HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>7月
2001年7月3日 23時55分
July 3rd, Tues.


0.DYING PAGE! HOW TO SURVIVE!


1. 看護婦英語Q&A

訪問者数2019人
元祖「i-mode版・目でみる英語」
  奮闘中!
http://homepage2.nifty.com/catenglish/index1.htm
(indexの後 はエルではなくone)
LINK完備!


2001年3月21日 11時45分
March 21st(×21th), Wed.


0. TAhira の独り言:18時間前(3月20日火曜日)、ふだんは決して歩かない京都御所の近くを歩いていた。もちろん、半袖Tシャツで。バス停のベンチにすわっている女性の目が点になり、「ひょっとして、コロンビア学院で教えていらしたT先生?」愛大からRITSに転学して国際関係を学ぶというMs. Summer。C学院同期で公務員試験を目指しているY子氏を待っているとのこと。やがて合流。3人でチーズ!「奇跡は起こる。いちばん期待していないときに」(そうか、期待してるとなかなかやってこない!)皆さん、半袖Tシャツで頑張ろう!

00.「ドクター」より合格の知らせ。信州大は空気の良い長野県!Mad scientistにならないことを祈る。良かった。

000. 頑張れC学院!(ニコニコ離婚のC学院。Marriage反対divorce!)

0000. 英語茶話会(TAhira World)は大盛況!2次会もノンアルコールですごーい盛り上がり。圧巻は滋賀大合格の連絡がM類君に!よかった、よかった。

追記:「受験のやり方を間違って苦しんでいるかた、もしいたら、TAまたはBATAへ連絡を。海外にいて少し返事が遅れる可能性大ですが、必ずお返事いたします。TA。



2001-03-22更新
INDEX
UO-TOP [→]
S掲示板
UO日記





2.続看護英語Q&A
訪問者数1266人
「看護系英語3部作」

「看護婦英語」http://uo.net/i/catenglish
「続看護婦英語」http://uo.net/i/dogenglish
「続続看護婦英語」http://uo.net/i/catfish



Tompuu's Diary

10日間
at 2000 12/11 02:30 編集

ここの書き込みをサボってしまいました。
風邪をひいてしまいました。
今までは、熱出さなかったのにことしは
2回も8度台の熱を出してしまいました。(笑)

気がつけば今年もあと20日。
新世紀をみんなはどうやって迎えます?
私は予想通り病院です。(爆)



今日から
at 2001 01/10 04:34 編集

またしばらく病棟です。2週間ぶり。
かなりどきどき。

また最近医療ミス続発。
気を引き締めます!



やっと
at 2001 01/05 03:41 編集

連休なので実家に帰ります。っていっても近いんだけど(笑)

3日の明けは寂しかったのさ。
3時過ぎに病棟の患者さんの緊急の検査が入ることになったので、相棒が「ちょっと見てくる。」と4時半ごろにいったっきり帰ってこなかったの。
外来は軽症の人しか来なかったのがせめてもの救いだったけど・・・
どきどきしちゃいました。



さいあくじゃ。
at 2001 01/02 02:04 編集

みなさまあけましておめでとうございます。
どのような年始をお迎えになられたのでしょう。

私は年始から患者さんから怒鳴られ、最悪な年始を迎えてしまいました。

けど、がんばるぞ〜
2001-02-09更新
INDEX
UO-TOP [→]
S掲示板
UO日記





3.■i-mode、j-skyで利用できる目で見る英語モバイル版
i-mode J-sky にて情報提供中!(一部Ez-webもあり。)

●プラス30点シリーズ

関西大英語+30⇒http://uo.net/i/kansaicat

関学大英語+30⇒http://uo.net/i/kangakucat

関西大英語+30, PART2⇒http://uo.net/i/kansai2

関学大英語+30, PART2⇒http://uo.net/i/kangaku2

同志社大英語+30⇒http://uo.net/i/doshishaca

立命館大英語+30⇒http://uo.net/i/ritsucat

早稲田大英語+30⇒http://uo.net/i/wasedacat

阪大(大阪大)英語+30⇒http://uo.net/i/osakacat

神大(神戸大)英語+30⇒http://uo.net/i/kobecat

外大英語+30⇒http://uo.net/i/gaidaicat


CT英語プラス10点http://uo.net/i/catboy

CT英語プラス30点http://uo.net/i/catgirl

CT英語プラス50点http://uo.net/i/catwoman


●看護系英語3部作

「看護婦英語」http://uo.net/i/catenglish

「続看護婦英語」http://uo.net/i/dogenglish

「続続看護婦英語」http://uo.net/i/catfish

●目でみるセンター英語奮闘中!

i-mode、Jsky→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/index1.htm
(indexの後 はエルではなくone)

Ez-web版目でみる英語開設! http://homepage2.nifty.com/catenglish/index.hdml




2001年7月3日 10時16分
July 3rd, Tuesday

"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.20)"

さて、昇進の条件にTOEICの点数を課すPANASONICの方針に対して、SONYの創業者井深大氏の通訳をしていた浦出吉文氏は懐疑的だった。彼いわく、「英語が全てではない。例えば部署によって使う専門用語も全く違うわけだし、それをTOEICという共通の物差しで測ろうとするのは土台無理な話だ。場合によったら、専門性に長けているが英語には自信がないといった人材のやる気をそぐことにもつながりかねない。試験でいい点をとれなければダメだというネガティブな動機付けではいけないと思う。」とのことだった。

司会のダニエル・カールが浦出氏に相槌を打っていた。「英語のうまさは点数で計れないこともある。コミュニケーション能力はペーパーテストでは計れないからね。」確かにそのとおりだと思う。例えば、私の友人H君は小学生の6年間をニューヨークで過ごしたいわゆる帰国子女で、その流暢な英語は私の及ぶところではない。私がアメリカスラングの師匠と崇め奉る彼だが、どうも日本の英語の資格試験は苦手らしい。驚くことに、TOEICひとつとっても私のほうが点数は上なのだ。

例えば、ある企業が海外営業部で働く人材を採用したいと思っているとしよう。最終面接に残った2人はイギリスに5年間住んでいたがTOEICは750点の人と、海外在住経験は無いがTOEIC850の人。もちろん、人間性とか国語力とかいろいろ考慮されるのだろうが、帰国子女のくせにTOEIC800もとれないのかといった発想にいたる人事担当者は少なくないと思う。

点数は高くないが現地で異国文化に触れた経験がある人材のほうがいいじゃないか、というふうに考えることのできる人が果たしてどれぐらいいるだろうか。いわば点数至上主義という悪しき習慣に毒されている日本企業。それに警鐘を鳴らした浦出さんの指摘は、極めて的を得ていると思う
 
2001年7月のカレンダーに戻る >次の日を見る