HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

問題
HOME > 国公立対策>あと5日間の国公立前期入試英語
2003年2月20日 12時56分
Feb.20th(twentieth), Thurs. 2003
 
”あと5日間[× 2週間]の国公立前期入試英語”(その30)”

0. "Practice makes perfect"=「習うより慣れよ」[ことわざ=PROverb]


1.いちばん大事なことは、君の英語を発見することだ(TA)
=What matters/counts most is to discover your English.


2.まあ、大学は、「勘の良い」現役生と、「努力家の」過年度卒業生を求めていると考えましょう。


3.双方とも、頑張れ!今さら自信を無くすな!




4.『2001年2月20日 21時12分
Feb. 20th, Tues.


自由英作文対策⇒http://uo.net/i/kobecat/osakacat

----------------------------------------------------------------------
2001年2月20日 01時08分
Feb. 20th, Tues.


0.心の健康

1.快食快便

2.「なにくそ」勉強

3.「しみじみ」勉強

4.訓練と分析

5.2月25日(日)までの5日が「1年」に値するぞ!


2月のカレンダーに戻る ----次の日を見る』




5.『〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その9)〜」


あまりにそのショックが大きかったために高3の夏休みは超不得意教科の数学を勉強することもなく、「コペルニクス英作文(研究社)」を使ってひたすら英作文の修行に励んだ。おかげで2学期にはその効果が出始めて英作文でもましな点数が取れるようにはなったが、そのために払った犠牲はあまりにも大きかった。現役で国公立に合格したい人は、決して、決して、真似をしないように!

さて、話は本題に戻るが、そこまで徹底して英作文をやったけれども当時の自分は英作文力がなかったと言わざるを得ない。現在英語教師としての自分の目で見て、その理由をいくつか挙げることができる。


英作文が得意でなかった理由4カ条

理由1:中学生レベルの知識を使いこなせるレベルに達していなかった。
理由2:核となる基本暗証例文が頭に入っていなかった。
理由3:日本語を読みほぐす国語力が不十分だった。
理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。

以上、それぞれコメントを加えながら検証してみようと思う。

→HOME→ヨミモノ;「Welcome to Masa's world!!日本人のための英語勉強法」をクリック!

OR

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/kawahara/masa.htm



6.えーっ、今さら間に合わない!なんて言わずに、自分の幸運を信じて、英語を中心でなく、すーがく、こくご、えーご、すーがく、国語、英語、その他・・・と、やり続ければ、なぜか知らぬ間に合格・・・する現役生が多いです。



7.「一を知って十を知る」タイプの現役生は、幸運の女神がつきまとうモノです。Keep praying! I'll keep my fingers crossed.



あと4日間の国公立前期入試英語 その31へ