HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2000年10月21日 23時57分

「悪運の連続!」−−−How unlucky I have been!

@ ”Hello! Hello, are you there? Hello , are you OK, Tahira-sensei?"

A After another bottle of chu-hai(6% ricewine cocktail) I had fallen fast asleep on the floor. I received a call from one of my clients.

B I had a private teaching business, pretty important, this evening, which was supposed to start at nine o'clock!

C Being late for my teaching business often happens, sorry , my dear students, but skipping lessons has never happened this year.

D In my great haste while I was trying to explain my situation over the phone to my doctor client I put my 90 kilo whole weight on my chair in order to regain calmness. There on the chair I had placed my glasses in my half sleep! Oh my God!


 
2000年10月21日 17時24分

”TA の判断ミス!”-----経営不振に陥(おちい)っていた「協栄生命保険」(業界11位)、負債(ふさい)総額4兆5000億円超で、過去最大の生保破綻(はたん)となる!(日本経済新聞10月21日(土)号)

(ア) 毎月21日は、東寺の「弘法(こうぼう)さん」の日、ざっと数えただけで、220〜250店の出店(でみせ)が出ていた。

(イ) しかしTAの心はゆれていた。それどころではなかった。なぜなら.......

(ウ) 17年前(= 17 years earlier), TAが大阪府の高校教員だったとき、「先生もはいってくださいっちゃ.....」とか勧誘されて気楽に入った生命保険!協栄生命のおばさんだっちゃ。嗚呼!ああ!アア!

(エ) どこかで悪運をお払いしなければ!

(オ) タイのお寺で頂いたお守りだけではだめか?

(カ) とりあえず、悪運退散の何とか竹(水道水だけで根付くとお姉さんが宣伝していたもの)を、1本250円で3本買った。

(キ) ついでに、1足200円の激安(げきやす)靴下を1000円分購入。

(ク) チューハイを飲みながら、キーボードを打つ。そうそう、神戸の可愛い「苦労人」7人との約束があったが..........ごめんね、皆さん、この償(つぐな)は、たぶん、必ずするから。

(ケ) 眠い!10分ほど、いや、1時間ほど床の上で寝よう。まる。


2000年10月21日 13時49分

「いじめ(= bullying(ブリイング))について」

@ 10日ほどまえ、某(ぼう)市で某塾までタクシー(= taxi)に乗った。運転手さんの娘さんが不登校(気味?)になってしまったと言う話だった。

A TAが塾講師と知って、この話題になったようだ。

B 中学校へ行きたがらなくなったらしい。簡単に言うと、学校のクラブを抜け出る際の(小さな?)トラブルか? 顧問の先生が彼女に腹を立てて(裏切られたとでも思ったのか?)、急に一言もしゃべらなくなったらしい。挨拶(あいさつ)しようとしても、目を(顔を)そむける(he looks away)!

C 「いやあ、そんなこと、よくあることですよ。」がTAの反応。真面目(まじめ)な父親、母親に、真面目でおとなしくって、かわいくって、ついついちょっかいをだしたくなるっていうか、いじめたくなるような娘さんらしい。

D 大学卒業二年目でかなりのいじめにあった教え子もいたなあ。彼も、ある些細(ささい)なことがあってから、上司(じょうし)に、”しかと”(無視)され続けたようだ。結局そんな会社はやめちゃった。(やめさせたのではなあーい。)

E 「あたし、何か悪いことしちゃったかしら?」とか、「あたしが、何故こんな目に?」とか考えれば考えるほど眠れなくなるようだ。それでは相手の思うつぼ!

F [人生は戦いなのよ!」が、あるおかた(F類=女性、ヨメハンではない、念のため)のお言葉。

G TAの手の内の70%を明かすと(30%は秘密の“隠しだま“)、bullying(いじめ)らしいことが身の回りで起こったならば、正直に七人の友人とか知り合いに包み隠さずしゃべってしまう。相手が正しくて、こちらが悪ければ、そういってくれる友人・知人が多いのがTAの自慢(「ここに、こんな本、置いていたらダメですよ!」と説教してくれる教え子二人あり)だ。

H 「つぶれるぞー!」と某塾経営者(生徒数240名)の友人。塾や予備校でそんなことやっとったら終わりやないケー!気に食わん生徒やゆうてかおそむけるようなやつは、(経営者の)資格なしやー! 

I 確かにそうなるかもしれん。30%から44%減か?下手打ち続けたら....... 頑固(がんこ)もほどほどにすべきだ。

J 「困ったものよのう」が、TAの後見人(某大学某名誉教授)のお言葉。「そこまで頑固になったか?」

K とにかく(=anyway), stressの種は、できるだけ早急に取り除くべきだ。jokerが来たら、すぐ誰かにあげよう。一人で悩まず、あちこちで、しゃべりまくろう!

L 銀河系の辺境の地、太陽系第三惑星地球の、小さな小さな「いじめ」の話。負けるな!負けてばかりいたら、負け癖がついてしまう。秘技(ひぎ)「いじめ返し」(「鏡返し」の変種)でぐわんばろう。

M 洛南高校元校長三浦俊良(しゅんりょう)先生(88歳:現西京極幼稚園園長)のお言葉。「躾(しつけ)の第一は、”元気よく誰にでも”ご挨拶(あいさつ)できるようにすることです。それには、お父さん、お母さんが、誰にでも元気よく挨拶することです。自分の気に入らん人だからと言って無視したりするから、そんな貧困な根性が、自分の子供にも、伝わるんです!いいかげんにしなさい。もっと、心豊かに生きなさい!」

N 負け犬になるな!

O がんばれ、ばんばれ、コロコロコロちゃん!


(追記)現実的な advice (=助言):「ある程度お金を蓄えておきなさい。六ヶ月の生活費くらいを。」と元広島高等師範学校の鬼教官A先生の32年前の(!)お言葉。.......なるほど、なるほど.......

(追追記)[英語長文」をclickすると、「元気になる英語問題選」の中に bullying(いじめ)もあり。


2000年10月21日 11時01分

「ララちゃん、マッサージ(massage)と、メッセージ(message)は別物だよ。」

'Massage' is not the same as 'message'. They are different!

では、「メッセンジャー」のつづり字(spelling)は?  → モチ、messenger!

では、では、massage parlor(マッサージ・パーラー)は? 「売春(= prostitution)の温床(おんしょう)になっている怪しい施設(売春宿)」。日本の「ヘルス」は、healthy では無いかもしれないが、まだマシとか.......


(関連)「保健婦」 public health nurse

「保健所」 public health office

「保健所長」chief of public health office

(MORE VOCABULARY)→「警察署長」 police chief

「消防所長」 fire chief

 「消防車」  fire engine/fire truck


 
2000年10月21日 10時25分

「ごろごろおむすび」(→ LINK「スルメ」"E-mail to BATA" のかなり奥)を再読後の感想。

@ いやあ、「お金は魔物」です。

A 「お金の魅力(魔力?)」は、行き着くところまで行き着かないと、周りがいくら諭(さと)してあげても、途中では止めようが無いことでしょう。

B TA is proud that he is a fundraiser(資金調達人) for poor children and young women in Thailand.

= TA is proud of being a fundraiser for poor children and young women in Thailand.

C 「おむすび」君の赤裸々(せきらら)な告白は、日本が一応豊かで飽食の国であることの証明でしょう。詳しくは、LINKして「タイスルメ」を読もう。

D まず自立すること。そして思いっきり本など読もう。

E かなり凄(すさ)まじい世界を見てきたものとして、(together with Mr. BATA---a Thai dying woman with HIV virus in Thai countryside hospice (ホスピス) and two Philippine(フィラピーン)construction workers falling from the top of unfinished six-story building blown by some gas explosion, who were already dead in the fall), .......やはり日本はのどかだと思わずにいられない。

F 青春をもてあましている君、NGO関係の仕事(雑用)なら、かなりあります。(但し、本当につまらなく思えそうない雑用で、意志の強い人でないと3日もやると、二度と戻ってこなくなるような代物(しろもの)です。)

G 毎年6月なら、KIDS(キッズ)共催の CHARITY JOGGING (チャリテイー・ジョギング大会)の交通整理係で1日8時間、痛いほど日焼けする仕事もあり。

H タイ国パタヤビーチ(タイ最大の歓楽街(=売春地帯))の尼僧会(Good Shepherd Sisters = グッド・シェパード・シスターズ)支部で売春婦の女性達に「日本のお父さん、お願いですからコンドーム(condom,(俗)rubber)
をつけてください。」という日本語を一ヶ月以上教え続けるには、奇麗事ではない強い信念が必要です。

I Anyway, don't worry too much. Keep moving!

2000年10月21日 07時25分

「なぜーーー、なぜーーーーーか、7000突破(カウンター)!!!

USAの北イリノイ大学のNIPPONESE(ニッポニーズ)代表Kawahara君、関が原のはるか東のH市のY国大研究室で頑張っているカワセミ君(Mr. Kingfisher)そのほかご縁のあった皆様のおかげです。なるべくtoilet jokeは控えめに、安全運転でいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。田平鯰(たひら・なまず)こと田平稔。

ついでに、catfish = ナマズ、dogwood = ハナミズキ(北米産、多産・貞節(ていせつ)などの象徴(= symbol)も、覚えよう。


2000年10月21日 06時59分

「気合の入れ方」

@ LINKの頁経由で、「スルメ」の E-mail to BATA (元教え子達からの便り)を click (クリック)しよう。

A 我慢強く(patiently)、「早稲女(わせおんな)」の影に隠されている『ごろごろお結び』を探し当て、熟読すべきだ。

B 「ごろごろお結び」は、単なる「合格体験記」ではない。

C 血みどろの青春記録だ。

D お金に『魅入られた』若者の.......


(追記)「どろどろ」の青春が苦手の人は、 LINK経由で、MAYUMI(=米倉万有美(よねくらまゆみ))の日記を読もう。看護婦(nurse)さんが「だあーいすき」のひとは、LINK経由の、JIM JAMS(ジムジャム)→ TAMARI-BAR → TOMOPUU'S DIARY などいかがか。但し、「離れがたい仲」(=inseparable な関係)になっても、しんないよ。

(追追記)昨日(10月20日「金」)は、韓国Seoulのエスペランテイスト(=Esperantist)のProf. Sou-Gil-Suu(徐 吉すう(”さんずい”プラス「朱」)がTA宅のguest。Esperanto語でのjokeの連続。愉快、愉快の burst out laughing = burst into laughter だった。アッハッハッハッハハハハハ歯歯歯歯歯歯はははははははははははゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ..............


10月のカレンダーに戻る ----次の日を見る