HOME掲示板時事問題Q&AリンクGuest BookMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>7月
2001年7月23日 08時23分
July 23rd, Mon. "R高校夏期特訓第7日/8"


”緊急メッセージ:センターテスト国語(CT国語)覚え書き”
         BY 牧野昌子(まさこ)先生

プロフィール:プロの中のプロ。

1.「知る人ぞ知る」アツイ、心やさしい、でも厳しく指導してくださる先生。

2.(TAと違って)板書も分かりやすいし、プリントも親切・・・

3.予備校や塾は高3の5月から通っていましたが、自分に合った先生の授業でなければ自分で自習した方がマシだと思います。私は、国語の良い先生(牧野昌子先生)に出会えて、授業や講習をよく理解しながら受けれたので、国語ではCTで9割以上の高得点が取れました。(⇒「勉強法」⇒亜美子(あみこ))



「牧野昌子先生(マッキ−)のお言葉」(文責TA;これの7倍あまりの原稿をいただきました。近日公開!)

−1.「時間配分」で思わぬ誤算をしないこと。あなたのことよ!


0.2001年度の「センターテスト(CT)国語」は”確実に難化”している。


1.白本、黒本、青本(代ゼミ・河合・駿台のマーク模試の過去問題集)は、特には要らない。(英語その他では、かなり有用!(TA))。「マーク模試」と「本物(ほんもの)」とは、同じではない。


2.現代国語については、夏には「センター過去問題」の「本試験」10年分をやるべし。冬には、「追試験」10年分!(追試のほうが、もちろん、本試より「かなり」難)


3.古文については、「文法・語法を’そろえて’から」(本物の)過去問題を本試験・追試験とも8年分はやっておく。時間はそれぞれ15分をめどに。


4.漢文についても、句形・語法ともに徹底さしてから、(本物の)過去問題を本試験・追試験とも8年分はやっておく。時間はそれぞれ10〜13分をめどに。それ以上かかると、「現代文」で「時間切れ」になる。


5.必要な本は、「国語便覧」や「古典文法チェックノート」以外には、ズバリ1冊のみ。「桐原書店」の「即戦ゼミ センター試験B センター試験対策 国語」(¥1200+税(tax))


TA注:「即戦ゼミ・センター国語」は「アバンティー・ブックセンター」(京都駅八条口)では、すでに売り切れ。日数がかかっても、一刻も早くR校生は注文すべし。どうしても入手困難なら、友人の新本を、線がひかれないうちに、全部コピーすべし。「時は金なり!」喝!

2001年7月23日 07時18分
23an(dedek-trian=ドゥーデクトゥリアン) de(デ) julio(ユリーオ)


「センターテスト(CT)ダイエット方式勉強法! 5ヶ月で100点/800増! 成せばなる!」


0.携帯電話は、一日につき一回のみOK!


1.平均的な高校生としてたまりにたまった参考書、問題集、プリント類に「いまさら」下手に手を出さない⇒いままでやれなかったものに、今更手をつけない。残り物は残す⇒志望校に合格したらサイン入りで親族や後輩たちにばらまく。


2.自分に出来そうも無い難しい(2次試験向けの分厚い「枕」(= pillow)になりそうな)参考書買いをしない⇒控えめに参考書・問題集を買う。


3.でも、「センターテストの過去問」は好きよ。「度を越えて」は買わないの。


4.夜中にでも、トイレの中でも、湯船(ゆぶね)の中でもブツブツブツブツ口を動かし暗記しているわ。でも、「暗記しなくっちゃ」とは考えない。「自然体」で「九九の表」や「go-went-gone; come-came-come のように、不規則動詞変化表」をぶつくさぶつくさ、はや5ヶ月。ようやくリズム(=rhythm)がつかめてきた。今まで本質的な訓練を、ホントにほとんど何にもやってこなかったのねえ!


5.「3,4,5,6,7月」の5ヶ月で無駄な「お勉強」は減ったわ。今やっているのは、センターテスト(CT)で得点になること意外、一切(いっさい)やっていないわ。


6.無駄な無意味な「お勉強」の量を減らすと、30点/800は点数が増えるわ。そこで増えるのがストップ。そこで「諦(あきら)めない」のよ。


7.寝る前に、ぶつぶつぶつ! わたし、口と手を動かすのが、苦にならなくなったのよ。自分を信じて、とにかく止(や)めたらめたらあかんのよ。継続こそ命!


8.「あれ、見込みがでてきたね」と言われだしたわ。 「頂上がみえてきたね」とも言われだしたわ。


9.毎日毎日、そう、1日2回以上センターテスト(CT)の過去問をするのよ。そしてすぐに、答え合わせ。そのあと、しつっこく解説を読むのよ。ほどほどに線をひいたりしながら。でも、下線の引きすぎや、マーカーの使いすぎはアカンのよ。いままではやれなかったの。やらなっかったのよ。怖かったからね。わかる?



追記:別に高いお金出して、予備校の講習に行かんでもいいのよ。あのねえ、「自習室」はタダで使わしてもらうものよ。でもまあ、すこしは感謝の念をもつといいかもね。お金は払わんでもいいのよ・・・・・・


BY TAhira


2001年7月23日 06時22分
23an(dedek-trian=ドゥーデクトゥリアン) de(デ) julio(ユリーオ)


「ダイエット! 5ヶ月で14キロ減! 成せばなる!」

0.ご飯は、一回につき一膳(いちぜん)!

1.家庭の主婦(housewife)として、いままで「家族の残した食べ物」を食べ尽くしていた⇒残り物は残す⇒次回にいただく。

2.無駄なものを買わない⇒控えめに食べ物を買う。

3.でも、アイスクリーム(ice cream)は好きよ。「度を越えて」は食べないの。

4.夜中にケーキも食べてるわ。でも、食べ過ぎない。5ヶ月前まで、ホントにたくさん食べていたのねえ!

5.「3,4,5,6,7月」の5ヶ月で14キロは減ったわ。

6.ご飯の量を減らすと、3キロは減るわ。そこで減るのがストップ。そこで「諦(あきら)めない」のよ。

7.寝る前に、ストレッチ! わたし、身体(からだ)動かすのが、苦にならなくなったのよ。TAさんも、やってる?止(や)めたらめたらあかんのよ。

8.「あれ、首がでてきた」といわれだしたわ。

9.毎日毎日、そう、1日2回以上体重計にのるのよ。いままでは怖かったからね。わかる?

追記:TAさん、すこしやせ始めたと思っていたら、またこのごろ・・・フフフフフ・・・ダイエット食とか黒酢(くろす)とか買わんでもいいのよ・・・・・・


2001年7月23日 05時46分
July 23rd(twenty-third), Mon. 快晴・R高夏期特訓第7日/8
       代ゼミ第2回マーク模試R高実施まであと2日!
        代ゼミ第2回マーク模試一般実施まであと6日!
         教員採用試験京都市・京都府;大阪市・大阪府まであと6日!
          参院選投票日まであと6日;不在者投票も利用可能だよ!
           ⇒We ARE part of history! DO NOT ”棄権する”!
            =Do not abstain from voting!
Go voting by all means! It' your duty, right!


”週刊Student Times の ’online articles’のご紹介”(推薦者:川原)
 
   ⇒「英語」は”入試のみ”のためだけじゃあないよ!モチ、コミュニケーションのためだ!

   ⇒「目で見る英語」トップページ経由「便利リンク」へ!

2.英語コミュニケーション
 ■ ・・・・・・・・
 ■ ・・・・・・・・
 ■ 週刊Student Times:中でもonline articlesは川原の一押し!

例)Shukan ST - Electronic Newspaper

The English articles listed below have appeared in recent issues of 週刊 ST. Click on the name of the article to try out the convenient "Hot Link" 注釈 to make your English reading smoother and more comfortable than ever! If you find a word you don't understand, just click on it, and the explanation will appear in the window to the right.


Opinion ;July 20; Pearl Harbor -- a bore By Juliet Hindell


「パール・ハーバー」にうんざり
真珠湾攻撃を題材とした映画パール・ハーバー』は、日本人の反感を買うのでは、などと騒がれていた話題作。しかし、筆者が試写に出かけてみると…。


注)the movie of the summer
この夏の話題映画

heart-wrenching
胸を締めつけるような

war epic
戦争をテーマにした大作

fleet
艦隊

hit the screens
公開された


It's meant to be the movie of the summer, a heart-wrenching romance, a war epic, this year's "Titanic." It is of course "Pearl Harbor," the American movie about the Japanese attack on the American fleet in 1941, which brought the U.S. into World War II. It hit the screens in Japan on July 14.

以下略!


TA注:映画(洋画)を3回同じモノを見よう。1回目は「目をつぶって」英語のみでどれだけ理解できるか勝負!2回目に字幕日本語で理解度チェック!3回目はふたたび「音声のみ」でどれだけ聞き取れるか勝負!

⇒ええっ!映画館が「総入れ替え制」になり、一回目で”追い出された”! 「成せばなる!」(ハミョンティエンダ!) 映画館のアルバイトをしよう!映画の英語が聞き取れるまで!(TA)
 
2001年7月のカレンダーに戻る >次の日を見る