HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年6月7日 11時45分
June 7th, Thurs.

”For my part, I support ひぐち恵子! I'll give as much support as that to やまのい和則(かずのり)!” 



『ひぐち恵子
Higuchi Keiko

→ http://www.ilpeer-net.com/


私は子どもの時に脊椎カリエスで施設に入所し、寝たきりの生活をしました。障害者に対する社会の目によって、当時の私は自分を好きになることができませんでした。しかし、仲間や大事な人と出会い、アメリカで自立生活運動に衝撃を受け、「ありのままの自分が好き」と思えるようになりました。私の身長は136センチ、肺活量は570ccです。誰もが自分を、そして他人を大切にできる社会づくりにいっしょに取り組みませんか。

●人権(ちがいを大切に、誰もがいきいき)
●障害者の権利法・差別禁止法づくり
女性、こども、高齢者、 部落出身者、外国人などへの差別をなくす法整備
●人権を守るオンブズパーソン制度創設
●吸わない人、吸う人が共存できる分煙社会のルールづくり

●コミュニティ(街も社会も私たちが創る)
●地域で共に暮らせる地方分権のまちづくり
●みんなで進めるバリアフリー
●NPOが創り出す利用者主体の福祉サービス

●教育(自分も他人もいいとこ発見)
●一緒に学びあう統合教育
●ちがいを尊重する多文化教育
●新しい力を身につける生涯学習

 

● 「恵子のメルマガ」・・・・
メールマガジン「ひぐち恵子の100%バリアフリー日記」連載中です。
メルマガ登録者増加キャンペーン中です。
あなたの周りで、ぜひぜひ広めてください。

● 出版記念パーティー・・
ひぐち恵子共著の『自立生活運動と障害文化』出版記念パーティーが行われ、民主党鳩山代表と対談しました。

● 「アンケート」・・・・・・・・・
バリアをなくそうアンケート実行委員会から『アンケート協力のお願い』です。ぜひ!



このサイトはリンクフリーです。リンクされた方はご一報ください。
(バナーの使い方)
このサイトはバリアフリーを目指しています。
アクセスについてご意見のある方は下記までお寄せください。

IL(アイエル)ピアネット
〒194-0013 町田市原町田2-1-18 トンボビル5階
電話: 042-739-4778 FAX: 042-710-1404
email: keiko@ilpeer-net.com


あなたは
6043番目のお客様です。

 

HPバリアフリー化への道
このサイトはバリアフリーをめざしています。
みなさんからの意見をもとに、日々改善しています。
アクセシビリティーについてご意見のある方は事務局までご連絡ください。

フレーム化について

コンテンツボタンについて

白抜き文字について

フレーム化について

フレームの使用については、なるべく避けようと思っていました。

視覚障害の方が使っている音声読み上げソフトでは対応できないと思っていたからです。

しかし、視覚障害の方、数人に意見を聞いたところ、2分割程度のフレームならば難なく読めるとのことでした。

よって、5月上旬よりフレーム版にしています。

その際、フレームに対応していないブラウザのために、トップページの裏(フレーム対応ブラウザでは表示されないが、非対応ブラウザで表示される部分)に、それぞれのフレーム(このサイトではコンテンツとトップ)へリンクをつけました。

(2001/5/28)

ページトップへ▲

コンテンツボタンについて

このサイトの立ち上げ当初から、ずっと、「左端のコンテンツボタンの文字が読みにくい」という指摘をたくさん頂いていました。

弱視の方はもちろん、解像度の低いディスプレイでも字が潰れていて読みにくかったようです。

いろいろな画像を試しましたが、なかなかうまく行かず、結局テキストにするのが一番読みやすいと考え、テキスト化しました。

(2001/5/28)

ページトップへ▲

白抜き文字について

「恵子のポリシー」のページを濃いピンク地に白抜き文字にしたところ、「見にくい」、意見を弱視の方から頂きました。

また、「背景なしで印刷すると文字が消える」という意見もありました。そう言われれば、もっともです。

現在、このサイトにはテキストでの白抜き文字は一切使わないようにしています。

(2001/5/28)

ページトップへ▲』
 

2001年6月のカレンダーに戻る >次の日を見る