HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>12月
2001年12月9日 23時59分
Dec.9th(ninth), Sun. 英作文!理科・社会科・英作文!まだまだ上昇中!



→http://homepage2.nifty.com/catenglish/yama-menu.htm


TA:この「やまちゃんコーナーを読んでくれている(らしい)高校生、受験生、若者達に何か。まず軽いことで一つ。

山:鞄(カバン)は軽くてはだめだ!鞄は重くなければならない。これ本当に本当ですよ。何か調べようと思ったとき、すぐ手元に資料がないと、そのままほっておいてしまう。鞄は本当に重くないとだめだ。重い鞄をもてば合格に近づいていく。TA先生の生徒さんだけじゃなく、洛南高の生徒さん、いや、本当にやる気のある若い人全員に言いたい。重い鞄こそ成功の秘訣だ。やる気も気合も、重い鞄にくっついてくるものだ、と。

TA:だんだん重いテーマになってきましたね。(笑)

山:国会に行かせていただいて、まだ40日ですが、つくづく分かってきたのは、日本の福祉が何故これほど遅れてきたかの謎が解けてきました。国会や官僚の無責任と、国民側の無関心、怠慢です。

TA:そこまで言い切って大丈夫ですか?一応インタビューですので、全部正直にそのまま載せますよ。

山:載せて下さい。良い政治がおこなわれていない。だから選挙へ行きたくない、それではいつまでたっても悪循環だ。少しでも良い政治家に交代させないと、何年たっても少しも良くならない。厚生省の官僚は2年でポストが交代となる。厚生大臣は13年で15人も交代していて、役人のつくった答弁書をそのまま棒読みしている。みんなが「俺のせいではない」といって責任をとらない。

 やまのいは、この40日間で87名もの議員が所属する民主党最大の勉強会で、事務局長の役をさせて頂いている。(先週の金曜日(8月4日)には、生まれて初めて厚生委員会で代表質問をさせて頂いた。40分間、但し厚生大臣などの答弁も含めてですが。私が厚生委員会で「拘束(こうそく)」、「拘束」と言うと、学校の校則(こうそく)を高校生の皆さんは、連想するでしょうが、そうではなくて、動き回る痴呆症のお年よりを施設や病院で車椅子(wheelchair)やベッドにひも(string)やベルト(belt)で縛ることです。

  10年前から指摘され放置されてきた日本の恥…・それを委員(国会議員)の皆さんに見てもらうのに、スライドを持ち込もうとして、前例としないのを条件に、ようやく認められ、「山井(やまのい)議員、国会で初めてスライドを持ち込む(議員では一人目)」と複数の新聞に取り上げられました。新人の一年生議員が厚生委員会で40分頂けたのは、民主党でも「やまのい」が初めてです。厚生省の方が「介護の実態を知り尽くしている委員は、やまのいさんが初めてです」としみじみ言っていました。いや、ほんまにこれが現実ですわ。厚生省には、現場の苦情が上まで行くしくみ(system)になっていない。

やまのいは全国250万の寝たきり、痴呆症の方々、家族の方々、現場でご苦労されているヘルパーさん、ケアマネージャーの代表として働いていきます。「知りて行わざるは勇無きなり」です。

 どうか、高校生、いや、付属中学校の皆さんも、政治が「アホらしい」と言わずに政治に興味関心をもってほしい。興味をもつことが政治参加の第一歩です。HP(ホームページ)やメルマガ(メールマガジン)、ビデオ(厚生委員会でのやまのい質問の全記録などは、やまのい事務所を通じて利用可能(available)です。それに国会のインターネットライブラリなどにアクセス(access)して下さい。

「やまちゃん」の熱いメッセージ(message)は近鉄京都駅到着後も約7分、新幹線ホーム(platform)から最後の最後のメッセージへと続いた。やまちゃん、くれぐれも体を無理しすぎないように、睡眠は必ず4時間半はとってくださいね。やまのいさん。
(文責:田平稔)

2001年12月9日 07時40分
Dec.9th(ninth), Sun. 英作文!理科・社会科・英作文!まだまだ上昇中!



[1年前の今日・・・・・]

『Dec 9th(=ninth), Sat. 2000


「ララちゃん、入試問題は、ほとんど、意地悪(いじわる)だよ!」


(問)最も適当なものを、一つ(だけ)選べ。

    ”Our trip to Tokyo was fun, wasn't it?"

"Yes, it was great! I'm looking forward (---------) there again sometime."


1. go
2. going
3. to go
4. to going


『意地悪選択肢』:2.の ’going’を選んでしまった人、かなりあった。

『正解』は → 4 の 'to going' なのだよ、ララちゃん。
 「look forward(フォーワッd)to -ing/名詞」(〜することを楽しみにする)

(和訳)「東京への旅行は、楽しかったね」「うん、すごかった。いつかもう一度(そこへ)行きたいな」   


(出典)⇒ 2000年度大学入試センター試験・本試験、第2問、問8、配点2点/200点満点 』




2001年12月09日TA追記)
Time flies!=How time flies!=How fast time flies!=Time passes very quickly!=光陰矢の如し!


2001年12月09日TA追追記)
『ララちゃん日記』→TOPページ・過去の勇者たち・受験体験記(受験生へのアドバイス)をクリック(CLICK)!
12月のカレンダーに戻る >次の日を見る