HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

問題
HOME > 国公立・私大対策 >あと66日の体育会系のための関関同立英語

2002年12月10日 17時55分
Dec.10th(tenth), Tues. 2002
”あと66日の「体育会系のための関関同立英語」”(その2)

0.「関関同立英語」では、理科/地歴が大事。「大学受験用学習漫画」で「権力闘争」の現実を理解したら「いやになるほど」歴史がわかってくる。


1.歴史で90%とっておれば、たいていの私学は合格するよ。


2. 「ゴメン、悪かった」では、戦争は終わらせくれなーーーい。


3.とるものをぶんどらないと地元民(=local people)が許してくれなーーい。


4.戦争は昔から「ぶんどり合戦」だった。「大政奉還」と言っているのに薩長は責めてきた。


5.「薩摩と長州のやつら、許すまじ」。会津出身者。


6.下手すれば忘れられたまま、はい、ゲィムオゥヴァァ=Game Over!


7.日本史やるなら全国都道府県名と県庁所在地名及び白地図上で場所を特定できるか?長州って、今の何県だ?高知県は何藩と呼ばれていた?


8.世界史やってるんだったら世界史白地図に主な国の国名と首都と位置を書き込めるのか?「女帝エカテリーナ」や「ベルサイユのバラばら・・・(?)」くらい愛読してるか?『オタク』になりきったか?


9.”関学語句整序1”
次の1〜5の語句にそれぞれ必要な1語を補って並び替え、日本語にあたる英文を完成しなさい。 ただし、文頭にくる語も小文字にしてあります。

1. (station , get , I , nearest , can , to ,the )?
最寄の駅にはどう行ったらいいのですか。


2. ( was , find , there , he , his , surprised , of , friends , none).
そこに友達が一人もいないので、彼はびっくりした


3. (to , you , your , do , work , finish , have , to , is).
自分の仕事を仕上げさえすればよろしい


4. (that , I , do , know , means , gesture , not ).
その仕事の意味がわかりません。
5. (dog , at , on , the , spots , back , look , its )
背中に斑点のある犬を見なさい。




10.”関学語句整序2”


[関学語句整序1]の正解;

補う語+ 完成した英文:

1. how+ How can I get to the nearest station?


2. to+ He was surprised to find none of his friends there.


3. all+ All you have to do is to finish your work.


4. what+ I do not know what that gesture means.


5. with+ Look at the dog with spots on its back.

評価
◎15点→合格
○12点以上→あと1歩
△9〜11点→あと2歩
!9点未満→12時間学習合宿山ごもり!



TA追記)「7つ受験して全部おっとされた・・・!(泣き笑い)」

あと66日の体育会系のための関関同立英語その3へ
国公立・私大対策問題メニューへ

関連リンク
1. 関関併願大作戦!
2.関西大学対策
3.同志社対策
4.関西学院大学の問題