HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

2001年10月13日 11時17分
October 13th, Saturday R高校休業日;第88回日本エスペラント大会

”-stanに平和を!”(TAhira)

→アフガニスタン, パキスタン, ウズベキスタン, カザフスタン,
キリギスタン, タジキスタン, トルクメニスタン 

→stan=state「国」


Chosun Ilbo「朝鮮日報」より [2001/10/12 19:58(FRI)]
【米アフガン攻撃】FBI「数日内にテロ再発の可能性」

 米国連邦捜査局(FBI)は11日、今後数日内に米国と海外で追加テロ攻撃が起こる可能性があるとして、全ての治安機関と国民に非常警戒態勢に入ることを指示した。
 FBIは同日の声明を通じて「攻撃目標は具体的に表れていないが、数日内に米国と海外で追加テロ攻撃があると信じさせる某種の情報があった」とし、全ての地域の治安機関に最高水準の警戒態勢を指示し、国民には異常に見えたり、疑わしい活動が発見されれば即時申告することを要請した。

 ニューヨークタイムズは12日、中央情報局(CIA)が10日、信頼できる外国機関から追加テロ攻撃計画に対する情報を入手した直後、政府が警告措置を取ることにしたとしたが、この情報に追加テロがいつどこで発生するかに対する具体的な内容は含まれていなかったと政府高官の言葉を引用して報道した。

 一方、捜査関係者らはFBIが大型トラックを利用した爆弾テロの可能性を最も恐れていると明らかにした。ワシントン市の警察は、既に先週からトラック700台の運行を中断させ、国務部や議事堂ビルなど主な政府の建物が攻撃対象になることを懸念し、警戒を強化していると話した。

 9・11テロ発生後、FBIと法務部は追加テロの可能性に対する警告を繰り返してきたが、テロ攻撃が「数日内」に起こる可能性があると具体的な時期を明示したのは今回が初めてだ。

 ブッシュ米大統領は、11日夜(韓国時刻12日午前)9・11テロ発生1カ月を迎え記者会見を開き、万が一、アフガニスタンのタリバン政権がオサマ・ビンラディンと追従者の身柄を即時引き渡せば、米国はアフガニスタンに対する軍事攻撃を再考すると述べ、「あなた達にはまだ2回目の機会がある」と話した。彼はまたタリバン政権放逐後、アフガニスタン再建過程で国連が重要な役割をするだろうという立場を初めて示唆した。

 彼は「イラクのサダム・フセイン大統領が邪悪な人物であることには疑問の余地がない。米国は彼を鋭意注視している」と述べたが、米国がイラクにいかなる措置を取るかについて具体的には明らかにしなかった。

ワシントン=姜仁善(カン・インソン)特派員

2001/10/12 19:58(FRI)



関連→ 2001.10.12(FRI) Last Updated 23:02

北、離散家族訪問を延期
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の祖国平和統一委員会スポークスマンは12日、「米国での同時多発テロで、南朝鮮で非常警戒態勢が取られ、対話と往来が順調に...

 高さ113m、船幅13.11m。世界最大級のチリ海軍練習帆船「エスメラルダ」が12日訪韓した。同船は13日〜15日の午後2時から4時まで一般市民に公開された後、16日上海に向かう。

 検察改革案を発表
 法務部長官と検察総長の拘束承認制度が全面的に廃止される。また上司の不当な指示や干渉に... 記事全文

【米アフガン攻撃】FBI「数日内にテロ再発の可能性」
 米国連邦捜査局(FBI)は11日、今後数日内に米国と海外で追加テロ攻撃が起こる可能性があ・.. 記事全文

【ルポ】乗客激減した仁川国際空港
 11日午後6時、仁川(インチョン)国際空港3階の出国ロビー。静かな大韓航空カウンター30・.. 記事全文

 日本、旧石器遺跡もねつ造
 日本中部の埼玉県秩父市にある小鹿坂遺跡で、昨年2月に発見されたと発表されていた、北京・.. 記事全文



(TA小テスト)

1.「−スタン」終わる国名を少なくとも3つ挙げよ。

2.「アフガンヲ カブル イスラマ鳥」を解説せよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1.アフガニスタン, パキスタン, ウズベキスタン, カザフスタン,
キリギスタン, タジキスタン, トルクメニスタン 


2.アフガニスタンの首都(capital)はカブール(Kabul)であり、パキスタンの首都はイスラマバード(Islamabad; LAMにアクセント)である。

2001年10月13日 10時38分
October 13th, Sat. R高校休業日;第88回日本エスペラント大会


★エスペラント語講座
10月13日(土) 15時〜16時30分
 宝塚商工会議所[ソリオ2(6階)]

★公開講演会
10月14日(日) 14時30分〜16時30分
 宝塚市文化施設ソリオホール

第1部  10月14日
      10:30〜12:00 ソリオホール
      慶応大学教授米沢富美子さんの講演とサインセール
      「21世紀の科学と人間・・ ひとを突き動かすもの」
      (日本物理学会会長)

第2部  10月14日
      14:30〜15:10 ソリオホール
      ポーランドのテレサ・ネメレさんのエスペラント講演
      「民際交流にエスペラントで何が出来るか」
      (通訳付)

      15:15〜15:35 ソリオホール
      神戸アマデウス合唱団(混声)のコーラス

      15:40〜16:30 ソリオホール
      衆議院議員 辻元清美さんの講演
      「ピースボートを通じた民際交流から学んだこと」

→ HOMEPAGEの下部にある『目で見るエスペラント』=「TAhira発エスペラントへの招待」http://plaza5.mbn.or.jp/~catenglish/ をクリック!



”今こそ政治に関心を(TAhira)”→ ”Yamanoi Kazunori Mail Magazine”より、やまのい和則の許可を得て転載。  

1)テロ対策法案についての民主党の両院議員総会(議員や秘書さんが150人参加)
2)「・・・手を汚したくない、何事にも責任を負いたくないという人は政治家
になるべきじゃない」という趣旨の発言をされた
3)介護報酬引き上げ議論の3つのポイント
4)(グループホーム)訪問調査にあたっての留意事項
5)明日10月13日(土)は地元。午前9時から会合での挨拶。午後は、1時間半ずつ3つのミニ集会。


。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

   やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

            第193号(2001/10/13)

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

 メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。
今は10月12日(金)深夜の11時50分。
高輪の議員宿舎で、筑紫哲也ニュースでの小泉首相と視聴者の対話
を見ながら、このメールマガジンを打っています。

 本当は今ごろは宇治の自宅にいるはずなのですが、テロ対策法案
についての民主党の両院議員総会(議員や秘書さんが150人参加)
での議論が夕方6時半から9時半まで続き、賛否両論が飛び交い、
最終の新幹線に間に合わず、帰れなくなりました。

明日は朝9時から宇治で会合、朝6時の新幹線で帰ります。
 それにしてもテロ対策法案への対応は頭が痛い。

■今日(12日)
・8時から民主党の「医療制度改革チーム」(私が事務局長)会合。

健康保険連合会、国民健康保険中央会、連合、日本経済団体連合会
の代表者からの意見を聞く。9月に発表になった厚生労働省の医療
制度改革案(たたき台)についての意見を聞いた。

 この会合は毎週金曜の朝8時から1時間半。
各種団体の意見を聞く。今日の団体はすべて、大なり小なり、保険
料のアップを抑えたい意向が強かった。保険の支払い側なので、当
然といえば当然だが、医療の質についての議論は少なかった。

・10時から、男女共同参画調査会の打ち合わせ。

この調査会の代表は、水島広子衆議院議員(現在、産休中)。水島
さんの指名で私が事務局長に。男女共同参画を、私も身の回りのこ
とで実践せねばならないと緊張。

ちなみに、民主党で男女共同参画問題に一番強く、熱心なのは、今
日の打ち合わせでも私の隣席だった山花郁夫議員(元社会党委員長
の山花貞夫さんの息子さん)だ。

・11時半から1年生議員の昼食会(カレーライス)。

講師は熊谷弘国会対策委員長。
内容は、今後の日米関係のあり方、景気対策について。

・12時半から、衆議院厚生労働委員会で、坂口力大臣の所信表明
 演説を10分聞く。

まあ、差しさわりのない一般論の内容だ。10分だから仕方がない
のか? ちなみに、介護保険については次のような表現であった。

 「介護保険については、今月より高齢者の保険料の本来額での徴収
が開始されましたが、高齢者の介護を国民皆で支えていくという
制度の趣旨を基本として、現場の皆様の声を大切にして、より良い
制度へと育ててまいります」

 これが、厚生労働省がこの臨時国会で介護保険にのぞむ姿勢であ
る・・・・。


●なお、国会日程がテロ対策法案で混乱し、坂口大臣への衆議院厚
生労働委員会での、私の質問は17日水曜日の予定だが、少し延期
になるかもしれない。

・午後は、この国会質問(医療制度改革と介護保険)の打ち合わせ。

そのほか、グループホームの夜勤問題、来年からの在宅サービスや
ショートステイの一元化の問題点について、厚生労働省の担当者と
議論。地元からの福祉の陳情への対応。

●また、昨日のメールマガジンにも書いたが、昨日発表になった社
会保障制度審議会の介護給付分科会のメンバーにケアマネージャ
ー、ホームヘルパー、グループホーム関係者が入っていないことに
ついて、厚生労働省に問い合わせた。

「メンバーには入っていないが、分科会でのヒヤリングで対応した
い」とのこと。

皮肉なことに、介護報酬引き上げ議論の3つのポイント。
(1)ケアマネージャー、
(2)ホームヘルプの家事援助、
(3)グループホームの関係者が入っていない。

逆に言えば、介護保険導入時の審議会の委員にもこの方々が入って
いなかったからこそ、ケアマネージャーやホームヘルプ、グループ
ホームの介護報酬が低くなったのだ。

同じ過ちを繰り返してほしくない。

◆なお、グループホームについて資料を見ていたら、グループホー
ム連絡協議会の冊子に「グループホームを訪問調査する場合の留意
事項について」書いてあった。このメールマガジンの巻末に載せま
す。非常に参考になる素晴らしい内容です。

・5時半からは民主党本部の5階ホールで、民主党の外交・安全保
 障部会で自衛隊法の改正について議論。

自衛隊が、日本のアメリカ軍基地と、自衛隊の基地しか守れないの
はおかしい。これではテロから国民を守ることにはならない、と反
対の声が大勢。


◆外交部会が6時10分に終わったので、6時半まで時間があった。
一番前の席に座っていると、鳩山代表が早い目に着席。もめそうな
両院議員総会の前にもかかわらず、穏やかな表情。鳩山代表はスタ
ンフォード大学で博士号をとり、アメリカに詳しい。

 私はいつもカバンに入れて、持ち歩いている
故・マーティン・ルサー・キング牧師の写真を鳩山代表に見せて、
話しかけました。

「私の尊敬する人で、公民権運動の産みの親であるキング牧師です。
「I HAVE A DERAM(私には夢がある。いつの日か黒人の子
どもと白人の子どもが同じテーブルを囲んで食事をできる社会をつ
くりたいという夢がある)」という演説が私は好きです。7年前に
はキング牧師の墓参りにアトランタまで行きました」。

(キング牧師のおかげで、1960年代にアメリカで公民権法がで
き、黒人差別が大幅に減った。キング牧師は、ノーベル平和賞を受
けた)。

 鳩山代表も、「彼のような人間になりたいね」と言って下さった。

テロ対策法案の大きな議論の緊迫したときに、私がこんな話を鳩山
代表にしたのは、

結論はどうあれ、今回のテロ対策法案に対する民主党の方針を
「愛を持って決断してほしい」という私の気持ちからである。

6時半になった。

・6時半から、問題のテロ対策法案について議論する両院議員総会。

「今日は時間を決めずエンドレスで発言してほしい」
と鳩山代表から最初の挨拶。

 詳しくは明日の朝刊に載ると思うのでポイントだけを書く。

いま民主党は、自衛隊を派遣する場合に
1)前提としての国連決議、
2)派遣の基本計画の国会での事前承認、
3)武器・弾薬を輸送しない、

などについて条件をつけ、与党を交渉をしている。

◆とにかく、日本は憲法では武力行使ができないのだ。
しかし、武器・弾薬の輸送は事実上の武力行使である。
また、パキスタンなどに行けば、戦闘に巻き込まれる危険性が大で
ある。

私は、テロ撲滅のために、自衛隊の派遣は必要だと思うが、あくま
でも武力行使と一体化しないように、上記の条件で民主党がしっか
り歯止めをかけるべきだと思う。

 共産党、社民党、自由党は、この法案には全く反対。

しかし、全く反対で与党とも全く話をしないのであれば、この法案
はこのままの形ですぐに通ってしまう(与党が多数だから)。

しかし、民主党が修正を持ちかけることで、国会の事前承認など、
法案が修正できるかもしれず、歯止めが可能になるのだ。

 この両院議員総会では3時間で37人が発言。反対論、慎重論か
ら賛成論まで議論が飛び交った。まあ、反対論・慎重論が25、賛
成論が12くらいだったが、今のままの法案では賛成できないが、
民主党の出した条件を与党が飲めば賛成という声も多かった。

◆総会の途中、一度、電話とトイレに立った。トイレでは珍しく羽
田孜元首相と横に並んで二人っきりになった。元首相なので羽田さ
んにはSPの護衛がついているが、トイレまではついてこない。

トイレで横に並び、失礼かと思いながららも、
「なかなかこの議論は、大変ですねえ」と私が言うと、
「時々、このような激しい議論をやるのは必要なことだよ。でも、
民主党は、賛成しても、反対しても批判はされるんだよ。それは覚
悟しないとダメだよ」とのこと。

重い言葉だ。

羽田さんは非常に安定感のある頼れる方だ。

 その後、議論は続き、私が手を挙げようかどうしよかと迷ってい
るときに、挙手もとだえ、一応、議論は終わった。9時半。

特に、執行部による意見の取りまとめはなかった。

鳩山代表がマイクを握って話そうとすると、幹部の方々が
「今日は、代表は話さないほうがよい」と押しとどめた。

■しかし、血気盛んな菅さんがマイクを握り、
「1つ言いたいことがあります。反対でも賛成もいいが、ただ、自
分は共犯にはなりたくない、自分の手だけは汚したくないという理
由で反対をするのは無責任だと思います。

私たちは国会議員である以上、みんな共犯なんですよ。危険が伴う
判断には自分はかかわりたくない、自分の手は汚したくない、とい
うのはおかしいんであって、私たちは国会議員になった段階で、も
う手は汚れてるんです。

手を汚したくない、何事にも責任を負いたくないという人は政治家
になるべきじゃない」という趣旨の発言をされた。

普通、幹部はこういう場合は、あまり発言しないものだが、そこを
敢えて、きついことを言うのが菅さんの菅さんたるゆえんである。

 とにかく、疲れた3時間であった。また、月曜日には再び会合が
持たれるようだ。


■明日10月13日は地元。

午前9時から会合での挨拶。
午後は、1時間半ずつ3つのミニ集会。

■14日は、国政報告会と福祉学習会。

この週末、多くの方に会って、また意見を聞きたいと思う。

 なお、巻末にさきほど述べた「グループホームの訪問の留意点」
の資料を載せます。

それにしても、テロ対策から痴呆性高齢者向けグループホームまで、
全く違う話が入り混じったメールマガジンでした。

これから医療制度改革の本を読んで寝ます。もう1時になりました。
明日は5時起きです。
 

■「グループホームへの訪問調査の留意点と配慮」
  (痴呆性高齢者グループホーム連絡協議会の冊子より)

この冊子では、グループホームへの訪問調査について書かれており、
以下は、訪問調査の留意点だが、グループホームの本質を突いた素
晴らしい内容なので以下に抜粋させて頂きます。


◆こんな点に配慮しよう

*構えないで。
親しい「大切な人の家」にお邪魔させてもらうような気持ちと態度
で。

*堅苦しくない服装で。
 きれいな明るい服の訪問者だと寄ってきて話しかけてくる入居者
 がおられます。

*書類かばんやや封筒など、ものものしい入れ物は、当ヨは避けた
 方が無難です。
 「紙袋のようなものを下げて、さりげなくきてくれるといいなあ
 (あるホーム長の声)」

*一歩、玄関を入ってからは、そのグループホームの「家の決まり
 ごと」にしたがって行動を。
 例)靴をどこに脱いでおく?→決められた場所にしまわないと、
 入居者が履いたり片付けて(かくして)しまうことも。

*声のトーンがとても大切。
 やわらかで落ち着いたトーンで。元気すぎるあいさつに痴呆の方
 はとてもよわい。

*こちらが言葉や身動きのスピードも大事な点です。
 とにかくゆったりと。

*入居者のゾーンを脅かすことがないよう、そっと入っていく。

*調査シートは、入居者の生活空間に持ち込まない。

*数人まとまった集団で動かない。お互い少しはなれて。

*本人らにもきちんと挨拶。
 調査委員をどう自己紹介したら一番適切か、当日事前にグループ
 ホーム長と打ち合わせを。
 自分から自己紹介するより、入居者が信頼しているホ一ム長等を
 通してから紹介してもらった方が受け入れられやすい。
 例「ここの様子を見に、市役所からこられた方たちです」

*視察の間は、いかにも調べること優先ではなく、まずは時間を一
 緒にすごしてみる。
 少し馴染んできてから、必要な調べを。

*調査委員の前では穏やかに会話していても、あとでリバウンドが
 くる人も。
 あまり話しこんだりしない方がいい人について、事前に打ち合わ せを。

*自分の部屋に案内してくれる場合もある。
 これもあとでトラブルになりがちなので、誘われても居室に立ち
 入るまずい人がいるかあらかじめ聞いておく。

*居室をみる場合は、必ず本人の了解を。
 当日の打ち合わせの時に、「どなたかの部屋を見せていただきた
 い」旨、あらかじめ依頼しておく。

*ホームやお年寄りの動きにあわせる。
 予定の時間に少々あわなくても、ホーム長らときちんとはなしあ
 って、進行を調整する。

*帰る際、帰る挨拶をあからさまにしない方がいい場合が多い。
 スタッフには、きちんと(そっと)挨拶を。


◆訪問調査にあたっての留意事項

*訪問調査に関してホーム長から、以下のような意見が出ています。

・調査の大切さも十分わかるが、グループホームは痴呆の人々が主
人公の家だから、調査に入ることで利用者をおびやかさないよう十
分に注意してほしい。

・「権威者が調査にきた」という態度で来てほしくない。
背広や事務服を着た人がくると、途端にお年よりが固くなる。

・お年寄りばかりでない。いつもの見学や研修とは違って、訪問調
査にこられると思うと職員側が今から非常に緊張する。

・なぜ、このグループホームでそうしているのか、外からみれば指
摘を受けそうな点や、気付いてもらえそうもない何気ないところに、
たくさんのしかけがある。
グループホーム側から、こういう点を注意してみてほしいというこ
とを事前に書いて出してもいいか?(書き出すことが難しいほど沢
山あるが)。

・施設や病院と違って、一度の受け入れは3人が限度。たとえ一人
であっても、馴染みの人でなければ、お年よりが落ち着かなくなり、
いつものグループホームの雰囲気でなくなる。そこを評価されても
困る。

・問題点の一方的な指摘や批判、欠陥を暴くような評価は困る。発
展途上で頑張っていこうとしている事業者や職員が「これから改善
にむけてもっと頑張っていこう」という動機つけになるような支援
的な評価の仕方にしてほしい。

・ただ評価しておしまい、ではなく、改善の手がかりやヒントがえ
られるような評価後の話し合いを十分にもってほしい。

・慢性人手不足の中で、調査に来られる日のために特別なシフトを
組むのは難しい。
グループホーム長も日中3人の職員の一人としてシフトに入りなが
ら、話し合いや案内につくことになる。他の職員もたいへんだし、
その日の入居者の状況によっては、調査員の人に十分に対応できな
いこともありうる。


◆山井からのコメント:
これは「グループホームとは何か」
という本質を理解できる素晴らしいアドバイスです。
           やまのい和則 拝

■メルマガ送信先募集中!
一人でも多くの方に私のメルマガを読んで頂き、
      政治と福祉を変える輪を広げたいと願っています。
お知り合いをご紹介下さい。
メールアドレスを、「メルマガ福祉 希望」と書いて
 kyoto@yamanoi.net まで送って下されば、こちらで新規登録
させて頂きします。
●民主党メールマガジン
市民を主役とした政治への真の改革をめざす民主党の素顔をお伝
えします。ぜひご愛読ください!
☆配信申込ページ  http://www.dpj.or.jp/apply/dmail_form.php3
☆発行周期   毎週1回・水曜日発行  ☆購読料  無料
==================================================
なお、山井和則について詳しくは、下記ホームページをごらんく
ださい。ホームページは福祉・政治・グループホームに分かれ、
それぞれ本3冊分くらいの量があります。
のぞいてみてください。
☆やまのい和則のホームページ(こちらが入り口です)
     http://www.yamanoi.net/
☆個人メールアドレス
     yamanoi@yamanoi.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
    (2001/10/13現在 読者数 1810)
ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net
-------------------------------------------------
掲載された記事を許可なく転載することを禁止致します。必要な
場合はご連絡下さい。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
このマガジンは 『 まぐまぐ(http://www.mag2.com/) 』
(ID 0000027832)を利用して発行しています。
☆当方での配信の登録,変更は行っておりません。
☆配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
 新アドレスで再登録ください(中止も出来ます)。
  http://www.kaijo.com/
☆配信停止は、「福祉マガジン中止」と書いて、
  kyoto@yamanoi.net  までご返送ください。
=================================================

(TA追記)
「やまのい和則と語る会」& 「福祉学習会」     in  城陽


場 所 「文化パルク城陽」→近鉄京都線「寺田」下車、徒歩7分(JR京都駅構内の近鉄乗場《別改札》より約30〜35分)
 
地図→http://member.nifty.ne.jp/yamanoi/news/01/0107/1014.htm

 第4会議室 (西エレベーター3F)

日 時 2001年10月14日(日)
参加費 無料  予約 不要

--------------------------------------------------------------------------------
やまのい和則と語る会 午後2時30分〜4時
〜国政報告と皆さんの意見を聞く会〜
テロ対策をはじめとする臨時国会の最新情報。小泉改革の行方は?民主党の政策は?前半は山井が話し、後半は参加者の方々と意見交換する。会場で聞いた声を臨時国会での議論にも生かさせて頂きたい。


--------------------------------------------------------------------------------
福祉学習会 午後4時30分〜6時
〜グループホームや痴呆性高齢者ケアについて〜
介護保険にもさまざまな問題点があります。特に、痴呆症のおとしよりは、どうすれば安心して老いることが出来るのでしょうか。厚生省の痴呆対策や、グループホームの最新事情をお話しす、るとともに参加者の方々と意見交換します。