HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME>センター高得点への道>”開き直り!センター英語本番156点/200!

2002年12月25日 08時26分
Dec.25th(twenty-fifth), Wed.
→イエス・キリストの降誕記念日。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。

”開き直り!センター英語本番156点/200!”(その55)



0.R高校「高2通信」から学ぶ入試の極意[抜粋]を受験生(=高3,苦労人、多浪生)に当てはめると!


1.目標にあわせて自分を変える。「下手に」開き直るな!


2.今の自分に合わせて目標を変えるのではない。


3.自分の在り方を根本的に改めよ。「プラス思考」になろう。


4.受験勉強としての本格的な取り組みを確立する。そうすれば「運」もついてくる。


5.センター試験まであと25日!=25 days to go!


6.試験中、水で苦しまぬよう「身体を」管理!


7.興味・関心を持つのも大事な「能力」のひとつ。


8.諸問題(性格・習慣・基礎力の不足等)の解決は、強い意志とたゆまぬ努力のほかに無い。「遺伝子」に負けるな!成せば成る!水は100℃になればかならず沸騰する。(山頂では97℃くらいでも沸騰する)(TA)


9.本物は続く、続けると本物になる。25日くらい長持ちできなきゃ、彼女もできないよ!


10.科目の偏食(へんしょく)を改める。嫌いなモノからぱくぱくっと食べる!


11.弱点のある科目を不得意にしてしまわないよう、優先して(先にやる)十分に時間をかけること。優先順位を考えるのは、じょうしき!


12.出来るだけやるのではなくて、出来るまでやる。やらないから出来ないのだ。と言いつつ「有限実行」!


13.生活のリズム[=rhythm]を乱さず、学習を習慣化する。勉強に「ハマル」!


14.冬休みの学習時間は高2生は7時間以上。受験生は「これから住む世界」に応じて5時間程度はやること。


15.泣きながらでもやりつづけよう!下手に開き直るな!祈れ(=Pray=プレィ)! 男の涙は・・・それぞれ。女の涙は・・・高くつく???



16.関関同立(かんかんどうりつ=関西大学、関西学院[かんせいがくいん=Kwanseigakuin]大学、同志社大学、立命館大学)以上は、昨年新入生を”めいっぱい”獲りすぎたので、2003年度は、入学者数は「伸び悩み」になる予定。知っているね、受験生諸君!

センター高得点への道へ戻る