HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2000年12月24日 11時38分
Dec.24th, Sun.


「『ナヌムの家』の日本人ボランティア、MAYUMIさんを迎えて」



 アンニョンハセヨ!
 初めまして。今日はゲストとしてここに一言。

 今回私は韓国の元「慰安婦」のハルモ二(おばあさん)の引率のお世話で、東京で開かれた国際女性戦犯法廷に行きました。アジアを中心とした元日本軍慰安婦の方々や、現在紛争下に置いて軍隊(軍属を含む)から性暴力を受けた女性の証言、そして慰安所に通っていたという元日本兵の証言など、生の声が会場に届けられこういった女性への性暴力をどう考え、未来へつなげてゆくかという判決が下されました。

 私は、戦争当時の日本の加害について如何に今まで知る機会が無く、世界中で行われる女性への性暴力の恐ろしさをしみじみと感じました。

 戦犯を終え、久しぶりの日本で最近日本のテレビは何を伝えているのだろうと思いチャンネルを回して見ると、2000人近くが傍聴し会場を埋め尽くした国際法廷のことはほとんどやっていなくて、余り頭を使い考えなくてもよいテレビ内容に「相変わらずだなあ。」と残念でした。そしてこちら日本でも、若い人たちの犯罪増加に「やっぱり増えてきたなあ」と…。

 私達はこれからどこへ行くのでしょう。
 


12月のカレンダーに戻る ----次の日を見る