HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000


〜日本人の、日本人による、日本人のための英語勉強法(その23)〜」
英作文が得意でなかった理由4カ条


理由4:実際に英文を書いてみる訓練が不足していた。[続続続後編]

2月11日以来の更新・・・・(I'm soooooo sorry!)
大学入試対策 英作文修行ノートの作成方法


@左上に日本語を写すか、コピーしたものを貼り付ける。

日本語が書いてなければ効率が悪いので、邪魔くさくてもノートに書
きとめておくこと。

A日本語の下の所に、とりあえず自力で解答を作ってみる。

B模範解答を見ながら、左ページ下に使える表現、重要ポイント等を
 書き留める。


解答はできれば違う構文等を使って2つほど作ったほうが実力はつく。
模範解答は、「こんな解答もあるんだ。」ぐらいで適当に納得しなが
ら進めばいい。(同じレベルの解答を作ることは不可能だから。)


C自分の解答を先生に添削してもらう。

これが一番大切。なんとかして添削してくださる先生を見つけて欲し
い。さもなければ、英作文力を飛躍的に伸ばすことは困難であろう。

D右ページの下のほうに模範解答を書き写すか、コピーを貼り付ける。

E添削してもらった自分の解答、模範解答を見ながら、右ページ上部
 に自分の解答の訂正版を作る。


やりっぱなしではなくこのようにアフターケアをすることが大切。この
解答の訂正版を作るときは英英辞典を活用するのも効果的。(模範解答
にある難しい単語を英英辞典で引いて言い換えてみると、かなりこなれ
た文章を作ることが出来る。)

以上、皆さんの健闘をお祈りする。』

Welcome to Masa's world!INDEXへ

関連リンク
1.川原が往くINアメリカ