エクスティングウィシュ

5)試してみる=(--y) out


関連)Out, out, brief candle, life's but a brief candle ...

=消えよ、消えよ、短い蝋燭(ろうそく)、人生は単なる短い蝋燭でしかない・・・

             [Shakespeare, "Macbeth"=マクベースより引用]



TA追記)「それを実行する」=carry it out; × carry out it