HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

 


クエスチョン
”センターテスト全般の・・・課題”
「やる気が消えた。これから勝負というのにどうしたらよいの?HELP!」


アンサー

1.時間配分を考えてみよう。国語で、漢文は13分、古文は15分。そこまでしてこそ、やっと、「余裕時間12分」を生み出せる。評論、小説は、分量が多いので、注意深く1回読むのでさえ、20分はかかる。2回目でも、6〜10分はかかるだろう。1回目と、2回目で、自分の答えが違ったら、どうする?3回目も、さらに時間がかかる・・・・


2.そうだ、満足できる点数を取るには、訓練によって、速く処理できる問題は、すばやく処理することしかない!そうだったのか!漢字は、満点が当たり前?


3.センターテスト英語も、そうだ。第6問を、「英検2級ギリギリ合格」の受験生が80%を狙うには、25〜30分はかかる。すると・・・・・?


4.センター英語第1問は、4分〜5分。第2問は、5分。第3問は、語句整序で1問1分、でも、3問中2問はうまくいっても、どれか一つは、時間がかかり、後ろから(from behind)攻めたりして、2分を費やし、なんとか4分で、完解!文整序は、さらに慎重に対処して・・・


5.英語、国語については、そろそろ、本番の時間配分を考えてしかるべきだ。


6.そうだ、そうだ、でも、からだがうごかなーーーい!


7.こういうときこそ、予備校の自習室にでも行って、F類(Female=フィーメイユ=女性)を眺めながらでも、継続して学習をやろう。継続こそ力。学習、即ち(すなわち)、継続ですよ!


追記:井戸の中の蛙(カエル)になるな!「便利リンク」の「高校訪問」でも、やってみては?(TA)

BACK Q&Aのトップ BACK