HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

Yosshyの高1生しっかりしいや

Hi, wasss up, guys? Gee! It’s been a loooooooooong time since I last put a message on this board.

本当に久しぶりであります。みなさん元気でしたか?さてさて、驚く事なかれ。前回この掲示板に記入したときには、私やっとの思いで教免を取得したと申し上げました。それからはや2ヶ月…私も出世したもんで、今では立派?にR高校で講師をしております。Mr. TA、Mr. Kawahara、Ms. Nakagawa、Mr. HOHOそして私を雇って頂いたR高校の英語科の皆様、校長先生、教頭先生…その他もろもろの皆様にただただ感謝です。合掌!


現在中学3年の英文法を担当しているわけですが。この2ヶ月間で早くも言いたいことが少しずつたまってきております。昨年は、高校1年生しっかりしいやがタイトルでしたが、今年は高1高2生、それから中3生もしっかりしいや!と言いたい気分です。っていうか、世の学生諸君、しっかりしたまえ!


今日は英語が苦手なR高校付属中3生に一言アドバイス。英語が苦手だと言う方はまず、以下の2点をチェックしてください。

@be動詞、一般動詞の区別がついていますか?
A疑問文がしっかり作れていますか?

この2点です。まず@については、英語の文章には必ず動詞が含まれ、be動詞・一般動詞のいずれかであると言うことに気付いているかということです。そんなん知ってるわ!ってみんな思うかも知れんけど、これが案外分かっていても使いこなせていない生徒が多いんです。それは、疑問文や否定文を作ったときにはっきりと差がでてきます。be動詞を用いる文章で平気な顔してDo you 〜?なんて疑問文作ってやしませんか?関係代名詞が分からん、不定詞・動名詞がわからん、そんなのは全然大したことありませんが、この動詞の違いが分かっていない生徒は致命的であります。


Aに関して、これは最近になって気付き始めたことなのですが、疑問文と否定文を書かせた場合、疑問文を書けない生徒が圧倒的に多く、また疑問文をきっちり書けない生徒の英語力の地盤は、かなりぬかるんでいるということです。ヤバイよ、疑問文かけないと!これは、一般のYES/NO疑問文から、WH疑問文までのすべてを含みますが、とにかく疑問文、それからその答え方を知らない生徒は致命的です。

英語って会話するためにあるねんで!自分の思いや疑問を伝えるのに、また相手の質問に答えるのに、疑問文知らんかったらどうすんのよ!しっかりしいや!


さあ、ここまで読んでヤバイと感じた英語のニガテなカシコイ学生さんたち、中1の教科書、問題集ひっぱりだしてきて、もっかい勉強しなおしましょう。

え、ないって?しゃーないなあ、そんな方には以下の参考書がお奨め

東進ブックス 「安河内の英語をはじめからていねいに・上」定価1200円

これをやっておけば中学英文法はもちろん、高校の英文法の基礎までカバーできるはず。解説も充分丁寧に書かれていますから、自学自習には向いている思いま
す。付属の問題集もやっておけばバッチリでしょう。まずは「上」のみで結構です。気に入ったら「下」もやっておきましょう。

それでは、それでは、今日はこの辺で。R付属中学3年中間近し。みんな頑張れ!]



関連リンク
センター実践問題

Yosshy's Menu