HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>1月
2002年1月28日 17時13分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は公開済み。
→『目で見る英語』のTOP=PAGEの”便利リンク”をクリック!
『1.英語能力テスト
 ■英検解答速報→ http://www.eikyo.or.jp/
 ■英検(STEP)申し込み・解答など→ http://www.eiken.or.jp/  』
 




長文問題:英語文だけでなく、ためになる日本語文ものせています。繰り返し読んでください。
http://homepage2.nifty.com/catenglish/t-fmenu.htm
→「目で見る英語TOP-PAGE→センター英語実戦問題→長文問題→ ★ 子供の自己管理(阪大)

 

 
『子供の自己管理

 子供は,行動の仕方を知らずにこの世に生まれてくるので,指針と規則を必要とするが,これは,年齢が上で賢明さにおいてまさり,公平で断固たる首尾一貫した行動がとれる人によって,最初は外から課されるものである。しかし,子供が成熟するにつれて,規則を決定する過程に参加することを子供に許し,規則が重要である理由を示してやらなければならない。


 子供は,大人が子供に規則を課すのが、子供自身のためなのか、あるいは単に,大人が支配する立場にとどまりたかったり,主導権争いをしていたりするからにすぎないのかを感じとることができる。子供には,公平に振舞う途方もなく大きな能力が備わっており、意思決定過程への参加を許されるときには進んで協力するものである。


 私たち大人は,「大人が一番よく分かっている」と端的に思い込み,「私がそう言ったんだからそうしなさい」と言って子供にこのことを伝える。こうした態度では,子供の協力は引き出せない。それどころか,子供を怒らせて,公然と反抗させたり刃向かわせたりするほどになる。しかしながら,規則を設定するにあたって,子供に助けを求めるならば,子供が伝達と妥協の技術を実践するのを助けるばかりか,こうした規則が維持されるよう気を配る真の動機を与えてやったことになるのである。結局、そうした規則は子供の規則である。というのも,子供はそれを作るのを手助けしたからであり,それが機能するようにとり計らうことに関わっているからである。


 外から課せられた規則への必要性は,当然,徐々に薄れていく。子供は自分で規則を設定できるようになるだろう。というのも,子供には,規則の背後にある様々な理由が理解できているからであり,自分で課した規則に従っていくことができるだけの自制心を発達させているからである。これこそ,私たちが子供にしてやる目標である。すなわち,子供が外的な管理から内的な管理へ移行するのを手助けしてやることである。


 私たちの忙しい家庭では,誰かが家を空けるときはいつも,居場所を書いたメモを残しておくという取り決めがあった。うちの一番下の息子はいつもこれを忘れた。ある日,私は言った。「マーク。これだけははっきりさせておかなくちゃならない。おまえの居場所を知っておく必要があるんだ。おまえが忘れないようにするのにお父さんはどんな手助けができるかな」(「どうすべきか,お父さんが言ってやろう」とか,「代わりにお父さんが言ってやろう」ではなく,「どんな手助けができるかな」である。)


マークは言った「ぼくを叩くということでしょ、いいよ。ぜったい言いつけたりしないから。」私は言った。「いや,そういうことじゃない。ごめん,ごめん。他にどんなことができるかな」マークは言った。「うん,30日間,外出しないっていうこと」「30日間!1ヶ月もかかるのかい?」「いや,たぶん1日だよ」。「よろしい」と私は言った。「こんなのはどうだい.明日は外出しない,というのは。たぶん,忘れないようにするのに役立つだろう」


 外出しないことはマークにとっては苦痛だった。マークは友達と外に行きたかったのだ。次の日の午後,マークは索引カ−ドを手に入れ,そこに,「ジェフのところ(電話番号‥)にいます」,「マットのところ(電話番号…)に行きます」,「野原で野球をしています」などと書いた。マークはフアイリング・システムを作りあげた。


その後,適切なカ−ドを選び出し,カウンターの上に置いた。マークはこうしたカードを,長年の間、使った。マ−クは彼白身の問題を解決する独創的な方法を思いついたのだ。子供に機会を与えてやりさえすれば,子供は大人よりもはるかに創意に富んでいることがあるのである。』





TA追記)寝た振りしたり、「ふてね」をしても、試験は押し寄せてくる!時間はどんどんなくなっていく! 


2002年1月28日 16時15分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は1月28日(月)朝10時の公開予定です。→日本英語教育協会→http://www.eikyo.or.jp/[「目で見る英語」TOP=PAGEの『べんリンク』語学編をクリック(click)!]



"弱点補強はほどほどに・・・"


0.苦しい体験を通じてこそ、体得できる技術がある。

1.「今から出来ることは・・・出来るはずの問題を解こう、解ききろう!」

2.「完璧(かんぺき)主義者は・・・苦労するよ」

3.INPUTばかりに注意を払うとOUTPUTがおろそかになってしまう。

4.いくら英語や地歴や生物が「暗記重点科目」だからといって、「辞書」や「百科事典」を丸暗記したら、英語・地歴・生物などの入試問題が解けるか?そうではなーーい!

5.「弱点補強」という”美名”に隠れて「遠大すぎる計画」を立てるな!

6.「遠大すぎる計画」は「永遠の時間=まあ、1〜3年」を必要とする[=要求する]ものだ。

7.「問1」が出来なさそうなら「問2」〜「問4」をやって、もう一度「問1」を見直すと・・・分かった! これが「勝ち癖(かちぐせ)」をつけることだ。

8.量より質!

9.体系的に「濃淡(のうたん)」をつけよう。

10.眠らずにやろうと「短絡的」に考えるな!

11.具体的には・・・「焦(あせ)らずに」TAホームページを熟読して、「受け売り」出来るくらい、体得しよう。

12.「終わりの無い」不運はなーーーい!




TA追記)Tomorrow is another day.=明日には明日の風が吹く。


TA追追記)人との比較ばかりしていると、肝心(かんじん)の「自分の点検」がおろそかになる。


TA追追追記)決断力に欠ける人は、優柔不断(ゆうじゅうふだん)な人は、未知の要素を「エックス」としておいて、全体像をつかんでから「エックス」を考えることが出来ない。劣等感にばかり苦しむな。問題解決のためなら「苦しんでも」それはOKだ。


TA追追追追記)常に自分がどこまで知っており、どこまで知らないかを、変なプライドを捨てて、はっきり直視できる人は・・・建設的に生きられる・・・


[カワセミ先生の熱弁を90%盗み聞き]


2002年1月28日 16時04分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は1月28日(月)朝10時の公開予定です。→日本英語教育協会→http://www.eikyo.or.jp/[「目で見る英語」TOP=PAGEの『べんリンク』語学編をクリック(click)!]



"弱点補強はほどほどに・・・"


0.苦しい体験を通じてこそ、体得できる技術がある。

1.「今から出来ることは・・・出来るはずの問題を解こう、解ききろう!」

2.「完璧(かんぺき)主義者は・・・苦労するよ」

3.INPUTばかりに注意を払うとOUTPUTがおろそかになってしまう。

4.いくら英語や地歴や生物が「暗記重点科目」だからといって、「辞書」や「百科事典」を丸暗記したら、英語・地歴・生物などの入試問題が解けるか?そうではなーーい!

5.「弱点補強」という”美名”に隠れて「遠大すぎる計画」を立てるな!

6.「遠大すぎる計画」は「永遠の時間=まあ、1〜3年」を必要とする[=要求する]ものだ。

7.「問1」が出来なさそうなら「問2」〜「問4」をやって、もう一度「問1」を見直すと・・・分かった! これが「勝ち癖(かちぐせ)」をつけることだ。

8.量より質!

9.体系的に「濃淡(のうたん)」をつけよう。

10.眠らずにやろうと「短絡的」に考えるな!

11.具体的には・・・「焦(あせ)らずに」TAホームページを熟読して、「受け売り」出来るくらい、体得しよう。

12.「終わりの無い」不運はなーーーい!



TA追記)Tomorrow is another day.=明日には明日の風が吹く。



→ 合格ラインは2次試験会場の定員から逆算して決めるので[秘密の内緒話!]、情報公開は絶対に出来ないだろう。(TA笑)


→『目で見る英語』のTOP=PAGEの”便利リンク”をクリック!
1.英語能力テスト
 ■英検解答速報→ http://www.eikyo.or.jp/
 ■英検(STEP)申し込み・解答など→ http://www.eikyo.or.jp/
 



2002年1月28日 14時43分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は1月28日(月)朝10時の公開予定です。→日本英語教育協会→http://www.eikyo.or.jp/[「目で見る英語」TOP=PAGEの『べんリンク』語学編をクリック(click)!]



"2001年度第3回検定: 1月27日(日)実施分"

『平成14年1月27日(日曜日)実施の英検一次試験の解答速報です。
この解答は、日本国内のもののみです。
合格率、合格ラインなどのお問い合わせに残念ながらお答えできません。
あらかじめご了承ください。』


→ 合格ラインは2次試験会場の定員から逆算して決めるので[秘密の内緒話!]、情報公開は絶対に出来ないだろう。(TA笑)


→『目で見る英語』のTOP=PAGEの”便利リンク”をクリック!
1.英語能力テスト
 ■英検解答速報→ http://www.eikyo.or.jp/
 ■英検(STEP)申し込み・解答など→ http://www.eikyo.or.jp/
 

2002年1月28日 04時07分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は1月28日(月)朝10時の公開予定です。→日本英語教育協会→http://www.eikyo.or.jp/[「目で見る英語」TOP=PAGEの『べんリンク』語学編をクリック(click)!]



『2002年1月26日 09時36分29秒

33443

三浦塾ホームページ→http://isweb28.infoseek.co.jp/school/jyukumi/

2002本試験英語:受験者数 494,719 ;2002,1/25現在平均点109.71/200(54.85) 最高点 200(100) 最低点0( 0) 標準偏差 33.38(16.69) (大学入試センター発表)


One year ago .....

『2001年1月26日 11時23分  1月26日(金)

「大学に恋しよう。まず、赤本、青本、緑本をまず買おう。」

関西学院大の英語は、神戸大の英語とほぼ同じ。出典は、ズバリ、Reader's Digest(リーダーズ・ダイジェスト)(=世界26ヶ国語(たぶん?)で出版されている月刊誌。ただし、日本語版は、売れ行き不振のため、10年ほど前に絶版になった)が頻出。


次の動詞句の2番目の意味に注意!

1.account for=「〜の割合を占める」=amount to/occupy

2.pick out=「区別する」=distinguish

3.turn out=「生産する」=produce 』  



2002年1月28日 03時57分
Jan.28th(twenty-eighth). Mon. 2002
いよいよ・・・1月28日(月)〜2月6日(水) 各国公立大学の出願受付!
2001年度第3回英検・第89回TOEIC試験終了[Jan.27]
●「英検解答速報」は1月28日(月)朝10時の公開予定です。→日本英語教育協会→http://www.eikyo.or.jp/[「目で見る英語」TOP=PAGEの『べんリンク』語学編をクリック(click)!]



TA's 提言)
あ)受験英語が全てじゃない。
い)まず日本語で情報をinput!
う)情報を今度は英語でcheck!
え)完璧主義は長持ちしない。継続こそ肝心(かんじん)!
お)日本よりは韓国のマスコミの方がmore internationalized!
か)韓国の語学堂(外国語大学)は安価で厳しく訓練する・・・
→LINK→「インター語学塾」




0)東亜日報 (The Dong-a Ilbo);日本の朝日新聞と提携関係。
→http://japanese.donga.com/


1)韓国戦争で米軍、住民を無差別虐殺 BBC2月1日放送へ

JANUARY 26, 2002 10:38


米国が韓国戦争初期の数カ月間、忠清北道永同郡老斤里(チュンチョンプクド・ヨンドングン・ノグンリ)だけでなく、各地で民間人に対して無差別な虐殺命令を出したという疑惑が浮上している。

英国のBBCは、このような内容の老斤里関連ドキュメンタリー「皆殺せ(Kill ’em All)」を2月1日放送する予定だと、英ドキュメンタリー制作会社であるオクターバー・フィルムが25日本社に送ってきた報道資料を通じて明らかにした。


この特集番組はオクターバー・フィルムが約1年間にわたって米国防省の機密解除文書と被害者の証言を新たに探し出して制作したもの。以下は報道資料の要約だ。


「米軍指揮官らは戦争初期の数カ月間、女性と子どもなど民間人に対する無差別な殺傷命令を繰り返し出した。これは機密解除された米国側の諸文書によって裏付されている」


同文書によれば、米軍指揮官らが「避難民を射殺しろ(shoot all refugees)」、「すべての避難民はフェアゲーム(all refugees are fair game・狩猟できる鳥獣とい、意味)だ」、「迫撃砲を含め、使えるあらゆる火器で民間人を散開させろ」などの命令を出したことが分かる。これは戦争法違反だ。


1950年7月、老斤里で400人余りの避難民(ほとんど女性と子ども)が殺されたと生存者たちは証言している。去年1月、米国防省の報告書は、米軍が避難民を殺したのは事実だが、虐殺命令はなかったと主張した。


しかし、ある米軍兵士は、指揮官が「射殺しろ」と命令していたと話す。もう一人の米軍兵士も中隊長が射殺を指示したと証言した。この兵士は老斤里事件の一日前に、他の避難民グループが米統制線に近付いてきたときにも、射殺命令が出されたと語った。


ドキュメンタリーは、他の虐殺事件も取り上げている。韓国人生存者たちは、米第25歩兵師団の作戦地域内のある寺に集まっていた民間人82人が虐殺されたと証言した。そのうち25人は 10歳未満の子どもだったという。さらに、米軍艦がある海岸沿いの難民キャンプに大規模な砲撃をかけ、400人の民間人が命を落としたと、生存者たちは主張した。


米国防省の報告書には、無差別な虐殺を命令した命令書と通信文が欠落している。国防省の関係者はインタビューの要請を断った。  





2)“U.S. Military Indiscriminately Killed Korean Refugees during Korean War“

JANUARY 26, 2002 10:37


It is reported that the U.S. Armed Forces ordered the indiscriminate killing of Korean civilians in many places including Nogeun-Ri for the first few months in the Korean War.

October Films, the documentary producer in the United Kingdom, announced that BBC will air a documentary related to the Nogeun-Ri mass murder entitled `Kill `em All` on February 1st.


October Films has produced the special documentary by collecting new information from the victims and the newly released U.S. Military documents. The following is the excerpts from the documentary.


"U.S. Military commanders repeatedly ordered the indiscriminate killing of Korean civilians including women and children during the first few months of the Korean War. The fact was proved by the newly released U.S. documents."


According to those documents, the U.S. military commanders ordered "to shoo all refugees." "all refugees are fair game." and "refugees will be dispersed by all available fire, including artillery." Such orders definitely violate the war criminal law.


The Korean survivors claimed that over 400 refugees including women and children were killed in Nogeun-Ri in July 1950. However, the Pentagon`s investigative report in January last year asserted that the U.S. soldiers did kill the civilians but there was no order for the mass murder.


However, a new witness testified that officers ordered "kill `em all" and another U.S. soldier attested that the shooting order was made by the captain. The solider testified that the killing order was made a day before the Nogeun-Ri incident when other Korean refugees approached the prohibited line set by the U.S. army.


The film also traced the other massacre. The Korean survivors testified that 82 civilians gathered in a Buddhist temple in the operation area of the 25th U.S. Infantry Division. 25 of them were children under the age of 10. The survivors also told that 400 civilians in a refugee camps nearby the coast were killed by a furious bombardment from U.S. warships.


The Pentagon`s investigative report omitted most of the indiscriminate killing orders and communications. The U.S. officials of the Defense Department refuse the request for an interview.

 
1月のカレンダーに戻る >次の日を見る