目で見る英語 HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

2003年1月5日 13時31分
Jan.5th(fifth), Sun. 2003
 
”真相解明!センター英語本番190点/200!”(その8)


0.1999年本試験英語!「ノストラダマシマス(!)」の予言に世界が、いや全宇宙が怯えていました。


1.1999年度センター本試験英語の英語平均点は、111.44/200でした。受験者数は、52万7086名でした。


2.1999年度センター本試験数学T・数学Aの英語平均点は、50.71/100でした。受験者数は、37万1416名でした。


3.こわいですねー。文系にとっては、数学T・数学AのみしかやっていないF類にとっては、みなさん泣いていましたよ。それでも、2日目はやってくる。


4.「やはり難しいんだ、センター試験!なぜそうならそうと教えてくれなかったんだ、おっかさん、せんせーーー!」


5.第1問の「英文文強勢=文アクセント」問題は、結局「英文解釈」の問題と「割り切る」頭の良さがあれば、「職場に”車で行くの”?」、「”何時間も”かかったんでしょう?」と解釈でき、間違えなかったでしょう。


6.常識クイズ。「化石燃料」とは何でしょう?



7.「石炭、石油、天然ガス」ですね。



8.それぞれ英語で言えますね?(二次対策では、まあ、書けるようにネ)



9.惑星直列も天文学者の言う通りに何も影響を与えず、第7の月の直前には「ノストラダムス」信奉者は夜逃げをしたか身を潜め、予備校も何事もなく存続していました。








・・・・・・・・・・・










10.時間節約のため・・・正解

→fossil fuel=フォスィル フュエル=化石燃料
石炭=coal=コゥル;石油=oil=petrOleum=ペtロゥゥレァm
天然ガス=nAtural gas

関連:nature=自然;性質、覚え方「『ねえちゃん』の『性質』
「ガソリンスタンド」=(米)gas station,(英)petrol station, service station, filling station



TA追記)英語のノートに結構頼ってきた「真面目ムシ」さん、センター試験は、ガッコの定期考査のように、真面目にやっていたら高得点・・・というわけではありません。エイ、ヤーと、「問題を捨てる勇気」もときには必要です!



その9へ