HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年10月14日 09時19分
October 14th, Sunday 第88回日本エスペラント大会 第3日 場所:宝塚


”Yosshy登場!” 英語道(えいごどう)の若き探求者(TA)!


「2001年10月13日 23時53分06秒
ども、Yosshyです。英語の教員免許取得に向け、日々精進しております。昨日、2週間続いた実習がようやく終りました。なんの実習かって?ご想像にお任せします…知っている人は知っている…今日はちょっとこの場をお借りして、これから大学受験をむかえる、若き高1生のみなさんに、一言。

Q.
私は子供の頃、パリに3年間住んだことがある。
When I was a child, I ( ) in Paris for 3 years.
 @ live A lived B have lived C had lived 」
 
続きは→ "jump-english"のメッセージボードへお越しください。(TA)


TA追記:「そりゃ、うち(○川高)の英語科は強いですよ。模擬テストの結果が返ってきたら、全員9時や10時まで残って検討会なんて当たり前ですよ。日本一の燃えている高校が『日本一』を目指すんです!」(A先生)

TA追追記:どうしよう、TAの英語関係の教え子がみーんなA先生の弟子になってしまう!(でも、燃えとるなあ!)嗚呼!

2001年10月14日 08時40分
October 14th, Sunday 第88回日本エスペラント大会 第3日 場所:宝塚


”隣国の新聞は有力な情報源(TA)→隣人の「強烈個性」が感じられる”
→TAも含めて「能天気な=carefree」日本人への警鐘(けいしょう)になるかも


1)朝鮮日報 (The Chosun Ilbo) 日本の毎日新聞と提携関係
2001.10.13(SAT) Last Updated 21:50
→ http://japanese.chosun.com/


米、「炭そ菌テロ」の恐怖拡散
 フロリダに続きニューヨークとネバダ州でも12日(現地時間)炭そ菌が発見され、米全域が再び9月11日のテロ攻撃に続く、生化学兵器のテロ恐怖に包まれている。

 炭そ菌の拡散で米国民が生化学テロの恐怖に包まれている中、保護衣を身にまとった調査要員らが不審な郵便物が届けられたニューヨーク・タイムズのビルに入ろうとしている。


野、「小泉首相の国会訪問を実力阻止」
 ハンナラ党は、15日に予定されている日本の小泉純一郎首相の国会訪問の際、国会議事堂の正... 記事全文
政府、「金剛山での会談」受け入れず
 政府は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が12日に離散家族相互訪問を一方的に延期し、19日... 記事全文
【米アフガン攻撃】FBI「早ければ14日にも追加テロの可能性」
 米連邦捜査局(FBI)が、11日に「追加テロが数日内に発生する可能性がある」と警告したことに・.. 記事全文
小泉首相、憲法9条の改憲を示唆
 日本の小泉純一郎首相が、自衛隊を軍隊として規定する憲法改正の必要性を婉曲に明らかにし... 記事全文
ニュース特集 日本の歴史認識問題
メディア告発事態


【北朝鮮の秋夕】ご先祖を祀る気持ちは南北が一緒
韓国は教師、北朝鮮は軍人が「人気職業」
...【more】
 歴史学者の崔文衡さん、「明成皇后殺害の主犯は明治維新の元老の井上馨」


小泉首相、憲法9条の改憲を示唆 10/13

与野党、食糧支援問題で衝突 10/13

金大統領、「南北関係には忍耐が必要」 10/13



IMF・WB金融評価団が22日訪韓 10/13

【ルポ】乗客激減した仁川国際空港 10/12

中国「ハイニクス」協議団、来週訪韓 10/12



北朝鮮の生化学兵器の実態は? 10/13

クラスメートを凶器で殺害...「映画『友達』を見て勇気を得た」 10/13

【米アフガン攻撃】FBI「早ければ14日にも追加テロの可能性」 10/13



【Book】「韓国の食事文化はまだまだ」 10/13

【Book】日本の「国民作家」が描く人間心理の精密画 10/12

映画『白蘭』に中毒された人たち… 「ファサモ」 10/12


【SBSゴルフ最強戦3R】カン・オクスンとチョン・イルミが首位で決勝へ 10/13

プロサッカー、13日再開 10/12

癌も恐れない「闘魂の疾走」 10/12


アトラクション

文化で理解し合う韓国と日本


ズームイン・ソウル

口コミで広がったふぐ料理の味


韓国歌謡

今週の1位はWaxの
化粧を直して


朝鮮日報、「Biglobe翻訳」で紹介

朝鮮日報、旺文社の教育DBソフトウェアに登録



2)東亜日報 (The Dong-a Ilbo):日本の朝日新聞と提携関係
OCTOBER 13, 2001 10:28
→ http://japan.donga.com/


北朝鮮、離散家族訪問を突然延期...政府、対北朝鮮支援を再考
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の祖国平和統一委員会(祖平統)が12日、第4回離散家族訪問団の相互訪問と跆拳道(テクォンド)指導者らのソウル訪問...


テロから1カ月・・・・決然としているブッシュ

ブッシュ米大統領が前代未聞の同時多発テロ事件の発生から、ちょうど1カ月を迎える11日、米国防部で開かれ...



通信業界、相次ぐ悪材料で外資誘致進まず
通信業界の外資誘致が相次いで失敗に終わり、関連産業の活性化と通信産業の構造調整計画に支障がでる見通し...


ビンラディン氏を引き渡せば攻撃を再考
ブッシュ米大統領は11日、アフガニスタンのタリバン政権がオサマ・ビンラディンとその追従者らの身柄を即...


ジョーダン初出場、熱狂のNBA
コートをいっぱい埋めた2万2000人あまりの観衆は起立拍手で「バスケットボール皇帝」の復帰を歓迎した...


5400坪余りの宅地に市長夫婦だけが居住
敷地1万7968平方メートルに建坪1326平方メートル(釜山市長の官舎)、敷地1万5025平方メート...


[オピニオン]
[オピニオン]韓国戦争は果たして「統一の試み」だったのか
[オピニオン]民主と正義の実践、なぜできないのか


[Issue]
米、まずは北朝鮮を包容...ミサイルはけん制
教科書の再修正要求に対する日本の反応

[Special]
「情熱で都心の色が変える」
ソウル大学の李泰鎭教授が「明聖皇后」の写真発見


More Headlines
· 「韓国経済、アジアの競争国より希望的」 香港誌が分析
· ホームは私に任せて
· [書評]イスラムの沫ヘ、米国が育てた 「醜悪な戦争」
· 青少年有害サイト、来月から等級制に
· 日本で狂牛病感染が疑われる牛、また発見
· 与野党のイデオロギー攻防が激化し、国会3日連続空転
· 与党「南北共同宣言の精神に背く」、野党「屈辱的な対北朝鮮政策の再考を」


人物

こつこつ集めたお金、これからは「後学」のために




3)中央日報 (The JoongAng Ilbo):日本の日本経済新聞・時事通信社と提携関係:2001.10.12 21:27
→ http://japanese.joins.com/


北、離散家族再会を一方的に延期

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、16日に予定されていた離散家族の相互訪問を一方的に延期すると発表した。 >>記事全文

社説 北の突然な再会延期

コラム 「ソウルノワール」


<テロ大戦>

<テロ大戦>「数日以内に新たなテロの可能性」FBI

米連邦捜査局(FBI)は12日(日本時間)、「数日以内に米国もしくは第三国で新たなテロが発生しうるという


東京でも狂牛病感染牛が発見

狂牛病の疑いがある牛1頭が12日、東京で発見された。先月10日に発見された千葉の乳牛に続いて2頭目となる。


[特集]
<現地ルポ>ラバニ大統領の記者会見


[南北新時代]
【解説】北の権力内部で強硬・穏健派が葛藤

日本、生物テロ対策づくりに奔走
<テロ大戦>米、「ホストタリバン」政府の構成案
<テロ大戦>ビンラディン氏、タリバンに1億ドル支援説
「韓国側の立場、北側に表明せよ」金大統領
NTTドコモとSKテレコムの持ち株引受交渉、決裂

政治


外交部長官、日ロ大使にサンマ漁問題で遺憾表明
<テロ大戦>米、「ホストタリバン」政府の構成案
経済


ダイヤルパッド、ウィンドウズXPに搭載
ビル・ゲイツ氏、フィオリーナ氏が来週訪韓
社会


特別監察本部結論出す、任彙潤高等検察庁長辞表
検事の抗弁権を新設、身柄拘束の承認制を廃止
北朝鮮


【解説】北の権力内部で強硬・穏健派が葛藤
北朝鮮訪問団の選定漏れでまた自殺
スポーツ


サッカー米国戦にFBI・CIAメンバーが警護
ユースサッカー大会、韓国が北朝鮮と対戦
文化・芸能


黄ヒョン晶アナウンサー、ブラウン管を離れる
「光州−日本週間」行事、18日まで
お知らせ

ホテル・コンドミニアム リアルタイム予約サービス

中央日報日本語版ホームページリニューアル

2002W杯あと : 229
W杯地区予選、予定通りに
米国のアフガニスタンに対する軍事行動を受け、支障が懸念されていた2002年ワールドカップ(W杯)の地区予選が予定通り行われることになった。・・・ >>記事全文


TA追記:carefree→free from care
覚え方:”carefree dodo”= 「能天気なドードーバード」→空を飛べないドードーバードは、オーストラリアで絶滅した。

2001年10月14日 07時54分
October 14th, Sunday 第88回日本エスペラント大会 第3日 場所:宝塚



”竹岡塾ホームページより”


「今回の更新  10/7


2学期中間テスト近づく!!

そろそろ2学期の中間テストが近づいてきました

「学校の中間テストなんて、どうでもいいや」

ではなく

2学期に習ったことの復習テスト!!

頑張りましょう

今まで習ってきたことを十分に吸収していかないと

やらなければならないことが貯まってゆくばかり

後にそれらをまとめて出来るくらいなら

今からコツコツやりましょう



今までにコツコツやっていれば・・・・・・

って思う一瞬ですよね(笑)


[ok] 」


TA追記:けだし名言・・・ですね。
→ LINK経由 「竹岡塾」をポン!
→ http://isweb32.infoseek.co.jp/school/eniac/takeoka/

2001年10月14日 07時47分
October 14th, Sunday 第88回日本エスペラント大会 第3日 場所:宝塚


★公開講演会
10月14日(日) 10時30分〜16時30分
 宝塚市文化施設ソリオホール

第1部  10月14日
      10:30〜12:00 ソリオホール
      慶応大学教授米沢富美子さんの講演とサインセール
      「21世紀の科学と人間・・ ひとを突き動かすもの」
      (日本物理学会会長)

第2部  10月14日
      14:30〜15:10 ソリオホール
      ポーランドのテレサ・ネメレさんのエスペラント講演
      「民際交流にエスペラントで何が出来るか」
      (通訳付)

      15:15〜15:35 ソリオホール
      神戸アマデウス合唱団(混声)のコーラス

      15:40〜16:30 ソリオホール
      衆議院議員 辻元清美さんの講演
      「ピースボートを通じた民際交流から学んだこと」

※JR、阪急宝塚駅下車5分(いずれも参加無料)

13・14日両日は会場に郵便局臨時出張所開設、記念スタンプ



TA追記:エスペラントには・・・まだまだ未知の可能性・・・(TA)
トップページ下の「目で見るエスペラント」をクリック!

2001年10月14日 07時40分
October 14th, Sunday 第88回日本エスペラント大会 第3日 場所:宝塚

”-stanに平和を!”(TAhira)

→アフガニスタン, パキスタン, ウズベキスタン, カザフスタン,
キリギスタン, タジキスタン, トルクメニスタン 

→stan=state「国」



「やまのい和則」発・・・ 

1.歯止め  2.引越しの理由  3.介護報酬の改定に向けて・・・
ケアマネジャー、ホームヘルパー、グループホーム関係者、介護家族代表者
がいない!


■再度ご案内します。

10月14日(日)に
京都府城陽市の文化パルク城陽で

午後2時半〜4時
「山井和則と語る会 〜国政報告会」、

午後4時半〜6時
「福祉学習会 〜グループホームや個室特別養護老人ホームなどに
ついて〜」を行いますので、ふるってご参加ください。

場所など、詳しくは、ホームページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/yamanoi/news/01/0107/1014.htm 

 

さて、いよいよ本論へ・・・

☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

            第192号(2001/10/12)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

 メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。
今は10月12日(金)午前0時半。

12日朝8時から医療制度改革勉強会があるので、そろそろ眠らね
ばならないのですが、いくつか報告したいことがあるので簡単に
メールマガジンを書きます。

■今日のトピックは、
1)テロ対策法案について(大詰めを迎えてきました)、

2)介護報酬の見直しを議論する厚生労働省の介護給付分科会の
  メンバーが決まり、第一回会合の日程が決まりました(傍聴可)、

3)来週水曜17日の午後30分間、衆議院厚生労働委員会で坂口
  力大臣などに私が質問します、

4)来週、今住んでいる高輪の衆議院議員宿舎から青山の議員宿舎
  に引っ越します。

◆来週、引っ越すことになったので、もうこの高輪議員宿舎で過ご
す晩もあと少し。なごり惜しくメールマガジンを書いています。

■10月11日は、
・朝8時から私が代表、中村哲治議員が事務局長を務める民主党「介
 護保険をより良くするワーキングチーム」の勉強会。

 障害者団体の代表を招き、
「介護保険で後退した障害者福祉」というテーマの話を聞いた。

40歳〜64歳の特定疾患の障害者にとっては、介護保険で後退し
た面が多い。
1割自己負担の問題、
介護保険で借りられる福祉用具が画一的なもので、措置の時代のほ
うがよかったという点などなど非常に勉強になった。

厚生労働省からも担当課長をはじめ5人が参加してくださり、
民主党からは私、中村議員、今井澄議員、山本たかし議員、朝日俊
弘議員、松本剛明議員などが参加。

将来的には日本版ADA法(障害者の権利法)が必要だという議論
まで、中身の濃い議論ができた。

・10時から地元の陳情に対して、官庁から進捗状況を聞く。

・11時から今井澄議員、金田誠一議員、私の海野秘書と共に、
 医療制度改革チームの今後の進め方を議論。

この3人を中心にチームで民主党の医療制度改革案を練るのだ。

・12時から代議士会と本会議。

・1時から地元でまくチラシの原稿執筆。

・その後、八重洲ブックセンターで医療制度改革についての
 本を買い込む。

◆来週17日(水)午後に30分間、衆議院厚生労働委員会で坂口
大臣などに一般質問をすることに決定。民主党の持ち時間は2時間
半。質問者は5人。私は民主党を代表して介護保険と医療制度改革
を30分質問することに決まった。責任は重大だ。
他の議員は、狂牛病や雇用対策を質問。

・夕方以降は午後10時半まで、テロ対策法案について会議。


◆私は、国際協調により、テロの再発を防止するためにも、自衛隊
の海外派遣はやむを得ず、必要と考えます。

しかし、歯止めが必要です。海外派遣の基本見解の国会での事前承
認の義務付け、パキスタンに行かないこと、武器を輸送しないこと、
などが条件です。

そうでないと武力行使と一体化してしまいます。安易に危険な陸上
に派遣して、自衛隊の方々が戦闘にまきこまれ、ミスミス死なせる
ようなことになっては絶対なりません。


・午後11時に引越し先の青山議員宿舎の下見。
簡単に引越し理由を言います。

今住んでいる高輪議員宿舎はJR品川駅近く。家賃が5万円。
青山宿舎は家賃1万円あまり、国会まで近い。
要は、引越しによって節約できると考えた。

 しかし、家賃が安い分、高輪宿舎(3LDK)より青山宿舎(2DK)
は狭くて古い。
家賃が1万円だから文句を言えばバチがあたる。

また、この高輪宿舎はそうそうたるメンバーが住んでいる。山崎拓
さん、加藤紘一さん、野中さん、亀井静香さん、鈴木宗男さん、神
崎さん、土井たか子さん、首相になるまで小泉さんも。

ロビーやエレベーター、近所のファミリーマートでこのような方々
と会うのだから驚く。大物議員の多くが高輪。理由は簡単。新しく
て広い。

 実は、私は庶民なので、こんな広いところに住んだことがなく、
感激していたのだ。でも、国会(仕事場)には遠い。
みんな国会との往復をどうしてるのかと思ったら、専属の運転手付
きの車(黒塗り)を持っている議員が多い。

 私は自慢ではないが、衆議院議員480人のうち、定期預金を含
めまったく資産のない議員4人のうちの一人で、自宅も賃貸マンシ
ョン。

私にとっては、やはり、高輪宿舎は分不相応であると感じた。
青山宿舎は、近くて安くて、通勤地獄に苦しむ方々からすれば夢の
ような宿舎だと思います。正直、申し訳ない気分です。

その分、仕事で社会還元するため頑張ります。

 さて、話は戻る。

■今日、厚生労働省から社会保障審議会介護給付費分科会の案内を
もらった。

これは非常に大事な会合。つまり、2003年4月の介護報酬の改
定に向かって、これから毎月議論をするメンバーなのだ。

 その資料は下記のとおり。

10月22日(月)にある第一回の会合は傍聴可能です。

さらに、そのメンバーがわかりました。

■第1回社会保障審議会介護給付費分科会の開催について

第1回社会保障審議会介護給付費分科会を次により開催いたします
ので、お知らせいたします.

日時 平成13年10月22日(月)午後4時から午後6時まで

場所 厚生労働省専用第18会議室(中央合同庁舎5号館17階)
   千代田区霞が関1-2-2

議題  1介護保険制度実施状況について
    2その他

傍聴者 若干名

募集要領
・傍聴の申し込みは、分科会の開催の都度に実施します。
・今回の傍聴申し込み締め切りは1O月18日(木)です。
・葉書又はファクシミリ(03-3595-4010)にて事務局までお申し込
 み<ださい。(お名前、所属、電話番号等連絡先をお知らせくだ
 さい。電話でのお申し込みはご遠慮<ださい。)
・希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もあります、
 ご了承下さい。抽選の結果、傍聴できない方に対しては後日連絡
 差し上げます。傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)

●分科会は原則公開とします。
・カメラ等の撮影については、頭取りとします。
・記者及び傍跨者については、次の「傍聴される方への注意事項」
 を厳守のうえ、会議を傍聴することができるものとします。

事務局:老健局老人保健課総務係・企画法令係
    TEL03-5253一1111(内3938・3948)


■傍聴される方への注意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守して下さい。これらをお
守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
2.携帯電話ポケットベル等は、竃源を必ず切って傍聴してください。
3.写真撮影やヒデオカメラ、テープレコーダー等の使用はご遠慮下
 さい。
4.静粛を旨とし意見聴取の妨害なるような行為は謹んで下さい。
5.意見聴取における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすること
 はできません。
6.傍聴中、新聞又は書箱の類を閲覧することはご遠慮下さい。
7.傍聴中、飲食及び喫煙はご遠慮下さい。
8.傍聴中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んで下さい。
9.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、
 その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいた
 します。
10.その他、分科会長及び事務局職員の指示に従うようお願いしま
 す。


■社会保障審議会介護給付費分科会委員名簿(案)
  氏 名     現 職
・青 柳 俊  日本医師会常任理事
・井 形 昭 弘  あいち健康の森健康科学総合センター長
・岡   邦 恭  日本歯科医師会副会長
・喜 多 洋 三  全国市長会介慶保険対策特別委員会委員長
        (大阪府守口市長)
・木 下  毅  介護療養型医療施設連絡協講会会長
・木 村 隆 次  目本薬剤師会常務理事
・※京 極 高宣  日本社会事業大学学長
・見 坊 和 雄  全国老人クラブ連合会副会長
・笹 森 貞 子  呆け老人をかかえる家族の会東京都支部代表
・下 村   健  健康保険組合達合会副会長
・澄 田 信 義  島根県知事
・田 中   滋  慶応義塾大学教授
・田 中 雅 子  日本介護福祉士会会長
・※中 村 博 彦 全国老人福祉施設協議会会長
・※西 尾  勝  国際基督教大学教授
・橋 本 泰 子  大正大学教授
・※樋 口 恵 子 高齢社会をよくする女性の会代表
・堀 江   侃  神奈川県国民健康保険団体連合会理事長
        (伊勢原市長)
・村 上 忠 行  日本労働組合総連合会副事務局長
・矢 野 弘 典  日本経営者団体連盟常務理事
・山 口  昇   全国老人保健施設協会会長
・山 崎 摩 耶  日本看護協会常任理事
・※山 本 文 男 全国町村会会長(福岡県添田町長)
※は社会保障審議会の委員

 これは、厚生労働省の下記のホームページにも出ています。
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/
私のHP  http://www.yamanoi.net/kai/01/011022.htm

◆私はこのメンバーを見て、ショックを受けました。

というのは、私は国会の質問では、分科会のメンバーに
「介護家族、ホームヘルパー、ケアマネージャー、グループホーム
関係者」を入れてほしいと要望してきたからです。

 確かに私の尊敬する素晴らしい先生方も入っておられます。

でも、私は言いたい。
「ケアマネージャーが入ってない。ホームヘルパーも入ってない。
グループホーム関係者も入ってない」と。

●まず、介護報酬引き上げの最大のポイントはケアマネージャーで
しょう。
なのに、介護保険の要のケアマネージャーさんが入っていないので
はないか。

●次に、ホームヘルプの家事援助の介護報酬も大きな問題。
しかし、ヘルパーはいない。

●おまけに、夜勤問題を含め、グループホームの介護報酬も引き上
げが必要。
しかし、グループホーム関係者は入っていない。特別養護老人ホー
ム・老人保健施設・療養型病床の代表は入っているのに、グループ
ホームはなし。

●ただ、介護家族の代表で笹森さんが入られたことは痴呆ケアや家
族の声の代弁者としてよいと思う。

●また、これから介護保険の見直しの最大のポイントは、
いかに在宅サービスを利用しやすくして、流れを「施設から在宅へ」
もっていくことです。

でも、デイサービス、ショートステイ、ホームヘルプ、ケアマネー
ジャーというような在宅サービスの代弁者がほとんどいないのでは
ないですか!?

 ショックです。


■再度ご案内します。

10月14日(日)に
京都府城陽市の文化パルク城陽で

午後2時半〜4時
「山井和則と語る会 〜国政報告会」、

午後4時半〜6時
「福祉学習会 〜グループホームや個室特別養護老人ホームなどに
ついて〜」を行いますので、ふるってご参加ください。

場所など、詳しくは、ホームページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/yamanoi/news/01/0107/1014.htm 

 これから引越しの荷造りですので、このあたりでメールマガジン終わります。
                  やまのい和則 拝
 
追伸:
私の国会事務所に、毎週木曜ボランティアで手伝いに来てくれてい
る増田洋紀君が、自分のホームページで私のPRをしてくれていま
す。よかったら下記のホームページを見てみてください。彼もメー
ルマガジンの読者で、それが縁で私の手伝いをしてくれるようにな
りました。
http://homepage2.nifty.com/hirom-1129/politics/yamanoi/index.htm

■メルマガ送信先募集中!
一人でも多くの方に私のメルマガを読んで頂き、
      政治と福祉を変える輪を広げたいと願っています。
お知り合いをご紹介下さい。
メールアドレスを、「メルマガ福祉 希望」と書いて
 kyoto@yamanoi.net まで送って下されば、こちらで新規登録
させて頂きします。
●民主党メールマガジン
市民を主役とした政治への真の改革をめざす民主党の素顔をお伝
えします。ぜひご愛読ください!
☆配信申込ページ  http://www.dpj.or.jp/apply/dmail_form.php3
☆発行周期   毎週1回・水曜日発行  ☆購読料  無料
==================================================
なお、山井和則について詳しくは、下記ホームページをごらんく
ださい。ホームページは福祉・政治・グループホームに分かれ、
それぞれ本3冊分くらいの量があります。
のぞいてみてください。
☆やまのい和則のホームページ(こちらが入り口です)
     http://www.yamanoi.net/
☆個人メールアドレス
     yamanoi@yamanoi.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
    (2001/10/12現在 読者数 1808)
ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net
-------------------------------------------------
掲載された記事を許可なく転載することを禁止致します。必要な
場合はご連絡下さい。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
このマガジンは 『 まぐまぐ(http://www.mag2.com/) 』
(ID 0000027832)を利用して発行しています。
☆当方での配信の登録,変更は行っておりません。
☆配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
 新アドレスで再登録ください(中止も出来ます)。
  http://www.kaijo.com/
☆配信停止は、「福祉マガジン中止」と書いて、
  kyoto@yamanoi.net  までご返送ください。
=================================================

TA追記:転載が、193号と192号で逆になりましたが・・・
『やまのいメルマガ』は「気が抜けない」でしょう・・・

TA追追記:やまのい和則の許可を得て転載。