HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年1月6日 23時59分
Jan. 6th, Sat.


「小論文400字作戦:by Bata先生」


1.自分の思い付きをどんどん書き出す。

2.設問をYES/NOに変換できる候補をいくつか出す。

3.その中から自分の得意ネタを選び出す。

4.二つ以上の言葉を使う場合は、その言葉の定義、類似点、相違点を述べ、そこからまとめへ!!


TA:さすが!

 
2001年1月6日 09時22分
1月6日(土)


「やまちゃん(やまのい和則)からの新春メッセージ」


田平先生の教え子の皆さんへ

 人間はなぜ勉強せねばならないのか。僕はこの問いをずっと問いつづけてきました。私なりの答えは、「人の役に立てる人間に成長するため」だと思います。でも、皆さん、「何も人の役にたたんでもええやん。自分が幸せならば」という意見もあるかと思います。でも、人間が与えられた喜びの中で、まわりから必要とされ、人から喜んでもらえるほど幸せなことはないですよ。そら、いろんな幸せがあるでしょう。でも、人に幸せや喜びをあたえることにより得られる嬉しさは格別です。悲しみも苦しみも、やさしい人間になるための修行だと私も自分に言い聞かせています。皆さんにとって幸せな一年であることを祈っています。
                        合掌 山井和則 拝


TA追記:トップページ右上の「LINK」(リンク)をクリックして、「やまちゃん」の「すべて」をまず知ろう!山井和則のメルマガも購読しよう。やまちゃんに、直接疑問をぶつけよう。但し、できれば、First, identify yourself.(まず自己紹介を簡単に。(例)わたしは、それほど苦労していないとお二人から言われている、TA先生とBATA先生の教え子で、姫路市に住んで.......)とか。
DO NOT hesitate! DO NOT miss the chance! You all have anything ahead of you!
 

1月のカレンダーに戻る ----次の日を見る