HOME掲示板時事問題Q&AリンクMail
 

Start 2/5/2000

HOME > 過去のメッセージボード>2006年4月
2006年4月30日 13時56分
April 30th (thirtieth) Sun. 2006 


(岡山県)明誠(めいせい)学院高校

→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/

「ドラゴン桜」実行学園!!!(TA)

”夏の勉強合宿”もあり・・・

スゴーーーーーイ!






”あと14日!”=14 days to go!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)

そろそろ「第2回下見、兼、秘密塾英語暗唱文大会」をやる予定!







 




”英語超基礎猛特訓男女共学編第22日” [2006 April 30th, Sun.]


2001年8月27日 07時41分

「高校入試問題:灘高校」


問)次の各組の3つの文の空所にはすべて同じ綴りの語が入る。その語を書け。


1.He stopped (-----) in front of the gate.
Are you all (-----) today?
Keep to the (-----).


2.The ground is (-----) covered with snow.
  I was tired, but I (-----) walked on.
You have only to sit (-----) on the chair.


3.Keep my words in (----).
Do you (----) if I open the window?
He did not change his (----).


4.There is a hospital at the (---) of the street.
He will (---) his concert with our favorite song.
Money is an (---) in itself for the politician.


5.What (----) of the US do you come from?
She played an important (----) in our business.
He had to (----) with the jewels at last.






.......







.......







.......





正解!


1.He stopped (right) in front of the gate.
Are you all (right) today?
Keep to the (right).


2.The ground is (still) covered with snow.
  I was tired, but I (still) walked on.
You have only to sit (still) on the chair.


3.Keep my words in (mind).
Do you (mind) if I open the window?
He did not change his (mind).


4.There is a hospital at the (end) of the street.
He will (end) his concert with our favorite song.
Money is an (end) in itself for the politician.


5.What (part) of the US do you come from?
She played an important (part) in our business.
He had to (part) with the jewels at last.





[合格への道]

あ) 1.〜5.のうち、絶対の自信のあるものから手をつけよ。

い) Do you mind if ・・・ より、3.には、mindが思い浮かぶ。keep O in mindだし、change one's mind も、理にかなっている。

う) 1.は、Are you all right?より、まず、rightが思い浮かぶ。そうか、Keep to the rightは、「右側に寄っておけ」だ。right in front ofは、「〜の真正面に」だ!

え) 2.は頻出の still だ。sit stillで、「”じっと”座っている」だ!他の2文にも、当てはまった。

お) 5.は、play a role = play a part だ! part with〜 で、「〜を手放す」だ!

か) 4.は、endだ! Does the end justify the means? 「目的は手段を正当化するか?(いや、しない)」







《TA追記》 まずは、5問中4問正解を狙え。

(追追記) 平成4年度(1992)入試では、文字数指定のヒントは無かった。

(追追追記)やるっきゃない!








2006年4月30日(日)TA追記)

「受験生の90%以上がセンター試験の点数不足」なのですよ!(TA)


基礎から「徹底勉強」、あと、9929歩だ!

It is time to get started!



「生物」やるなら、100分×5ラウンド×5日・・・

マーク模試50点/100を78点/100くらいに持っていけるでしょう。

「時」を味方にする受験生は「生き残り可能」ですね・・・いつでも。

焦りまくって「ぼやけた」受験訓練をやるな!1点集中!





TA追追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月30日(日)13時53分現在
42万7101!


竹岡塾HP 17万9163+4820!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

★ 塾生列伝 ★は、毎日「拝みながら」音読していく価値あり。(TA)

さっすがぁ・・・



大大大感謝!合掌!






2006年4月29日 02時08分
April 29th (twenty-ninth; [WRONG] nineth) Sat. 2006 


本日、(岡山県)明誠(めいせい)学院高校
「英検準2・2級対策特訓」!
9:00〜16:30!

→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/

「ドラゴン桜」実行学園!!!(TA)



 




”英語超基礎猛特訓男女共学編第21日” [2006 April 29th, Sat.]

BATA先生の”The Day After"



スルメ;センター直後スペシャル

とうとうセンター試験も終わりました。みなさん如何でしたか?

 英語の問題傾向ががらりと変わった、長文が長くて読み切れなかった、数Uで大失敗した、 日本史が難しかった…。みなさんの思いは本当に色々あるでしょう。このセンター直後の時 点で、みなさんにタケバタが貢献できる事、といえば、みなさんの中に渦巻いている不安や 「もやもや」に対し、どう眺めればいいか、の参考例を伝授する事だと思います。ま、能書き はこれくらいにして、早速本題に入りましょう。



・ 「○○」の点数がむちゃくちゃ悪かった。

→英語などを中心に、こう言う人がかなりいるかと思います。しかし、まず考えて欲しいのは、平均点に比べて自分がどれほど悪かったのか、という事です。平均点がむちゃくちゃ低いなら、自分の悪さもそう際立ったものになりません。

 今から6年前のセンターでは、急にむちゃくちゃ難しくなって、センター直後にパニックに陥 る人がいました。しかし、平均点が下がっている場合は、自分が10点下がっても、まわりもみな 同じように下がっている場合が多いのですから、平均点が出るまで。不必要に動揺する必要は ありません。



・ この一年頑張ったつもりだったのに、現役の時の点数とあまり変わらなかった(逆に下がっ た)。ショックだ。この一年はなんだったのか。浪人の意味があったのか…

→点数、これは正直、その時々、そのテストごとによって変わるものです。現役の時より頑張っ たからといって、浪人すれば必ずセンターの点数が上がるものではありません。現に僕自身、現役 の時より浪人のセンターの点数の方が下がりました。しかし、その時だって、僕は決して「この 一年はなんだったのか」「浪人の意味があったのか」とは思いませんでした。

 確かに僕も大きくショックを受け、大きく落ち込みました。もうリサーチの日には、ショック のあまり、丸付けが進むうちに、言葉が出なくなった事を覚えています。ショックを受けるな、 と言ったって、受けるものはしょうがないでしょう。

 だけど、僕が最初に言った事を考えてみて下さい。今回のセンターは、あくまでも今回のセン ターです。確かに点が下がったところで、逆に言えばたまたま今回、難しいセンターに当たって しまったのです。

「そんなん言ったって、このテストに人生かけているんやで」

 と言われそうですが、でも、もうセンター試験は済んでしまったのです。悔しい、という気持ち は大切にして欲しいです。しかし、その気持ちから自分の過去をいたずらに否定するような事は して欲しくないのです。

 努力して、うまく花が開く場合もありますが、努力したってそれ相応の結果が出ない場合だって あります。しかし、だからと言って「この一年はなんだったのか」と回顧したって、そんな否定 モードで振り返っても、せいぜい「あれをやっておけばよかった」という後悔しか出てきません。 そしてもし皆さんが、そんな後悔ばかりしている浪人生に成り下がってしまうなら、 本当に「何の ために浪人したのですか?」と僕は尋ねたいです。

 みなさんが浪人をした理由、多くの人の場合、その答えとして、「現状に満足できなかった」 「可能性を試したかった」というのが主な理由のはずです。そして、なんとか自分が上昇する ために、様々な努力を重ねてきました。まわりで楽しそうな大学生がいるのを尻目に、予備校に 何とか通い続けました。歯を食いしばってきました。我慢を重ねてきました。そんなみなさんの 努力が、たかが一試験の結果だけで、全否定されていいのでしょうか。そんなに皆さんの努力って、 浅はかなものですか。 実は、みなさんは「こんなに努力をしたのに」単に点数として証明され なかったから、「報われない」と感じているだけではないですか。

 だから、ここでこそふんばって欲しいのです。「次の試験では絶対に報われてやる!」って。 センターが終わってしまってから、その点数のことに心を惑わされているのは、決して賢い受験 生とは言えません。

 今、大切なのは「熱い心」と「冷めた頭」です。自分が受けたショックという否定的な感情を 「次の試験こそ!」という肯定的な感情にうまく変えてやれるかどうか、で受かる大学が今から 一月後でも全く変わってきます。そして、結果をうまく導くために必要なのは、「冷めた頭」 なのです。そして、その「冷めた頭」とは、状況を冷静に的確に、つまり論理的に判断すること です。



・ とてもこの点数では自分の第一志望に届きそうになく、もう頭の中が真っ白だ。

→先ほどの「冷めた頭」という言葉を思い出して下さい。今、大切なのは自分のとった点数を 冷静にきちんと見つめる事です。全体の中で、傾斜配点を考えた上で、自分の点数がどの辺りの 位置を占めるのか、冷静に考える事です。だから、リサーチが帰ってくるまで、まずは待ちま しょう。早急に勝手な結論をつけるのは辞めましょう。はやる心はわかります。熱い気持ちも わかります。しかし、熱さのあまり、真っ白になったって、何の得にもなりません。



・ 点がわるくて、何も手につきそうにない。

→気持ちは分かりますが、そんなに逃げていて、何か生み出すでしょうか。後悔の気持ち以外の 何物も生み出しませんよねぇ。一方、私大や国公立の二次試験っていつから始まりますか。もう すぐですよねぇ。それなら、泣きたいなら今日は思いっきり泣きましょう。わめきましょう。落 ち込みましょう。そして早く寝ましょう。でも、明日から、勉強しましょう!!

 私大の入試まであと10日ぐらいしかないはずです。今からの一日一日の大切さは、普段の 一週間以上に相当します。今日以後の1日を無駄にするたびに、普段の1週間分を捨てている のと同じ事になるのです。自分がかわいそうに思うのも大切です。だから、今日は充分「自分 にかわいそう」と言ってあげて下さい。でも、試験はまだまだ続くのでしょう。そして、もう 浪人はいやでしょう。ならば、明日からは悠長な事を言っていないで、一刻も早く受験勉強に 戻るべきです。悔しい気持ちは、自分の努力でしかやはり報われません。



・ 第一志望に望み薄になってしまった。

→4月に入学できる大学は一つしかありません。だから、この機会に、データが帰ってくる までの間、自分は「大学の名」と「行きたい学部・学科」のどちらを重要視するか、じっくり考 えて下さい。結論はすぐにつけなければならないのです。二者択一を迫られている人が多いはず です。どちらにすべき、なんてありません。自分が純粋に重きを置いているほうを、大切にすべき です。ただし、点数と言う現実をしっかりみつめている限りにおいては、と言う事を忘れないで 下さい。夢は、現実の状況にさらされてのみ、実現が可能になってくるはずですから。



・ 案外点数が取れてしまった。

→おめでとう。純粋に喜びましょう。今日は自分を誉めてあげましょう。そして、ノリノリになった うちに、だからもう今日から、二次・私大の事を始めて下さい。勢いがついていれば、実力の2割 増しぐらいの力に化ける事は出来ます。


<今日のおさらい>
「熱い気持ち」と「冷めた頭」は共に大切です。点数が低くても「負けるもんか!」というやる気 (熱い気持ち)につなげればいい訳で、自分の今までを打ち消す材料にしたって、何の成果も生み 出しません。するだけ「無駄!」です。そして、点数は冷めた眼で見ましょう。これなら、どの 大学・学部に行けるか、を冷静に考えるためにも、明日から仕切りなおしをするためにも、今日は 早く寝て下さい。今からが一番の勝負です。最後まで絶対に諦めずに、がんばろうよ。

そして、三月に、笑顔で合格祝賀会で皆さんと再開できる事を心から祈っています。

大切なのは、自分を信じた上で、勉強を継続する事、それのみです。しつこく言います。遅くとも 明日からは、勉強を再開するのですよ。」

関連リンク
1.BATAのデンマーク便り
・その1 ・その2 ・その3 ・その4 ・その5
2. BATAのセンター試験直後アドバイス
3. 社会保障構造の在り方について考える有識者会議
4. スルメ ・・・読めば読むほど味がでる!?スルメワールドにどっぷりつかってみてはいかがでしょう?
 





TA追記)「受験生の90%以上がセンター試験の点数不足」なのですよ!(TA)


基礎から「徹底勉強」、あと、9933歩だ!

It is time to get started!



「生物」やるなら、100分×5ラウンド×5日・・・

マーク模試50点/100を78点/100くらいに持っていけるでしょう。

「時」を味方にする受験生は「生き残り可能」ですね・・・いつでも。






TA追追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月29日(土;祝)2時07分現在
42万6829!


竹岡塾HP 17万9163+4367!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

★ 塾生列伝 ★は、毎日「拝みながら」音読していく価値あり。(TA)

さっすが・・・





大大大大大感謝!合掌!




2006年4月28日 21時08分
April 28th (twenty-eighth)  Fri. 2006 


本日、(岡山県)明誠(めいせい)学院高校
高1+高2+高3=6時間

明日は「英検準2・2級対策特訓」!
9:00〜16:30!

→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/

「ドラゴン桜」実行学園!!!(TA)



 




”英語超基礎猛特訓男女共学編第20日” [2006 April 29th, Fri.]


シリーズ勉強法E<国公立医学部・真佐子(マサコ)>


私は某国立女子大の大学院に在籍していたのに、再受験をして、しかも後期で逆転合格したことに、運の強さと、我の強さ、合格直結の体系的学習法の成果をひしひしと感じます。

@今から考えると、高校の勉強や大学の勉強はあまりにも無駄が多すぎます。即ゼミ7(短大用)にしても「アク・発・語彙ノート」にしても、受験ランキング最上位の大学で英語を学んだ(ハズの)私にとって知らないことだらけでした。きついといえばきつい指導でしたが、無駄なことは極力省いた、点数に直結する事柄に絞られていました。。


ACT(センターテスト)の頻度に応じて、または来年度のCTの予想に基づいて、授業を微調整していると言われるだけあって、授業でやったように、そのままの頻度に応じて徹底的に復習していけばいいのです。素直に受け入れられない人は、全ページを全てやらねばならないので、1.5倍ほど時間がかかります。それでも、濃淡をつけて覚えていないので、受験ではその分だけ不利になるでしょう。


B文法・語法問題の答は、いろんな事情で、一定または二定している」と言われるのは、大学の品位のうえなどから、正解の選択肢は一つか二つに絞られることが多いということです。詳しく知りたい人は、「語法注記」(ジー二アス英和)を熟読せよ、ということです。私には、素直に受け入れる時間しかありませんでした。良問の正解選択肢を黒で塗りつぶして復元に励んだものでした。


CCTで800点中720点台。しかし、前期岡山大医学部失敗、でも後期で逆転合格。病気がちだった私は2年計画でしたが、正味9ヶ月間足らずで合格できました。姫路を離れて、東京で暮らした6年間で体をこわしたこともありましたが、Health is above wealth.です!今は余裕の一時間通学(一部新幹線)です






TA追記)もうすぐ国家試験ですね!



基礎から「徹底勉強」、あと、9936歩だ!

It is time to get started!





2006年4月27日 09時06分
April 27th (twenty-seventh)  Thurs. 2006 


昨日は・・・「楽しい自分の勉強・・・韓国語個人レッスン」!
「個人レッスン2時間」・・・やせた!


昨日、4月26日(水)17:00〜18:30
第6回R高校1・3類センター英語特訓」
4F東選択教室
「受験勇者」18人集合!




”あと18日!”=18 days to go!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)

そろそろ「第2回下見、兼、秘密塾英語暗唱文大会」をやる予定!







”英語超基礎猛特訓男女共学編第19日” [2006 April 27th, Thurs.]


Q: 京大英語力をつけたい!


A:

1.その前に、「英語力分析力」はついていますか?

2.高1・高2の模擬試験英語返却答案を見直そう。

3.「英文法・語法」なら、せめて80%以上はいつも取れている?

4.「英作文」なら、せめて80%はいつも取れている?


5.「リスニング」も、60%を割ったことはない?




6.「東大25年」(教学社)は勝手、毎日楽しみながら読んでいますか?

7.「文法・語法問題」の正解例を意識して覚えていますか?

8.英語記述式模擬試験問題は主に「東大過去問題」がネタのことが多い。

9.しつこく「じっくりと点検」していくことです。


10.ようやく改善の兆しが見えてきましたよ。





TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9939歩だ!

It is time to get started!






TA追追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月27日(木)9時05分現在
42万6455!


竹岡塾HP 17万9163+3772!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

★ 塾生列伝 ★は、毎日「拝みながら」音読していく価値あり。(TA)

さっすが・・・





大大大大大感謝!合掌!



Catfish asking Eriko for immediate help from occupied BBS site of CATENGLISH .....


エリコさーーーん!HELP me out! 助けて、スーパーレィディ!!!

BBSよ、さようなら!




2006年4月26日 08時36分
April 26th (twenty-sixth)  Wed. 2006 


本日は・・・「楽しい自分の勉強・・・韓国語個人レッスン」!


明日、4月26日(水)17:00〜18:30
第6回R高校1・3類センター英語特訓」
4F東選択教室



”あと19日!”=19 days to go!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第18日” [2006 April 26th, Wed.]


Q: 英文解釈力をつけたい!


A:

1.その前に、「英語力」自体はついていますか?

2.「英検2級」くらいなら、85%以上の得点率が必要。

3.「センター試験過去問題英語」なら、せめて80%以上はいつも取れている。

4.毎日毎日「英作文の修行」は行っている。竹岡の「ドラゴンイングリッシュ100」は、かなり自由自在に使える状態ですか?


5.ようやくここで、「答案」の書き方を学ぶ準備ができたことになります。




6.「高1模試英語」の自分の答案と減点箇所を「しみじみと」眺めましょう。

7.「ウワー、きったない文字!」 採点者の視点で、自分の答案を見ていきましょう。

8.自分の答案が「支離滅裂」でないか、丁寧にチェックしていきましょう。

9.しつこく「じっくりと点検」でいいのです。


10.ようやく改善の兆しが見えてきましたよ。





TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9945歩だ!

It is time to get started!






TA追追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月26日(水)8時33分現在
42万6289!


竹岡塾HP 17万9163+3479!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/


大大大大大感謝!合掌!





エリコさーーーん!HELP me out! 助けて、スーパーレィディ!!!

BBSよ、さようなら!





2006年4月25日 02時15分
April 25th (twenty-fifth)  Tues. 2006 


本日は・・・R高校+K女子高校+M塾(無学年コース)
切磋琢磨(せっさたくま)!みんなそろって頑張ろう!
Keep plugging!=Keep working hard!



昨日、「第5回R高校1・3類センター英語特訓」
4月24日(月)17:00〜19:00 
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!
本館4F東選択教室!

18名!

19:10〜20:00,各自の教室で「教室自習」に励もう!
夕食は「営業マン」なみの5分ですまして、「幸運」を呼ぶ「教室自習」!!!

次回は、4月26日(水)17:00〜18:30
第6回R高校1・3類センター英語特訓」




”あと20日!”=20 days to go!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第17日” [2006 April 25th, Tues.]


国語勉強法

1.現代文

ひっかけが多いので、時間短縮は他のところで考え たほうがよい。

<論説文の解き方>
→まずはじめに、最後の内容一致問題の選択肢を読む。そうすると、これから読む文章のKEY WORDSが拾える。

→傍線部を読む時には、その前後にも線が引いてあるつもりで読 む。前後に大きな手がかりがあったり、単純なものだと、ほぼ正解 が書いてあったりする。

→指示語は要CHECK!! 必ず「この指示語は何をさしているのか」 を考えながら。

→漢字で点を取るコツ。訓読みを覚えるとその漢字の意味がわかるので、頭にはいりやすい。

基本は英語CENTERの第6番と一緒。ただし、国語は5択 になっている分気をつけて。

<小説の読み方>
→場面転換(月日の移り変わり,場所の移動等)に注目。

→風景が登場人物の心情とからんでいることが多い。

→本文にはいるまえに必ず前書きと内容一致問題の選択肢を読 む。
  こうすると、あらすじ・人物の把握がスムースにできる。

自分が趣味で読むのとは違うので、感情移入しすぎないよ うに・・・。






TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9949歩だ!

It is time to get started!






TA追追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月25日(火)2時12分現在
42万6100!


竹岡塾HP 17万9163+3158!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/


大大大大大感謝!合掌!





エリコさーーーん!HELP me out!

BBSよ、さようなら!



2006年4月24日 21時04分

『英語雑記-vol6』 By Eternal Friend

久方ぶりに第6弾。
帰って来ました2回目のTOEIC結果!予想通りの点数ダウン!
「書き込まんとこかなぁ…」とも思いましたが、悪い結果を直視してこそ成長が望めるというものです。恥晒しこそ一番の薬。
結果は Listening:400,Reading:385,Total:785.
1回目に比べ、Listening:15down,Reading:50down,Total:65downとイイとこナシでした。敗因は第5弾にも記したように、英語から少し離れただけで、リスニングにしろリーディングにしろ反応時間がそれに準じて遅れてしまったという所にあります。負け惜しみを言うなら、合宿サポートの為TAアジトに泊まらざるを得なくて試験前日に良質な睡眠が取れなかったことですかね。(本当に負け惜しみだコリャ!) こんなこと言うからには、3回目ではちゃんとした結果を出さなくては…。次の受験では自己新を出してやるっ!

追記
先生、BBSが大変な事になってますよ! 僭越ながら、十分に管理できないならBBSを廃止する方が良いように思えますが…。

2006年4月24日 03時30分
April 24th (twenty-fourth)  Mon. 2006 



本日、「第5回R高校1・3類センター英語特訓」
4月24日(月)17:00〜19:00 
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!
本館4F東選択教室!

19:10〜20:00,各自の教室で「教室自習」に励もう!
夕食は「営業マン」なみの5分ですまして、「幸運」を呼ぶ「教室自習」!!!

次回は、4月26日(水)17:00〜18:30
第6回R高校1・3類センター英語特訓」

1昨日、4月22日(土)13:30〜17:30 
4F東選択教室、21名参加!
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!




”あと21日!”

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと![秘密塾高2会員]

「トロトロトロイ高3先輩」を追い抜け!・・・

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第16日” [2006 April 24th, Mon.]


[NEWest! ”あと11ヶ月の東大英語”(その1)2005年4月1日(金)]



0.空所に適当な(= suitable)単語を1語入れよ。[1分]


1.洪水で彼らは家を失った。[S V O C]


2.= The flood [r---ered] them homeless.


3.= The flood [----] them homeless.


4.「東大英語25年」(教学社)くらい買って、趣味の「のぞき見」5〜6回にハマッテおけ・・・


5.今日はもうここで「しまい」や!




・・・






・・・






・・・




正解編


1.洪水で彼らは家を失った。[S V O C]


2.= The flood [rEndered] them homeless.


3.= The flood [made] them homeless.


4.この問題を知らない英語教師は「受験校英語教師に非ず」!


「東大英語25年」くらい買って、10〜12回くらい、問題研究に人生を捧げましょうヨ・・・



5.各自で、なんとか、生き延びよう!





TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9950歩だ!

It is time to get started!










「合格一本道」(その53)[April 24th Mon. 2006]


0.R高校生は、まず、4月29日(金;祝)〜5月7日(日)[5月6日(土)は休業日] に「徹底勉強」するクセをつけよう!


1.「夏休み」ではなく、このGW(=golden week→和製英語・・・なぜなら、英米に5月の長期間の連休は無い)にこそ、「自分中心」に勉強できる!


2.高3スロゥラーナー(トロトロとろとろトロイ受験生)諸君は、「やけのヤンパチ作戦」で頑張ろう! 「河合塾全統第1回でこそ勝負、勝負!}」 


3.まずは「マーク模試」全体で80%以上を目指す!


4.ただそれだけ。


5.教学社の赤本(=大学別入試過去問題問題集兼解説集)で、センター試験全教科が販売開始。





TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月24日(月)3時28分現在
42万5948!


竹岡塾HP 17万9163+2822!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





大大大大大感謝!合掌!







2006年4月23日 21時30分
April 23rd (twenty-third)  Sun. 2006 



明日、「第5回R高校1・3類センター英語特訓」
4月24日(月)17:00〜19:00 
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!
本館4F東選択教室!


次は、4月26日(水)17:00〜18:30
第6回R高校1・3類センター英語特訓」

昨日、4月22日(土)13:30〜17:00 
4F東選択教室、21名参加!
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!




”あと22日!”

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

「トロトロトロイ高3先輩」を追い抜け!・・・

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第15日” [2006 April 23rd, Sun.]


[NEWest! ”あと11ヶ月の東大英語”(その3)2005年4月2日(土)]



0.空所に適当な(= suitable)単語を1語入れよ。[5分]


1.Esperanto estas planita internacia lingvo.


2.= Esperanto is a (plan---) (in-----------) (--------).



3.Inteligentaj homoj lernas Esperanton rapide.


4.= Intelligent (p--ple) learn Esperanto (r------).



5.好奇心(= curiOsity)のない学生は、学生(= a student = one who studies)ではなーーーい!




6.好奇心の無い学生、やる気のない教師は、「論外」!


7.今日はもうここで「しまい」や!




・・・






・・・






・・・






0.[正解] 空所に適当な(= suitable)単語を1語入れよ。[1分]


1.Esperanto estas planita internacia lingvo.


2.= Esperanto is a (planned) (international) (language).



3.Inteligentaj homoj lernas Esperanton rapide.


4.= Intelligent (people) learn Esperanto (rapidly).



5.「東大英語作戦」=「知的興味は早ければ早いほど良い」!




6.東大英語の33%は「リスニング対策」に集中!


7.5月のTOEIC(トーイック)受験チャンスを見逃すな!






TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9960歩だ!

Itis time to get started!










「合格一本道」(その52)[April 23rd Sun. 2006]


0.まずは、「人前(ひとまえ)= in public)」で勉強するクセをつけよう!


1.だからこそ、R高校で可能な「午後8時(=20時)までの教室自習」に耐えられるクラスは「極めて有望」!


2.高3スロゥラーナー(トロトロとろとろ受験生)諸君は、「やけのヤンパチ作戦」で頑張ろう! 「河合塾全統第1回でこそ勝負、勝負!}」 


3.まずは「マーク模試英語」で170点/200以上を目指す!


4.次に190点/200以上を目指して、「一応完成」となる。


5.リスニングがまずいと、「本番のセンター入試」でこける可能性大。




6.「マーク模試」はあくまで「マーク模試」。本番は「マーク模試」ほど「甘く」はなーーーい!


7.「マーク模試」は「センター試験の過去問題」と「河合塾マーク模試」受験ならば、「河合塾マーク模試」の過去問題をやっておけば、かなりの高得点が見込めるのです。知らなかった?



8.「英語耳」と「センター試験英語ボキャブラリー」を鍛えるなら、次の2冊。京都駅八条口から徒歩3分の、「アバンティーブックセンター」には在庫多数あり。

心配なら、前もって(= in advance= beforehand=ahead of time)、電話で確かめよ。




9.「英語高速メソッド―ネイティヴ・スピーカーの脳&耳になる!」

1785円(税込み)

単行本: 190 p ; サイズ(cm): 21 x 15

出版社: 新星出版社 ; ISBN: 4405011044 ; (2005/06)

→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405011044/qid=1145794168/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-3715925-9580733#product-details





10.「音読英単語Stage 1 」

1260円 (税込)

328 p ; サイズ(cm):

出版社: Z会出版 ; ISBN: 4860661036 ; (2003/07)

→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860661036/qid=1145794698/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/503-3715925-9580733#product-details


TA評)「大変な優れもの」。センター英語対策としては「STAGE1]のみで十分!まずはとにかく「スウィッチON]しよう。

CD3枚全部聴いても、「3時間」。高1生で「センターボキャブラリー」をマスターできる!

大都会よりも、中規模都市や山の中の受験生の方が、センター試験英語で「高得点」が見込まれる!!!

 





TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月23日(日)21時29分現在
42万5858!


竹岡塾HP 17万9163+2687!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





大大大大大感謝!合掌!





2006年4月22日 07時45分
April 22nd (twenty-second)  Sat. 2006 


昨日、(岡山市)明誠(めいせい)学院高校
3類 高1英語+高2英語+無学年英語特訓
3・4限+5・6限+9・10限
→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/
まずは、高1で英検[準2級+2級]合格!
次に「センター本試験140〜170点/200」確保!
「塾や予備校へ行かせるな」は強い!(TA)


昨日で岡山行き11回目、NGO現地視察帰国後9回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!

前回4月14日(金)の「初出勤日」から
「高速リスニング」も使って、「無学年制英検準2・2級合格作戦」進行中

TAXI+Shinkansen[=Bullet Train]+TAXI=約2時間(自宅発岡山M高校)






本日、「第4回R高校1・3類センター英語特訓」
4月22日(土)13:30〜17:00 
4F東選択教室
「河合塾第1回全統(=全国統一)マーク模試」で勝利を目指す!



”あと23日!”

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

「トロトロトロイ高3先輩」を追い抜け!・・・

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)






超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)
4月20日(日)第1回公式打ち合わせ(NICCO本部)18:00〜

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第14日” [2006 April 22nd, Sat.]


Q11:マーク模試で英語はなんと78点(200点中)でした。どーしたらいいの?

えー!!!

(絶句) 「ゼロからの英語」 いや「マイナスからの英語」のつもりで声に出して後について来て下さい。

1.blood(ブラッド)、flood(フラッド)「血の洪水(こうずい)」

2.sweat(ウェット)、 sweater(スゥェタァ)、 pocari sweat(ポカリスウェット)

3.a nurse in white (ナース、イン、ホワイト)



意味

1.blood「血」、flood「洪水」

2.sweat「汗(あせ)」、sweater「セーター」(sweatを出させる服の意)、pocari sweat(意味不明の名称)

3.白衣の看護婦





Q12: 「catfish」って何?

A:ネコには「ひげ」 (whisker=ふゥィスカァ)があります。

「ひげ」のある魚といえば……ナマズ (漢字で書けば鯰(なまず)です。) ついでに、次の語の意味を考えよう。

1.whale(ふゥェイル)
2.whaling(ふゥェイリング)
3.eel(イール/イーユ)
4.salamander(さラマンダァ)
5.earthworm(あ-スワーム)
6.silkworm(すィルクワーム)
7.starfish(スたーフィッシュ)
8.duckbill(だックビル)
9.dinosaur(だィナソー)
10.mammal(まマル)



正解

1.クジラ(鯨)
2.捕鯨(ほげい)
3.ウナギ(鰻)
4.サンショウウオ(山椒魚)
5.ミミズ
6.カイコ(蚕)
7.ヒトデ
8.カモノハシ(卵を産む哺乳類でオーストラリアのみに生息)
9.恐竜
10.哺乳類





Q13: 私は、あまりしゃべらないほうなんですが、人から「暗い!」って言われるんです。でも、看護の仕事に就きたいのです。どうすればいいでしょうか。


A:こう考えたらどうでしょう。おしゃべりの人が、しゃべらないようにするのと、しゃべらない人が、しゃべろうとするのと、どちらが難しいだろうって。

もっと極端な場合を考えると、笑い上戸(わらいじょうご)や、泣き上戸(なきじょうご)の人は、お酒を飲んでいない勤務中に、笑いや涙が止まらないとしたら、確かに看護や医療には向い ていないでしょう。

そうでなければ、看護短大や看護大学、看護専門学校での課程を学ぶうちに、自分を変えていけばいいじゃないですか。でしょう。ハイ。

鏡を見ながら、鏡に映る自分を見て、はい、にっ こり。しかめっ面(つら)はだめ。愛想の悪い学校の先生の真似(まね)は、問題外(out of the question)です。




TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9963歩だ!

Itis time to get started!









「合格一本道」(その51)[April 22nd Sat. 2006]


0.[続] 高3マーク模試(=代ゼミマーク第1回)自己採点結果


1.A君

英語167/200 国語160/200 数学198/200
リスニング44/50 ・・・
地歴40/100 

TAコメント)国語160点は有望!英語はあとプラス23点を目指そう!リスニングはまず48点/50を目指せ!



2.B君

英語161/200 国語126/200 数学193/200
リスニング46/50 ・・・
地歴43/100

TAコメント)国語126点は絶望!貴君の場合、英語はあとプラス19点を目指すくらいでよい。国語命!国語は時間がかかる!リスニングもプラス2点!




3.C君

英語165/200 国語147/200 数学179/200
リスニング42/50 ・・・
地歴44/100 

TAコメント)国語147点は「まあまあ」!英語はあとプラス25点を目指そう!リスニングはあとプラス6点を目指せ!




4.D君

英語191/200 国語104/200 数学196/200
リスニング38/50 ・・・
地歴 言えない!/100

TAコメント)国語104点は「もう終わってる〜〜〜」。予備校担当者が喜ぶぞ7〜〜〜。卒業後「あと2年」!

リスニングで「あとプラス10点」!





5.E君

英語170/200 国語127/200 数学189/200
リスニング40/50 ・・・
地歴50/100

TAコメント)国語127点は「絶望」!英語はあとプラス20点を目指そう!リスニングもあとプラス8点!





6.医学部医学科狙い? 卒業後あと2年!

医学部医学科は「文系」+「理系」!!!

フツーの「文系」より「国語力」があるか、「2次試験数学でほぼ満点」かでないと、どっちつかずで決まらないぞ。




7.[男性専科] 貴君は「ドッチボール」?

右か左か真ん中か?

[関連] → "balls"


「厚顔無恥(こうがんむち)」って?そうかもかもかもかもしかさん・・・




ところで、高3諸君は、やはり「やけのヤンパチ作戦」で頑張ろう! 「河合塾全統第1回でこそ勝負、勝負!}」 


 


2006年4月21日 06時18分
April 21st (twenty-first)  Fri. 2006 



御影供(みえく/みえいく)。東寺(とうじ)境内では毎月恒例の「蚤(のみ)の市」[=flea market]が開催される。



本日、(岡山市)明誠(めいせい)学院高校
3類 高1英語+高2英語+無学年英語特訓
3・4限+5・6限+9・10限
→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/



明日、「第4回R高校1・3類センター英語特訓」
4月22日(土)13:30〜17:00 
4F東選択教室




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)
4月20日(日)第1回公式打ち合わせ(NICCO本部)18:00〜

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)





”あと24日!”
訂正!超重要!秘密塾高2・高3会員諸君!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

「トロトロ高3先輩」を追い抜け!「高2頑張り屋さん」・・・

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)









”英語超基礎猛特訓男女共学編第13日” [2006 April 21st, Fri.]


Q4:ナースになるのになぜこんなに英語をしなきゃいけないの?


A:終戦(=敗戦)後 GHQ(連合国軍総司令部)の命令で、日本の医療レベルを引き上げることになりました。

米国の看護婦教育のカリキュラム(curriculum)を参考にせよと命じられました。米国でEnglislの時間が週に4から5時間ありました。

本来、「日本語=国語」と翻訳すべきだったのを、「英語」と誤訳してしまったわけです。

その結果、今でも看護婦さんにとって英語が必須科目(重荷?)になりました。(と、言われていますが、たぶん真実でしょう。)

英語がうまい看護婦さん、活躍の場は地球全域でしょう。







TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9969歩だ!

Now time to head for Okayama!



2006年4月20日 09時00分
April 20th (twentieth)  Thurs. 2006 


本日、京女(=京都女子高校)「センター英語」初授業!
「レギュラーセンター英語」+「放課後特訓センター英語」など

「エーッ、両方受講する”がんばり屋さん”が数名いるって?教材かえなきゃ・・・」(TA)



昨日、「第3回R高校1類センター英語特訓」
4月19日(水)17:00〜18:40
4月20日(木)は19日に変更!

24名参加!

次回「第4回R高校1類センター英語特訓」
は、4月22日(土)13:30〜17:00 
4F東選択教室




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)
4月20日(日)第1回公式打ち合わせ(NICCO本部)18:00〜

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm

「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)





”あと25日!”
訂正!超重要!秘密塾高2・高3会員諸君!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

「トロトロ高3先輩」を追い抜け!高2がんばりや娘達・・・

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)









”英語超基礎猛特訓男女共学編第12日” [2006 April 20th, Thu.]


0.いよいよ12月!
0.快食快便
0.何くそ勉強
0.しみじみ(と)勉強



”過去の掲示板”発「未来ある受験生」行き”

2003年1月17日 19時26分
Jan.17th(seventeenth),Fri.2003。「阪神・淡路大震災 MemOrial Day」



”2003年センター本試験「覚え書き」1月17日(金)”


”センターテスト覚え書き” (−10〜0追加)[−3までは、昨年2002年度作成。まあ、当たっていますねぇ。]


・・・

ー7.「電車の扉にきょうは2回はさまれた。センター試験当日に、人身事故でJRが1時間半、麻痺したらどうなるかとふと考えていたら、自分が人身事故を危うくひきおこすとこだった。『明日は我が身』・・・、至言(しげん)なり。」


ー6. 危機一髪(ききいっぱつ)!「自分の受験番号は『3313』と思いこんでいた。正しくは『3133』だった!第1限の13分前、ふと受験番号と机の座席番号が違うのに気づいた。10分前、別の、今度は間違っていない教室に座っていた。[隣の教室だった。]9分前、さっきの席の椅子の下に、昼ご飯とウーロン茶ボトルを残しておいたことに気づいた。あと8分!私は「すいません、となりに、飲み物・・・」と、つぶやきながら、不審顔の監督者に「すいません」を連発して隣の教室に。違う女の子がボクの席に。椅子の下で「ボトル」と「おにぎり」は危機一髪!破局は免れた。試験のデキは・・・「わからない」。



−5.1994年本試験英語は、平均点96.43/200! 受験者数49万5624名だった。1994年数学Tは、平均点56.80/100!受験者数は39万1524名だった!なめるな、センター「ほんもの」試験!模擬試験はかなり「甘い」ことを知ろう。「ムズイ」問題は「あとまわし」!



−4.2003年度は私大入試は辛め(からめ)。「AO入試」やら「推薦入試」やらで、結構合格者数はすでに限界(?)近い。これから「決めよう」という受験生は、「大学入試をなめてては」ひどい目にあう。⇒今からでも、1件¥16000で申し込める「センター受験」を忘れるな!「センター後」では、申し込めないゾ!



−3.センター英語の問題構成が変更されても、びびらないこと!
−2.全体としては、韓国のセンター同様、難化傾向は避けられない!
−1.高校の基礎学力の不徹底が「難化」に見えるだけ。過去問を検討すれば「難化」に非ず(あらず)。


0.「鬱病(うつびょう)」化進む大学人!「生みの苦しみか?」受験生は、自分の10年後のビジョンを視野に入れよう。あと12時間!絶やすな、自分なりの読書と思索を・・・。新聞記事1つだけでもいいのです。


1.外出から帰るたびに、うがいと手洗いの励行!
2.うがいと手洗いに励む自分をほめてあげよう。
3.合い言葉は「心の安定」
4.無理すぎる猛勉強は挫折のもと
5.「出来ることから少しずつ」
6.「継続」こそ高得点の秘密!
7.今さら自信を無くすな!
8.現役生、90%は得点不足!
9.苦労人[=再修生=浪人生]も、70%は得点不足!
10.びびったら負けだ!


11.ごちゃごちゃ言わんで「センター本物の過去問」をやれ!
12.黒本や白本はもはや”ほとんど役立たず”!センター英語(3)(4)(5)には『限定的なら少しは有用か?』

13.この数日で学んだことが試験に出る!
14.今なによりも大事なのは体調管理 !
15.あきらめたら、そこでゲームセット!


16.世界史マーク模試最高61点?国別世界史の200頁の本、これからヤルー? そんな本は来年までとっておけ!今回はダメ!過去問研究[但しセンター試験本物のだぞ!]に命を賭けよ!(追試はOK!)あと16点は上がる!あほな(いや、高級すぎる)本は命取り!くわばら、くわばら!

・・・・・・・


・・・・・・・




TA追記)「受験有用ことわざ」

1.「習うより慣れよ」=Practice makes perfect.

2.「取らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)」=Don't count your chickens before they are hatched.[hatch=ハァーッチ=孵化(ふか)させる]

3.「泣きっ面(なきっつら)に蜂(はち)」=「不幸は単独に来ない」=Misfortunes never come single.[single=singly=[[副詞]「単独に」]

4.「意志あるところに道がある」=Where there is a will[=意志], there is a way. 」



・・・・・   ・・・・・












TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9970歩だ!


昨日は、「田平 鯰、韓国語個人教授(→生徒としてですよ、念のため)、第1日。今まで結構調子よく使っていた、「アイゴー」が、「お年寄り言葉」と知らされ「アイゴー」。

よく考えると、「ナヌムの家」でハルモニ(=おばあさん)達が使っていた言葉だったからなぁ。


関連)「ナヌムの家」→ http://www.nanum.org/jap/

その他
→ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3716/
→ http://kyoto.cool.ne.jp/nanum/

でもでも、「韓国語おばあさん言葉」を覚えているのも「いとをかし」かなぁ。


「やった分だけ」しか、身に付かないものですよ。しみじみ・・・。





2006年4月19日 09時39分
April 19th (nineteenth)  Wed. 2006 


昨日、京女(=京都女子高校)初授業!
高3センター英語対策、国公立2次試験対策英語など


本日、「第3回R高校1類センター英語特訓」
4月19日(水)17:00〜18:30
4月20日(木)は19日に変更!

次回「第4回R高校1類センター英語特訓」
は、4月22日(土)13:30〜17:00 



超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)


”あと26日!”
訂正!超重要!秘密塾高2・高3会員諸君!
「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第11日” [2006 April 19th, Wed.]


古典単語 [担当チューター ミズ S.B.]

重要!

古典の話 助動詞ってなんで必要なん?
こんにちは。今日はちょっと単語じゃなくって助動詞の話をします。
あの「べし」とか「まじ」とかいうやつです。


助動詞は個々で覚えるのではなく「識別」を目的とする。
というのを、忘れないでください。助動詞は、日本語の文法上
文の要所(最後)に来て、その文全体の意味をがらっとかえる
力を持ちます。


例えば、「私はあなたのことが好きだと思ったこともあったし嫌いと
思ったこともあったけど今はそんなに好きじゃない」


この「〜た」とか「〜ない」とかですごく意味が変わりますよね。


古文で言うと「帰り来ぬ人」という文章。
もし、帰り「きぬ」と読んだら→帰ってきた人
帰り「こぬ」と読んだら→帰ってこない人、となるのです。真反対ですよね。
(今日のプチ課題:助動詞「ぬ」と「ず」の接続を参照)

てなわけで、助動詞は文章を読むための最大の鍵です、というお話でした。







TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9980歩だ!


今日は、「田平 鯰、韓国語個人教授(→生徒としてですよ、念のため)、第1日。2年ほど前、100万円以上「投資」して、ほったらかしにしてしまったので、「アイゴー」くらいしか口をついて出てこなくなった。

あと1時間、いよいよ「逃げられない」!予習はする予定が10分くらいしかできていない。相手が大学で韓国語を教えておられる「才媛」(嫁はんの友人)なので、全て報告される恐れあり。嗚呼・・・


「やった分だけ」しか、身に付かないものですよ。しみじみ・・・。



2006年4月18日 02時25分
April 18th (eighteenth)  Tues. 2006 


昨日、4月17日(月)、
「第2回R高校1類センター英語特訓」
4F東選択教室 17:00〜18:55
センター演習プリント5枚!
15名参加!

次回「第3回R高校1類センター英語特訓」
は、4月19日(水)17:00〜18:30
4月20日(木)は19日に変更!

次次回「第4回R高校1類センター英語特訓」
は、4月22日(土)13:30〜17:00 



超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)


”あと26日!”
訂正!超重要!秘密塾高2・高3会員諸君!
「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第10日” [2006 April 18th, Tues.]


古典単語 [担当チューター ミズ S.B.]

重要!

古典と一口に言っても、中身は色々です。今の文といっしょで
難しいのもあればやさしいのもあり、シリアスもあれば笑いもあり。
ひとくくりで嫌いになる前に、大体の意味が取れるようになると
ちょっと楽しくなるかもしれません。


問)以下の10語の意味(=現代語訳)を答よ。


1.−こちたし・・・

2.−すごし・・・

3.−ずちなし(術なし)・・・

4.+とし(疾し)・・・

5.−なめし・・・   ※ヒント「なめてる」



6.−はかなし・・・

「はかなくなる」=「●●なる」


7.−はしたなし(端無し)・・・

8.−びんなし(便無し)・・・

9.ほい(本意)・・・

10.−まさなし(正無し)・・・






・・・・・・・








・・・・・・・








・・・・・・・





答え

おおげさだ
ものさびしい
方法がない
はやい
無礼だ


頼りない 
「亡くなる」

中途半端だ
不便だ
本来の意思、元からの希望
良くない






TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、9989歩だ!


今日も含めて、河合塾全国統一(全統)第1回マーク模試まで、26日!
京都会場(京大吉田キャンパス)公開実施まで26日!
高3貴君は85%以上の公式記録がとれますか?

公開会場での模試結果は「公式記録」。

過去問題や過去模試問題を自分でやってみた結果は「非公式練習記録」。




2006年4月17日 08時00分
April 17th (seventeenth)  Mon. 2006 


本日、4月17日(月)、
「第2回R高校1類センター英語特訓」
4F東選択教室 17:00〜18:30
センター演習プリント5枚!


超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)


”あと27日!”
訂正!超重要!秘密塾高2・高3会員諸君!
「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!
あと、27日!
”受験生の85%以上はセンター試験の得点不足!特に、医学部医学科」(TA)

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第9日” [2006 April 17th, Mon.]


古典単語 [担当チューター ミズ S.B.]

重要!

意味はまず+(プラス)か−(マイナス)でイメージをつかみましょう。

例)「つきづきし」→ふさわしい・似合っている→(+)
  「あいなし」→おもしろくない→(−)、のように。

そうすれば、大きく文脈を読み間違うことはありません。


問)以下の10語の意味(=現代語訳)を答よ。

1.+あいなし・・・

2.−ありがたし(有難し)・・・

3.−うし(憂し)・・・

4.−うしろめたし・・・

5.−おぼつかなし(覚束無し)・・・

6.+かしこし(畏し)・・・

7.−かたはらいたし(傍ら痛し)・・・

8.−こころづきなし・・・

9.+こころにくし・・・

10.+−こころもとなし・・・


・・・・・・・







・・・・・・・







・・・・・・・






Answer
つまらない
めったにない
つらい
気がかりだ
不安だ

おそれおおい
そばにいてはらはら
気に食わない
奥ゆかしい
待ち遠しい、じれったい





TA追記)「岡山大」「神戸大」以上の高2志望者なら、=70%は、できていますよね?

医学部医学科?高3? 100%のみOK!


基礎から「徹底勉強」、あと、9990歩だ!


今日も含めて、河合塾全国統一(全統)第1回マーク模試まで、27日!
京都会場(京大吉田キャンパス)公開実施まで27日!
高3貴君は85%以上の公式記録がとれますか?




2006年4月16日 15時10分
April 16th (sixteenth)  Sun. 2006 (その2)



catenglish=目で見る英語(メデミル)4月16日(日)
14時48分現在 42万4343!



竹岡塾HP 17万9163+191=17万9294(以上)!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/




1昨日(=the day before yesterday)、岡山行き
明誠(めいせい)学院高校3類高1英語[12名]+高2英語[9名]
→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/


とかいいながら、この26日間のうち、10回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

1昨日で10回目、NGO現地視察帰国後8回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!

4月14日(金)の「初出勤日」!
早速「高速リスニング」も使って、「無学年制英検準2・2級合格作戦」

TAXI+Shinkansen[=Bullet Train]+TAXI=約2時間(自宅発岡山M高校)




明日、4月17日(月)、「第2回R高校1類センター英語特訓」
4F東選択教室 17:00〜18:30



超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)
  
第20回記念大会!

Kyoto Charity Fun Run!

雨天決行!


参加申し込みは

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm



「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)



重要! KIDS(キッズ)は「タイの子どもと女性を支援するNGO。
ノンカイ県で奨学金を運営。昨年の寄付金25万円は、エイズ患者・障害者の自立プログラム運営及び奨学金に充てられた。




訂正!超重要!秘密塾2・高3会員諸君!
「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)









「合格一本道」(その50)[April 16th Sun.) 2006]


0.(続)国公立医学部医学科合格への手引き


1.「京大工学部」はAランクですね?



2.数学は「かなりできている」ですね? でもR校内20位以内ではない?


3.マーク模試で国語は160点/200以上の得点取れますね?



4.人間関係は良好ですね?授業中「寝入ったり」していませんね?



5.エーッ!「手先の器用さ」だけがウリ?






6.「手術などバリバリ」やってみたい?



7.「岡山」か「広島」の医学部医学科へまず「現役」で入ってしまいたい?



8.「医者の給料」はまあまああればよい?




9.「リスニング」訓練と「センター国語命」だねぇ。





TA追記)

基礎から「徹底勉強」、あと、9995歩だ!




2006年4月16日 10時10分
April 16th (sixteenth)  Sun. 2006 


明日、4月17日(月)、
「第2回R高校1類センター英語特訓」
4F東選択教室 17:00〜18:30
センター演習プリント5枚!


超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)



訂正!超重要!秘密塾2・高3会員諸君!
「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!

→公開会場実施日 京都会場!
実施日! 5月14日(日)京大吉田キャンパス!

とにかく、[問い合せの要あり]
→ 河合塾近畿本部 TEL 0120−070475
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html
→ 受付開始日 4/1(土)

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第8日” [2006 April 16th, Sun.]


”京大医療技術短大過去問シリーズ”(その1)


問)(空所)内の単語を変化させて、文を完成させよ。
5分

例)Be (CARE) when you open the door.
正解→careful

(1)Travelling to New York on Concorde was an (FORGET) experience.

(2)I had to have a (MEDICINE) examination before they gave me the job.

(3)In most developed countries, life (EXPECT) for women is higher than for men.

(4)After several (SLEEP) nights, we asked the hotel management if we could move to a quieter room.

(5)They had a very happy (MARRY).

(6)He slipped on the (MUD) ground.

(7)The most (MEMORY) thing about our holiday was a walk by moonlight to the Temple of Poseidon.




・・・・・







・・・・・







・・・・・






(1)Travelling to New York on Concorde was an (unFORGETtable) experience.

訳)ニューヨークへ(マッハ2の超音速旅客機)コンコルドで旅することは、「忘れがたい」経験だった。



(2)I had to have a (MEDICcal) examination before they gave me the job.

訳)会社が私に仕事をくれないうちに、私は「健康」診断を受診せねばならなった。


(3)In most developed countries, life (EXPECTancy) for women is higher than for men.

ほとんどの先進国では、女性の「寿命(じゅみょう)」は男性(のそれ)よりも高い[=長い]。


(4)After several (SLEEPless) nights, we asked the hotel management if we could move to a quieter room.

訳)何日かの「眠れぬ」夜の後に、私たちはそのホテルの支配人に、もっと静かな部屋に移れるかを尋ねた。


(5)They had a very happy (MARRiage).

訳)彼らは大変幸せな「結婚」をした。


(6)He slipped on the (MUDddy) ground.

訳)彼は「泥の(=ぬかるみの)」地面で滑って転んだ。


(7)The most (MEMORable) thing about our holiday was a walk by moonlight to the Temple of Poseidon.

我々の休暇に関していちばん「記憶に残る」事柄は、ポセイドン[=海の神]の神殿までの月光の下での散歩であった。



TA追記)「医療技術短大=現、「京大保険学科」」の良問なら、7分の5=約70%は、できていますよね?

基礎から「徹底勉強」、あと、9997歩だ!




2006年4月15日 11時20分
April 15th (fifteenth)  Sat. 2006 


本日はR高校休業日!

明後日(= the day after tomorrow)

「第2回R高校1類センター英語特訓」
4F東選択教室 17:00〜18:30
センター演習プリント5枚!




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

秘密塾2・高3会員諸君!
次回は「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!
→公開会場実施日 5月7日(日)[問い合せの要あり]
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html
→ 受付開始日 4/1(土)

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第7日” [2006 April 15th, Sat.]


医学部ネタ [KAWASAKI MEDICAL COLLEGE=川崎医科大学]


Q:以下の訳文を読んで、後の問に答えよ。(笑)

「ダグ(Doug)は20代後半だった。生まれながらの運動選手で,スポーツ好きの家庭に育ち,高校と大学でフットボールをやり,それから故郷に戻って母校の高校でフット簿ールのコーチ助手をつとめていた。

 コーチの仕事を2年と少しの間勤めたとき,首のリンパ腺が大きくなり,それはリンパ腫と診断された。彼は,6カ月にわたる化学療法治療によく耐え,仕事を休んだり,遅刻することはめったになかった。しかし,ガンが再発し,今度は身体の各部に転移していた。治療の試みは失敗だった。自分で身の回りのことができないので,タグは両親のところに戻った。彼は,地元のホスピス活動の手にゆだねられた。私たちは,彼の症状をなんとか押えることができた。彼は,とても弱っていたが,かなり気分はよく,数カ月は暮らせるかのような様子だった。


 ダグの3人の兄弟姉妹は,同じ地域に暮らしており,定期的にお見舞いに来た。彼の面倒はたいてい両親がみたが,一番下の妹のジェーンもガンだと診断されたとき、状況は緊迫した。彼女の治療の見込みは良好だったが,家族は,ダグが気を動転させないように彼には妹の病気を知らせないことにした。


 ある土曜の晩に,タグの父親は,ホスピスに電話した。「様子が少しおかしいんです」と父親は伝えた。死にゆく人々と一緒に働く私たちのような人々は,そのような言葉を聞いたとき,よく注意を払うことを身につけている。ときには,患者や家族は何かがおかしいと察していても,それを正確に述べることができない。そのような電話に応対するとき,かすかではあるが重大な変化があることがよくある。ときには,実際,当人が死ぬ間際であることもある。



 今回は私が赴いて,ダグと話をし,検査をしたが,何の変化も見つからなかった。ダグも両親も,何が「違う」のかは言えなかった ただ何かが違っているとしか言えなかったのだ。とにかく,私は,医師に電話をした。先生は,ダグと話をし,自分がダグの家に行くか,それとも,病院でダグを診察しようかと言った。あるいは,私たちが待機して,進展があるかどうかを見守ることも可能だった。タグは,最後の選択肢を選んだ。彼と両親は,心地よくベッドヘと眠りに行き,必要ならば私を呼ぶことができると承知していた。ダグは眠りたがっていた。両親はタグにおやすみと言い,私に紅茶を一杯出してくれた。私たちは台所で座っていた。私は,ダグがいつ兄弟姉妹と会うのか尋ねた。


 母親が言った。「子どもたちは,明日の午後にやってきて,夕食を食べ,私たちと一緒にフットポールの試合を見ます。うちの家族は,フットボールの熱狂的なファンなの。今日,ダグがしていたことを見て下さいな」


 タグの母親は,私に1枚の紙切れを渡した。そこには,タグがフットボールの試合のフォーメーション(formation=布陣(ふじん))を書いていた。丸印と矢印は,2チームと各選手が進む方向を示していた。


 一方のチームには,選手を表す6つの丸印に彼と両親と兄弟姉妹のイニシャルがついていた。ジューンのイニシャルがついた丸印からは,1本の矢印がサイドラインの近くまでのびていたが,競技区域の外に出てはいなかった。ダグのイニシャルがついた丸印は,サイドラインを越えて競技区域の外まで矢印がのびていた。その脇に走り書きがしてあった。「日曜日の昼までには試合終了」


 私はそのフォーメーションを注意深くみた。「少し奇妙に聞こえるかもしれませんが,ここには私たちが注意を払った方がよいことがあるかもしれません。明日の正午前に何か重大なことがひょっとして起こるかもしれないと彼は言っているようです」と私は言った。
「『何か重大なこと』とはどういう意味ですか」と母親が尋ねた。私は答えた。「よくわかりませんが,それは彼の状態の変化,あるいは死をも意味しているかもしれません」


 はじめは疑っていたが,ダグの両親は心配になってきた。「フォーメーションの説明をしてくれるようにダグに頼んだらどうでしょうか。彼はたぶん、私より上手に説明してくれるでしょう」と私は言った。


 母親は答えた。「起こしたくありません。タグがもうじき亡くなることはわかっています。それがそういう意味なら、心構えはできています。もし何か変化があれば、いつでもまたあなたをお呼びできますから。明日は他の子供たちと連絡をとって、早くここへ来るように頼みます」


 午前中、ダグはいつもより静かだったが、それ以外の点は良好だった。みんなが到着した。家族一人一人がダグと時間を過ごした。ちょうど正午前、ダグはベッドに横になって母親と話をしていた。突然、彼は落ち着きがなくなり、心地よくないと言って起き上がって座り、枕の位置を直してくれるよう頼んだ。呼吸が苦しそうだった。それから、ダグはまた横になり、目を閉じ、そして亡くなった。


「なんて安らかな顔つきでしょう」と、私が死亡確認のためにやってきたとき、母親が言った。「ダグは、こういうことになるとわかっていたのでしょうか」


 タグは、直接にはガンの結果亡くなったのではない。急激な変化が気になったので、医者は死体解剖の許可を頼み、タグの肺に彼に死をもたらした血の塊があったことを見つけた。それは、タグが予想しようにも予想できなかった状態である。「おそらく、人は死が近づけば、誰よりも自分がそれを理解するのでしょう。ダグがフットボールのフォーメーションを使って私達に教えてくれたことがとてもうれしい」と父親は語った。



Q1:川崎医科大学の所在地を都道府県名で答えよ。


Q2:受験生はニブイ人でも、高3になれば「○人」になる予感がしてくるモノダ。○に適切な1文字を入れよ。



関連)→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/medical/kango-qamenu.htm


・・・・・




・・・・・




正解)

[Q1] [RIGHT] 岡山(県) [WRONG] 神奈川(県)

考え方)「川崎一族」の私立医大。でっかい大学。スゴーーーーイ・・・


[Q2] 「浪」人

考え方)韓国語では「再修生(さいしゅうせい)」と表現する。

私は大学へ、彼は学院(=予備校)へ。私は別れようとしましたが、彼がしつっこくて・・・。


関連)「浪人人生」は1〜2〜5年かかる場合もある。7年目になる場合もある。「多浪」からの「生還例」は、相変わらず少ないようだ。











「合格一本道」(その49)[April 15th Sat.) 2006]


0.国公立医学部医学科合格への手引き


1.「京大工学部」くらいは、少なくともB判定、できればA判定ですね?


2.数学は「かなりできている」ですね?


3.マーク模試で英語では190点/200以上の得点を取ったことは、何回かありますよね?


4.リスニングは46点/50以上ですね?



5.マーク模試で国語は160点/200以上は取れていますよね?



6.IQが高くても、1〜5の条件を満たしておかないと、必ず「苦労人」しますよ。


7.IQが高くても、「不器用」なら、患者の盲腸手術の傷跡がジグザグになってしまいます。看護士Q子さんの身体は10センチの jigzag の手術跡が残ったまま。自分の所属する大学病院で「つい、医局の好意」にすがったせいで、ギザギザ・・・。メス(=surgical knife)を入れたのが「手の大きな不器用研修医」だった!おまけにトロかったので、手術に時間がかかった!プラス、トロイ先輩医師のトロイ解説付きだったとか。

「オイオイ、思い切ってメスを入れるんだ、恐がっていたらイカン、イカン」・・・


タダほど高いものはない・・・とか。嗚呼。







TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月15日(土)11時20分現在
42万4069!


竹岡塾HP 17万9163!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





大大大大大感謝!合掌!




2006年4月14日 21時26分
April 14th (fourteenth)  Fri. 2006 (その2)




昨日は「第1回R高校1類センター英語特訓第1回」
4F東選択教室 16:00〜18:00
センター演習プリント5枚!


本日、(岡山市)明誠(めいせい)学院高校3類高1英語+高2英語
→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/


明日は、R高校休業日!

  



超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)



秘密塾2・高3会員諸君!
次回は「第1回河合塾全統マーク模試」は全員受験のこと!
→公開会場実施日 5月7日(日)[問い合せの要あり]
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html
→ 受付開始日 4/1(土)


→「第1回河合塾全国統一記述模試」5/28(日)
※会場によっては「実施日が異なる場合」や「実施しない場合」があります。詳しくは各営業部へお問い合わせください。

まずは、「マーク模試」全教科平均85%を目指そう!(TA)












”英語超基礎猛特訓男女共学編第6日” [2006 April 14th, Fri.]



Q7:ぶつぶつ言うって、何ですか?それって大事なの?

A:「自分が今までやってこなかったことを、今、生まれて初めてやっている。スゴーイ!」 10年後を視野に入れて、「真剣に」自分に「投資」しているわけです。

「そこまでやってるんだから」と、不安になる暇もなく落ち着いてくるのです。自分の「潜在能力」を生かす作戦です。人間は、自分の脳(=brain)の30%未満しか能力を活用してないとの説 (出典:「北斗の拳」)もあるようですネ。

ブツブツの具体例
career(カりィァ)
engineer(エンヂにィァ)
pioneer(パィオにィァ)
volunteer(ヴォランてィァ) 「経歴」「技師」「先駆者」「志願者=ボランティア」




Q8:アクセント、発音問題がちょー苦手!Help!

A:ハイ、リピート、アフターミー!
スてィション、ヴァけィション、オペれィション、ぶラッドドねィション(ひらがな部分にアクセント=ストレス=強め) えー!意味は気にしない。無理やり覚えようとするから、ストレスで参ってしまうんだ。

えっー、どうしても覚えたいって?

一応大事な単語ではあるがネ。

ハイ、station, vacation, operation, blood donation...駅、休暇、オペ=手術、献血だ!

go-went-gone, come-came-come,take-took-taken, bring-brought-brought; station, vacation, operation, blood donation........

blood, flood,ブラッド、フラッド、「血の洪水」、blood poolは「血の海」だーァ!「ブラッドタイプ」=blood typeは、「血液型」だー!(blood group とも言う)


Q9:私、英語がしゃべりたい。受験英語なんて大っ嫌い!
日本人の英語の先生も、みんな大っ嫌い!どうすればいいの?

A:危険です。あなたは危険な状態にあると、思います。今のまま進むと、「なぜあたしはアメリカ人に生まれてこなかったの? なぜあたしは白人に生まれてこなかったの?」とか考えて しまい、英米人白人男性との結婚を真剣に考えるようになるのでは.......と、要らん心配をしてしまいます。

まあ、いいか... TAの知り合いの女の子は、米人旅行者と深ーーい仲になってるうちに、"Honey, can I use a bathroom for a while? I'd like to take a shower now."なんて、流暢(りゅうちょう)にしゃべ っていましたヨ。

ええっ、そのあとどうなったかって。それは彼女の「お勝手」でしょう。

2年後に彼女のパートナーに偶然出会い(ヤツは女連れではなかったので)、「ムニャムニャ子」はどうしてる?」って尋ねると、ずっーーと遠くを見る目つきで

"......, oh, that's an ancient history. We were happy then. But please don't mention her name in public. My new partner is kind of jealous...you see. She'll kill me any time..." とか、ほざいていましたよ。

I really wish she were happy, still alive...

おわり。



関連)→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/medical/kango-qamenu.htm









TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月14日(金)21時21分現在
42万3948!


竹岡塾HP 17万8957!

→ HOME→ LINK → 竹岡塾 
OR
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





大大大大大感謝!合掌!






2006年4月14日 02時19分
April 14th (fourteenth)  Fri. 2006 


超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)
 
第20回記念大会!

Kyoto Charity Fun Run!

雨天決行!


参加申し込みは

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm



「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)



重要! KIDS(キッズ)は「タイの子どもと女性を支援するNGO。
ノンカイ県で奨学金を運営。昨年の寄付金25万円は、エイズ患者・障害者の自立プログラム運営及び奨学金に充てられた。







「(韓国)中央日報」発 → http://japanese.joins.com/  



1)【噴水台】拉致された講師; 2002.09.19 21:13

バベルの塔が崩れた後からだろうか。はるか古から、人類は、他の種族の言葉を通訳または翻訳する必要を感じてきた。

旧約聖書(エステル記)にも、そうした記録が出てくる。紀元前5世紀、ペルシャ帝国の宰相ハマンが「すべてのユダヤ人を殺せ」と命じた。王妃のエステルはその話を聞いて驚き、アハシュエロス王にユダヤ人を救うよう、懇請した。

王が王妃の話を受け入れ、宰相の命令を取り消させた。この王命を伝える過程が「インドからエチオピアまで、127州のユダヤ人と大臣と監察士と役員に伝える時、各州の文字と各民族の方言とユダヤ人の文字と方言通り書くように…」(エステル記第8章第9節)と表現されている。

韓国文学者の故梁柱東(ヤン・ジュドン、1903〜1977)氏が、少年時代初めて目撃した英語の文字はマッチ箱に印刷された「TRADE MARK」だった。近所の「新知識人」に尋ねたところ「発音は『トラデマルク』だが、その意味は分からない」という答えが返ってきた。

「school」と「listen」の発音が、なぜ「スチュール」と「リステン」ではないのか、それこそ深刻な「ドウブト(doubt)」だったと、同氏は回顧した。(『文酒半生記』、梁柱東著)

「フランス語で愛を囁き、ドイツ語で神を語り、英語で演説し、ロシア語で叱る」との話があるが、問題は愛だろうが神だろうが、該当する言語を駆使できてこそ可能な話だという点だ。

このところ、「狂った英語」「英語の勉強をするな」などと、外国語学習をめぐる多くの方法や秘訣、成功談が乱舞している。だが、昔も今も、外国語を学ぶには、基本的にかなりの時間と労力が必須だ。

日本の代表的な動物行動学者であり、語学の天才とされる日高敏隆氏の場合、中学校3年の時からトイレにいる時間の100%を外国語の勉強に投資し、後日、20カ国語を流ちょうに駆使できるようになった人物として有名だ。

同じ労力を注ぐのならば、当事国に留学したり、そこの言語を母国語とする講師から習うのが、外国語学習の能率をさらに高める。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)だとて例外ではない。

しかし、何の罪のない隣国の市民を、海辺で人知れずさらって語学講師に利用した北朝鮮の行動は、とうてい理解できない蛮行だった。金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が「妄動主義者の行為だった」として小泉首相に謝罪したが、北朝鮮の「妄動」がこれ一つだけだっただろうか。

盧在賢(ノ・ジェヒョン)国際部次長 < jaiken@joongang.co.kr >

2002.09.19 21:13




2)社会ニュース - 横田めぐみさん 夫は韓国人拉致被害者 政府が正式発表

 
 政府は11日午後、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさん(18)と韓国人拉致被害者の金英男(キムヨンナム)氏(44)について「血縁関係が存在する可能性が高い」とのDNA鑑定結果を正式に発表した。これにより金氏がヘギョンさんの父親と科学的に立証され、北朝鮮が日本と韓国から拉致した被害者を結婚させていたことが裏付けられた。安倍晋三官房長官は同日の記者会見で「(めぐみさんの夫は)金英男氏でほぼ間違いないだろう」と結論づけた。
 政府は11日、めぐみさんの両親・横田滋さん、早紀江さん夫妻と金氏の家族に鑑定結果を報告。韓国政府には外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長から来日中の千英宇(チョンヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長に電話で連絡し、拉致問題解決へ向けた協力を要請した。
 北朝鮮に対しては佐々江局長が来日中の金桂冠(キムゲグァン)外務次官に鑑定結果を直接伝え、拉致問題の真相究明や生存者の帰国など誠意ある対応を要求。金次官は「本国に持ち帰る」と答えた。
 金氏は78年8月、高校生のときに韓国南部の全羅北道・群山市内の海水浴場で失そうした。外務省によると、DNA鑑定は金氏ら韓国人拉致被害者5人の家族から血液や毛根などの提供を受け、ヘギョンさんの血液と照合した。金氏については母と姉の血液などを使い、ヘギョンさんと血縁関係にある可能性が神奈川歯科大の鑑定で99.5%、大阪医大で97.5%との結果が出た。【中田卓二】
(毎日新聞) - 4月12日9時41分




3)<拉北問題>10年近く何もしなかった韓国 …4年追跡した執念の日本

1977年、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(当時13歳)とその家族の人権を守るための日本政府の執念によりめぐみさんの夫が韓国人拉致被害者(拉北者)という事実が明らかにされた。4年間にわたる執拗な追跡の賜物だった。

韓国企業のある東京駐在員は「今回のことは数十年前の戦死者の遺体を捜すのに全力を尽くす米国とともに日本も自国民の保護が国家の最も基本的な任務であることを示した」と述べた。

日本政府が把握した日本人拉北者は21人。一方、関連団体と家族が主張する韓国人拉致被害者は約500人にのぼる。それでも拉北者問題を解決しようとする日本政府の情熱は韓国と比べものにならないほど高い。

◆日本政府の執念=東京の消息筋によると、日本政府は北朝鮮政府によって現地で結婚しためぐみさんの夫が金英男さんという事実をずいぶん前から把握していた。ある関係者は「日本政府は遺伝子(DNA)検査に入る前から結果に自信をもっていた」と話す。これは緻密にコツコツと、かつ隠密に情報収集活動した結論だった。ただ北朝鮮政府が認めるに値する物的証拠が不足していた部分を今回のDNA検査が補ってくれたのだ。

日本がめぐみさんに関する情報をに初めて接したのは2002年10月、ほかの拉北者の証言があってからだった。金正日(キム・ジョンイル)国防委員長はその年の9月、平壌(ピョンヤン)で行われた小泉純一郎首相との首脳会談で「70年代に日本人13人を拉致した」と認めた。中でも生残者5人が日本に帰国すると外務省と警察が大規模の調査をした。

このうちの1人である蓮池薫さんから「10年間めぐみさん夫婦とつきあいがあったが、夫は韓国人だと聞いた」という証言が出た。しかし日本はこの事実を公開しなかった。物証もない状態でむやみに発表し、相手にうやむやに対応されるのを懸念したからだった。

それに先立って会っためぐみさんの娘キム・ヘギョンさんの陳述もさらに疑惑を濃くした。金正日委員長の拉致自認直後の9月30日、外務省当局者たちは、平壌でキム・ヘギョンさんに会ってさまざまな質問をしながらDNA検査のための血液、髪の毛など試料を確保した。

その後、拉致問題に関する朝日間協議が北京で開かれたが、特に成果はなかった。第3回実務協議は2004年11月、平壌で開かれた。会議の場所を変えたのは日本政府が強く要求したためだ。めぐみさんの夫と会って真相を確認するという意志があったからだ。


→ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74679&servcode=500§code=500


◆金英男さん身体情報採取「作戦」も=日本はこれに先立ち、めぐみさんの夫である可能性がある韓国人拉北者たちの写真をあらかじめ確保した状態だった。高校時代に拉致された金英男さんら5人の写真だった。日本代表団たちは平壌に向かうのに先立ち、この写真を脳裏に刻んだ。20年以上が過ぎた状態で同じ人物であることを確認するためのことだった。いざとなったら写真をつきつけて本人に自白させるという計画も立てた。会談所に入った政府代表の1人には「キム・チョルジュンの目元だけ確認せよ」という任務が与えられた。

夫の身元を確認することができる身体情報収集のための「作戦」も準備した。調査団の一員だった警察幹部は金さんに表面が特殊処理された写真を渡し、触わらせるとかタバコを吸わせるなどして吸穀を確保しようとした。しかし指紋確保には失敗した。

こうした過程を繰り返しながら自信を得た日本政府は今年の初め、最後の確認段階であるDNA検査に入った。

昨年12月、安倍晋三官房長官が羅鍾一(ラ・ジョンイル)駐日大使に直接韓国人家族たちの試料採取に対する協力を要請するほど重きを置いた。めぐみさんの娘と韓国人拉北者たちのDNAは何の関連もないという結果が出て恥をかくことはない自信があったという意味になる。また日本政府は「北朝鮮に生きているかもしれない」めぐみさんの痕跡を追跡すると同時に、ほかにいると思われる拉北日本人たちに対する調査も疎かにしなかった。

国家情報院が97年、金英男さんの拉北事実を確認してからも韓国政府は10年近く野放しにしていた。せいぜいやったとといえば韓国人拉致被害者家族のDNAを日本政府関係者が韓国に来て収集していくことができるように容認したことぐらいだった。

日本政府のDNA検査に協力してきた韓国拉北者家族の集いのチェ・ソンヨン代表は「韓国政府ではない日本政府に遺伝子試料を任せ、本心はあまりよく思わなかった」とし「しかしその過程で日本政府が拉致問題解決に執念を持っていることを確認し、ありがたく思った」と述べた。

東京=イェ・ヨンジュン特派員 <yyjune@joongang.co.kr>

金玄基(キム・ヒョンギ)特派員


2006.04.13 09:17:37


(韓国)中央日報→ http://japanese.joins.com/





関連)「(韓国)朝鮮日報」→ http://japanese.chosun.com/


2006/04/13 11:43

「ウチの息子はめぐみさんの夫じゃなかった…」
他の被害者家族は望み断たれ落胆

→ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/13/20060413000034.html






TA追記)The above is a very serious matter. We should never take these tragedies for granted. Never!




2006年4月13日 07時38分
April 13th (thirteenth)  Thurs. 2006 


昨日、R高校、高3マーク模試(第1回代ゼミマーク)終了!

次回は「第1回河合塾全統マーク模試」!
→公開会場実施日 5月7日(日)[問い合せの要あり]
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html



重要!
”TA秘密クラブ員”諸君は、「6月4日(日)チャリティファンランでの「イヴェント・ヴォランティア」の職務遂行こそ「社会への献身」につながります。覚悟しよう”


超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)








「合格一本道」(その48)[April 13th Thu.) 2006]

0.高3マーク模試(=代ゼミマーク第1回)自己採点結果


1.A君

英語167/200 国語160/200 数学198/200
リスニング44/50 ・・・
地歴40/100 


2.B君

英語161/200 国語126/200 数学193/200
リスニング46/50 ・・・
地歴43/100


3.C君

英語165/200 国語147/200 数学179/200
リスニング42/50 ・・・
地歴44/100 


4.D君

英語191/200 国語104/200 数学196/200
リスニング38/50 ・・・
地歴 言えない!/100


5.E君

英語170/200 国語127/200 数学189/200
リスニング40/50 ・・・
地歴50/100



6.医学部医学科狙い? 卒業後あと2年!



7.京大阪大狙い? 卒業後あと少なくともあと1年!

「やけのヤンパチ」で頑張ろう! 「河合塾全統第1回でこそ勝負、勝負!}」 


 







”英語超基礎猛特訓男女共学編第5日” [2006 April 13th, Thurs]


Q21:あしたがセンター試験、どうしよう?


A:Easy, easy, take it easy!

落ち着け、落ち着け、落ち着きなさい!

いくらCT(センターテスト)の量が、公立高校入試の20〜24倍はあるといっても、今までの『血と涙と汗』を思い浮かべれば、なんとかなりますよ。

センターテストまで、今から(1月18日、木曜、午後7時現在)(as of 時刻・日時 「〜現在」)37時間はあります。 睡眠時間は、ほどほで、いや、かなり、十分とりましょう。

ぶつぶつぶつぶつ『口パク練習』をしましょう。落ち着いてきますよ。 今、最後の残された時間、ここで『浮気せずに』過ごしましょう。




Q:『浮気』って、なんのことですか?

A:この一番大事な時間に、今までTAhiraが授業やらで、言い続けたことの復習(review=リヴュー)を怠る(おこたる)ことですよ。

結構熱心な割に、本番試験に浮かない顔をする人が、残念ながら少数います。最後の『詰め』が甘いのです。 他人にTAhiraのCT対策の「受け売り」が出来ないようでは、「免許皆伝」とはなりません。

「今はなつかしの」C学院所属のO君、S君、本当に本当に、大丈夫ですか? I mean 'you'!




関連)→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/medical/kango-qamenu.htm







2006年4月12日 13時23分
April 12th (twelfth)  Wed. 2006 (その2)


R高校高3マーク模試(第1回代ゼミマーク)第2日目!
「エーッ、京大法学部? 文系15位以内だ!」(TA)



次回は「第1回河合塾全統マーク模試」!
→公開会場実施日 5月7日(日)[問い合せの要あり]
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

→「第1回河合塾全国統一記述模試」5/28(日)
※会場によっては「実施日が異なる場合」や「実施しない場合」があります。詳しくは各営業部へお問い合わせください。


重要!
”TA秘密クラブ員”諸君は、「6月4日(日)チャリティファンランでの「イヴェント・ヴォランティア」の職務遂行こそ「社会への献身」につながります。覚悟しよう”


超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)








”英語超基礎猛特訓男女共学編第4日” [2006 April 12th, Wed]


「覚えようとしないで覚えよ!」(TA)



Q23:センターテスト単語って?


Q: いらいらいらいら...タンゴー!

英語の先生、ねえ、おせてー、おせてー、陽子(ヨーコ)に教えて−?何が出るの?

A:発想の転換をしましょう。まず、「出ない問題」!

station, vacation, operation (スてィション ヴァけィション オペれィション)、 ここまでは、一応 「可能性あり」です。でも、 mast--bation は出題可能性ゼロです。「ラブホ=ラブホテル?」も出ません!

(だって、英米に該当するものがないからです!)


「生活」用語は、出題されても文句はいえない!

chimney(チムニー)=煙突
broom(ブルーム)=箒(ほうき)

trash can(トらッシュ・キャン) =くず入れ用の缶。

「屑(くず)」=trash

saw(ソー)は「のこぎり」、 「電動のこ」は、chainsawは、(チェインソー)だ。

sewing machineは (そゥインg・マしーn)は「ミシン=「裁縫機械」で、"sew"は、「縫う」(ぬう)の意。



bankは、「銀行」以外に、「土手」の意味を忘れるな!


swallowは、「燕(つばめ)」以外に、「飲み込む」(ごっくん)だ!


store「蓄える」 place「配置する;置く」 plant「植物;植える」 fire 「撃つ」 water「水をやる」


How often? =How many times? =「何回?」は出題されても、 make love to 人 「(人)と愛の営みをする」は「ズぇッターーーイに出ない。


bed,wet,sleep, go to bedなども、出題可能性はゼロに近い。

しかし、"I bet 〜"=「きっと〜」は頻出。

"bet"=「賭ける=かける」





Q24:続センター英単語って?


Q:ねえ、泊めて、せんせーとこに泊めて。徹夜で明日出る単語教えてー!


A:Some other time(いつか別の機会に...)!

何度も繰り返し言ってきたように、受験生の知らない単語・熟語・口語表現は、必ず出るんです。それは、文脈(context)より類推(推測)せよ、というわけです。

さて、記憶に残りそうな単語から...

succeed「成功する」の反対語は、 fail「失敗する」 「失敗」は、failure(フェイラァ)です。

fall--fell--fallenは・・・「落ちる」ですね。「木の葉が落ちる」から「秋=autumn(オーータm)」ですよ。

「落とす」は drop(「落ちる」の意もあり)。dropは、「滴(しずく)」の意もあ理益。「雨粒(あまつぶ)」は raindropです。

ついでに drip を紹介します。発音すると、’ドリップ’、’ドロップ’より口の開け方が小さいですね。「(dropより粒の小さな)滴(しずく)」のこと。

drip coffeeは、ドリップ式コーヒーのこと。
CT英語第3問、第4問、第5問でdropとかfallとかがあれば、「(数や量が)減少する」が頻出。

decrease(デクりース)「減少する; 減少させる」の同意語の reduce (リでュース)は「差のつく」単語で有名。 go downも同意。

反意表現は、 go up。increase(インクリース)や、rise(らイズ)は「増加する」。

ハイ。


関連)→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/medical/kango-qamenu.htm




2006年4月12日 12時57分
April 12th (twelfth)  Wed. 2006 



R高校高3マーク模試(第1回代ゼミマーク)第2日目!
学年順位30〜100位を目指していますね?
「エーッ、国公立医学部医学科? 25位以内だ!」(TA)



次回は「第1回河合塾全統マーク模試」!
→公開会場実施日 5月7日(日)[問い合せの要あり]
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_1.html

→「第1回河合塾全国統一記述模試」5/28(日)
※会場によっては「実施日が異なる場合」や「実施しない場合」があります。詳しくは各営業部へお問い合わせください。




超重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

第20回記念大会!

Kyoto Charity Fun Run!

雨天決行!


参加申し込みは

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm



「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)



重要! KIDS(キッズ)は「タイの子どもと女性を支援するNGO。
ノンカイ県で奨学金を運営。昨年の寄付金25万円は、エイズ患者・障害者の自立プログラム運営及び奨学金に充てられた。



”第20回大会 告知”

■開催日
平成18年6月4日(日曜日)
受付:8時〜

■会場
宝ヶ池公園 憩いの森
(京都市左京区上高野流田町8)

■大会種目
A) フルマラソン (42.195km)
B) 1/2マラソン (21.097km)
C) 10kmマラソン (10km)
D) 5kmマラソン (5km)
E) 2.5kmマラソン (2.5km)
F) きまぐれジョグ (無制限)

■大会ルール
宝ヶ池公園コース(1周:3.01km)を周回するコースです。
フル・ハーフと10km・5km・2.5kmでは折り返し地点が異なります。
周回数の計測は折り返し地点で渡す輪ゴムで数えます。



”第19回参加者データ”

申込者総数: 981人(うち当日申込53人)
当日参加者: 810人

<種目別>
フルマラソン 174人
ハーフマラソン 310人
10km 249人
5km 110人
2.5km 56人
きまぐれジョグ 82人
<区分別>
大人 758人
中高生 6人
小学生以下 46人


”ファンラン収支報告”

*第19回収支報告書
→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm



関連)NICCO is an NGO for international cooperation that supports the ...NICCO is an NGO for international cooperation that supports the self-reliance of the people in developing countries.

→ http://www.kyoto-nicco.org/



”第19回大会レポート”

  大会当日の朝は前日の雨を忘れさせる快晴。気温ほどは暑さを感じさせない爽やかな日曜日となりました。参加者の年代層は小学生からお年寄りまでと幅広く、参加地域も京都・大阪からが半分以上を占めながらも 近隣にとどまらず北は富山から南は鹿児島まで、全国各地からご参加いただきました。

 またチャリティ・マラソンは70名近いボランティアの方々のご協力と、スポーツドリンクや果物などを提供していただいた団体の方々のご厚意、そして参加していただいたランナーの方々の存在があり、本当の意味でのチャリティイベントになりました。


 一般の方に走ることで気軽に国際協力をしていただけるこの大会を、これからも続けていきたいと思います。
 ご協力本当にありがとうございました!!!




2006年4月11日 18時24分
April 11th (eleventh)  Tues. 2006 (その2)



R高校高3マーク模試第1日:あすもあります!
学年順位30〜100位を目指していますね?



コゥチ=coach: 怠慢です!毎日1時間の学習では卒業後あと7年!

生徒=遅れ続けの高3生徒:アイゴー[韓国語」!]






重要!

2006年度「京都チャリティファンラン」は6月4日(日)

第20回記念大会!

Kyoto Charity Fun Run!

雨天決行!


参加申し込みは

→ http://www.kyoto-nicco.org/funrun.htm



「雨天決行KIDSイヴェントヴォランティア」募集
氏名・所属(学習塾/高校/大学/職場)明記してBBSに書き込みをお願い!
責任者;田平 稔 (愛称 鯰=なまず=catfish)





2006年4月11日 10時38分
April 11th (eleventh)  Tues. 2006



R高校教職員健康診断:

医師:肥満です!

鯰:アイゴー[韓国語」!]




4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月10日(月) 超多忙!

とかいいながら、この22日間のうち、9回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

1昨日で9回目、帰国後7回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!


4月14日(金)は「初出勤日」!

何時の「のぞみ」で行こうかなかなかな・・・








”(再)英語超基礎猛特訓男女共学編第3日” [2006 April 11th, Tues]


「先に進む」より、1歩1歩1歩、確実に進もう!



問)[誤答分析](空欄)に入れるのに最も適切なものを一つ選べ。(5分)

(1)

A: Thanks for showing me your photos. You're very good with a camera.(空欄)

B: From my father. But I still have a long way to go.


1.How did you learn?
2.How long have you been doing this?
3.Where did you get it?
4.Where was this taken?



(2)

A: I hope it doesn't rain today. I've lost my umbrella.

B: (空欄)

A: I think I left it in the restaurant, but I'm not sure.


1. How did that happen?
2. What did you take it with you for?
3. Who did you lend it to?
4. Why did you do that?





・・・・・







・・・・・








・・・・・









(1) [誤答生徒の言い訳]

「3」が正解だと思った。「3」と「4」に "Where"があるから、「1」と「2」を「消去」!「消去法」ですよ!

「3」は、「あなたは”それ”[=写真の撮り方]をどこで身につけたんですか?」

B: 父から

やはり、絶対「3」ですがな。だいたい「1」には、正解らしい「品格」に欠ける。そもそも、なんで "How did you learn it?" と、"it" が無いんや?


TA:却下!正しい英語自体をインプット(=input=入力)していないから、「自分に都合のよい理屈」を展開して・・・終わり。

貴君の人生はお〜わ〜り。ゴキゲンヨウ。「英検2級横綱合格=85%得点率以上の合格」を経ていない受験生は「このレベルで脱落」。




[正解・考え方]

A: Thanks for showing me your photos. You're very good with a camera.

(1. How did you learn?)

B: From my father. But I still have a long way to go.

和訳)
A: 写真を見せてくれてありがとう。あなたは写真上手ですね。 (1.どんなふうに学んだのですか? )
B:父からですよ。でもまだまだ先が[=学ぶことが]たくさんあります。

バツ
2. どれくらいこれをやってきましたか?
3. どこでそれを手に入れましたか?
4. これ、どこで(写真)撮ったのですか?

解き方)(空所1)の後の「父からですよ」が重要ヒント。





(2) [誤答生徒の言い訳]

「4」が正解だと思った。「1」は "How"で 「H」で始まっている。「2」と「3」と「4」は「Where」で始まっている。よって、「1」が「嘘くさい」から、先ず「消去」!「消去法」でんがな。



「4」は、「なぜ、そのことをやっちまったの?」

A: (なぜって)私が思うに私はレストランに置き忘れたんですがな。ハッキリとはしていないけど。

やはり、絶対「4」ですがな。だいたい、「今回は「素直」に考えたんですよ。人生、たまには「素直さ」が大事。


TA:却下!貴君は「マーク模試の英語得点だけは、ほどほどよくて、本番でマイナス36点」を取るタイプです。「正しい英語自体をインプット(=input=入力)していないから、「自分に都合のよい理屈」を展開して・・・

貴君の人生は「文句言い=不満不満の人生」で終わる。ああ、モッタイナイ。

「英検2級横綱合格=85%得点率以上の合格」を経ていない受験生は「このレベルで脱落」。



[正解・考え方]

A: I hope it doesn't rain today. I've lost my umbrella.
雨が降らないことを望む。私は私の傘を忘れちゃった(=今も忘れている)。

B: (1.How did that happen? )

A: I think I left it in the restaurant, but I'm not sure.
私が思うに、私はそれ(=私の傘を)そのレストランに置き忘れた。しかしはっきりしない。

正解→1. How did that happen?
それはどのようにおこったのか?

2.What did you take it with you for? [What ... for?=何のために?]
君はそれを(=あなたの傘を)何のために持っていったのか?

3.Who did you lend it to?=Whom(=誰に) did you lend it to?
君はそれを誰に貸したのか?

4.Why did you do that? =なぜそのこと(=そんなことを)[意図的に] したの?




正解!

(1)1   (2)1





TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月11日(火)10時35分現在
42万3249!


竹岡塾HP 17万7651!





大大大大大感謝!合掌!






2006年4月10日 17時36分
April 10th (tenth)  Mon. 2006



R高校教職員健康診断:「肥満です!」「アイゴー[韓国語」!]




4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月10日(月) 超多忙!

とかいいながら、この22日間のうち、9回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

昨日で9回目、帰国後7回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!




昨日(4月9日、日曜日)、「青春18切符」最後の旅・・・。


京都→姫路→佐用(さよ)[姫新(きしん)線]→津山

津山市内の学校めぐり;岡山県作陽(さくよう)高校→津山市役所→津山高校→津山東高校

津山→岡山→京都→自宅(25時)








”(再)英語超基礎猛特訓男女共学編第2日” [2006 April 10th, Mon]




問)(空欄)に入れるのに最も適切なものを一つ選べ。(5分)

(1)

A: Thanks for showing me your photos. You're very good with a camera.(空欄)
B: From my father. But I still have a long way to go.


1.How did you learn?
2.How long have you been doing this?
3.Where did you get it?
4.Where was this taken?




(2)

A: I hope it doesn't rain today. I've lost my umbrella.
B: (空欄)
A: I think I left it in the restaurant, but I'm not sure.


1. How did that happen?
2. What did you take it with you for?
3. Who did you lend it to?
4. Why did you do that?


・・・・・







・・・・・








・・・・・







正解・考え方!

(1)
A: Thanks for showing me your photos. You're very good with a camera.
(1. How did you learn?)
B: From my father. But I still have a long way to go.

和訳)
A: 写真を見せてくれてありがとう。あなたは写真上手ですね。 (1.どんなふうに学んだのですか? )
B:父からですよ。でもまだまだ先が[=学ぶことが]たくさんあります。

バツ
2. どれくらいこれをやってきましたか?
3. どこでそれを手に入れましたか?
4. これ、どこで(写真)撮ったのですか?

解き方)(空所1)の後の「父からですよ」が重要ヒント。



(2)

A: I hope it doesn't rain today. I've lost my umbrella.
雨が降らないことを望む。私は私の傘を忘れちゃった(=今も忘れている)。

B: (1.How did that happen? )

A: I think I left it in the restaurant, but I'm not sure.
私が思うに、私はそれ(=私の傘を)そのレストランに置き忘れた。しかしはっきりしない。

正解→1. How did that happen?
それはどのようにおこったのか?

2.What did you take it with you for? [What ... for?=何のために?]
君はそれを(=あなたの傘を)何のために持っていったのか?

3.Who did you lend it to?=Whom(=誰に) did you lend it to?
君はそれを誰に貸したのか?

4.Why did you do that?




正解!

(1)1   (2)1





TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月10日(月)17時35分現在
42万3126!


竹岡塾HP 17万7356!





大大大大大感謝!合掌!




2006年4月9日 09時20分
April 9th (ninth; [WRONG] nineth)  Sun. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月9日(日) 超多忙!

とかいいながら、この22日間のうち、8回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

1昨日で8回目、帰国後6回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!
但し、Shinkansen(=Bullet Train)乗車時間の1/3以上は、トンネル(=tunnel)内なので、携帯やEメールの受信に問題残るが・・・。

「私の岡山・・・」!映画「エイリアン」のモデルになった「カブトガニ=horseshoe crab [実はクモの仲間]」は減少中とか・・・。

本日(4月9日、日曜日)はこれから「和気=わけ=WAKE=[English] ウェィk」を散策、岡山へ!今日は「新幹線」ではなく、「青春18切符」最後の旅・・・。







”(再)英語超基礎猛特訓男女共学編第1日” [2006 April 9th, Sun]


[英作=和文英訳] k空所に適切な語を入れよ。文字指定、文字数指定あり。



(問)言語は意思伝達の1手段です。

(L------e) is a (m---s) of (com------tion).



(問)適切な漢字1文字をそれぞれの○に入れよ。

「○にむかう訓練」(同志社大工学部)


X:「わたしが今すぐに何が欲しいかわかるでしょ。双子の妹よ。」

Y:「何のこと言ってるの。」

X:「だって、そうでしょ?そうしたら私の代わりにその子に授業にでてもらえるし、スキーに行ったりできるもの。」

Y:「そんなこと承知するくらいなら、そのコはきっと相当馬鹿な妹よ。それに、もしその子がそんなに馬鹿なら、あなただって、その子に自分の振りをしてもらおうなんて思わないでしょ。」

X:「あ〜あ、そんなに真面目に聞かないで。ちょっと[○○]言って、憂さ晴らししようとしているだけじゃない。ただ、このコースにはそれくらい苦労してるってことよ。」

Y:「先生、それとも本のこと?」

X:「本当のところは、多分私が原因だと思うわ。とてもやっていけそうに思えないもの。気持ちを集中させることがなかなかできないのよ。宿題をしようとしても、結局、長い間窓の外を見て終わるだけなの。」

Y:「あなたが言いたいことはわかるわ。実際、わたしも長いこと練習してやっと、机に向かっていられるようになったの。」

X:「どうやってそういうことができるようになったの。」

Y:「そうねえ。ある日ね、毎日2時間机に向かうことにしようと決めただけなの。そう決めたのは、春休みだったわ。新しい学年の準備としてね。机に向かっている間、勉強する必要はなくて、と言うより、他にも全く何もしないということもできたの。つまりね、座っているあいだ、勉強してもいいし、何にもしなくてもよかったの。それが、わたしの決めたやり方だったわ。」

X:「ねえ、それでうまくいった?つまりその、どれくらいかかって、机に向かっていられるようにしたの。」

Y:「たしか、2週間くらい経つと、本当に快適に、2時間静かにうろうろしないで座っていられるようになったわ。それから、時間を3時間に延ばしたの。気がついたら机に向かいながら勉強し始めてたわ。そのうち、そわそわしないで6時間続けて勉強ができるようになったの。」

X:「それは本当にすごいことだわ。何の勉強をしてるのかによって違いはないの?」

Y:「ないわ。今では、快適に長い時間休まず机に向かっていられるようになったから、そこでする必要があることならだいたいどんな勉強でもできるわ。」

X:「ふううん。いつかそんなふうに自分を鍛えて、うろうろしないで考えることにすべての時間を傾けるなんていうことが自分にできるのかなって思うわ。」

Y:「じゃあ、今晩机に向かって、2,3時間『思い巡らす』ことから始めたらどう?」



TA追記)

stAtion
vacAtion
communicAtion

スティション
ヴァケィション
コミュニケイション

-tion の前にアクセント(=ストレス=強勢)あり

ワカリマスね?



正解![英作=和文英訳]

言語は意思伝達の1手段です。

(Language) is a (means) of (communication).


正解! 「机(つくえ)」「冗談(じょうだん)」





2006年4月7日 09時23分
April 7th (seventh)  Fri. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月6日(木) 超多忙!

とかいいながら、この20日間のうち、7回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

昨日で7回目、帰国後5回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!
但し、Shinkansen(=Bullet Train)乗車時間の1/3以上は、トンネル(=tunnel)内なので、携帯やEメールの受信に問題残るが・・・。

「私の岡山・・・」!映画「エイリアン」のモデルになった「カブトガニ=horseshoe crab [実はクモの仲間]」は減少中とか・・・。




ああ、時間切れ、K女子高校へ行かねば。

I must be careful not to cut myself while shaving. I often do.

ブラッド、フラッド、血の洪水、ドバッ・・・




2006年4月6日 08時29分
April 6th (sixth)  Thurs. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月6日(木) 超多忙!

とかいいながら、この20日間のうち、6回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

本日で6回目、帰国後4回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!
但し、Shinkansen(=Bullet Train)乗車時間の1/3以上は、トンネル(=tunnel)内なので、携帯やEメールの受信に問題残るが・・・。

岡山から愛媛県松山市までJR四国の特急「しおかぜ」で約2時間45分!







「合格一本道」(その47)[April 6th Thurs.) 2006]


1.海外NGO視察の最中、友人に頼んで購入しておいてもらった「週刊朝日」と「サンデー毎日」を熟読した。



2.大学合格者高校ランキング(前後期) R高校

東大22位 28人(うち現役20人)[05年度42人うち現役31人]



3.大学合格者高校ランキング(前後期) R高校

京大22位 101人(うち現役63人)[05年度116人うち現役71人]




4.英語も頑張ろうネ!「脳天気模試判定一切無視」グループの諸君!

高3時の模試の判定は次の通り



5.E判定は「エラーのE」

D判定は「ダメでしょうのD」

C判定は「ボーダーライン」
このままでは「合格」は無理無理無理・・・

B判定は「まあOK]

A判定は「ここでライバル彼女に譲っても、彼女は軽べつこそすれ貴君になびかないよ」としか言えない・・・

A判定でも「ギリギリのA;本番でしくじりかねない不安定のA」



「安定型のA;全国順位で勝負」

の2種類がありまーーーす。




6.合格への魔法の言葉;受験生編

「オレ、順位が813人中813位やった!どないしょう」



7.中途半端ではなく、最低ランクの最低順位をとったH君・・・

見事2浪後に「第3希望」に合格、滑り込みセーフ・・・

良かった良かった・・・(TA)





TA追記)

catenglish=目で見る英語(メデミル)4月6日(木)8時27分現在
42万2344!


竹岡塾HP 17万5530!





大大大大大感謝!合掌!




2006年4月5日 10時42分
April 5th (fifth)  Wed. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国
〜4月4日(火) 超多忙!

とかいいながら、この20日間のうち、4回「岡山」再発見の旅!スゴーーイ!

本日で5回目、帰国後3回目!
Superexpress Nozomi でJR京都から約1時間!
JR新大阪からだと44分!
但し、Shinkansen(=Bullet Train)乗車時間の1/3以上は、トンネル(=tunnel)内なので、携帯やEメールの受信に問題残るが・・・。






「合格一本道」(その46)[April 5th Wed.) 2006]


1.新高1生は、夏休みまで「今までの受験体制」を継続させよう!中学時の教科書や学州産酷暑、問題集を捨てるのは、夏休みあと。

エーッ、もう捨てた?貴君の家って、「文化果つる」所だね。嗚呼


2.新高1〜新高3〜「苦労人(OR ナマケモノ=sloth)」の目標は.......

2006年度第1回河合塾全統マーク模試

→  公開会場実施日  5/7(日)から
→ http://www.kawai-juku.ac.jp/



3.新高3生で、国公立大医学部合格希望者、及び京大志願者は

英語190点/200
国語170点/200
数学180点/200
以上を狙え!



4.なぜ英語は190点/200以上?

あのね、本来は200点/200満点を狙うんだけれども、まで「公式記録=模試の結果」(非公式記録=毎日の「過去問題」の得点記録)で180点/200を取ったことのない「後発組」(=脳天気組)の人達にあまりプレッシャー(=prEssure)を与えたら余計「落ちやすくなる」から、少し「控えめ」に言ってあげているのです。



5.「全国順位第1位=200点満点」が200人くらい存在する現実から、目をそらさないこと。




6.合格への魔法の言葉

”自分だけ例外と思わずにさっさと面白くなくてもべんきょうせんかい!”



7.基礎訓練を怠って東大受験を口走るのは笑止!

あせりすぎて3浪〜5浪への第1歩!



8.[WRONG]CATENGLISHのアクセス43万1773・・・

[RIGHT] CATENGLISHのアクセス42万1773・・・

すごーーーい!



9.大大大感謝!皆さん



10.4月5日(水)10時40分現在 42万2044!




大大大大感謝!合掌!




2006年4月3日 20時18分
April 3rd (third)  Mon. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国

成田空港着、国際ソロプチミスト山梨視察団解散
成田空港→TXつくば駅[関東鉄道バス]→カワセミ先生一家ポーランド出発4週間前を訪問→つくばエクスプレス[=TX]快速で時速130キロでTX秋葉原駅[地下5階]→JR東京駅→JR熱海→JR静岡・・・→JR京都[青春18切符]






「合格一本道」(その45)[April 3rd Mon.) 2006]


1.新高3生にとり、英数国の1つがひどいと、センター中心でまず2科目で85%以上をとってみせよう。


2.目標は.......2006年度第1回河合塾全統マーク模試


3.そうなれば、「神戸大学」を狙う基礎資格を手に入れたことになる!


4.英語は175点/200以上!


5.国語は150点 以上だよ!




6.合格への魔法の言葉

”自分だけ例外と思わずにさっさと面白くなくてもべんきょうせんかい!”



7.基礎訓練を怠って東大受験を口走るのは笑止!

あせりすぎて3浪への第1歩!



8.CATENGLISHのアクセス43万1773・・・とか、

すごーーーい!



9.大大大感謝!皆さん





2006年4月3日 20時18分
April 3rd (third)  Mon. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国

成田空港着、国際ソロプチミスト山梨視察団解散
成田空港→TXつくば駅[関東鉄道バス]→カワセミ先生一家ポーランド出発4週間前を訪問→つくばエクスプレス[=TX]快速で時速130キロでTX秋葉原駅[地下5階]→JR東京駅→JR熱海→JR静岡・・・→JR京都[青春18切符]






「合格一本道」(その45)[April 3rd Mon.) 2006]


1.新高3生にとり、英数国の1つがひどいと、センター中心でまず2科目で85%以上をとってみせよう。


2.目標は.......2006年度第1回河合塾全統マーク模試


3.そうなれば、「神戸大学」を狙う基礎資格を手に入れたことになる!


4.英語は175点/200以上!


5.国語は150点 以上だよ!




6.合格への魔法の言葉

”自分だけ例外と思わずにさっさと面白くなくてもべんきょうせんかい!”



7.基礎訓練を怠って東大受験を口走るのは笑止!

あせりすぎて3浪への第1歩!



8.CATENGLISHのアクセス43万1773・・・とか、

すごーーーい!



9.大大大感謝!皆さん





2006年4月3日 20時18分
April 3rd (third)  Mon. 2006



4月2日(日)TA、8日間のタイ王国ノンカイ県、カンボジア視察より帰国

成田空港着、国際ソロプチミスト山梨視察団解散
成田空港→TXつくば駅[関東鉄道バス]→カワセミ先生一家ポーランド出発4週間前を訪問→つくばエクスプレス[=TX]快速で時速130キロでTX秋葉原駅[地下5階]→JR東京駅→JR熱海→JR静岡・・・→JR京都[青春18切符]






「合格一本道」(その45)[April 3rd Mon.) 2006]


1.新高3生にとり、英数国の1つがひどいと、センター中心でまず2科目で85%以上をとってみせよう。


2.目標は.......2006年度第1回河合塾全統マーク模試


3.そうなれば、「神戸大学」を狙う基礎資格を手に入れたことになる!


4.英語は175点/200以上!


5.国語は150点 以上だよ!




6.合格への魔法の言葉

”自分だけ例外と思わずにさっさと面白くなくてもべんきょうせんかい!”



7.基礎訓練を怠って東大受験を口走るのは笑止!

あせりすぎて3浪への第1歩!



8.CATENGLISHのアクセス43万1773・・・とか、

すごーーーい!



9.大大大感謝!皆さん